詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 30年近く前の羽毛布団、さすがに新調した方がいいですよね? 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30年近く前の羽毛布団、さすがに新調した方がいいですよね? 

レス40
    (トピ主2
    🙂
    クラッシュ
    話題
    結婚するときに、母が冬の掛け布団として羽毛布団を嫁入り道具の1つとして持たせてくれました。
    デパートで20万円ほど (1枚)だったと記憶しています。
    とても軽くて暖かく、真冬でもこれ一枚で快適に過ごせるので長年愛用してきました。

今でも機能は前と変わらないような気がしていますが、カバーを掛けて使っていてもさすがに側生地が薄汚れてきており
    見えないけれど中身の汚れ具合は相当なものだろうと想像できるので
    このまま使い続けるのはまずいのでは、とここ何年が思っています。

といいながら、とりあえず毎年季節の終わりに干して収納し、寒くなると出して使い始めてしまうのですが。

今年こそ、今年こそ、なんとかしなければと思っています。

当時に比べて今は羽毛布団の価格が全体的に安くなっていますね。
    種類も多く情報も多く、さらには貧乏性なので「前のは1枚20万円もした」という事実が強烈で
    (本当の最高級品は50万円くらいしたのでしょうけれど)
    買い直すときに同じような機能のものを欲しいとなると
    どのくらいの価格のものを買えばいいのか見当がつきません。
    ゴールドラベルとかダウンパワーとか、説明を読んでもいまひとつピンとこず
    「今のと同じくらい軽くて暖かいのがほしいだけ」の私に
    購入のアドバイスを頂けないでしょうか。

ちなみに、もう文字が読みにくくなっていますがタグには 
    「最高級羽毛布団 ポーランド産ホワイトグースダウン ダウン90% じゅうてん1.3kg」 とあります。

また「打ち直し」をすると良いという話もしばしば耳にしますが
    ここまで古い羽毛布団を打ち直すよりは、新しい品を購入した方がいいんだろうなあと思いながらも
    なんとなく思い出深い布団なのでちょっとそちらにも興味を持っています。
    こちらについても、経験のある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら
    お話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

捨てたらもったいないですよ

😀
    あらら
    数年前1993年に買った中国産ダウン95%の
    羽毛掛け布団を専門業者の水洗いに出し
    5枚の布団を4枚に仕立て直しました

中に入っていたダウンの洗ったものの見本は
    新品同様ふんわり白く美しいものでした
    実は現地で購入だったので中身に少し不安が
    フェザーでなくちゃんとダウンでほっとしました

一緒に日本で買った夏掛けの羽毛掛け布団(ごく普通の値段のもの)も
    水洗いしましたが中の見本はフェザー混じりのダウン
    95%ダウンとは比べ物になりません
    水洗いの値段ははっきり覚えていませんが
    夏掛けもしていることから夏掛けを買った値段より安かったと思います

良いダウンは年々手に入りにくくなっているそうですし
    ポーランド産のグースダウン90%は相当の高級品でしょう
    洗えばダウンはほとんど元に戻るそうです
    側は新しくなり本当に新品同様
    捨ててはもったいないですって

洗いを注文すると
    包装容器を送ってきます
    宅配便で業者に送り
    数週間後完成の連絡とともに配送希望日を連絡しました
    一家庭ごとで洗ってくれるという業者で
    生協の斡旋だったと思います
    数年後もう一度水洗いに出すつもり
    今考え始めると次の冬には余裕で間に合いますよ

まずは、打ち直しや、クリーニングを考えてみては?

💤
    居眠り狂四郎
    打ち直しだと、数万円で、クリーニングに出すと、数千円でできますよ。

30年近く前をどう評価するかにかかりますけど、打ち直しの見積もりとったり、問い合わせしてから、新規の購入を決めても良いと思います。
    せっかく、主様の母が嫁入り道具の一つとして持たせてくれたものですしね。

買いなおすときに同じようなものは、とても難しいです。メーカーによりピンキリだし。とてもお安い物も、おっしゃる通りあります。

だから、お値段のことは、なんとも申し上げられません。

打ち直した方がいいですよ

🙂
    あざみ
    まず表示確認を。
    羽毛布団と羽根布団は違います。
    飛び出ている形を見ればそれが羽根か羽毛か分かります。ネットか信用のある布団店で調べてください。

羽毛はもはや資源です。リサイクルするべきものです。

私は捨てた後、買いに行きましたが。羽布団でも結構なお値段。似たような心地のモノは手が届かず。化繊にしました。

クリーニングに出さなかったのを後悔しました。布団店に行くと高いのを勧められそうで怖かったのですよ。
    でも、今はネットもあるから。

クリーニングと行っても、皮は新品になります。中身を取り出して、洗い、減った分を足します。

羽毛なら価値はありますよ。

クリーニング

🙂
    BJ
    トピ主さんと同じくらいの値段のものを私も嫁入り道具で買ってもらいました。

買ったのはデパートです。
    十年くらいたったときに、地元の信頼できる布団屋さん(1から手作りで布団を作っているこだわりのお店です)に相談し、打ち直しで無く、中の羽毛をクリーニングしてもらいました。

確か、経年もありますので羽毛も少し足してもらったと思います。ふわっふわになりましたよ。

そのお店では、毎年じゃなく、2年か3年おきでいいと言われましたよ。

私も大事な嫁入り道具なので、できる限り買い替えせずに使いつづけたいです。

近くに信頼できる布団屋さんがあるといいですね。

同じ思いを持っている者です。

🙂
    ワーム
    私が本文を書いたのかと思ったほど、
    私も結婚の時に母から買ってもらった
    高額?な羽毛布団(かけ)の処遇に迷っています。

通販番組なので売っているのは安いけど今より暖かいものなのか?

それなら買い直そうか・・・

クリーニングに出すとめっちゃ高いだろう・・・

と毎年迷いながら使っています。

私もここで皆様からのご意見を伺わせて下さい。

※参考意見ではなく申し訳ありません・・・

洗って仕立て直し

とうふ
    私もそう思って15年くらい経った頃に仕立て直しました。トピ主さん宅のものと同様、品質がよかったので。

新しくなった布団は、技術的なことなのか、以前の布団よりしっかりしておらず少しがっかりしました。ふわふわになって戻ってくると思っていたので。
    カサが減って以前よりボリューム感がなくなった感じでした。実際には補充されているのでそんなはずはないのですが。これが、仕立ての技術に疑問を持った理由です。 それでも暖かく問題なく使えていますけどね。
    是非上手に仕立ててくれる布団屋さんでリサイクルしてください。
    ダウンは寝心地最高です。

5万円

🙂
    ふか子
    1年ほど前に、リフォームに出しました。
    羽毛は洗浄され、外側の生地は新しくなり、
    長年の間に減った分と同程度の量の羽毛が追加され
    ふっかふか・ふわっふわの新品同様の布団になって戻ってきました。
    夏の間にリフォームに出し、寒くなる前に戻ってきました。
    確か1枚5万円程度だったと思います。
    私はリフォームをして、大正解だったと思っています。

新しいものをわざわざ買わなくても、
    お母さまがせっかく良い品を用意して下さったのですから
    それをリフォームしながら、長く使うのも良いと思いますよ。

買うならグースです

専業主婦よ
    側生地がうすくなっているなら、羽毛を洗って、詰め直してくれるサービスがあるので、それが良いと思います。羽毛の補充もしてくれます。

買い直すなら、ダックダウンではなく、グースのダウンに。その布団が温かくてふわふわなのは、グースが9割も入っているからです。ダックの方がダウンホールが小さいので、同じ重さ入っていても、カサが低くなりますし、8割程度のモノも多いです。

レスします

🙂
    幸せなオバサン
    古い羽毛ふとんを羽毛を出して洗い新しい羽毛を足して布団に仕立て直してました。買うより安いです。3万しませんでした。
    布団を洗うだけでは中まできれいにはならないみたいです。
    捨てるのはもったいないですね。

打ち直ししました。

🙂
    もったいながり
    私達夫婦も30年程まえの羽毛布団を打ち直して使ってます。羽毛が足らないと足してくれて側も変えてもらうコースです。
    息子の羽毛布団は義父が使ってたもので、それはクリーニングに出しました。
    捨てるのはやっぱりもったいない気がするのです。

いま打ち直し中です

アラカンネコ
    私の布団もです。

40年ほど前、大学進学時に買ってもった羽毛布団の襟首の、アゴが当たる所のガワか劣化して穴が空き、中の羽毛が飛び出すようになりました。

ちょうどデパートのチラシの中に、布団メーカーの打ち直しの案内を見つけ、費用などを聞きに行きました。

羽毛を洗い、ダウンを追加してフワッフワに仕上げると数万円。

うちには客用布団が沢山あり布団自体はもう不要ですが、中身の羽毛が減って適度に薄い今の布団が好きで使い続けていました。
    羽毛布団が高価な時代に、親に買ってもらった嬉しい記憶もあり、捨てると言う選択肢はなかったです。

そこで、追加ダウンなし打ち直しのみの、2万円お手軽コースでオーダーしました。
    いま仕上がり待ちです。
    楽しみです。

自宅で洗ってみる

🙂
    ぽち
    あまり羽毛のことは知らないのですが…。

数年前、羽毛布団に、ペットの犬におしっこをされました。
    いくらなんでも、そんなものをクリーニングに出すのも、と思い、捨てようかなとも思いながら、自宅で洗ってみました。

半分に折りくるくると巻いて、おしゃれ着用洗剤で(縦型の大型洗濯機)。

すごくきれいになりました。洗ったすぐは、ちょっと羽毛が偏っているかなと思ったのですが、乾いてからパンパンはたくと、洗う前よりもずっときれいに!

それ以来、羽毛布団は、夏の暑い洗濯物が乾きやすい日に、自宅で洗っています。ダウンジャケットも。

捨てる前に、一度自宅で洗ってみたら?結構きれいになりますよ。

私もクリーニング

🐤
    ツバメの巣
    生協のカタログにクリーニングがあり、他の方と同じですが、大きな袋を送ってくるので、それに入れて取りに来て貰い、クリーニングしたら、さっぱりキレイになり、暖かさもフワッとした分アップしました。側生地も交換することも出来ますが、生地がしっかりした綿だったのでそのままに。ダウンは資源ですし、良いものなら一生ものだと思います。因みにうちのは40年経っています。
    もう1枚は生地がシルクだったので、却ってクリーニングし辛いので、クリーニングと共に側生地交換しました。これも素敵によみがえりました!

水洗いします

🙂
    東海岸小町
    枕も掛け布団も洗濯機で水洗いします。(大型なので掛け布団も入ります。) 柔軟剤をつかって乾燥機(これも大型)に入れると、普通にふわふわになります。

処分を決定したら、ダメ元でコインラインドリーで洗う、という手もありますね。

予算にもよるでしょうね

😑
    甘味処
    打ち直ししたらいくらかかるのか調べてみるといいです。
    うちは8年前に1枚当たり5万くらいの安いのを買いましたが十分暖かいです。
    ダウン90~95%以上なら、十分暖かいと思いますよ。

思い出のあるお布団ですし、打ち直しにしたらいいんじゃないかな?と思います。
    外側の生地も好きなものに変えられますし、足りないダウンは補充してくれますしね。
    新品同様になりますよ。

こればかりは予算にもよるので、打ち直しの見積もりをしてみたらいいんじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

捨ててしまった

🙂
      ごん
      羽毛布団は、思ったより価値があるのですね!!
      うちも20年使った羽毛布団の羽が、直しても直しても、いろんなとこから羽が飛び出してくるから、先週捨ててしまいました。
      確かに20万ほどしたし、とても暖かいので捨てたくはなかったですが、打ち直しも5万ほどかかると言われ、泣く泣く捨てました。
      ニトリでポリエステルの布団買いました。あったかくて軽いので、まぁいいかと思ってますが、確かに羽毛のようなふわっとした心地よさが恋しくなります。
      直して大切にしてくださいね!

クリーニングしたら復活した

ne2kai
      うちにあった古い羽毛布団(ダウン100%)は、クリーニング店で洗ってもらったら、別人のようにふっかふかになりました。
      値段は数千円。
      クリーニング屋さんの説明によると、羽毛も髪の毛のように、汚れて来ると、へなっとくっついてしまうのだそうです。(クリーニングは、シャンプー&ブローと一緒で、プロの技術でやると、ハウスクリーニングとは仕上がりが違うとの事)
      クリーニングを思い立つ前に、「今は安くなってるから、買い直すか」と、量販店で購入もしてみたのですが、高い布団とは、体にかけた時のフィット感が明らかに違います。
      ぜひクリーニングして使って下さい。

あと、我が家は試した事ありませんが、布団屋さんで、羽毛布団の羽毛入れ替え(打ち直しみたいなものか?)をしている所もあります。

羽毛布団、使い捨ててます。

🎶
      凛ママ
      2~3年で買い換えます。夫婦それぞれ セミダブルサイズ使ってます。 購入するのは夏物1万以下 冬物1.5万以下です。 冬物と夏物……仕舞う時には コインランドリーで洗濯乾燥させます。
      ダニの死骸とかが、アレルギー起こしそうで怖いから…… 心理的なものですね。 機密性のよい家なので 昔ほど 寒さも感じないので~ 慣れるまでには 軽くて 頼りなく感じてましたね。
      普段は 毎朝、起きたら ベッド足元のパーテションに干すような状態にしてます。

私も30年前に50万円で購入しました

🙂
      あいこ
      購入する時、“一生もの”と言われましたが、
      数年前、カバーは付けているものの
      外の生地が薄汚れているように感じ、
      クリーニングのチラシを見て
      クリーニングをお願いしました。

戻ってきた羽毛布団は、新品のような膨らみとフカフカ感!
      感動しました。

捨てるなんて勿体ないです。
      是非、信頼できる業者にクリーニングしてもらってください。

再生してください

🙂
      みたらしどんこ
      打ち直し(再生って意味です)した方が良いですよ。

トピ主さんの結婚時に20万円した羽毛布団だったら、
      同じ仕様・グレードを今買うとしたらもっと高いと思いますから。

機能的には2、3万円も出したら十分ですけど、
      果たして今後何十年も品質を保っていられるかどうか?
      そこは未知数です。

私も身内がとある通販会社に勤めていて、義理(売上貢献のために)で
      羽毛布団を二組買いましたけど、二つ買って5万円でお釣りが出る
      価格です。それでも十分使えるし何ら不具合ありません。
      逆を言うと「こんな値段でよく作ったなぁ」です。

ヘタったら廃棄予定です(羽毛は再生出来るので回収業者に出す、
      でしょうかね)。

で、話を元に戻すと30年ほど前の20年前のデパートで販売していた
      羽毛布団なんて日本も羽振りの良かった時代((バブルが終わる前?)
      でもあったわけだろうし、仕様的には「贅沢な作り」だったはず。

羽毛は再生出来るし、再生技術も確立されているし世界的な流れ
      (モッタイナイとかSDGsってやつ)もあるし、再生するのが一番良いと
      思いますよ。羽毛(ダウンジャケットも同じで)再生(打ち直し)
      するには専門業者でないと無理ですが、羽毛そのものの洗浄も含め
      全部きれいにしてもらっても5万円前後だろうと思います。
      羽毛が目減りしているなら足すことだって出来ます。

当時デパートで買った仕様と同等品(ブランド含め)の羽毛布団を
      買い直すにしても一体いくらかかるでしょうかね?
      最近じゃデパートも値下げはしているでしょうけど、
      おそらく値下げした分仕様はいくらか落ちているはずです。

まさかクリーニングしてないの?

🙂
      ぎんねこ
      羽毛布団は獣毛素材なんでダニの宝庫ですよ。うちは30万円の安物で5年使っていますが毎年クリーニングに出しています。

リフォームしました

🐶
      とくめい
      昭和の羽毛布団をリフォームしました。
      羽毛を洗い、痛んだのを取って不足分を追加、側を新しくしてもらいました。
      今の安い布団より高いですが、10万円はしなかったです。
      次のリフォーム時期には、生きていないと思います。

処分するなら、羽毛はリサイクルできるので、受付窓口に持ち込むと良いですよ。
      役所や福祉協会にあると思います(興味を持ってみれば窓口はたくさんあります)。
      今羽毛布団が安く手に入るのは、リサイクル羽毛を使っているのも理由の一つです。
      うちも追加はリサイクル羽毛を頼みました。

少し良い布団カバーを付けて、布団本体を5年か10年に一度クリーニングすれば、良いんじゃないかな。
      カバーも20年は保ちます。

羽毛布団は洗えますよ

🙂
      ろうねこ
      私も結婚当初に買ってもらった羽毛布団 25年は超えてますがいまだに使ってます
      そこまで高級ではなかったと思いますが
      その後追加で買った安物の羽毛布団よりずっと軽くてあったかいです

でね、羽毛布団水洗い可能です

家の洗濯機が大きめなら家でも洗えます
      が、コインランドリーに行けば羽毛布団の洗い方なんてものが書いてあったりします。

乾燥は必ずコインランドリーの一番大きめなものに一枚だけ入れて乾燥させます。できれば途中で裏返したりした方がいいです

で、家に持って帰っても室内にしばらく干してしっかり乾かします

もちろんクリーニングに出してもいいですが
      捨てようかと思うぐらいならぜひ一度試してみてください
      結構復活するし気持ちいいですよ
      安物のものは洗ってもそれほど復活したなとは思えないですが
      高かったのは本当にびっくりするほど復活しました

ただし外側の布地がダメになって羽が飛び出しているなら
      打ち直しなどしてもらった方がいいかもしれませんね

同じく三十年近く使い、買い替えました。

🐱
      ぎんねこ
      九十年代の最初に、地元の高級家具店で、三十万円のダブルの羽毛布団を購入して、お嫁に行きました。
      二十七年ぐらい使っていましたが、さすがにぺちゃんこになってきたので、夫が定年の退職金が入ったので、同じ高級家具のお店で、買い替えてくれました。洗って、ダウンを足してもらう方法も考えて、地元の布団屋さんを回りましたが、たとえ足したとしても、中に油汚れが残っている古いダウンは、べしゃんとなってしまうと言われたので、一年ぐらい、娘に譲って、市の粗大ゴミに出しました。
      大体、同じ家具屋さんで、ヨーロッパダウンは同じぐらいの価格でしたが、夫は少し安めのダウンを買いました。

布団屋さんが見ると、七十年ぐらい持つ高級ダウンだと言っていましたが、そんなに持ちませんね。三十年もてばよしです。
      あのバブルのころで、実際の価格は、七十万ぐらいしたんですよと言われました。

高級ダウンのお布団の寝心地になれてしまっているため、元の生活には戻れませんね。主人私の最後の贅沢です。

打ち直しをおすすめ

🙂
      毎日快眠
      10年程前に、20年くらい使用した羽毛布団の打ち直しをしました。

30年前の購入金額はセールでダブルサイズで10万以下。
      メーカー直営店に打ち直しの相談をすると、上位ブランドでハンドピックグースダウンなので、羽毛の品質は良いとのこと。
      ダブル→シングルで足し羽毛なし、生地はゴアテックス(無地)で、6万くらいだったかなあ。
      当時その店の中級品(ハンガリー産シルバーグースダウン90%)が7万くらいだったので、買うより安いと思って打ち直しを選びました。

3年前に寝具店にクリーニング(5,500円)に出そうとしたら、ゴアテックスは内部に汚れが浸透しないので、クリーニングは永久に不要と言われました。今後打ち直しをするなら、ゴアテックス生地を選ぼうと思いました。ただし、ゴアテックスは他の生地に比べてややハリと重さがあります。

同じく3年前に百貨店セールで他メーカー品を購入。
      ポーランド産マザーグースダウン(有名農場産)98%で、側生地はポリエステルとリヨセルの混紡、を11万くらいで購入しました。
      従来の羽毛布団(ポーランド産グースダウン93%、綿100%)と比べて軽くて暖かいと思いました。ふんわり浮いているような掛け心地です。

打ち直しの場合、生地選びが肝心かなと思います。
      軽さを取るか、クリーニング不要か、悩みますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ぜひ打ち直して、一生ものに

🙂
        小袖
        昔の羽毛布団の、ダウン素材の品質の良さは噂に聞きます。
        一生ものという言葉が伊達じゃないと。
        主様の布団は、なかなかのものですね。

我が家の羽毛布団は安物(5万くらい)で、粗悪なダウンとフェザーでした。
        使っているとフェザーの羽根が頻繁に飛び出してきて、どんどん薄くなってきています。
        暖かさも落ちますね。
        そういうものはクリーニングに出しても、変わりません。
        旅先のホテルで質の良い羽毛布団に出会って以来、適当に選んだ自分に後悔しています。まったくの別物でした。

ですので、今年はしっかりしたダウンを購入したいと、このトピックは興味津々です。感謝です。
        お手入れも調べ済みです。
        腕の良い職人さんにお願いして、10年に一度は打ち直してもらい、生地を新しいものにしようと計画しています。

これからの時代、丁寧に大切にしていき、物にも愛情を持っていけたらと私は思っています。
        主様の羽毛布団が、思い出とともに蘇りますように。

打ち直しなんて無駄でしょ!と思ってた

🐴
        馬の耳
        羽毛布団の打ち直し?そんなのお金の無駄でしょ!
        新しいの買ったらいいじゃん!
        打ち直す費用出すより、手ごろな新品のがいいんじゃない?
        と私も思っていました。

2年くらい前に帰省したときに、母が
        「あんたの羽毛布団打ち直したから、ふかふかで暖かいよ!」
        と言いました。

私は、はあ?そんな無駄なこと!実行する前に私に話してくれたら
        絶対に止めたのに!
        と思いましたが、帰省して滞在させてもらっている身でもめるのも
        嫌だったので、「ふーん」とだけ返答しました。

その夜、その打ち直した羽毛布団を掛けて寝てびっくり!!
        汗をかく勢いで暖かい!
        なんなんだ、これは!!
        去年までとは全然違う!
        「打ち直し」がどういう工程なのかは知らんが、打ち直された数十年前の
        羽毛布団すごい!!生まれ変わってる!

日本に勢いがあった頃、数十年前に数十万したであろう
        羽毛布団のポテンシャルは計り知れないな、と思いました。

お母様が持たせてくれた嫁入り道具という付加価値も考慮して、
        「打ち直し」も候補に入れつつ、
        新しい羽毛布団の品質・価格をリサーチされたらどうでしょう?

お手頃になった今どきの羽毛布団のお値段に対して打ち直し費用が
        割高に感じたとしても、打ち直しを選択するのもアリだと思います。

たとえ費用がかかっても古いものをなおしながら長く使うのも悪く
        ないもんだな、と実家の打ち直した羽毛布団でそう思いました。
        「はあ?そんなの無駄でしょ!」って言ってしまわないで本当にヨカッタ。

自宅で洗えます!

🐱
        もも
        我が家にあるのも洗濯表示は水洗い禁止になっているのですが、あるとき猫が粗相をしてしまい「水鳥の羽だから濡れても平気なはずじゃんね?」といちかばちかで洗濯機(アメリカ在住なので大型です)で丸洗してみたら、びっくりするくらいすっきりふんわりしました!
        以降、年に3、4回、丸洗いしています。

乾かすのもダニ、カビ対策として乾燥機のSanitize(消毒)機能をつかって乾かしてます。
        これは高音で長時間乾かす機能なので、最初はどうかなと思ったのですが今のところ問題ないようですよ。(すでに10回以上は洗って乾かしているはずです。)

そして私だったら30年も洗ってない布団、オキシクリーンで漬け置きしてから洗いますね。
        きっとまっくろい汁が出てきてびっくりすると思いますよ。

買い替えをお考えのくらいでしたら、だめもとでぜひぜひ試してみてください!!

買い替え時かな

🐱
        ポコ
        北欧在住、昨年30年ほど使っていた羽毛布団を買い換えました。
        カヴァーを使用していても、布団生地自体の経年劣化で
        徐々に中身が出てきて
        気づいたらかなり薄い布団になっていました。
        カヴァー取り換えのたびに中身が部屋中に浮いて、掃除もやっかいでした。

羽毛布団は洗濯機で水洗いできますが
        乾燥機での仕上げがないとコリコリの塊になってなかなかほぐれません。
        枕も掛布団も羽毛製品で、いずれも一年中使用するので
        水洗いの洗濯や陰干しはかかせません。
        でも、生地自体が痛んでくると洗濯には耐えられなくなるのです。

まだ羽毛の中身があるのにもったいないなぁと思いましたが、
        日本でいう打ち直しをやってくれる人を探すのも大変だし
        なにより人件費がかかって、高級な羽毛布団と同じくらいになりそう。
        結局、新しい羽毛布団に買い換えました。
        30年前と異なり、生地、縫製、その他の技術は格段に進歩していて
        その点は大変満足しました。
        ただ、同じ品質にこだわったところ、えらく高価になって驚きました(笑)

ポーランド製羽毛、高品質でいいですよね。
        私はその羽毛を使ったシュラーフを長年愛用していて
        とても気に入っているのですが
        やはり30年前のものなので、羽毛以外の様々な部分の技術が劣っており、
        耐寒温度が落ちてきたと感じています。
        本来は冬季戸外での使用に耐えられるものでしたが
        今は暖房を落とした部屋でのゴロ寝に重宝しています。

技術の進歩と製品の寿命 ― どのあたりで折り合いをつけるか
        悩ましいところだなと思います。

洗ってみる

😑
        甘味処
        二度目ですが・・・

うちは年に1度、コインランドリーで洗ってます。
        自宅で乾燥までさせるのは大変なので、コインランドリーで。
        一番大きな乾燥機でかなり念入りに乾燥させたらめちゃくちゃふかふかになります。
        もし買い替えるつもりで考えているのなら、試しにやってみてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示