詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナ禍 一人暮らしの皆さん、辛さを分かち合いませんか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍 一人暮らしの皆さん、辛さを分かち合いませんか

レス9
    (トピ主2
    😣
    すず
    話題
    コロナが始まって早一年、スティホームがどうにもつらくなってきました。

もともとそんなに社交的な方ではないのですが、休日はずーっと一人ワンルームの狭い部屋でポツン、カーテンを開けても見えるのは向かいのアパートの壁だけ、パン作りとか動画サイトでヨガとかレストランのおいしいお弁当とか、思いつくような楽しい一人時間の過ごし方も一通り試し、そろそろネタが尽きてきました。
    ネットやゲームのしすぎで最近視力も落ちてきた気がします。
    かといってほかにすることがなく、だらだらとネットを見続ける、そんな生活がもう心底いやになってきました。

一人暮らしは自分の選択の結果なのは判っていても、家族でバーベキューをしたり、食事をしている人たちがうらやましくて仕方がありません。

コロナ、もう本当になんとかしてほしい。

1人暮らしの皆さんは、どうお過ごしですか?
    つらい方、つらさを分かち合いませんか?
    また、わたしはこういう風に過ごしているよ!というおすすめがあったらぜひ教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

外に出る

🙂
    とも
    どちらの地域にお住まいなのかわかりませんが、普段は仕事なりで会社には行っているという事かな。
    休日は私も狭いアパートにずっといると鬱々としてしまうので外に出るようにしています。もちろん都心方面ではなく逆方向の電車に乗ります。
    お気に入りの古書店があるので定期的に本を探しに行ったり、ぷらぷらお店を覗いたり映画も観ます。
    もちろん一人でご飯屋さんにも入り食べたい物食べます。
    趣味にもよると思うけどコロナだからって全く外に出ては行けないという事はないと思いますが。
    楽しみを見つけに行く事も大事かな。

参考になるかわからないのですが…

🙂
    たまき
    職場の人で、コロナ禍のおうち時間にマンドリンを始めたという人がいました。その方もマンション住まいだそうですが、マンドリンはあまり音が響かないから大丈夫だそうです。

あとは、レンタル屋でドラマ映画のDVDを借りてみる、とかはどうでしょうか?(すでにされてたらすみません)

因みに上の2つは私が一人の時間がもし沢山あるならやってみたいと思うことです。
    お一人暮らしもステイホームだと寂しいかとは思いますが、家族がいても1人より感染リスクは上がるので、良し悪しかなぁとは個人的に思います。
    私は既婚小学生の子供がいますが、子供の学童は密でハラハラな毎日ですし(でも現実預けないと働けないので致し方ないのですが)、夫はあまり衛生面に無頓着な方なので、イライラヒヤヒヤしています。

あまり答えになっていないかもしれませんが、、
    お互い引き続き安全で健康な毎日を過ごせますように。

似たような感じです

🐷
    くまこ
    アラカン一人暮らしです。
    親ももういないし、兄弟とも疎遠なので本当に一人です。

休みの日は何かしようかと思いますが、ネットのドラマをだらだらとみて過ごしてしまいます。
    だめですよね。

緊急事態宣言のエリアに住んでいるので、外出はできるだけしないようにしています。

唯一でかけるのはスーパーですが、最近は少し遠いスーパーに歩いていくようにしました。

徒歩1時間以内くらいです。
    運動不足解消に少しでも役立つかなと思っています。
    あと普段行かないスーパーも楽しいものです。

ただ徒歩なのであまりたくさん買い物できないのが欠点です。

あと電子ピアノを買ったので時々練習したりしています。
    子供のころ習っていただけなのでぜんぜん指がうごきませんが。

たまに友達と近所でお茶したりはします。

バーベキューや食事は仕方ないですよね。
    旅行もいけないし。

それでも仕事があって、お給料がもらえるだけいいのかもと自分に言い聞かせています。
    はやくコロナが収まるといいですよね。

旅行行きたい・・・・

こんな感じで過ごしています

🙂
    横浜マダム
    マンションのベランダで家庭菜園を始めました。
    植木鉢が5個、毎日成長を見るのが楽しみです

最近かぎ針で編み物を再開して、フリマアプリに出品しています。
    売れ残っても、地域の手作り市に寄付するつもりです。

週一回趣味の乗馬をしています。
    車で片道2時間のドライブも楽しいし、可愛い馬たちを撫でたり世話する事で癒されています。
    クラブの雑用も引き受けて、馬達のそばで働けることが嬉しいです。

月一回、近場の温泉などに泊まりに行きます。
    往復一人でドライブだし、食事も一人なので、これくらいいいかなあと・・・

ゲ-ムは一つだけ、始めて半年経ちレベル1500を越えました。

外に出る・部屋を整理する

🙂
    しのぶ
    連休があったとして、買い物が2か所あったら
    2日に分けて、わざわざ2日間とも外に出る。

私は近所にいい感じの公園があるので
    わざわざ新聞を持って、わざわざ買い物の時に
    ちっちゃな野菜ジュースを買って
    公園で新聞を読みながらジュースを飲んできます。

あと、部屋の片づけですね。

1.要るのか要らないのか考えて物を捨てる。

2.インテリアなどを変える。

3.この場所にこれを置くのは使いやすいか?など
      動線や生活に合わせて置き場所を考えてみる。

4.植木鉢とか棚板とか、できるところを
      シートやシールなどでリメイクする。

結構考えますよ。頭使います。
    例えばなんとなーく会社から帰ったらそのへんに
    鞄を置くでしょ。
    「本当にここでいいのか?」とか考えて、よりいい場所を探す。

食器棚の中も、なんとなく置いてませんか?
    良く使うものを考えて、使い勝手がいいように置く。
    キッチンは工夫のし甲斐があります。
    やってみてください!

家族とご飯食べたら?

😀
    アラフィフおばさん
    家族で食事をする人がうらやましいなら、トピ主もzoomで、毎日夕食を実家のご家族と一緒したらどうでしょう?

月に何回か特別なことをするより、毎日当たり前に誰かと話す方が絶対いいと思いますよ。
    どちらにしろ夕食は食べるわけだから、余計な時間や手間もいらないですし。
    今日はこんなもの作ったよ、などの他愛ない会話を毎日できるのは家族ならではだし、お母さんの料理を習うきっかけにもなります。
    家族の食事を羨ましく思うトピ主さんのご両親なら、協力してくれると思いますがどうでしょう?

それから、ひとりでも外に出る活動はした方がいいですよ。
    日によっては混みますが、学生さんなら平日にハイキングも行けるだろうし、都立公園や古河庭園のようなところへ出かけて美味しいお弁当やサンドイッチ食べるのもいいですね(東京の例ですみません)。

学生さんならネットでボランティア活動など世界の人と交流しながら活動するのもお得意でしょう? 
    コロナ禍だからこそ、そういった活動も増えてますから、興味ある分野の行動を新しくのぞいてみてはどうでしょうか。

デジタルネイティブの若い人こそ、今の状況をうまく乗り越えられる面もあると思います。
    頑張ってね!

たくさんのアイデア、ありがとうございます

😣
    すず
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    緊急事態宣言エリアに住んでいることもあり、休日は極力外出しないようにしています。
    ここまで感染者が増える前は、ちょこちょこ一人で散歩に行ったりランチに行ったりしたこともあるのですが、人が多いと気になり、咳をしている人がいると気になり、マスクなしでおしゃべりしている人がいると気になりで、もうこんなに色々気になるなら引きこもっていた方が楽かなと思って、最近はずっとこもりっぱなしです。
    内分泌系の持病があることもあり、過剰に反応してしまうのかもしれません。
    ワクチンも、打てるかわかりません。
    かかりつけ医からは、ワクチンの順番が回ってきたときの体調や検査結果と相談して、打つかどうか決めましょうね、と言われています。

以前は独身仲間とリモート飲みもしたりしていたのですが、たまたまなのか、私の友達が皆医療系もしくは公務員で、現在コロナで忙殺されているので、かまってもらうわけにもいきません。
    アラフィフおばさん様の家族とリモートご飯などは素敵な案だなと思いますが、両親も高齢者でネット環境もないので、実現するためにはまず私がいったん帰省してネット環境を整えないと、という感じなので、少なくとも両親がワクチン接種を終えるまでは難しいかな。
    けれどそうできたら楽しいですよね、両親のワクチン接種完了を待って、実行してみたいです。

家庭菜園や楽器も素敵ですね。
    小さいプランターにプチトマトくらいだったらできるかな?真っ赤な実がなったらうれしいでしょうね。
    楽器は、アパートだから音がうるさいだろうと選択肢に入っていませんでしたが、音が小さい楽器や電子ピアノだったら確かに可能ですね。
    昔ピアノを習っていたので、電子ピアノで弾き語りとかやってみたいな。
    歌っちゃったらやっぱり近所迷惑でしょうか。
    口ずさむくらいなら大丈夫かな。

ポジティブになれない自分

😣
    すず
    皆さまからたくさんの楽しいアイデアをいただきうれしい反面、みんな同じ環境でも明るく頑張っているのに、がんばれない自分ダメダメだな、と落ち込む自分もいます。
    そんな中いただいたくまこ様のレスがとてもうれしかったです。
    何というか、さみしさを分かりあえるような気がして。

わたしも、コロナに左右されず仕事がある分、恵まれているのだと自分に言い聞かせています。
    苦境に立たされている飲食や旅行業界の方から見たら、ぜいたくな悩みだと怒られるだろうとも思います。
    けれど、どうしても明るい気分になれない日もあります。
    ほんと、旅行行きたいですよね。
    叶うものなら中国に行きたい。
    わたしにとっては留学&仕事で数年間滞在したことのある大事な場所です。
    今もかの地には友達がたくさんいます。
    彼女たちと久しぶりに再会して、お互いの無事を喜びあいたいです。

他人にはポジティブ、1人だとネガティブでもいいじゃない

🐱
    さんにゃん
    親でも友達でも知り合いにでも
    極端なネガティブはいけませんが
    自分ひとりならネガティブになってもいいじゃないですか

受け身だと退屈してきます
    自発的にしていることや本当に好きな事は
    なんだかんだ言っても好きだし飽きません
    一時離れたとしても

私は旅行が好きで一人でも出かけてしまいます
    ゴールデンウイークに予定していた旅行も
    現状を考えると諦めました
    もう、仕方ないけどいい加減に収まるといいなと強く思いました
    友達との会食も延び延びに

去年の緊急事態宣言から強化したのは
    節約です
    生活費を完全固定にし
    どれだけ節約できるか
    節約したお金はプールしています
    それで解禁になったらお出かけします
    そのための旅行計画はどんどん具体的になっています

頑張ったらご褒美をあげてもいい
    数字に表れるのが私には楽しい
    お金を使わないゲームのようなものです
    余ったお金は現金で持っています