詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

根暗な性格の主婦です

レス10
    (トピ主1
    😨
    さといも
    話題
    31歳、小学生三年生と一年生の子を持つ主婦です。
    一人でいる事が好きで、疲れてしまい人と長い時間を一緒に過ごせません。(夫とも)昔から友達は本当に少なく今現在も友達と言える友達は子供が幼稚園の時の同じクラスのママさん(学校は別です)が6年の付き合いで、たった一人です。

建て売りの住宅地に住んでおり、ほとんどのご家庭お子さんがいて、お隣やそのお隣も同世代の子を持ったり子が同じクラスだったりとしています。
    お隣さんはとてもいい方で会えば立ち話をしたり、子が同学年なので行事や学校での事を楽しくお話しさせてもらっています。ですが子供会や自治会、通学団の会議などの集まりで、皆さん輪が出来ており、楽しそうにお互いをちゃん付けで敬語も使わず話していますが、私は端の方にコソコソと一人で静かにしています。いつもです。
    輪に入って私も仲良くしたい!とは思っていないのですが、どんな風にしたらあんなに仲良くなっていくのかな?
    「ねえねえ歳近いよね?○○って呼んでいい~?」みたいな感じで始まるのでしょうか・・?
    そして皆さんが一体なにを話しているのか、なぜそんなに話題が豊富にあるのか、
    分からないんです。
    例えば、会が解散~となって帰る時、方向が同じ方なんかはお喋りしながら自然と帰っていますが、そこでも同じ方向の方に近すぎないようにかなりゆっくりコソコソ帰ります。。
    この間の自治会の集まりでも、お隣さんと二人で話していた所、3軒隣の奥さんが「あっ、ねえねえ~」と入って来たので3人で話していたのですが、そんな自然な事がどうしても自分には出来ません。
    コミュニケーション能力が低すぎるのか、自治会のほんの30分で、帰宅時にはもうヘトヘトで胸が爆発しそうになり再起不能になってしまいます。
    同じような方、いらっしゃいますか?
    とても苦しいです。

ランキング

レス

自然体に任せるしかない

🐱
    ぎんねこ
    人付き合いというのは天性のものがありますから、自然に任せるしかないです。神の御意によるとしかいいようがないので、成り行きに任せましょう。

私も似たようなもんです

🙂
    ろうねこ
    そんなに頻繁に集まりはありませんが

>例えば、会が解散~となって帰る時、方向が同じ方なんかはお喋りしながら自然と帰っていますが、そこでも同じ方向の方に近すぎないようにかなりゆっくりコソコソ帰ります。。

そうですね、コソコソではないですがあえてゆっくり帰ったりはします

ただし、とぴ主さんのようにあまり気にはしてないです
    羨ましいなぁと思わなくもないですが、あまり親しくなりすぎてもトラブルの元です

実際家族ぐるみで時々バーベキューなどされていたお宅同士がいつの間にかトラブルがあったようで疎遠になってるようです

ママ友みたいに何らかの必要性があるなら別ですが
    雑談に加わらなくてもよくないですか

たまーに資源ごみの当番が3年ごとに回ってきて
    3年ぶりに両隣の奥さんたちと立ち話するとそれなりに話は弾むので 別に私が嫌われているわけじゃないなぁと思うのでそれでよしと思ってます

私も根暗な主婦です

アライネ
    世間話っていったいナニ???とこの歳になってもまだわかりません。
    輪の中に入るの苦手です。あれは大縄跳びと一緒だと思ってます。

でも私がトピ主さんと違うのは、もう開き直っているところ。
    例えば自治会の集まりなら、それに関する発言はしますし、業務に必要なコミュニケーションはちゃんととります。
    ただ世間話はしない。ちょっとした時間にみんなが世間話で盛り上がってても、それをニコニコ聞き流すだけ。話を振られたら返すだけ。
    帰りは誰よりも早くさっさと帰ります。

みんなのようにはできないんだもの。
    神経すり減らすだけ無駄無駄。
    根暗な自分を受け入れましょう。

ちゃんと仕事はしていれば「真面目で大人しい人」との評価は貰えますよ。

あなたが思っているほどしっかりした絆じゃないよ。

😀
    モカ
    中学生がいます。
    小学校生活では下の名前ちゃん、の人もできたし、校内ボランティアをしていたので知り合いも多く、貴方からみたら「輪の中のママ」だったと思います。

でもかなり薄っぺらいもんだとわかりましたよ。うちは息子が中学受験をしましたが、まぁわかりやすい態度ですよ、ママ友って。
    いい人かそうでないか、はっきり本性がでます。

いまでも連絡できるのは、片手で収まるくらい。みんな仕事や部活の送迎で忙しいからなかなか会えないです。祝福してくれただけの人はまだ良し、長年のママ友でも酷い人もいましたね。

わたしも幼稚園時代の数人、小学校時代も数人しか「友達」ではないですよ。
    まわりも○○ちゃん、なんて呼んでても
    自分の子どもが相手の子より優秀だったり
    利害関係なくなればさーっと引いていく人もいます。

ご近所なんて、その場限りの付き合いでちょうどいい。子どもはいつか巣立ちますし、そうなれば単なる住まいでしかなくなりますから。小中までは地域の付き合いがあるから見えてきやすいけど、高校は学力別ですから気にならなくなりますよ。

息子は地元の学校ではないけれど
    親の会や同窓会が盛んな学校で
    入学早々、似たような価値観の保護者や子どもと知り合い、穏やかに過ごしています。
    たまたま同じ地域にいた同じ世代の子の親、より話があって楽しいです。

コミュ力が低いのではなくて、
    発揮出来る場所が違うだけですよ。
    どなたかも書いてますが、ご近所はお役目を果たして、挨拶はしっかりすれば浮くことはありません。

あなたが思うほど、ママ友の絆は強くないですよ。つかず離れずがベスト。

結婚している時点で、根暗じゃない

あや
    ご主人とも、長い時間一緒にいるのが苦との事ですが、最低でも10年は一緒にいらっしゃいますよね?十分長い時間を他人と過ごせてますよ。お友達もいらっしゃいますから、根暗ではないですよ。気遣いが嫌いなだけでは?

無理しない

れんのん
    自分から何かしないと、得られないのです
    誰かの行動待ってちゃだめ

わかっていてもできないのは能力の差かな?

あとは、単純に上手な人のマネをする

私はもう、諦めちゃいました
    保育園のママ友ゼロです

たまに、世間話はしますけど
    何十分も居座って、話はできない
    みんな忙しいからね

お隣さんとうまくやってるし
    結婚できて、お子さん二人いたら十分かと

敬語は崩さない方がいいと思います
    人間関係ふえると、寂しさは紛れますが
    他の用事もふえるだけです

トピ主です。

🙂
    さといも
    皆さま沢山のレスをいただき、ありがとうございます。
    昔からとにかく人間関係を築くのが苦手で、実親とも長い時間一緒にいる事は出来ません。たった一人の大好きなママ友とも、いざ会う約束をすると一週間前くらいから胸がザワザワしています。たいして話した事のない人のちょっとした目線や態度で「嫌われているかも」と思ってしまう所があり、HSPの本を読んだりしています。
    夫は特種な職業で出張も多く、結婚前から現在まで昼夜の全く逆転した生活をしている為食事も3食とも一緒ではなく、日曜日だけ家族で仲良く一日過ごします。とてもいい距離感で私のペースで生活出来ています。
    自分の狭い世界の中では活動的で、友好的な人ばかりに見えてしまっていましたが、実際はそれを苦痛に感じていたり、無理をしたり、後々にトラブルへつながったりと、
    私と同じような人も沢山いるんだと改めて気づかされました。
    おこがましくも、友好的なママさん達と同じ土俵で物事を考えようとしていましたが、言って下さったように、仕事はきちんとして、「真面目で大人しい人」をまず目標に自分らしく生きていけたらと思います。
    ありがとうございました。

その思い込みを外す

🐶
    ビネガー
    > ねえねえ歳近いよね?○○って呼んでいい~?

こんなこと言って仲良くなれないです。めっちゃ距離感が分からない人です。

意図せずに大体どこに行っても親しい友達ができます。ただ会話を楽しんでいるだけです。仲良くなろうとか友達になろうとも思った事ないです。ちゃん付けになるのも気が付いたらそう呼んでいて友達になっていたという感じです。

トピ主さんは気負いすぎです。トピ読んでも分かるけどトピ主さん人柄が良いので思ったこと話しても人を傷付けないし引かれないです。この場の会話を楽しもうくらいの軽い気持ちでいて下さい。

始まり

🙂
    ゆゆこ
    >ねぇねぇ歳近いよね?○○って呼んでいい~?
    いやいやそれは無いですよ。実際初めてでそれ言われたら引きます。
    始まりはもっと無難な会話からですよ。
    子供繋がりなら子供の話から。まずはお互い知る事からです。幼稚園だったら、うちは広範囲から通ってくる幼稚園だったので「お家どの辺ですか?」とか、「○○君は誰とよく遊んでるの?」「幼稚園嫌がらずに行ってる?うちは朝けっこうグズって大変なんですよ」なんて会話とか。あと例えば初めての遠足が近かったら「水筒って持ってますか?」「いや、無いから買う予定なの。どこで買おうかな」「大きさどの位のがいいですかね」なんて会話だったり、上にお子さんのいるママだったら色々聞いたりです。
    ママ同士名前で呼びあったりするのはある程度親しくなってからです。
    もちろんそのスピードには個人差があるでしょうが、それなりに積み重ねているのですよ。
    トピ主さん、そんなに身構えなくてもいいと思うし、自然でいいと思いますよ。

そもそも苦手なのでは?

🐤
    るる
    コミュニケーションがただただ苦手なのではないかなと思いました。
    コミュニケーションって誰も素質があるわけではありません。

私の場合もそうです。2人や3人となら話せますが、大勢の中で話したり、自分から話しかけることはほぼありません。

話をリードするのが苦手のもありますが、話を聞いてた方が楽しいと思ってしまいます。

主さんの性格に合わないのでしたら、無理に自分から元気よく話しかけたりしなくてもいいと思います。

誰かと機会があったら質問役に回ってみたりして、話を引き出してみたりする方がもしかしたら得意ではないでしょうか?無理しなくていいと思います。