詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライベートを聞いてくる人が嫌い

レス41
    (トピ主1
    🐧
    あみい
    ヘルス
    私は自分の家族のこと、ましてや積極的に年収や職業、学歴等入りこまれた話が好きではありません。職業、学歴に関しては自信がない、というのもあります。 夫以外の人に話すのは好きではないし、聞くのも好きではありません。 率直に申しますと、ずかずかと職業、年収、住んでいるエリア等聞いてくる人が嫌で嫌でたまりません。 お気に入りの店の方も、持ち物を見るやいなや、お金に絡んだ話をしてきます。 そうすると、二度と行きたくなくなります。 実際行きません。 お金を無心してくる人もいて、なんともいやらしいと思ってしまいます。 その人の過去はどうであれ、その人の生き方や考えや意見を聞くのが好きです。 でも何故かあまり想像しない方向へ向かう時のが多く、仲良くできません。 同じような方居ませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想です

🐶
    ラム
    私の友達の一人がまさにトピ主さんのようなタイプです。 これはもう性格ですからね。 当然否定はしませんし、そういうものなんだろうなと思うだけです。 でも世の中って本当に色々な感覚をもった人たちがいるんです。 それをもうちょっとだけ理解すれば、ラクになれませんかね。 そうやって「嫌でたまらない」とか「二度と〇〇したくない」ってなるまで憤ってしまうのって、自分と違うものに対する許容量がものすごく少ないからだと思うんです。 それってしんどいよ。 私は比較的何を聞かれても大丈夫です。 何でも聞いていいよ、でも答えるかどうかは私が決めるからねって感じ。 当然答えたくない事は答えません。 トピ主さんは、聞かれたら答えなきゃいけない、そうしないと失礼だと思うような「こうあるべき」がそこにあるから、またイライラしちゃうんじゃない? くだんの友達にもそんなふうに話をしたことがありました。 なるほどねーって納得したふうでしたけど、それでも未だに「聞いてよー、あの人ズケズケとあれこれ聞いてきて嫌だわー」とかって愚痴ってきます。 なかなか性分は変えられないのかな。。

普通だと思いますよ

いやいや
    そう思うのは当然だと思うし、当然の行動だと思うのですが、トピをたてられた理由が知りたいのですが、トピ主さんの行動に関して何かとがめるような態度をされた方がいたのでしょうか?

お気持ち良くよくわかります

マドレーヌ
    私も自分の境界線の内側に入ってくる人が嫌でたまりません。 もちろんその境界線は、付き合う人によって変わってきます。 この人はここまで・・とかあります。 個人的に好意を持っている人には、自分のプライベートをもっと知ってほしいと思うところもあるのですが。 昨年でしたかご近所の方に、仕事のことを聞かれた時がありました。 それまではお天気の話など当たり障りのない話をするだけだったのに、突然境界線の内側に入ってこられたようで、たいへん驚いて、不快な気持ちがしばらく続きました。 知人に話したところ「恐らく彼女は寂しかったんだ」と言われて、なぜか納得がいきました。 私の一番親しい友達に話すと、そんなこと(ご近所の方に仕事のことを聞かれること)はよくあることだと言います。 彼女は順応性があり、地域の中で非常に上手くやっていけるタイプです。 他の方のレスにもありますが、確かに私は他人の受け入れの幅が非常に狭い。 自分で生きづらくしているところがあります。 もう少し広い視野で世間を見て、楽に生きていきたいと思うのですが・・。

ママ友の禁断の掟

🙂
    品格
    年収、職業、学歴を根掘り葉掘り聞く人は下品な人認定されます。 自然に、○さんはあそこの社長だ、何処の医院経営だ、元教師等、分かります。 人生で一度だけ、「旦那さんの年収教えて!うちも教えるから」と言ってきた人がいました。 勿論疎遠にしました。

聞く人による

🙂
    白飯
    聞かれても不快に感じない人もいます。 そういう人は自分の都合の悪いことも話してくれますね。 同じ質問でも噂や悪口の材料にしてやろうと鎌をかけてくるとか揚げ足取る前提のイジメ大好きおばさんは大嫌いですね。

環境が悪い

🐶
    ビネガー
    そんな直球な質問してくる人は私の周りでは皆無です。トピ主さんはよく聞かれるのですか? そんなの聞かなくても仲良くできますよ。そういう環境に身を置く自分自身をどうすべきか考えた方がいいです。

そんな

プリンアラカルト
    そんな下品な人、実際にいますか?もし聞かれたら「あなたは?」とまずは聞き返せばいいだけの話。その状況によって、テキトーに受け流しとけばいいですよ。

興味、魅力があるから、だと思うけれど

🙂
    やーね
    確かに、そんな間柄じゃないのに、根掘り葉掘り聞いてくると人いますよね。でも、それだけ興味を持たれてる、トピ主さんが魅力的でもあるのだとは思います。 お互い、いい年した年齢なのに、未だにどこの大学出てるか聞きたがったり、過去の職歴、夫との馴れ初めも、うんざりするくらいよく聞かれます。 全く関係ないトピックから、義両親の離婚理由を知りたがる人までいます。 もう、勘弁してくれ!です。黙って距離置いたのですが、グループ内では私の方が、勝手に抜けた、失礼な人にされました。 失礼な人って、自分が失礼と気づいてないのです。ちょっと聞いただけじゃん、とか言い訳してるらしいです。 好意があるからかも?と思っても、ずけずけプライベートに踏み込んでくる人は、私も嫌いです。仲良くできなくても仕方ないです。

微妙…

ナナ
    私の感覚ですと、年収や学歴・年齢を聞くのはナシで、職業や出身を聞くのは割と普通の会話だと感じてます。 出身を言いたくない時は「関西です」とか「関東圏内です」などの様に曖昧に答える事が可能ですよね。 それすらも嫌なら「北の方です」とか「南の方です」でも良いし。 職業も「普通の会社員です」とか「サービス業です」「自営です」など大まかに答えることが出来ますよね。 更にザックリと「別に普通の仕事です」でも良いし。 その様にザックリとしか答えず、曖昧に流そうとする人に対して「サービス業って何?」とか「北ってどこ?東北?北海道?」など、突っ込んだ質問をするのはやめた方が良いと考えます。 答えるのが嫌じゃない人は最初からハッキリと答えますので、ボカされたら「あまり触れられたくない」のサインだと理解して引く。それなら別に良いと思う。 年収や学歴や年齢も「平均的です」とか「人に言う程じゃないです」とか「見たままです」「ご想像にお任せします」など曖昧にする事は出来るものの、聞くこと自体が失礼だと感じる項目だと思います。 住まいのエリアは微妙ですね。 その地名でお金持ちかどうかを判定しようとしている様子なら、いやらしいですね。 あまり無遠慮にズケズケ聞く人は下品な印象を受けます。 >持ち物を見るやいなや、お金に絡んだ話をしてきます。 「それ、いくらしたの?」とか「高そうね」など? そうだとしたらかなり下品ですよね。 >お金を無心してくる人もいて お金の無心は身内ですら御法度では? 他人にお金の無心をするなんて人は、まともな人ではないと思って間違いないですよ。 生死に関わるほど困っているのなら、行政に相談すべきですし。 もし、そういう変な人が周りに多いのだとしたら、そういう人を引き寄せてしまう何かがあるのかも知れませんよ。或いは地域性? とりあえず隙を作らない様にしましょう。

うまくかわす

🙂
    にゃお
    ずかずかプライベートを聞いてくる人はあまり好かれないと思います。 あみいさんは聞かれたらまじめに答えてしまう方なんでしょうか? 質問されてもうまくかわせるとそれほど腹も立たないと思います。

わかります

🙂
    プードル
    私も。 プライベートはどちらかというとシークレットにしておきたい方です。 ※私も聞かないから、あなたも聞かんといてね・・派です。 馴れ馴れしく、いろいろ聞いてくる人はごめんなさいです。 自分の中に私なりの理念があるので。 親友ならまだいいけど、気を許してない人からの質問は嫌です。 心の中に土足で入られたくないです。 人間は裸で町を歩く人いませんよね。裸は恥ずかしいから、服で隠しますよね?プライベートな事を聞かれて、聞かれるままにぺらぺらしやべる人は、 服を脱がされてるのと同じなんですよ。プライベートな事を全部聞かれて、ばかみたいにしやべって、丸裸にされるのは嫌ですね。 質問に答えないのは、自己防衛です。 質問されて全部答えるのは、危険すぎますよね。 気にしない人は、聞かれたら答えればいいし。 気にする人は答えなくていいと思います。 ※選ぶのは自由ですよね。

答えなくてもいいのですよ

🙂
    きっぱり
    私もプライベートな事、聞かれるのは好きではありません。 でもね、聞かれたくない質問には、答えなければいいだけですよ。 この社会で生きて行く限り、人との交流は避けられませんし、仕事でもプライベートでも会ったばかりの時、いきなり相手の人生哲学を聞くわけにもいきませんしね、相手を知るために、また、良い関係を築くためにも、会話のとっかかりとして、相手のプライベートを、聞くのはしょうがないかもしれません。 まあ、何がプライベートで何が失礼な質問かは、環境や相手にもよりますので、トピ主さんが答えたくない場合は、適当にスルーすべきと思います。

同じです

🙂
    チャンギエアポート
    お店なら2度と行きません。 世の中それほど安全ではないですし、他人のお金に興味あるなんて気持ち悪いです。 幸運にもそういう人は私の知人、友人、行きつけのお店にもいません。

確かに嫌だけど

🙂
    皐月
    そんなこと聞いてくる人、ほとんどいないんですよね。 実際には一人だけ年収聞いてくる人がいましたが、とりあえず50年の人生でその人以外に出会ったことはありません。 トピ主さんの周りには、私の周りには一人しかいないそんなタイプの人がたくさんいるみたいですが、人間関係をもう少し見直されたほうがいいのでは? もしくは、すごく押しが弱くて何でも言うなりになりそうに見えるとか? 店員さんがお金に絡んだ話をしてくるとか、無心してくる人がいるとか、一体どんな環境であればそこまでの状況になるのか、不思議です。

他の方のレスを拝見していませんが

🐱
    意地悪猫
    トピ主さん、ご自分で考えてごらんになることが必要ではありませんか。 問い掛けに答えるか、答えないかは自由なのではありませんか。虚偽を 回答する手もありますが、何れバレますから無駄になります。 「プライベート」については、何方にもお答えしないことにしています。 とお答えになれば終えることができます。

聞いてくる人との関係性によりますよ

レイパパレ
    例えば、昔の同級生に偶然会ったら「今どこに住んでるの?」くらい聞きませんか? ママ友で少し親しくなってきたら職業くらい聞かれても私は何も嫌ではないです 年収や学歴は人によっては言う、言わないは適宜分けてますし お気に入りのお店の人がお金に絡んだ話、という事は よく行く店で常連という事でしょうか お店の人の顔も知ってて 例えば そのバッグってお高いですよね的な事を言ってくるのでしょうか? まぁそれで嫌な気持ちがしたら 「どうでしょうね?」と知らないふりもできますし… >その人の過去はどうであれ、その人の生き方や考えや意見を聞くのが好きで その会話の中で 職業や住んでるエリアって普通に出てきませんか? 年収や学歴は余程仲良くならないと失礼な事として一般的でしょうけど 職業や住まいは どのレベルの友人にも言いたくない感じなのでしょうか? だとしたらトピ主さんはかなり変わってる方かと思います ざっくり職業、ざっくり住まいを適当に答えるスキルくらいないと 友達できなくないですか?

聞かれたことない

💋
    蝶よ花よ
    本当にそこまで踏み込んで聞いてくる人がいるのかとトピ文を読みながら唖然としています。 何人かの方も書かれていますが、私の周りにはそんな品性のない話題を振ってくる人は皆無です。 初対面の人には職業や住んでいる地域ぐらいまでは聞かれることありますが それは話の流れで詮索とはまた違うので嫌ではありません。 お店も、そんないやらしい店員さんがいるお店ってどんなレベルなんだろうって疑ってしまいます。 高級店だけでなく、質のいいお店は店員さんの教育もしっかりされているし そういうお店って見た目の雰囲気や入った印象で私はけっこうわかるので あ、違うな、店員さんもちょっと感じ良くないなって思ったらさっさと出てきちゃいます。 私が関わっている人たちは、正に生き方、価値観、今夢中になっている共通のことについて語り合えるような人たちなので 話すたびにいつもポジティブなエネルギーをもらっています。 トピ主様もそういう方たちに出会えるご縁がありますように。

そんな人います?

🙂
    匿名
    テレビドラマとかみたいにフィクションの世界ならともかく、 >私は自分の家族のこと、ましてや積極的に年収や職業、学歴等入りこまれた話が好きではありません。職業、学歴に関しては自信がない、というのもあります。 こんなこと話します? まぁ赤ちゃんとか子連れで歩いてたら「あら可愛い、何歳?」とかレジの前後のおばさま達に聞かれることは子供が小さな頃はあったけど。 何かの表紙に本人が「実家は◯◯県で」と何気なく話したりすることはあるけど、そのくらいだし。10年付き合えばその何気ない話で少しは相手のプライベートも知ってますが、そんなにガンガン踏み込んでくるような下品な人は現実には見たことないですよ。 まして >お気に入りの店の方も、持ち物を見るやいなや、お金に絡んだ話をしてきます。 そうすると、二度と行きたくなくなります。 店員側からお金に絡んだ話なんてされたことないです。 お金の話なら「その商品、2割引で今お得ですよ」みたいにお店の商品絡みのことくらいかな。 お店の人が持ち物見ていうなら、失礼ながらあからさまな成金風の感じ出てるとかないですか?ちょっと金ピカというか、同じ高くても品の良いものと、高いんだろうけど品無いなぁという物があるので、品の無い高いだろうもの持ってると「この人はちゃんとしたお金の使い方知らなそうだから」と狙われるのかも さらにお金の無心は人生で一度もされたことありません(アラフィフです)。 ちょっとどんな環境で生活してるのか不思議なくらいです。 そして、学歴や家族、お金の話などは聞かれても「話すほど、大した内容もないので」と交わしたらいいと思います。 でも少しそんな変な人ばかり寄せ付けちゃうなら、なんか隙があるのかも?

私も環境が相当悪いと思いました

😉
    れん
    年収や学歴なんて聞いてくる人がいるんですね。 大人になってからそういう人には会ったことがありませんよ。 お店の人が客にお金絡みの話? ただ、素敵な〇〇お持ちですねに始まって、そこから結構なお値段するのでしょう?程度の話なら気にする方が煩い人だと思います。お世辞だしいえいえ~で済むこと。 住んでいるエリアや職業に関しては〇〇の方、とか勤め人なら「会社員」で十分だと思いますけど。 聞く方もおかしいけどまともに答えなければいけないと思う必要もないです。 トピ主さんもその環境に毒されてるんだと思います。

分かります

🙂
    るい
    逆質問してみるのはどうでしょう?年収を聞かれたら、あなたはどうなの?と。それで言いたくない人なら誤魔化すでしょうし、誤魔化されたら自分も言わなくて良いと思います。それでも答えてくる人なら「そういうことは失礼だよ!」とはっきり言うべきだと思います。言いたくないと言えば踏み込まれずに済むのでは?

ごめん

🙂
    受験生の母
    私はその人の生き方や考えや意見の方が、なんというか、人となりがわかるというか、プライベート?プライバシー?のようなきがするー。 でもトピ主さまの意見ももちろんわかるよ! たまに、自分から色々言う人いるよね。 開けっぴろげな性格が羨ましくも心配にもなる。 でも「どっから来たのー?」って、聞いちゃうときあるから、きをつけます。 共通点を見つけて仲良くなりたい!って気持ちもあるかな。 自分はお金関係でトピ主さまのようなことはないかな。お金を無心されるなんて、ちょっと怖すぎです。嫌いになっちゃいますよね。

トピ主です

🙂
    あみい
    途中まで読みました。 実は、私は今まで人のプライベートを聞くタイプでした。 それがある時、きっかけは忘れましたが、ああー、いやらしいな~と思いました。 まさに自分が聞かれて嫌なことだったんです。 身をもって知りました。 嫌、と言うよりは警戒するようになりました。 もちろん、境界線があります。 続きます

うーん

😨
    ゆゆこ
    職業・住んでるエリア聞くくらい普通だと思いますが? 学歴そのものを聞かれた事はありません。会話の流れでそういう話になった事はあります。(子供の受験とかで) 年収なんて聞かれた事無いですし、お金の無心もされた事無いです。 たまたまトピ主さんの周りには多いのでしょうか。不思議です。

極端

🙂
    かな
    神経質すぎではありませんか それだと働くことも苦痛じゃないですか 生きづらいような

そういう人が寄ってくるのは

🙂
    サワコ
    普通に生活していて学歴や年収を聞いてくる人なんていませんけど。 ましてやお金の無心? トピ主さん、どういう人間関係の中で生活してるの? 自分に問題があるからそういう連中が寄ってくるのでは。

なんだ

🙂
    匿名
    自分が類は友を呼ぶ、だったのじゃん。 じゃあ寄って来ますね。 私はもう聞かない、 と思っても、 聞きたがりだったのなら そういう人来ますね。 本当は知りたいならね。 というか本当にそんな人いませんけどね。 必要以上に仲良くしすぎた、 自分の中に人を入れすぎた、 その人がどういう人かも分からずに 表面上でも仲良くしすぎた、 くらいしか思いつかないけど。

レベルによる

神無月
    初対面で唐突に聞かれたら困りますが 話の流れで職業だの学歴だのの話になってもそこまで嫌悪感は感じません。 特別良いものではありませんが、劣等感も無いから普通に答えます。 親しくなれば多少のプライベートの話には入ってくるし 意外に子供の頃住んでた場所とか出身校が一緒で余計に親しみがわくこともありますし。 内容にもよりますが、意見や考え方を聞く方が議論が白熱しすぎることもあってしんどい。 それがいいこともあるでしょうが、他愛もない話のときだと生き方とかも重すぎることもあるし多少プライベートを挟みながら 次の日には忘れてる程度の会話を楽しむことも良いと思います。 トピ主さんの場合は同族嫌悪ではないでしょうか。 今まで、何の遠慮も想像もせずズケズケと聞いていた自分を 聞いてくる人に投影されてしまう。 自分もこんな風に訊いていたのかと思うと気持ち悪くなってくる。 実際、言いたくないレベルのプライベートまで踏み込んでくる人は私の周囲にはいません。 トピ主さんは自分がやってきたことが嫌で過敏になりすぎて 「どちら出身?」「〇〇県です」「あそこいいとこよね」くらいの会話ですら否定してませんか? 1人か2人の話を過大にふくらましすぎてませんか? トピ主さんが望まない方向への会話が嫌なのかもしれませんし、トピ主さんの中で想定問答集ができあがってるのかもしれmせんが 会話はたいてい自分の想像しない方向へ向かうものです。 仕事だと必要な流れがあるので戻さないといけないときもありますが 日常の会話だったら変な方に行ったらいったでそれを楽しむものだと思います。

プライベートというか…本人の現在の人間性正味と関係ない事だし

🙂
    雨降り
    >その人の過去はどうであれ、その人の生き方や考えや意見を聞くのが好きです。 わかります。 私もそうです。 今のその人が素敵だと思うから、興味があるから、お近づきになりたいと思うのです。 お話をしたいと思うのです。 過去の経歴や、職業、年収、住んでいるエリア、そういった「条件」的なことはどうでもいいと思っています。 だから相手にも、私にそういったものを望んでくれることを、つい願ってしまいます。 出身地、何歳までそこに住んでいたのか、上京したきっかけは、職歴、結婚歴、家族構成、夫の職業…そう言ったことを根掘り葉掘り聞かれるとがっかりしますよね。 何の調査なの?私を値踏みしているの?って興ざめしますし、 私の背景を把握してからでなければ、私と仲良くするかどうか決められないのね…って、ちょっと寂しい気持ちになります。

個人情報なので・・・

🙂
    通行人
    こんにちは! 今の時代、「個人情報なのでお答えできません。」でシャットアウト出来ますよ。 陰で個人情報ちゃんとかあだ名が付くかもしれませんが・・・ 別にいいですよね。

似てます

🙂
    ぼぶ
    私も似たようなところがあります。 プライベートな仲間たちには住んでる場所や職種など話しますが 会社の人達には一切話さないです。 結婚してるのか、普段何してるのか、どの辺りに住んでるのかも話さないし 総務には口外しないように言ってます。 なので社内ではプライベートは謎だとよく言われます。 ズケズケされるのがイヤというより 私の居ないところで下らない噂話をされたくないので その可能性のあるプライベートは話さない感じです。 理由は主さんと違うけど、話したくない。ってところは同じですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示