詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アラサー同士、断ってもプレゼント交換・誕生日会をしてくる友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサー同士、断ってもプレゼント交換・誕生日会をしてくる友人

レス15
    (トピ主0
    😑
    マヨ
    ひと
    こんにちは。30代の既婚の女、マヨと申します。

10代から誕生日にプレゼント交換&誕生日会を続けている友達が1人いますが、もう辞めたいのですが辞めることができません。

何度も友人に私は"プレゼントはもう要らないよ"と彼女の誕生日プレゼントを渡すときに言うのですが毎年誕生日プレゼントを渡してくるので、貰いっぱなしは悪いので結局お返しをする事になります。

そしていつも誕生日前後の日に食事(ホテルや高級店)を予約してくれて最後にバースデープレートなどのサプライズ演出が出てきます。年々お店もプレゼントも予算も上がってきていて正直出費も気になるところです…。

友人には数年前から
    「良い歳だし誕生日も嬉しく無いからお祝いはいらないよ」
    と言い続けているのですが「そんなこと言わないでお祝いさせてよ!」と言われ「本当に祝わなくていいから!本当なの!」と言っても会うときにはサプライズでプレゼントとお祝いのバースデープレートが出てくるのです。

彼女は多分自分の誕生日を同じように祝って欲しいのだと思うのです。言葉の節々からそんな感じがします。なので私はお祝いされっぱなしは悪いと思うのでサプライズの店探しやプレゼント探しをします。しかし、彼女の誕生日は世間のイベントと重なる時期なので数ヶ月前からレストランを予約したり苦痛です。プレゼントも私が1番センスの良いものをくれる、と言われ期待されてハードルが上がりプレゼント探しもネタ切れで大変です。

彼女自体は良い友達なので、波風を立てずに誕生日のおプレゼント祝いを断ることは出来ないでしょうか?また30代でもこう言う風にお祝いし合うことは稀ですよね?

誕生日が近づいてきて、"お祝いさせて!"とラインが来て"気持ちだけ受け取っておく!もう今年こそやめよう"と言いましたが後日に"お店を予約したよ!"とラインが来て頭を抱えております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はしています

🙂
    はは
    私には四十年以上付き合いのある親友がいます。
    毎年お互いの誕生日会をし、ほしいものをリクエストしてもらい渡しますし、ランチもご馳走します。
    年齢が上がれば年収も上がるのでもちろんプレゼントの値段は多少あがりましたよ。
    それぐらい、大事な友達ならしてあげたら?
    年に一度くらいケチケチしないでお祝いしてあげたらいいじゃないですか。
    彼女もあなたが大事だから喜んでもらいたいとはりきっているのでしょ?
    ならばあなたも年に一回ぐらい張り切ってもてなしてあげたら?

私はきっぱりやめました

💍
    黒薔薇
    こんにちは。私も数年前まで全く同じだったのでお察しします。
    私の場合は、毎年必ず私の誕生日前後に大きな仕事が入るようになったんです。
    毎年行われるもので、その部門の一つを任されたことを機に
    私の誕生日時期は仕事の準備やその後の報告書作成、反省会等でとても時間が取れないから
    今年からは無理ということを話し、とりあえず自分の誕生日祝いはこれで終了させることができました。

その後も本当に仕事が多忙になり、友人もしょっちゅう暇なわけではなかったので
    お誕生日とかそういうの気にせずに
    お互い時間が空いたらお茶したり食事しようということで落ち着きました。

トピ主様の場合も何かきっかけがないと難しいかもしれませんが
    コロナが心配だし今回は控えたいとか
    または今年は家族と予定が入っちゃったとか
    そう言っても無理ですか?

お祝いいらないよ、だけではなく何か具体的に理由をつけてはっきり断らないと延々と続きますよ。

それなら

yuki
    次に固辞してもあなたの誕生祝をやられたら、その直後にプレゼント代と食事代と同額程度の商品券を送りつけて、それに、

「本当にもう勘弁してください。誕生祝いはいたしません。こちらも今後一切お断りします」

とメモでも入れておいてはいかがでしょう。

分かってもらうのは無理だし、向こうももらえばまたするしかないですからね。

本当は、向こうの誕生日をスルーするのが一番だけど、それが出来ないなら、もらった直後に同額返しがいいと思います。お中元とかお歳暮のお断りの時に倍返しするじゃないですか。あれと同じようなものです。倍返しだと、またなんか送ってきそうだから、同額程度で、その後は何か渡されそうになったら受け取らない、送ってきたらそのまま返送です。

もう、誕生日祝い以外は今まで通りのお付き合いを続けるとか、そんな生温かいこと言ってられないよ。

やめたい理由も伝える

😣
    まお
    ご友人の本意はわからないけど、お金の余裕もないしお互いになしにしたいって伝えればさすがにやめてくれるのでは?

ワリカンか、断るか、お返ししない

🙂
    兼業主婦
    お互いの考えが違って、お互い自分の思い通りに行動したいのだから、角を立てずに断るのは無理なのではないでしょうか?

対策としては、
    一、今回のトピ主さんのお誕生日祝いの際に予約をキャンセルしてもらう
    二、今回の誕生日祝いには行くが、お会計の際に半額出す。プレゼントは受け取らないか、後から同額の商品券を郵送する。そして次からお友達の誕生日会やプレゼントはしない。
    三、誕生日会やプレゼントを今回受け取り、お友達の誕生日会やプレゼントはしない。理由を聞かれたら、「毎年、断っているのに誕生日会やプレゼントをされるから。私はこれからもするつもりはない」

どれも難しいですけどね、「コロナのせいで収入も減って」、なども使えるかもしれません。長く友達関係を続けたいのなら、本心をはっきり伝えて、理解してもらうことは重要だと思いますよ。あとは、折衷案をとるか?お互いのお誕生日の付近の食事は奢りだが、プレゼントはなしにする、またはトピ主さんは商品券で同額返すとか?これならあまり準備はいらないですよ。

バシっと切る

ボールペン
    レストランの予約を入れたよ、と言われたら「本当に、お誕生祝いはお断りしたいの。悪いけど、予約も取り消してね。」と言う。だって、こっちの都合も聞かずに予約したんでしょ。

また彼女へのプレゼント、よくある年賀状を終了する時みたいに「お誕生日のプレゼントは、これで最後にさせてもらいます。来年からは、カードでお祝いさせてもらうね。」とお伝え(文章で見える形でも良いし)して、翌年高価なプレゼントが来ても、カードで済ます。ケチと思われようとどうしようと、それぐらいしないと辞めてくれそうにないのでしょ。本気で切っちゃえ!

言いづらくても一度きちんと断らないと

🙂
    kuma
    言いづらいかもしれないけど「私はもう独身じゃない。イベントは基本夫婦(家族)でしたいし、費用や時間も家庭に回したいの、ごめんね」っていいましょう。
    もしくは、一度貰いっぱなしにすることです。

今年はコロナ禍などを理由に、行けない事、会えない事を返信するとともに、「気持ちは嬉しいけど、勝手に予約したりサプライズは本当に困るからやめてね」って返しましょう。

お祝いをしない

🙂
    ある
    お返しするから、相手もまた祝ってくるのです。今年貰ったとしても、返さない方がいいです。プレゼントも金券とか付けて、これで最後にしたい旨を伝えれましょう。

祝いたいだけは嘘だと思いますので、あなたが祝わなくなれば相手も辞めますよ。辞めようで通じないなら、返さないしか方法ないです。

まだ誕生日迎えてないなら『予約してもらって申し訳ないけど行かない』で良いかと。それくらい嫌だとハッキリ伝えた方が良いですよ。

やはりハッキリいうしか

😑
    ゆゆこ
    そこまで強引だとちょっと自己中じゃないですか?そのお友達。
    そして結局お店へ行きプレゼント受け取って、同じ様にお祝い考えて…それじゃあ終わりませんね。貴女の「良い歳だし…」って理由じゃ伝わりませんよ。「もう苦痛でしかない」のが本音なんですから。波風立てずは無理じゃないでしょうか。
    貴女も少し付き合い過ぎたと思いますよ。
    勝手にお店予約されても断れば良かったんです。
    断る正当な理由はあるじゃないですか。こちらの都合を無視して勝手にした事なんですから。
    それを行くのですから、お友達も「遠慮しちゃって…結局来たじゃない」としか思いません。
    「良い友達」って何でしょう。
    何でもかんでも本音をぶつけろとは言いませんが、嫌な事を嫌と言えずに付き合う関係は良い友達とは思えません。
    貴女は遠慮してるのではなく「嫌」なんだと伝えなければ。これからもずっと友達でいたいけど、そこが苦痛で悩んでいるのだと。
    もしそれでお友達が「友達なのに誕生日のお祝いをしないなんてあり得ない」と理解してくれなかったら、もうそれは価値観の違いです。
    お友達が「誕生日のお祝いをしない関係ならもう友達を辞める」くらいの気持ちなら、それは仕方ないのではないでしょうか。
    貴女が我慢して今まで通りお祝いを続けても、貴女は苦痛で、お友達もそれを知ってるのですから嫌でしょう。
    逆にしぶしぶお友達がお祝いを止めたとしても、誕生日が近づいてくると変な空気になりそうです。
    お互いの価値観のすり合わせをして妥協点が見つかれば良いのですがね。
    例えば大袈裟な物ではなく、カードだけにするとか。

心を鬼にして

🙂
    ゆきだるま
    そこまで強引な人だと、単なるお友達というよりは、
    誕生日プレゼントを贈り合う「親友」という立場に
    執着しているのかもしれませんから、心を鬼にして、
    こちらも強引に行動するしかないかと。

まず一時的に貰いっぱなしになろうとも、誕生日プレゼントは渡さない。
    さらに誕生日近辺になったら、何かと理由をつけ、とにかく会わない。
    強引に「お店予約完了」と来たら、嘘でも、
    「その日は都合が付かないから行けないよ」と断る。

トピ主さんにとって、どういう点で「良い友達」なのか分からないけど、
    波風を立てず、穏便に解決しようと遠慮するから、
    つけ込まれて、結局流されてしまうのだと思いますよ。

まあ、普通、そこまで強引な人は「良い友達」だと思えませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示