詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでいます

レス5
    (トピ主0
    ぎゅっ
    恋愛
    現在交際3年目の2歳年下の彼がいます。私は今年30歳になります。結婚の話などは出でいません(私は意識はしてますが)今月中旬彼の友人の結婚式に招待されています。彼の友人の結婚式に招待されるのは今年3回目です。出席をためらっています。皆同時期に付き合いを始めたこともあって、行くと「結婚しないの?」と聞かれます。具体的になにも決まっていないので、そのまま答えるのですが最近そんな自分が惨めに感じてしまいます。言われるたびにどうしたらいいのかわからくなって気持ちが不安定になり、暗くなってしまいます。私達の付き合いが意味のないもののように感じてしまいます。今では、結婚してもらえない自分が価値の低い人間なんだと思うようになって、苦しいです。こういった経験された方いらっしゃいますか?また良きアドバイスあればお願いします。

ランキング

レス

彼に相談する

奈生吉
    同じようなじゃなくて、全く同じレスがたくさんつくでしょうが、ここで相談するのじゃなくて、彼に相談すべきです。

彼には相談できないから、ここに書いたとおっしゃるかもしれませんが、彼しか解決できる相手はいないのです。
    恥ずかしいとかプライドとかあるのかもしれないけど、惨めで暗くて苦しいんでしょう。

結婚式にいっしょに招待されているのは良い機会じゃないですか。
    帰宅途中に訊かないでいつ訊きますか。

これから希望もあるのではないでしょうか

30代女
    6歳下の彼と付き合っていました。
    当時23歳だった彼にはまだ結婚という意識が無く、それでも私を気に入ってくれていたのは分かりました。

私が一人暮らしをして、小奇麗に暮らしている部屋を見せるために何度か泊まってもらったり、手料理を振舞ったりしてアピールしました。

その甲斐あってか、一緒に暮らしたいとは言ってもらえたのですが。彼の口から出てきたのは同棲したいという言葉でした。結婚を意識していた私はショックで。
    同棲イコールお試し期間というイメージがあったもので。
    まだ結婚とは考えてもらえないのかと、悲しくて。

その時彼をプッシュしてくれたのは、彼の母親でした。私の年齢を気にして、一緒に暮らしたいのなら結婚してはどうかと彼に話してくれたのです。
    おかげで、結婚できました。

ぎゅっさんの彼氏さんも、まだ結婚を意識(実行)できないだけかな?と感じました。だって友達の結婚式に彼女を何度も呼ぶなんて、結婚の話題を避けているとは到底思えません。
    お手製のお弁当を持って出かけた先で逆プロポーズ、もありだと思いますよ。がんばれ!

そのまま答えれば?

主婦
    >行くと「結婚しないの?」と聞かれます。

ならば、
    「私は意識はしてるけど、彼は何も言ってくれないの。その言葉、彼にも言ってみて」
    と、そのまま答えれば良いのに。

あるいは、
    「友人に、あんなコト言われたけど、あなたの本音はどう?」
    と、彼本人に訊いてみれば良いのに。

私の彼は、一歳年下でしたが、私が死別のバツイチ(子無し)だったせいか、
    付き合い始めても「会って楽しい相手」という感じでした。

私と彼の共通の友人が結婚する時に、
    「2人も、そろそろどう?」と、言ってきました。
    だから、私は、
    「私は、彼と結婚したいけれど、彼は何も言わないので、結婚は考えてないのかも」
    と、答えてしまいました。

それを友人から聞いた彼は、次の日いきなりプロポーズをしてくれました。
    「俺の方こそ、君が前のダンナのことを忘れるまで、ずっと待たないといけないと思っていたんだ」
    と、彼の本音を聞かせてもらいました。

もうちょい余裕を

きゃぽ
    > 結婚してもらえない

なんだか、この言葉に全てが集約されてる気がします。
    あなたは結婚「してもらう」立場なんですか?

よく女性が「彼が結婚“してくれない”」といった言い方をしますが、なんでそんなに下手に出るのか不思議です。
    結婚て、双方の合意でするものでしょう?
    してくれる、くれない、と言ってる時点で、立場を自ら弱くしている気がします。
    それが相手をつけ上がらせたり、自分の価値を下げている場合もありますよ。

2歳上であることに、引け目があるのでしょうか。
    大人の女性なのだから、「選ぶのはこっち」位の余裕があっていいと思います。

彼がいつまでもはっきりしないなら、こっちからプロポーズするなり、潔く振っちゃうなりすればいいのです。
    選択権は、双方にありますよ。

言えないだけ?

ぶちゆー
    きっと彼の友人の結婚式にカップルで招待されているということは、彼も友達には「いづれは考えてるよ」なんて話してるんじゃないでしょうか?
    ただトピ主さんにプロポーズする決意はまだ定まってないだけとか。

やっぱりここは彼に正直に聞いてみるべきだと思います。
    「〇〇君の結婚式に招待されたり今まで他の時も思ってたんだけど、二人でああいう場所に行くとやっぱり私も結婚を意識しちゃうよ。私達も近いうちに結婚できるのかな?」なんて聞いてみては?
    逆プロポーズだってありだと思いますよ。