詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の送迎

レス75
    (トピ主2
    あじさい
    ひと
    私の娘は、駅まで自転車で行って、電車で高校に通っています。 自宅から駅まで、徒歩だと15分くらいです。 雨の日は徒歩で行かせているのですが、車で送って欲しいと言われます。 土砂降りでも片道30分かかるとかでもないのに、車で送迎なんて甘えてると思うのですが、どうなんでしょう。 確かに、近所のママは雨の日は駅まで車で送迎しているようで、私はケチだと言われます。 ちなみに、専業主婦なので、物理的にも送迎は可能です。 私が高校生の頃は、自転車通学、雨の日は30分くらいかけて徒歩で行きました。 母も仕事していたし。 OLになってからは、天気関係なく、12分くらいですが、駅まで徒歩でしたし、会社の最寄り駅から会社までも15分くらい徒歩でした。 息子がいるのですが、息子は自転車通学なので、雨の日は合羽で自転車通学です。 基本、車の運転は好きではないし、面倒くさいと言うのが送迎したくない1番の理由ですが、娘がかわいそうな気もしてきて、、、みなさんはどうしているのかお聞きしたいです。 へっちゃらでさっさと行ってくれれば気にならないのですが、毎回送ってと言われ断ってるので、、、。 父親は、徒歩で行かせろー!って感じです。 1度送迎したら、この先大学生、OLになっても、ずーっと送迎になるのも嫌ですし、本人にとっても、楽ばかり覚えたら良くないと思いまして、、、。 それとも、してあげられる間は、してあげた方が良いのでしょうか。 土砂降りなら考えますけど、、、けど、私は土砂降りでも徒歩だったのに、、、とか、また考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらでも良いと思う

🐱
    divide
    人に聞く事でもないし 送りたくなければ送らないで良いんじゃないですか? まあ私なら送りますけど。 一度送ったらこの先もずっと? 送れる時は送るけど無理な時は無理と言えば良いだけです。 子供もそんなに馬鹿じゃないと思いますけどね。 >私は土砂降りでも徒歩だったのに 子供にしたらそんなの知らんがなでしょ。 でも面倒だし娘だけ楽できるのが気に入らないんですもんね。 それはしょうがない。 だけど、将来トピ主さんが年を取って何か助けてもらいたいと思った時に そんな事自分でやってと冷たくされても文句は言えませんね。

トピ主さんを応援します。

🙂
    カブトムシ
    トピ主さんの時間の余裕が有る無しに関わらず する必要ないと思います。 やっているご家庭もあると思いますが、 そういうご家庭は、お母さんがやりたくてやっているか 子供のお願いに根負けしてやっているのだと思います。 トピ主さんもおっしゃっているように クセになるといけませんから。 ただ、トピ主さんが面倒くさいからという理由でなく お子さん自身の為だとわかってもらわないと 不和の原因になってしまうかもしれませんね。 例えば、夜遅くなった時には 自発的に迎えに行ってあげるなどして 理由があって歩かせてるという事をわかってもらえる 工夫をした方が良いと思います。

送ります

🙂
    水曜
    トピ主さんはご自分が送迎してもらったことがないことを例にしておられますが、トピ主さんのお母さんは仕事をしていたので、送迎がなかっただけですよね。 トピ主が専業主婦であれば、送ってあげたらいいのにと私は思いますよ。 私は仕事をしていますが、仕事でない時や合間に子どもに送迎を頼まれますが、逆にうれしいです。 送迎できるのも、あとどれだけだろうと思っただけで貴重なものになるのです。 単にトピ主さんが面倒なだけですよね。 子どもさんは、そういうところ見ています。 将来トピ主さんが困った時に助けてくれるかどうか、ですよ。

私もどっちでも良いと思います。

🙂
    サマー
    車の運転が苦手なのでしたら、雨の中混み合った駅までの道を運転するのが嫌って気持ちはわかります。 私は良く運転する方ですが、通勤時間帯は基本的に歩行者が多いのにさらに見通しの悪い雨の中はあんまり運転したくないですもの。 自分が歩いて行ったのだから子供に楽をさせたくないって気持ちはわからないですけど。 普通に、雨の見通しの悪い中を運転するのが、自分の技量的に怖いのだと言う事をお子さんにお話しすれば良いと思います。

どっちでもいいけど

🙂
    匿名
    >土砂降りなら考えますけど、、、けど、私は土砂降りでも徒歩だったのに、、、とか、また考えてしまいます。 送迎するしないどっちでもいいと思うけど、この考えは違うなと思います。 自分がしてもらえなかったから子供にもしない。 判断基準としてズレてる気がします。 主さんの理屈で言えば、私はバレエ習わせてもらえなかったから、経済的に可能だけどあなたが習いたくても習わせてあげないって言ってるのと同じ理由ですし、それは誰も納得できないですよ。 今のお子さんと主さんでは時代も状況も何もかも違いますよね? 主さんの実母は仕事してて主さんは専業主婦。 実母が運転免許持っていたのかいなかったのかわかりませんが、もし持ってなかったらそもそも無理ですし。 運転が下手で雨の日に運転したら100%事故を起こす変な自信があって危ないから無理とか、自分のスキルなどで断るならわかるけど。 面倒だからしたくない、他所は他所でお母さんは送迎はどんな時も一切するつもりないし、冷たいと言われてもこれがお母さんだから受け入れてと言うしかないと思います。 因みに私は息子2人ですが、通常は駅まで徒歩ですが雨が酷い、大荷物、部活の練習試合でヘトヘトなどなら送迎してます

不審者対策で雨の強い日は朝だけでも

🙂
    くくる
    自分はして貰えなかったから娘にもしないって考えは負の連鎖。 その大変だったのがわかっているなら、雨がヒドイ時だけでも送ってあげてもいいのかなと。 小雨程度であれば、自力で行きなさいでいいと思います。 駅まで15分、土砂降りや横殴りの雨の時は駅に着くまでに濡れてします。 そのまま電車だと制服がペッタリと肌に張り付いて夏服だと透けてしまったり生々しい見た目になってしまうので、雨がヒドイ時は行きだけでも送迎したほうが女の子は安全かなと。 朝の電車はいつも同じようなメンバーが乗っているので、変な人に目をつけられると厄介。 学校についてしまえば、濡れてたらジャージに着替えたりできますが通学途中での着替えの手段はないので。

ずーっと送迎して貰ってたし、夫も送迎中

🙂
    プラム
    子供はまだ小学生だけど 電車通学になったら送迎します なぜなら、送迎することを前提に 今の家に住んでいるからです 子供は居住地を選べませんからね 夫は私が出産後、送迎が辛くて止めてた2年間 かなりタクシーに乗りました 土砂降りなら、帰りはタクシーでも良いんじゃありませんか? そんなに面倒なら駅前に住めば良いのに

どちらでも

🙂
    トピ主様はご自分と比べていらっしゃいますが時代背景も違いますからご無理無い範囲で送ってあげたら良いと思います。 例えば週に1度とか?梅雨時は週に2度とか? 私は近くでも送りました。

どちらでもよい。

匿名
    社会人になるのに向けて、楽な方を選びがちになるのを避けたい、自分でなんとかする癖付けをしたいのなら送らない。 自分がやってもらえなかったからとかは関係ないです。 ただ、娘さんの体調が悪いとか何かあって送って欲しいというのなら、送ってあげたら? 女の子のいる親は学校の授業とか部活とかで帰りが遅い時、結構迎えに来るとかはありますよ。

どっちでも良いんですが

危機感を持って!
    明るく人通りが多いならまだ安心ですが、夜道を歩かせるのだけは止めて欲しいです。 中学生の時、学校から帰宅途中変質者に後ろから首を紐のような物で絞められそうになったことがありました。悲鳴をあげて何とか逃げられましたが、一応住宅地のど真ん中、午後4時頃の明るい時間でしたよ。

うちはうち他所はよそ

🙂
    ある
    比べるものでは無いです。 友達がそうしてようが、あなたの子供時代は徒歩であろうが…関係なく、我が家では送迎しないと伝えれば良いかと。 ちなみに、駅から徒歩20分の距離でしたが、生涯で一度も送迎してもらった事はありません。真夜中とかでない限り、送迎しなくて良い派です。

どちらでも……私は雨の日依頼があれば送迎しています

🙂
    なな
    駅の駐輪場もお金がかかるので、送迎増え過ぎたら解約して徒歩ね!と伝えてあります 私自身は30分以上の自転車通学で雪の日も通いましたが 自分の時がそうだったから自分で行け、という論理は違うと考えます 私が雨の日送迎しているのは、 自分の時より荷物が多い上に荷台にくくりつけるのではなく背負いつづけていること 学校貸与のPCを守るためでもあります 弁償は高くつくので

いいんじゃないですか

🐱
    のりまいてね
    同じく高校生の母で専業です。 駅まで徒歩10分強、普段は自転車で駅まで行って電車通学です。 今朝も雨でした、でも家を出る時はポツポツ程度。 でも送りましたよ駅まで。 今日はお昼で帰ってくる予定でしたので、帰りは歩いてねと。 でもいつもは7時とかになるので、雨が降ってたら迎えにも行きます。 暗い中歩くのは危険ですから、変な人もいますからね。 私もそうですが、30分くらい雨の中自転車で通学通勤とかやっましたよ でもこの時期はカッパを着たら蒸し暑いし、髪は濡れるし、、、 大変だったの知ってますから、娘に同じ事させるの可哀想って思いますので。 過保護ですがたった1人の娘です、親が大事にしないと誰がしてくれるんですか? まぁやらない人を非難はしませんが、私はできるうちはやります。 でも送迎が当たり前のような口調で言う子なら、お説教はします。 母の厚意であって当たり前では無いと教えているからです。

私なら送りますけどね。

🙂
    はにたん
    雨ならもちろん送りますけどね。甘えとかではなくそれが当たり前だと思って生活しておりましたのでむしろ歩かせて制服が濡れて…なんて女の子なら尚更嫌だろうし。私の知人は雨で子供たちを高校まで送迎しておりますよ、子供たちは同じ学校でないため送迎だけで2時間ほどかかると!朝は混むし事故とか重なることもあると言ってましたが私も子供の事となるとやはり過保護になりがちです。

送ってあげて

ふふふ
    専業主婦で朝の時間に大きな制約がないなら送ってあげたらどうですか。 それが当たり前になってはいけないし、娘さんは感謝すべきことと思いますけど、15分歩けば電車に乗る前にびしょ濡れになることもあるのでは? 運転が苦手だと億劫でしょうけど、何のための運転免許ですか? ご近所の方が見かねていっしょに乗せてくれたりしたら? ラッキーですか?厄介だと思いますけどね。 私ならですけど、自分の時間が許す限り送迎します。出勤の時間との兼ね合いが悪ければ子供の登校時間を早めます。 女の子だし帰りは10分程度の距離でも暗くなったら迎えに行ってました。

家庭による

🙂
    なまず
    私自身が高校生の頃、何度も変な人に声かけられたり、後つけられたりしたので、親が送迎してくれるようになりました。 (朝も待ち伏せされたりしたので、昼夜関係なく…) 大学生になって、帰宅時間が遅くなってからは、帰りはタクシーの許可が出たので、タクシーも併用しつつ。 なので、自分の娘も、必ず送迎しようと決めています。 何かトラブルに巻き込まれてからでは遅いので。 でも、考え方は、ご家庭ごとに違って良いと思いますので、よく話し合われては如何かと存じます。

各家庭それぞれ。

🙂
    無題
    夜中や冬の早朝でない限り 必要ないとわたしも思う派ですが 今の時代の流れ上、送迎するというんじゃないかな?と思いますので、周りの言うことは気にしなくてもいいと思います。 したくてする人がいても 面倒くさくてしない人がいても それが子どもへの愛とは比例しないと思いますのでどちらでも構わないけど、 将来親への対応が変わるかもという考えは 疑問ですね。 うちは息子で夫は子ども可愛さゆえ送迎する派ですが、子どもに恩を売って将来自分が楽をするために送迎してるわけではありません。 自分自身(母親)はたまに帰りが遅くなる時だけ迎えはありましたが、送りはなしでした。基本行き帰りは自分でという方針ですし、わたしも疑問はありませんでした。 でも親への対応を変えようとは思ったことはないです。

専業主婦なら車送迎してあげたら?それがトピ主さんの仕事だから

🙂
    匿名
    だったら、トピ主さんもフルタイム就労すればいいんですよ。 労働と納税は男女関係なく国民の義務。娘さんも息子さんも習っていて知ってますよ。 働かないトピ主さんから >甘えてると思う なんて言われたくないなぁ。 末っ子さんに未就学児抱えてて保育園落ちたのだったら仕方が無いと思うけど。 「私運転がとても苦手で怖くて怖くて車の運転できないのよ。だから送迎はしてあげられなくてごめんね。悪いけどバスで駅まで言ってちょうだい」というのであれば分かります。

自分も送迎してもらいたい

🐤
    たくしー
    ご自身の考えを実行すればよいと思います。 自分は送ってもらわなかったから子供にもそうするでよいです。 人と同じにする必要はありません。 ウチは母が車の免許を持っておらず送迎はしてもらえませんでしたが、私は雨が降れば子供を送り迎えします。もし自分が送迎してもらったら助かるし、あと、子が免許を取ったら私自身がいざという時に子に送り迎えをしてもらうことを期待しています。 でも他のことで、私が親から援助を受けなかったから我が子にも親の援助なしでしてもらう事柄はあります。 めんどくさいとの理由はアレですが、雨の日の運転は苦手との理由はありえると思います

送っています。

🙂
    大学生の母
    ご自分のことを沢山お書きになられていますが もしかして「私は送ってもええなかったのに 娘はずるい」 という嫉妬も混じっていませんか? 駅から徒歩15分とのこと。 我が家から最寄り駅と同じくらいです。 さて、トピ主家から最寄り駅までの治安はどうなのでしょう? やみくもに「送ります」「送りません」と聞かれても 治安状態によるのでは? 駅から我が家までは、とても治安のよい場所ですが 私は、娘に怖い思いをさせたくないので 塾のある日のお迎えは、車又は自転車で、私か夫が駅まで迎えに行っています。 雨の日も車で送ります。 息子の方は「送るよ」と言っても、自立心旺盛で断られます。 よその家はよその家。 >土砂降りなら考えますけど、、、けど、私は土砂降りでも徒歩だったのに、、、とか、また考えてしまいます。 ラストにもご自分と比べていらっしゃるので 娘さんに「ずるい」という思いがあるのでは?と感じました。 お嬢さんに「ママは送ってもらったことないので、貴女が送ってもらうとずるいと思うから、送らない」 と開き直った方が、お嬢さん、あきらめるかもしれませんね。 他所のお嬢さんですが 夜は安全を考えてあげてほしいなと ちらと思いました。 何もなければいいのです。 でも、何か起こるときはある日突然ですから。

なぜ

🙂
    さかな
    息子さんは雨ガッパで、娘さんは送迎? 送迎するなら、二人とも送ってあげましょう! 雨で危険なのはお子さん2人ともですよ!

別に良いと思う。

🙂
    まり
    私なら例え数分だとしても、親子のコミュニケーションが取れて良いチャンスだと捉えます。 そんなに嫌ですか?専業主婦なんですよね? 仕事が多忙で朝バタバタなどならまだしも、結構厳しいんですね。 雨の日だけでしょ? 晴れの日の方が多いでしょうし、それぐらい甘えさせてあげて欲しいです。 男子とは違いますよ。 差別と言われようが、男子なら過保護だなーと感じてしまいます。 やはり女の子は色々な意味で心配です。

徒歩15分は余裕で歩ける

匿名
    私は天気関係なく、毎朝通勤で駅まで15分歩いてますけどね。 なので車で送迎する距離じゃないなぁ。 ちなみに私も高校生の母です。 子供は学校まで直接自転車で15分、こちらも雨なら雨合羽着て通学してます。 これが夜遅く人通りも少ない帰り道なら送迎はありですが、朝ならナシ。 頑張って歩けとしか言いません。 40代の私が余裕で歩けるんですから、体力ありあまってる女子高生が甘えるな!ですよ。

私なら送迎します。

🙂
    ワーム
    私なら送迎します。 私も中高時代、親にしょっちゅう送迎してもらっていたので 当たり前のように思っていました。 土砂降りなら送迎してあげたほうが 靴も制服も汚れなくていいと思いますよ。 だって汚れたら洗濯面倒じゃないですか? →誰がするにしても 雨に濡れて風邪ひくよりいいとも思うし。

私は送迎しました

🙂
    みろすけ
    今は成人した子たちが通学していた頃、私は駅までの送迎を頼まれたら可能な限り断らずに送迎しました。 理由は天候だったり、遅刻する!だったり、いろいろですが車を出しました。 自分が高校生だった頃は、雨でもカッパで自転車通学でした。今思い出してみると髪が濡れたりスカートのヒダが伸びたり靴が濡れたり色々不快だった気がします。 甘やかすということは違うと思うんですよ、子どもを快適に安全に暮らさせるということは。 子が親に何かしてほしいと思うのは期間が限られていますよ。どんなに長くてもあと10年以内、できないなら仕方ないけれど、できるならしてあげたらいいと私は思います。

どっちも可愛そう

雨音
    合羽で自転車は危ないですね。事故に遭いそうで心配です。 雨の中徒歩15分だと、足元濡れますね。 専業主婦なら、どっちも送って欲しいです。 でも、運転技術が乏しいならやめた方がいいのかも… この先ずっと…は、その時の状況で変えればいいのでは? 「送れない日もあるよ」と言えば済む事です。 >してあげられる間は、してあげた方が良いのでしょうか ↑家庭によって事情は様々。ご自身がしたいようにすればいいです。

送っていました

🐱
    NEKO
    私はフルタイムで仕事をしていますが、雨の日の朝は自分の出勤前に車で駅まで娘を送っていました。 毎日の部活や夜遅くまで勉強も頑張っているのに、駅まで重い鞄を背負って歩かせるなど無駄な体力と時間を使わせたくなかった為です。 車で送ってあげれば5分でも単語帳を見るなり、隙間時間も有効に使えますよ。 甘え癖がつくとかよりも、親としては大学受験のサポートをしっかりしてあげたいという使命感の方が強かったです。

トラウマになりますよ

🐷
    ごん
    大袈裟かも知れませんかトラウマになりますよ。晴れの日は良いとして雨の日は送ってあげて下さい。私自身も母に色々してもらえない子でした。ある日髪を結んでと頼んだら、忙しいから無理、そう言う事をするのは暇人だけ。と拒否された事があります。母は専業主婦でした。それが子供ながらにとてもショックで、結婚して娘が居ますが仕事を、しながらどれだけ急いでても娘の髪を結んでと言う類の要求は断るまいと思って来ました。車での送迎とは少し違うかも知れませんが、 娘ちゃんだって甘えたい時もあるはずです。車で2人だから話せる事もありますよ。甘やかしでは無いと思います。雨の日は送ってあげて下さい。 土砂降りなのに面倒だから送らないとかかわいそう過ぎませんか?

たくさんのレスありがとうございます!

🙂
    あじさい
    たくさんの方のご意見が聞けて良かったです! やはり人それぞれだったり、ご家庭ごとの考えがあったりなど、どちらが良いとか悪いとかではないのだなぁと思いました。 私がしてもらえなかったから、娘だけずるい!だから娘にもしてあげない!と思われている方がいるようですが、そうではないです^^; 私は別に雨の日の徒歩を何とも思わなかったのになぁ、、、と比べただけなんですが、、、背景や環境が違いますし、比べられる事ではないかもしれませんね。 送ってあげるのは簡単ですが、楽する事を覚えたら、逆に将来娘が苦労するのではないかと思ってしまうのです。 運転が苦手なのも事実なので、たかだか15分くらい歩いてよ、ってかそれくらい歩けないでどーする、とも思ってしまいます。 でも、どこかで、かわいそうかな、時間はあるんだし、送ってあげた方が良いのかな、、、でもでも、それが果たして娘の為になるのかな、、、など、考えがブレブレなんです。 主人が割と昭和の考えなので、甘やかし過ぎる!と良く言われるのもあって。 娘はすぐに疲れたー、眠いー、頭痛いーと言って、息子や私がフォローすることが多々あるので、もっとしっかりして欲しいと言う気持ちもありました。 時代もあるのかもですね、何人かの友人も雨の日は学校まで送迎してると聞きました。 息子は、送ってあげようか?と聞いても断られます。友達と合羽着てさっさと自転車で行ってしまいます。まぁ、男の子だからって言うのもあるのでしょうね。 うーーーん、悩ましいです。 今日も帰宅後、友達は駅まで車だったよと言われ、、、。 まぁ、毎回ではなく、ケースバイケースで対応して行こうかなと思いました。 荷物の多さ、その日の体調、降水量などみて。 娘とも1度きちんと話しあってみようかな。

「私はやって貰えなかったから」

半夏生
    トピ主さんの文章を読むと、「私が高校生の頃は~~」の思いばかりです。 一体何十年前の話でしょうか?  その頃と社会情勢も変わってきていますが、きちんとその部分も理解していますか。 そしてもちろん同じ地域の話ですよね、トピ主さんの高校生の時と。 車で送迎するかどうかは、家庭の方針次第だと思うので、夫婦で共通認識を持ち、兄弟で同じならば問題無いと思います。 がしかし、トピ主さんの「自分の高校生の時はやって貰えなかったのに~~」の思考は危険です。 何か起きてからでは遅いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示