詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せな在宅勤務を続けるか出勤するか

レス9
    (トピ主1
    🙂
    はな
    仕事
    現在2歳の子育て中。育休後、パートで在宅勤務をしています。子どもが1歳時の時点で本来であれば出勤してのパート復帰だったのですが、まだ子どもが小さい事を理由に、パートで在宅勤務とさせてもらいました。
    正直、産休前から辞めたくて仕方ない職場だったので、育児を理由に仕事から逃げたようなものです。
    社員時代は出張も多く、残業はほぼ毎日。結婚後もそんな調子で毎日ヘトヘトで、毎日夫婦ケンカをしていました。
    私は、最近よく耳にするHSPという気質なようで、おそらく人より繊細で、疲れやすいです。
    営業などの人と関わる仕事が向いていると周囲には評価されるのですが、人に合わせ人の気持ちを汲んでしまうので、とてもストレスを感じやすく、休日には動けないくらいどっと疲れるという性格です。
    職場の人には仲良くなると途端にマウントを取られたり。人から嫌われてはいませんが、私は嫌いな人が沢山いる職場です。嫌いだと表に出さないように努めています。
    現在の在宅勤務で人と関わらずに済むというのが本当にストレスが無く幸せです。人と話したくもなりますが、子どもとの時間はとても楽しく、充実しています。
    本当は在宅勤務を続けたいですが、あまり長くこの幸せな日々を過ごしてしまうと、普通の(出勤したり、接客をするような)仕事に就けなくなってしまうのではないかと不安になります。
    在宅は時間が短く沢山は稼げないし、夫一人の稼ぎだけでやっていくのは辛い様子。子どもが来年3歳になれば、沢山保育園へ預けて、お金のためにも私が通常出勤した方が良いのでは?と夫婦で話し合いました。
    でも、出勤したら嫌いな人ばかりだし、余裕が無くなりそうです。子どもにも八つ当たりしたらどうしよう。たぶん恵まれてる環境にも関わらず、復帰を考えると気分が落ち込みます。
    喝でもアドバイスでも良いので、何かアドバイスください。よろしくお願いします!

ランキング

レス

よくよく考えてみましょう。

🐧
    海中を
    >夫一人の稼ぎだけでやっていくのは辛い様子。

夫を大切にした方が良いですよ。夫から三下り半を突き付けられたら、主様は在宅であろうが出勤であろうが、必死に働かなくてはなりません。

そうなったら、出勤でも働くのでは?

ご自身の気質性格などを理由に、稼ぎが少ない在宅勤務を続けて、夫から見放されたら、結局、たくさん稼げる出勤勤務。
    夫から望まれるように、たくさん稼げるように働けば、出勤勤務。

つまりは、一馬力で、出勤勤務か、二馬力で出勤勤務かの選択でしかありません。だったら、二馬力で、夫婦で協力して出勤勤務が良いと思います。

職場の嫌な人は、夫の職場には一人もいないと思いますか?
    夫がどんな思いで働いているかについて、想いを馳せたことはありますか?
    夫は繊細な人ではないから、楽に仕事してるでしょ、と思いますか?

夫婦喧嘩できるなら、そんなに繊細な性格でも無いと思います。こういうのを昔の人は、内弁慶と呼んでいました。

大丈夫なんじゃない?

😑
    まもる
    自称繊細で夫婦喧嘩はするし子どもに八つ当たりするかもしれないとは、普通に気の強い奥さんって感じですよ。

職場の人がマウントというのも、トピ主さんが気難しくてあの人嫌いこの人もイヤって言いがちなように思える。

繊細というより八つ当たり気質なのかな。

人から嫌われてはいないけど私は嫌いな人たくさんというのもね…やっぱり強気な人ですね。

安きに流れる

神無月
    HSPという気質はあるのでしょうが
    「自分は人より繊細」は言葉を変えれば「周囲の人はがさつ」と言っているようなもので
    毎日夫婦喧嘩ができるくらい気が強く
    周囲に人と合わないとか人づきあいが苦手ではなく「嫌いな人」と書けちゃう上に
    出勤で復帰を在宅勤務させてもらえるよう頼める。
    十分気が強くて我儘にしか読めませんでした。

夫は一人の稼ぎで辛い様子なのに、自分の幸せな在宅勤務を優先する方法を考えているのですか?
    今の職場が嫌なら転職したら良いのだと思いますよ。

嫌いな人ばかりなら、多分周囲もトピ主さんを気難しい人認定してると思います。
    マウントは具体例がないから実際そうかは分かりませんが
    復帰の予定を在宅で認めてもらえていて、でも在宅でできる仕事は多くないのであれば
    復帰でする予定だった仕事を誰かの負担になっていることにも何も心が及ばないなら繊細にも疑問符が付きます。
    人の気持ちを汲んでしまうなら、在宅希望なんて出せませんよね?
    人とのコミュニケーションが少ないお仕事に転職考えたら良いのではないですか?

時代は変わる…

🙂
    青い鳥
    営業職は将来減っていく仕事と言われています。
    在宅勤務職でも、たくさん生き残っていける仕事はありますし、子育てしているのに、更なるストレスを抱えるのは避けた方がいいのではと思います。

人には向き不向きがありますし、嫌だと思っていることをやることを美徳とする風潮が古き日本にはありますが、時代は変わっています。長所を伸ばした方がいいと思います。

今されている在宅勤務で、深く業務を行い、ステップアップすることはできないのでしょうか。

私もワーキングマザーなのですが、人間関係や合わない仕事の疲れから実は病気になり、家族にも迷惑をかけ、復帰に長い時間がかかった過去があります。

無理は禁物だと思います。

レスします

🙂
    エール
    今の職場で在宅勤務が認められているのは、コロナ禍の暫定的な処置なのではないのですか?

元々出勤が主体の仕事で、やはり出勤のほうが収益率が高い業務ならば、ワクチンがいきわたり、感染が抑えられたら以前のように全面的に出勤に戻る可能性があるのではないのは?

自営業やフリーでなはいのなく、パートで収入を上げる必要があるのならば、出勤が嫌とか嫌いな人がたくさんいるとか選り好みしている場合ではないでしょう。どんな状況でも仕事が引き受けられるようにしておかないと、これから先、仕事が続けられなくなりますよ。

問題なし

🙂
    中年起業家
    <<普通の(出勤したり、接客をするような)仕事に就けなくなってしまうのではないかと不安になります

いや、全く問題ありません、むしろ出社する程度の方が効率よく仕事できます。
    私は最長4ヶ月在宅勤務しましたが今出社しても何も問題ないですよ

人より繊細なら在宅勤務なんか無理(笑)

🙂
    匿名
    やり終えた仕事が合っているかどうか、迷惑かけてないかどうか、繊細な人ってものすごくその辺気にするので、呑気に在宅なんかして「楽ー」って言ってないですよ(笑)
    子供がいたらさらに繊細になるはずなので、むしろ在宅勤務の方がストレスなくらいだと思います。

他人と関わるとへとへとになるのなんて普通のことじゃないですか。他の人がそうなってないとでも言いたいんですか?

夫婦喧嘩をよくするということは、ものすごく気が強くて我も強いってことです。
    繊細なんじゃなくて、自分の思い通りにならないことがストレスなだけだと思います。繊細なら、常に自分に原因があることを考えて必ず自分から引きますから。
    そして相手の言葉がマウントに感じるってことは、トピ主さんが人より上にいたいってことです。

他の人と同じ至って普通の人間だと思います。出勤して働いて大丈夫だと思いますよ。
    家計のために頑張りましょう。

在宅で働いています。

🐧
    ぷかぷかぷー
    仕事の種類やお住まいの場所にもよりますが、あっているんだったら、在宅続けたらどうですか?最近、求人に在宅についての記載があるようになったので、在宅でなくなったら次の在宅の仕事を探してもいいですし。それに、どうしても出勤しないといけなくなったら出勤できますよ。子供さんの世話や家の仕事もしながら合わない仕事を続けると病気になっちゃいますよ。

ありがとうございました

🙂
    はな
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    沢山ご意見とアドバイスと喝を頂きまして、ありがとうございました。

本当に繊細なのか?というご指摘を頂いて、確かに…そういう気質ではあるものの、家族には素の自分を遠慮なくさらけ出してしまっています。まさに内弁慶だと反省しました。

夫の方がどんな気持ちで働いてるかなんてほとんど考えた事が無かったです。
    ダメなところです。もっと夫を大事にします。
    出勤して働くか在宅勤務を極めるかは、とりあえず夫とも再度相談しつつ決めようと思います。

でも色々な方々の意見、参考になりました。スッキリしました。ありがとうございました。