詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンの繰上げ返済どうするか?

レス26
    (トピ主0
    モモ
    話題
    今年4月に新居を構え、いよいよローンの返済が始まりました。

繰上げ返済で夫と考え方が少し違うので、みなさんはどうされてるのか聞いてみたいと思いトピを立てました。

手数料が無料なので、私はちょくちょく繰り上げして早くローンを終わらせたい考えです。利息がもったいないので。
    一方夫は、変な話ですが、万が一の時はローンがなくなる(団体生命保険に入ってるため)んだから、繰上げしてもしょうがない。もしするなら、期間じゃなくて毎月の返済額を減らす方がいいと言います。

今は始まったばかりでほとんどが利息の支払いに消えています。試算したところ、30万の繰上げで、期間なら3ヶ月短くなりますが、返済額を減らす場合は、月1000円程度です。

現在手取り収入の約3分の1が住宅ローン。
    完済予定は、夫が65歳予定ですが、定年はありません。

みなさんならどうされますか?参考にぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手数料無料っていいですね

はなちゃん
    繰上げ返済の手数料が無料っていいですね。
    普通結構かかるんですよ。だから百万円単位で
    繰り上げ返済しているケースが多いです。
    断然期間を繰り上げるのに賛成です!
    旦那さまをうまく説得しましょう!

私の考えでは

花火
    うちも来月新居に引っ越しをし、住宅ローンがスタートします。
    もちろん繰り上げ返済について考えています。
    私は期間は短くせずに月々返済を減らしたいと思ってます。
    理由はまず金利ですね。
    今後金利が上昇すれば返済額に影響が出ますからそうなった時に対応出来る様にしたいということです。
    それから急な出費の時にも対応出来る様にしておきたいというのもあります。
    一度期間を短くしてしまうと返済がつらくなった時に元の期間に戻すことは出来ません。
    最終的には一括繰り上げ返済すればいいことですから期間を短くすることにはあまり拘ってません。

また繰り上げ返済と団信は別問題かと思ってます。
    団信があるから繰上げ返済しなくていいとは思いません。
    だって金利分の支払いがもったいない(笑)。
    私はどちらかというと団信は生命保険額と関連して考えてます。
    何かあったら団信で住宅ローンはカバー出来るので生命保険額は必要最低限でいいかな?という感じです。

我が家では

ぴろっち
    夫と話し合った結果
    ・子供が小さくて教育費がかからない間は期間短縮で繰上げ返済
    ・教育費の増加や金利上昇等 ローンの負担がさらに重くなってきたら月々の支払いを減額方式で繰上げ返済
    と決めました。
    ちなみに我が家は夫が60歳で定年なので、なるべく早く返したいのです。先日、初めての繰上げ返済しました(期間短縮)。結構利息分が浮きましたよ。
    あー、早く返済終わらせたいです。

繰上げ返済しています

くりあげは
    一昨年から、住宅ローンを返済しています。
    今年の1月に繰上げ返済しました。もちろん、期間短縮です。
    ローン控除を考えても、繰上げ返済した方がお得でした。
    こちらでシミュレーションしてみたら、期間短縮の方が総支払額が少なくなりました。

https://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kuriage.html

ご主人に見せてみたらいかがでしょう?
    ご主人は総支払額がピンときていないのかな?と思うのですが・・・。
    団信うんぬんを充てにしているのは、かなり違うと思いますよ。
    何かあったらって、なかったらどうするんですか?
    ないほうがいいに決まってますがね。

トピ主です

モモ
    はなちゃんさん

お金返すのに手数料取られるのってなんか納得いかないです。我が家が借りているところも、ちょっと前までは有料で万単位の手数料でした。
    無料なのでちょくちょく返したいというのもあります。1ヶ月でも繰り上がると嬉しくて。。夫は何とかなるや主義なので、説得頑張ります。

花火さん

金利のこと書き忘れていました!
    我が家は35年固定金利です。
    確かに、急な出費に備えて貯金もしておいたほうがいいし繰り上げばかり出来ないですね。。
    返済額は、ぱっと見大きく減らないのでなんとなく損したような気分でしたが、なるほど~と読ませて頂きました。

わたしなら

栗ようかん
    繰り上げ返済します。

お子さまの有無や人数など ご家庭それぞれのケースで
    違いは あると思います。
    友人の場合、住宅ローンより 子供の将来の教育費用ということで そちらを重点的に貯蓄しています。

わたしは 共働きで 子供はおりませんので
    早々に繰り上げ返済をして 早く 老後資金を貯蓄したいと思っています。

手数料無料という得点があるんですから
    少額でも繰り上げ返済を ちょこちょこしたらどうでしょうか。 わたしなら むしろ 旦那に相談なしで
    繰り上げ返済してしまうかも・・・

私も4月からローンっ子です。

仲間?
     手数料が無料ならドンドン繰り上げ返済すべきだと思います。団体信用保険に入っているからって、旦那さんが死ななきゃ駄目じゃないですか!!

今は金利が安いので元本を減らした方がいいかなぁ、と思うので、期間を減らすよりは返済額を減らした方がいいかな、と私は思っています。

0金利政策も解除された今、本当に5年後はどんな金利になっているか分からないもん。返済額を減らして貯金を増やしてガンガン繰り上げ返済しましょう!

期間を短くしました

やっほっほ
    定年があるので(笑)。なければどうしたかなぁ。

だんなさんの気持ちわかります。毎月の生活を楽しみたいから余裕を持ちたいわけですね。もともと、借金してまで家を買うのは先に家のある生活をしたいからで、その点ではお金よりも今の生活を重視した結果でしょう。

その観点では繰り上げて金利を得するかどうかはどうでもいい、ということになる。だって、金利が惜しいなら借金すること自体が間違い。だんなさんが団信を持ち出すのも同じ論理でしょう。自分が死んだあとのことは金銭的に心配ないのだから、自分が生きている間はもっとローン以外のことにお金をまわして家族と楽しくやりたい。そんな考えでしょう。

いずれにしてもよく話し合ったほうがいいですね。

日々の経済的余裕の大きさによると思います。

なりこ
    今のところ家計的に余裕が大なら、期間短縮。
    わりとギリギリなら、返済額減。
    これが定番だと思います。

旦那さんがおっしゃる団信の件は繰り上げ返済にはあまり関係がないと思います。
    繰り上げ返済のメリットは期間短縮にせよ金額軽減にせよ、元金を少しでも減らすことで支払う金利の総額を減らすこと。

旦那さんがかなりの高確率で早死にするっていうんなら別ですが…一応夫婦2人で老後を迎えるつもりですよね?

それだったらいずれにせよ繰り上げはしたほうがいいです。
    手取り収入の1/3がローンということは、共働きではないのかな?

個人的に期間短縮は共働きのドカドカ返済できる人が使う印象があります。
    期間短縮の方が総利息額を減らす効果は高いけど、
    1度期間短縮したものをまた伸ばす、ということはできません。

日々の生活にもう少し余裕があったらなと思うなら返済額減がよいと思います。
    私なら30万の繰り上げ返済なら返済額減にするかな。

これからもちょくちょくして年間100万以上繰り上げできるなら期間短縮にします。

考え方次第ですが

なかじ
    利息的には繰り上げ返済で期間短縮が一番効果があると思います。自分もそうしています。

知人(女性)でも(かなり年上の)ダンナが早く死んだら保険でローンがチャラになるんだから繰上げ返済なんて勿体無いという人もいますけど、悪い言い方をすればポクっと死なないで寝たきりになったりすれば保険もおりず単に支払いが滞るというリスクもあります。

また団信保険は毎年保険料の支払いがありますから、ローン残が多ければこれも掛け金がその分高くなります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示