詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調が悪いことを親に言えない

レス11
    (トピ主0
    kim
    ヘルス
    学生です。1年くらい前から朝体調が悪くなってしまう事が増えて病院に行きました。先生には自律神経の乱れと言われました。頭痛薬などをもらい帰りました。そしてまた朝体調が悪くなると両親は、私が何も(体調が良くなる)努力をしていないと怒るようになりました。次遅刻したら学費払わない、スマホ取り上げる、なども言われました。別に私自身、遅刻したくてしてる訳では無いから、そこから両親が凄く怖く感じて、体調が悪いと言いづらいです。伝えようとすると症状が悪化する時もあります。どうすればいいと思いますか、、、

ランキング

レス

両親には、主様の生活態度に不満があるのでは?

🐴
    エフフォーリア
    自律神経の乱れなら、自律神経を整えるような生活を心がける必要があります。 一つ目は、規則正しい生活。十分な睡眠。 二つ目は、バランスが取れた食事。 三つめは、適度な運動。 その他。 健康に関する情報はあふれていますが、その中から、実践できそうなものを選んで少しずつ習慣にしてみては? また、ご自身が自律神経が乱れる何かの要因について心当たりがありますか? 納得いかないなら、セカンドオピニオンとか、別の病院で診てもらうなども良いかもしれません。

生活改善、努力が必要

🙂
    そら
    自宅から通学、一人暮らしよりは楽な面があります。 「自律神経を整える方法」を調べてできることから試してみましょう。 貧血、生理周期などは大丈夫? 基本は「早寝早起き朝ごはん」で朝日を浴びること。朝食にタンパク質と炭水化物を食べること。 両親はトピ主さんが受診したのは知っている? 特効薬もなく直ぐに治ることはないが、両親にトピ主さんの努力が見えると理解してもらえるでしょう。 一歩一歩頑張って。

起立性調節障害や貧血検査は?

🙂
    兼業主婦
    寝たり立ったりして、血圧を何度も測定する検査は受けましたか?症状は起立性調節障害に当てはまります、該当すれば薬もありますよ。 あとは、貧血でも同じような症状がでます。血液検査をしてから、半年以上経っているのなら、再度検査してもらったらどうでしょう? 良くならなくて辛いから、もう一度、病院へ行きたいと親御さんに伝えた方が良いです。

実際、どうですか?

🙂
    匿名
    学生と言うことは大学生でしょうか?もう少し若ければ、思春期特有のホルモンバランスの乱れなど診てくれる病院を探してもいいのかもしれません。 それはそれとして、実際、体調が良くなる努力はしていますか? 親御さんから見て「体調が良くなる努力をしていない」ように見えるのですよね?それで「スマホを取り上げる」という発言につながるなら、親御さんから見てスマホを使いすぎているように見えるのではないでしょうか。 夜中までスマホを触っている、またはスマホを触っているせいでやるべきことが後回しになり睡眠時間が減っているなどということは無いですか? あと、一般的に体調を整えるために良しとされるのが、早寝早起きして朝日を浴びるとか、暴飲暴食を避けてバランスのいい食事を心がけるとかかな。トピ主さんはできていますか?うちの主人は毎日晩酌からのネット見ながらの寝落ちだし、夜中にスナック菓子とかおつまみとか食べたりしているのですが、これで「体調崩した」などと言われても、私としては「は?」または「でしょうね」しか出てきません。トピ主さんの親御さんと同じですね。 体調を整えるためはもちろんですが、体調不良を訴えても「でしょうね」と言われないように、(もしできていないのであれば)健康的な生活を心がけてみてはどうでしょうか。

生活習慣を見直してみては?

🙂
    mitsumame
    >朝体調が悪くなると両親は、 私が何も(体調が良くなる)努力をしていないと怒るようになりました。 心配するのではなく怒られるということは、 トピ主さんの普段の生活習慣や生活態度に ご両親は少なからず不満を持っているのでは? 早寝早起きをするとか、体調不良でないときはゴロゴロしないとか、 適度な運動を心がけるとか、スマホばかりいじらないとか、 何かしらやってみてはどうですか? 朝夕にウォーキングをするとか、体調を整えるのにいいと思いますけどね。 ヨガもお勧めです。 いままでと変わらない生活をしておいて、「朝しんどい……」では、 呆れられると思います。

女性かな?

🙂
    パパイヤ
    私は20代の時に鉄欠乏性貧血で、朝がとにかく起きられない、昼は高熱が出るなどの症状がありました。貧血とかは無さそうですか? トピ主さんは自律神経の乱れと言われているのなら、規則正しい生活を心掛けることが第一では? それと、栄養面を考慮した食事。

私も親に言えず病状を悪化させました

チュン夫
    64歳男性です。トピ主さんとは逆に、亡き両親はとても心配性で、子供の頃、ちょっと咳をしただけでも「病院へ行け」と言うくらい大袈裟だったので、多少調子が悪くなっても親には言いませんでした。 なのでよく熱を出しましたが、多少だるくても親には絶対話さず、あまりにもだるくて親に言うしかないときはたいてい38~39度の熱がありました。 学校や親に言えないのなら、倒れたり、起き上がれなくなって入院するほどになるまで待つしかないのかもしれません。 学校にスクールカウンセラーがいると思います。そこに相談したら、医師とも相談し、親への伝え方を考えてくれると思います。 病院の医師に「親に言えない」ことを伝えれば、親と一緒に病院で説明してくれるかもしれません。 また、薬をもらうだけでなく、どのような生活をすれば良いのか尋ねて下さい。 それと共に、他レスにもありますが「自分で体調管理の努力をしている」と、親にアピールする必要もあります。 平日も休日も毎晩、同じ時間に寝たり、規則正しい生活をしているか。 スマホの時間は1日○時間に制限しているとか。 その他医師のアドバイスを守っているか。 親にアピールできる点がなければ、医師やスクールカウンセラーのアドバイスも効果が少なくなります。 既に努力して親にアピールできるのなら良いのですが、不規則な生活をしていたり、スマホの着信を数秒~数十秒でチェックして返信するのを繰り返すとか、スマホをダラダラ見る生活だとなかなか良くならないでしょう。 そういった「親へアピールする努力」をしたくないなら、体調不良で入院が必要になるまで(スマホを取り上げられても、学費を払わなくても)親には黙って我慢するしかないように思います。

心療内科かスクールカウンセラーへ

つらいよね
    朝体調が悪くなる事が増えた、とか 両親が凄く怖く感じて というのは 立派な心療内科案件です。 きっとご両親はあなたがスマホやりすぎだとか生活が乱れてるとかを指摘してるのだと思うけれども 内科ではなくて心療内科や精神科でないと あなたの本来の問題にたどり着けないと思いますよ ご両親には 朝の体調の悪さが治らないから 今度は違う病院へ行ってみると言い、心療内科か精神科へ行ってみて下さい。 そこが行きづらいなら まずは大学のスクールカウンセラーに相談してみて下さい。必ず。 ネットで近くの評判の良い病院を探してみて下さい

私は栄養足りなかった

🐧
    もと娘
    私の親は私が体調不良を訴えても「甘え」「大げさ」と怒鳴ることがあったので体調不良でも我慢する癖がついてしまいました。トピ主さんはそうなってるのでしょうか? バランスの良い食事と睡眠、適度な運動はできていますか。 食事に関して言えば、もしかして家での食事が栄養的に足りない場合もあります。親世代向けの内容ではありませんか?私がそうでしたので。 私も長い事不調があったのですが「ミ〇」という飲み物を用意して飲むようになって体調不良が治ってきました。なーんだ足りない栄養があったんだ。と気づいた瞬間でした。あとスマホは夜は見ないようにしましょうね。

人間ドックを受診為さったら

🐱
    意地悪猫
    人間ドックには、年齢的に早いような気もしますが、総合的な身体調査と言う視点では、良いのではありませんか。 こうしたケースで人間ドックを行う場合に、健康保険が使えるかどうかも確認が必要です。自費であれば、45,000円前後必要となります。 朝体調が悪くなる方は、生活習慣が乱れていることが多いのではありませんか。トピ主さんが遊んでいると言う事ではなく、受験や学習などで、眠りの時間が短くなったり、起床の時刻、食事時刻が遅くなる傾向があるのではありませんか。 ある程度の年齢になったら、自分自身で活動をコントロールする必要があります。誰も止めては呉れませんし、自ら管理する以外にありません。タイムテーブルを設定してある程度規則正しい生活を為さる必要があろうと思います。 とは言え、隠れた病気があるかも知れません。早めに受診されることです。人間の身体は、複雑です。身体管理について、少し学んでご覧になられてはと思います。基本は、食べて、活動して眠るですが、ついつい起きている時間が長くなっていることがあります。

怖くは感じませんが

🙂
    紫陽雨
    とても苦しい状況におられることに同情を禁じえません。苦しいでしょうね。 病気に関しては何とも申し上げられません。ごめんなさい。自律神経の乱れというのは、体がある状況になったら意識せずとも体が対処する、ということですね。誰もがスパッと治るような治療法は未だに存在していないものと認識しています。時期がくれば軽くなるかもしれないから頭痛薬など対症療法で凌いでいくというお医者様の判断は現状適切なのかもしれません。 ひとつ自分で努力できるだろうと思えるのは、スマホを手放すことです。 所謂デジタルデトックスですね。 そして早く寝るという習慣をつけるために、少々無理して早く起きるということです。 「次遅刻したら学費払わない、スマホ取り上げる」 私には、スマホのせいで遅刻しているのだ、と聞こえます。スマホから離れないのであれば、学費の価値がないのだと聞こえます。その理屈は当然であり特に恐ろしくは感じません。 トピ主はスマホをとり上げられることが恐ろしくて、それを両親の恐ろしさに転嫁しているだけなのかもしれません。 スマホは無くても少々不便なだけです。仲間外れにされるかもしれませんが、学費が無くなるのに比べれば大したことではありません。という意識改革を行いましょう。 学生の時は解らないかもしれませんが、実は社会人になるとスマホから少し遠ざかる人は多いのです。余裕がなくなるのですね。ヒマじゃなくなるとも言えます。ということは今は余裕がありすぎるのです。 今の一時期スマホと離れる勇気を持つことは、長い人生にとって重大なことなのかもしれません。