詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式場について

レス15
    (トピ主0
    😀
    ドレミファソラシド
    恋愛
    結婚式場について相談です。
    元々60名~70名程度を参加者人数として予定していましたが、私のやりたいと思った披露宴会場は90名以上ではないと出来ない場所でした。90人以上呼ぶ事も可能なのですが、親には多すぎると言われ若干反対されている状態です。
    皆様は人数に合わせて会場を選んでいますか。それとも会場に合わせて人数を選びましたか。
    教えて頂けると幸いです。

ランキング

レス

うーん。

😉
    結婚式いつですか?
    この緊急事態で90人もが密状態で怖いですが皆さん出席されるんでしょうか?
    娘が今年1月に入籍しましたが取り敢えず結婚式、披露宴は延期しています。いつ出来るかもわからないのでフォトウェディングをしましたよ。
    無理に敢行してクラスターなど興ったら後々までも言われますよ。
    せめてご親族だけでの簡易なお式になさったら如何ですか?

通常100名以上の会場を押さえました。

💡
    けっこんしき
    実際にお招きするのは50人程度ですが
    感染対策の為、広いお部屋を押さえました。
    通常は100名以上しか
    受け付けていないとのことでしたが
    大人気の大安や友引を避けて
    お願いしました。

披露宴できると良いですね。

プロの力を借りる。

持ちは餅屋
    ウェディング相談会社に相談してプロの力を借りるのがお勧めだと思います。
    全国規模の最大手から、地元タウン誌に掲載されているような地元密着型の会社まで、どこも無料で相談に乗ってくれるはずです。

そういうのが嫌と思うのでしたら仕方ありませんが、餅は餅屋です。

>皆様は人数に合わせて会場を選んでいますか。それとも会場に合わせて人数を選びましたか。

単純にこの2択ではないと思います。
    もっともっといろいろな案、方法があると思います。

お幸せに。

盛大な披露宴ですね。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    元々の人数が良いです。

90名以上ではないとできない会場を使いたいがため、人数合わせで人を呼ぶのはやめた方が良いです。

主様の結婚を本当に祝いたい方々、主様がお招きしたい方々でする披露宴の方が、心の満足感は高いと思いますよ。

コロナよりずっと以前ですが

🐤
    青梗菜
    「人数」と「交通の便の良さ」で決めました。

その披露宴会場でやりたいから無理に2~30人追加するというのはやめた方がいいかと思います。数名追加ならともかく、2~30人は増えすぎる。予定してなかったのに帳尻合わせで呼ばれるその2~30人のことを思えばね・・・。

気持ちは分かります。

🙂
    ももこ
    ご結婚おめでとうございます。
    90名以上でないと利用できない会場というのはホテルの立派な披露宴会場とかでしょうか?会場を決めてから呼ぶ人を決めるっていうのは考えたことなかったです。ただ両家の親族・友人・職場の人を呼べば90人くらいいくんじゃないですか?しかし今のコロナ禍、友人や職場の方を呼んで盛大なパーティーをするのはリスクな気がします。コロナがいつ収まるか分からないですしね。来年であればまだ期待できそうですね。気に入った会場で披露宴ができることをお祈りしています。

私は

ナナ
    会場(都心のホテルでした)を選んで、ホテルスタッフに人数に合う広さの部屋を紹介して頂きました。

人数は新郎側と新婦側とで同じくらいで、両家合わせて150人強でした。

大は小を兼ねますが、その逆は無理なので、先ずはおよその人数を決定して、その人数の収容が可能な式場やホテルを選ばないとならないのが普通でしょうが、様々な人数に対応出来る会場(式場・ホテル)なのであれば、会場を先に選んでから人数を決定しても大丈夫だと思います。

人数に合わせて式場を選びました

🙂
    白鷹
    すみません。
    これが普通だと思ってました。
    トピ主が式の費用を負担するなら、大きな会場で少人数でやればいいのではありませんか?
    式場側もお金を払えば広めの会場を使わせてくれると思います。

ただ、この時期にそんな大掛かりな式をすることがビックリです。
    ご友人が多いんですねぇ…
    来てくれるといいですね。

お金払えば

🙂
    みさき
    お金払えば、大は小を兼ねます
    90人以上の見積もりや会場費として払う交渉して使える可能性高い

感染対策も兼ねて 間隔空ければ 見栄えも悪くない

人数少なくても 会場広いから、
    相場よりも テーブルや装花の料金もアップしますがね

うちは呼ぶ人チェックしてるうちに忘れてたり、
    数え間違いもあり、
    打診した人全員来たら入らないくらいでしたから、
    主さんも もしかしたらあるかもよ?

交渉はしましたか。

🙂
    ドライトマト
    式場に60~70名の招待客でトピ主さんの希望する会場を使いたい、という相談や交渉はしましたか。

例えば、会場使用料は90名でお支払いする、コロナの感染防止のために広い会場で余裕を持ってセッティングしたいなど、交渉してみたらいかがですか。

私は外資系ホテル内のレストランで披露宴を行いましたが、本来は披露宴での貸し切りは行っていないレストランでした。

ただ、誕生日や記念日など節目節目で食事に行っていた思い出のある場所であり、また、食事も美味しく、窓からの景色も素敵で、出来たらそのレストランで披露宴を行いたいと婚礼担当の方に相談をした結果、担当の方が頑張ってホテル内で調整してくださり、希望通りの披露宴を行うことが出来ました。

今では、そのレストランでの披露宴もプランのひとつになっています。

まずは、式場に相談や交渉をしてはいかがですか。

このご時勢ですから、挙式・披露宴自体をする方も少ないでしょうし、式場やホテル等も1件でも多く取りたいという気持ちもあるかも知れませんから、交渉の余地はあると思いますよ。

90人分払う

🙂
    梅雨
    コロナ禍で披露宴に行ったことないですが、通常のセッティングなんですか?
    それでは密になりませんか?
    むしろ90人以上の会場に60人お呼びする方が、招く方の姿勢として好ましいです。

昨年、日帰りバスツアーに参加しましたが、通常は1台のバスに40名程度ですが半分の20名、一人2席で必ず窓側に座ること、バス内では私語は控えるようにといわれました。友人同士で参加してもそれだけ離れれば話す人は一人もいませんでした。多少割高でしたが安心して参加できました。

披露宴も安心して来ていただく気持ちを大切にした方がいいです。
    通常のセッティングで楽しく歓談しながらお食事・・は考えていないですよね。

ほとんどが人数で判断

🐱
    もそもそ
    すると思います。

でもコロナですから、大きな部屋でもいいんじゃないでしょうか。

あと、部屋の大きさに関連して式場としては利益を上げたいはずなんです。そこは料理代とか色んなところから、×人数で増えるけど、設定以下の人数なら儲けにならないから、出来ないと言われてるのでは?
    どうしてもその部屋がいいなら「部屋代払います」と言ってみてはどうですか?あとコロナだし配慮したいのでと。

元ウェディングプランナーです

🙂
    うる
    どうしてもどうしてもその会場で披露宴を行いたい理由がある以外は、人数に合わせて会場を選んでください。
    会場が広い⇒それに合わせてゲストを呼ぶのは避けた方が良いと思います。呼ばれたゲストは迷惑です。だってご祝儀包んで、支度して、結構お金かかるじゃないですか。ゲストに失礼ですよ。

人数に合わせます。

🙂
    エス
     人数に合わせて会場を決めます。
     私はホテルでしたので、参加予定人数を伝えて目安となる部屋を提案して貰いました。

会場のサイズで選ぶのは、予算の都合等でお呼びしたい人を受け入れる会場で式を挙げることが出来ない場合です。(トピ主さまとは逆のケース)

本当にその会場でしたいのであれば、ダメ元で式場に相談をしてはいかがですか。90人分以上のお金を払う等の条件次第ではOKが出る可能性もあります。特に今は「3密」を避けるべきだという状態です。ゆったりと会場を使わせてほしいという動機も追い風になります。

どちらにしても、大きい会場で式をする為に本来ならお呼びするつもりのなかった人まで招待をするのは良くありませんよ。

予算に合わせて選んだ記憶が

🐱
    ぎんねこ
    60から70名というと大体標準の人数だと思います。90名というと、少し大きいホールですね。もう少し規模の小さいホールに変えることはできなかったんですか。
    式場の下見は、デパートのウェディングプランの検索で候補三軒まで絞り込み、二人で見て回りました。やはり予算が大きかったし、式場の規模やホールの見栄え、サービスなども検討項目でした。
    やはり見た感じですね。
    90名というと、小中高大とすべての友人や恩師を呼んだ数だと思います。できないこともないけれどお返しに出席をすべてすることは無理でしょうね。
    まあ嫁ぎ先の家の方のご意向、ご主人の意向に合わせたほうがよいと思います。
    私の場合、主人の親から、勤務先の人たちはホテルでは披露宴をあげないからと言われたので、ホテルでない結婚式場限定でした。銀座のデパートの経営する式場でしたが、お食事はさすがデパートで豪華でしたし、衣装も充実していました。引き出物も、デパートの品物を割引きで導入することができて、良かったですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る