詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣人の同居についてアドバイスお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の同居についてアドバイスお願いします

レス8
    (トピ主1
    😣
    ソル
    話題
    初めての書き込みになり拙い文章ですが、真剣に悩んでおります。アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。

現在、賃貸のワンルーム(単身居住用)に住んでおり、隣人の同居による騒音に悩んでおります。
    内容は、隣人の同居する事による話し声と生活音についてです。

【住居】
    ○4階建、1フロア2世帯の計8世帯で2階に居住
    ○全室単身用で同居人は認められていない(管理会社に確認済)
    ○オートロック完備、監視カメラなし
    ○軽量鉄骨で、騒いでいなくても隣・上下の部屋に会話しているのが分かるレベル
    ○オーナーは管理会社に管理を委託しており、契約書にはオーナー様の名前のみで、住所は管理会社の所在地のみの記載

【騒音の内容】
    ○毎日深夜3時頃までの話し声(大騒ぎではない)
    ○足音・ドアの開閉等の生活音がかなり大きめ(長年居住しており、過去の数人の隣人との比較)

以上の内容を踏まえて、自室での生活や睡眠の妨げについての相談です。
    管理会社へ相談しても、電話と書面による注意のみで、相手方は「自室に他人を入れた事はない」との回答で、相手が同居を認めない限りそれ以上は何もできないとの事。
    契約書には「承諾なく同居人の数を増員してはならない」、「他近隣の迷惑、生活を乱す行為の禁止」等の記載があります。
    私自身、体調を崩し心療内科に通うようになり、管理会社にも伝えましたが「対応は何もできない」との回答で、私自身が部屋を出るしかないと言われました。

私には法的な知識もなく、又、誰かを訴えたい訳でもありません。せめて睡眠時間だけでもまともな状態にできればと思っています。
    転居するのが最善との回答も想定されますが、様々な事情からできればそれは避けたいと思っています。

お詳しい方からアドバイスを頂けると幸いです。長文読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

主様次第ですね。

アメリア
    録音したり撮影したり、記録を残して、同居していないは嘘であることを証明できる資料を添えての、管理会社への再度の相談、通告が良いと思います。

それで、効果がないなら、裁判をする気も訴えたいわけでもないとありますが、これは契約書があるのですから、専門家を交えての相談になれば、管理会社も真剣に聞いてくれるのではないですかね?

転居ができれば避けたいかもしれませんが、それならこの状態のまま、主様が耳栓して生活したり、ノイズキャンセラー効果のあるイヤホンをして、音楽を低め音量で聞きながら生活したりというような方法になるかと思います。

後は、直接対決とかね。深夜3時に話声がするなら、深夜3時に録音、撮影できる状態で相手を尋ねて、話し声に困っています、と下でに出るか、契約書違反ですよと高圧的に出るのか。

でも、これまでの経緯から言っても、まともな人とはとても思えないし、管理会社も事なかれ主義でいい加減な管理しかしてない、となれば、転居が最善です。

耳栓する引っ越す

🙂
    みさき
    騒ぎでなく、話し声で聞こえるレベルの住宅に住んでる以上無理です

話し声もスピーカー通話だと言われかねないし、
    同居でなくても遊びに来ただけ
    泊まりに来ただけで、規約違反になりますか??
    仮に監視カメラあっても監視カメラ見るにはよほどの理由必要ですし

迷惑や生活を乱す行為だと言うなら、騒音計で測ってみる、
    そうでないなら日常の音であなたが気になってしまうので自衛しかない

私が以前住んでたアパートは泊まりに来るのもいいけどほどほどに
    同居は駄目だからね と管理会社から言われていましたが
    ほどほどの 程度もわかりませんね
    友人は、隣の部屋のリモコンのピッ!携帯のバイブ音、会話内容も筒抜けに住んでました

ドアの開け閉めも注意はできても、
    もともと丸聞こえの建物なら生活音の範疇

自分で引っ越しが一番ですが

耳栓する

最近流行りのリモート勤務や楽器練習用の防音室を自室内に設置して寝る

建物内に空きが出たら、クリーニング代引っ越し代自己負担、場合により家賃差額追加で、大家に不利にならない条件で、空き部屋にうつらせてもらうくらいかな

空き部屋はないの?

🙂
    ゆり
    その賃貸のワンルームは、他に空部屋は無いのかな?
    あれば空き部屋に変われたら良いのにね。

物件自体に問題あり

🙂
    よしこ
    「騒いでなくても隣・上下の部屋で会話しているのが分かるレベル」

これは普通の生活が送れる物件ではないと思います。

だから睡眠が出来ればよいというのは違うと思いますよ。

隣室が同居しているのは違反だけれど、そんな問題じゃないと思います。

転居出来ないのですか?

根比べ

🙂
    白鷹
    休みの日にでも管理会社の人に来てもらって、確認できたらいいですね。
    本当に隣に同居人がいなかったら、それはそれで怖い話ですけど。

相手がとぼけるなら上下階の方にも確認してもらったらいいと思います。
    実際、夜中の話し声って困りますよね。

私も単身者用の部屋に住んでいますが、隣人が連休ごとにご両親を呼び寄せているようです。
    ベランダで話をされるのがうるさくて。
    ボリュームが壊れてるし、遠慮なくベランダの壁の隙間から覗いてくるから気持ち悪いですよ。
    緊急事態宣言なんて丸っと無視。
    せめて、娘が実家に帰れって思います。笑

いい加減、管理会社に言おうかとも思うんですが、グループ会社勤務だし、たまの事だからいいかぁと今年も我慢しました。
    他のフロアだと彼氏を引き込んでる人もいるって話なので、まだマシかなぁと。
    でも、一部屋は部屋番号を教えてもらったからまとめて通報しようかなぁ。

繰り返し繰り返しお願いしていいと思いますよ。
    注意を促すのも確認するのも管理会社の仕事のうち。
    体調を崩すくらいなら、最悪、引っ越すとしても、言いたいことは言ったほうがいいと思います。

下宿で壁を叩かれた経験あります

チュン夫
    64歳男性です。

大学で下宿していたとき、深夜2時頃まで友人と自分の部屋で遊んでいたら、隣の部屋の人が壁を叩いてきたので、慌てて解散した思い出が数回あります。

「毎日深夜3時までの話し声」といっても、同居人ではなく「訪問者」の可能性もあります。スピーカーを使ってスマホやネットで話している可能性もゼロではありません。

話し声が静かになった後にドアを開け閉めして出ていく音などは何もないのでしょうか?。

本当に同居人はいないとしても「他近隣の迷惑、生活を乱す行為の禁止」に該当しますが、その対処も電話と文書掲示だけでしょうか?。

>「自室に他人を入れた事はない」との回答

友人、知人、同僚、家族など過去1人も訪問して部屋に入ったことがないのは(ありえるけれども)不自然です。

ひょっとして「同居人がいる」と決めつけて管理会社に訴えてませんか?

「深夜は静かにするように言って下さい」と頼んでも管理会社は言ってくれないのですか?。

部屋を変わりたくないのなら、深夜ウルサイ時に、壁をドンドンと叩いたら相手にも分かると思います。(話し声が聞こえるのなら、壁を叩けば絶対に分かるはず)

それで文句を言われるのが怖いなら難しいですが。

あとは、何回か話し声を録音しておき、内容は分からなくても音を管理会社の人に聞いてもらうとか。(今は何月何日の何時と日時もつぶやいて録音する)

同じ賃貸の別の部屋が空いたら、そちらに転居する方法もあります。管理会社に伝えておけば、空いたときに教えてもらうことも可能では?。

敷金などのお金は多少必要かもしれませんが、眠れずに体調を壊す現状よりはマシです。

賃貸物件の

🙂
    性善説
    騒音・生活音の問題は転居に限ると言われていますが、トピ主さんは諸事情で転居は望まないとのこと。
     だったらここは自分で自衛する以外ない気がします。例えば耳栓する等。耳栓が嫌なら防音用グッズが売っていると思いますよ。ヘッドホンの形をしたものが。探されたらどうでしょうね。
     世の中には他人への迷惑など考えず理不尽な行動をする人間一定数居ます。このような人達に対し理性で幾ら訴えても何の効果もない気がしますよ。
     賃貸物件のトラブルの最終的な解決法は転居以外ないそうです。友人の不動産会社従業員が言っていました。

トピ主です

😣
    ソル
    たくさんのアドバイスありがとうございます。隣人の同居に関しては、間違いがあってはいけないため、確実だと判断した上で管理会社へ連絡しています。隣人の玄関から建物の出口に出る際、私の部屋の前を通るため、ドアの覗き穴で数回確認しました。

壁を叩く、直接訪問する等も考えたのですが、隣人が常識がありそうな方であれば、その方法も検討したいと以前に考えました。しかし、管理会社から何度か注意して頂いた事で、反感を買ってしまったのか、
    ○帰宅の際に「ただいまー」、「おかえりー」と大声で言うようになった。
    ○ベランダ側の窓を、壊れるんじゃないか?と思う程のかなりの勢いで閉めるようになった。
    ○その他、生活音や会話の声量が大きくなった。
    などから、普通の方ではない印象を受けたため、直接のアクションは、怖さもあり控えています。

録音に関しては、実際に行い、日付や時間の記録も取っていましたが、管理会社に証拠を提出した際の対応を確認したところ、同居の事実が分かっても強制的な退去は難しいと言われ、自身がやっている事が無意味な事であると感じました。その際に、管理会社に「私が退去するしかない」と言われています。
    法的な知識がないため、管理会社の怠慢なのか、実際にそうなのかは私には分からず、何をするのが最善かもわからない状況です。

現在は、皆さまのアドバイスにあったように、完全に音を遮断できるわけではないのですが、イヤホン、イヤーマフをして生活しています。長期で使用しているため、耳の痛みや周辺のかぶれもあり、そちらに関してもそろそろ限界を感じています。

部屋を変えてもらえるかは、まだ確認していないので、管理会社に問い合わせてみます。それが難しければ、苦渋の選択ですが、転居も視野に入れるしか無いように感じました。

皆さま、アドバイスありがとうございました。体調面も考えて、今後の事を考えてみます。