詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愛猫が亡くなってからすぐに、他の猫を迎えることについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫が亡くなってからすぐに、他の猫を迎えることについて

レス33
    (トピ主1
    😢
    みの
    話題
    先日愛猫が20歳で天国に行きました。
    最期まで緩和ケアもできて、腕の中で沢山話しかけながら息を引き取りました。
    自己満足かもしれませんが、あの子は幸せだったと信じているし、自分で産んだ子と変わらないくらいの愛情を注いでいたつもりです。

亡くなって数日は眠れず泣いてばかりの日が続いたのですが、飼い主がいない子を引き取ってまた幸せにしたらとアドバイスをもらい、
    確かにこのまま泣き暮らすよりはこの有り余った愛情を、明日どうなるか分からない猫に注いだ方がいいなとも思いました。
    サイトで貰い手がなかなか見つからない子を保護している方に試しに連絡したら、その子の里親になることが出来ました。

迎える用意をしているうちに、泣くことは少なくなりました。それでもあの子を忘れるわけではないし、でも新しい子も大事。世界で一番大事な存在が増えたのだと思っています。

ただ新しい子を迎えたことを周りに話したら、
    早すぎる、ポジティブ過ぎる、愛情が深い人ほど普通は新しい子を飼えない、物扱いしている
    などと言われたことがショックでした。。

寂しすぎたのもありますが、
    精一杯長い年月を生き抜いたのに、悲しんでばかりではあの子も安心できないかと思い、考えに考え抜いたつもりだったのですが、
    やはり私はあの子にそこまで愛情が無かったことになるのでしょうか。。

亡くなったばかりは今死ねば天国で逢えるのかなとか考えたりもしましたが、こんなネガティブではいけないと思い、立ち直る術が新しい子に愛情を注ぐことしか考えられず…
    なんだか自分がとんでもないことをしてしまった気分です。

猫を飼った経験のある方、
    やはり亡くなってしばらくは、新しい子を迎えることは自重していましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことないよ。

🙂
    大丈夫
    >やはり私はあの子にそこまで愛情が無かったことになるのでしょうか。。

決してそんな事はないと思います。
    お友達の言葉はショックだけど、それは人それぞれの価値観に過ぎないはず。
    流して気になさらない方が賢明だと思いますよ。

私も最愛の愛犬を亡くして、次の子を迎えた経験がありますが、その期間は関係ないと思っています。
    本人が迎え入れたいと思えたら、その時が一番いいタイミングなんですよ。
    それは誰も文句が言えない事だし、いつが正しいなんで有り得ないと思う。

トピ主さんは決して薄情でも何でもないです。
    むしろ亡くなった愛猫は前向きになってくれて喜んでいると思いますよ。
    気にしない、気にしない、大丈夫ですよ。

二週間で迎えました

🙂
    みるく
    最初の子を亡くしてからひどいペットロスに陥り、本当にちょっと見るだけのつもりで里親探しされてる猫ちゃんを見に行ってしまったらもう連れて帰ってくるしか有りませんでした。

是非新しい猫ちゃん迎えてあげてください。
    先に逝ってしまった子への愛情が不十分だったなんてこと有り得ませんよ。

私の周りに限ってかもしれませんが、とてもじゃないけどすぐに新しい子を迎える気になれない、と言っている飼い主はワンちゃんの飼い主さんが多いように思います。
    猫ちゃんの飼い主は私含めて比較的早く次の子を迎えられています。

まだまだ飼ってくれるおうちを待っている可哀想な子達は沢山います。
    十分な愛情と飼える責任能力が有るのですから、是非迎えてあげてください。

そしてその猫ちゃんと一緒に20歳まで生きてくれた前の猫ちゃんの事を思い出しながら、癒されていってくださいね。

酷いことを言う人とはしばらく距離を置いてください。
    愛猫を亡くされて貴方は十分傷ついています。これ以上傷つけてくるような人たちと今は関わる必要は有りません。

怒りが湧いてきた!

🙂
    mai
    その「周りの人」を、もう友達だと思わなくて良いですよ。

悲しみの癒し方は人それぞれ。

亡くなった仔のことを思い出して泣いてばかりだったのが、
    思い出して笑えるようになったのは後輩ちゃんのおかげ。

>早すぎる、ポジティブ過ぎる、愛情が深い人ほど普通は新しい子を飼えない、物扱いしている

辛い思いをしている人に面と向かってこういうことを言える人に「愛情」を語って欲しくないです。
    思いやりのかけらもない人間だと認定して、今後のお付き合いを考えましょう。

いつ迎えたっていい!

🐱
    k-s
    愛情の深さと、次の子を迎える期間の長さなんて関係ないです。
    物扱いなんてずいぶんひどいことを言う方がいたもんですね。
    それならどれくらい期間を空ければ良いのでしょう?
    そしてそれは誰が決めるんでしょう?
    一方的な考えを押し付けるものじゃないと思います。
    そもそもご縁なんだから、主さんのタイミングで良いと思います。
    亡くなった子への愛情が消えるわけでもありません。
    それはそれとして別物ですよ。
    新しくお迎えすることにより、又違う子が幸せになれるんだから何もマイナス要素なんてありません。
    気にすることないですよ。

愛は無限の泉。

🐴
    コントレイル
    >早すぎる、ポジティブ過ぎる、愛情が深い人ほど普通は新しい子を飼えない、物扱いしている
    などと言われた

驚きました。ひどいことを言う人がいますね。一生懸命立ち直ろうとしている主様に、そんな心ない言葉を投げかけるなんて、信じられないです。

早すぎるとか、決めつけ過ぎでしょう。どうしてそんなことを断言できるのか、そんなことを言う人には、人に対する思いやりや愛情があるのかと、聞き返してやりたくなります。

疎遠にしたら?
    変な人と知り合いでいても良いことないですよ。

里親になる予定の、猫ちゃんとは、お試しと言うか、お互いの相性を見るための期間が設けられていますか?

主様の有り余る愛を受けて、幸せになる猫ちゃんが一匹でも多くなるなら、私はその方が、新しい猫ちゃんにとっても、主様にとっても、亡くなった子にとっても、良いと思います。

いいことしましたね!

ネコヒゲ
    ポジティブ過ぎて何が悪い?早すぎるって?じゃあ、何年 間をあけたらいいんでしょうね? 愛猫の喪失感が消えてから新しい子を引き取らないといけない、なんて決まりはありません。

主さんみたいな人がいて、助かる猫がいるのです。回りが何言おうと無視すりゃいい。愛情があるからこそ別のかわいそうな子を引き取られたのだと思います。

私も何匹も猫を飼いました。家族として大切にしてきました。死なれる辛さに耐えられそうにないので 今後ペットは封印です。 悲しくて寂しくて、私はもうムリ。

新しい猫と幸せになってくださいね!

猫飼いのベテランです

🙂
    すもも
    愛情が深いほど新しい子を飼えない
    物扱いしている。

そう言った人は動物を飼ったことがあるのでしょうか。あるにせよないにせよ、想像力に欠ける人ですね。気にしないことです。憤りをおぼえます。

私は20数年猫と暮らしています。
    多頭飼いなので、一時保護した子も含め、これまでに四回猫をみおくりました。

そのたびに身が引き裂かれる辛さを体験していますが、同時に、心から愛情を注ぎ、病気になったときの看護、晩年の介護を人並み以上に行い飼い主としての責任をはたした自負があるので、くよくよ悲しみにひたるのは最大一ヶ月と決め、喪の期間が過ぎたら自分の愛情を必要としている他の猫たちに目を向けます。

うちにいる歴代の猫たちは、全員、外で自分でほごしたり譲渡会で出会いました。
    亡くなった子たちが
    「いつまでも悲しまないで早く同じ環境にいる他の子たちを助けてあげて」
    と言っているようで(そう思うようにしており)目があってぴんとくるものがあれば、躊躇なく新しい子を迎えいれます。

結果的に一ヶ月から三ヶ月で新たな家族ができます。
    だからといって亡くなった子たちのことを忘れることなどありません。
    おそらく永遠にです。

トピ主さんの辛さ、喪失感にこころから共感します。
    他者からの無神経な言葉はスルーしましょう。

そんな事はありません。

🐱
    ハナミズキ
    周りの嫌な言動は気にしなくて良いです。

そもそもまたすぐに別の猫を迎える事になぜ批判されなきゃならないのでしょうか?
    トピ主さんの猫に対しての愛情を私はちゃんと感じますよ。
    悲しみの癒し方は人それぞれです。
    トピ主さんは新しい猫を迎える事で元気になれました。
    新しい猫を迎える=亡き愛猫を忘れるわけではありません。ペットロスになってずっと落ち込む人もいますがペットを飼うと言う事は最後も看取る事前提です。その悲しみを乗り越える事ができる人がまたペットを飼える人だと私は思います。

2ヶ月

のーのー
     うちは結果的に2ヶ月あきました。
     19才の初代は山の中に段ボールに詰められて捨てられていた子です。釣りに行く途中、山道で友人が立ちションの為に車を路肩に停めた時、「赤ん坊の鳴き声がする」と青い顔して戻って来たので、皆で捜索。道路脇に置かれた段ボールの中に産まれたばかりの子猫三匹入ってました。(仔猫でほっとした。)運命の出会いから19年。もうこの子は猫又だから死なない、もうすぐ人語しゃべる!と話してました。賢くて美しい子でした。

お迎えしたい!と自分が決めたのは1ヶ月後。家族と相談して、どうやってお迎えするかを相談するのに1ヶ月。市の愛護センターに登録して出会いを待つ事に決めて、講習受けて登録。「仔猫が保護されるメインシーズンまで数ヶ月あります」と言われたのに、打診の連絡が来たのはまさかの2日後。「この子は無理」とお試しから返された子でした。確かに当初は難しい子でしたが、可愛くて可愛くて。よくぞ返品されて来た、うちに来る運命だったね、と。

そして半年後、家の前で交通事故にあって骨の骨を折って這いつくばってる仔猫を保護しました。奇跡のように命を取り留め、やはりこの子もうちの運命の子です。

トピ主さん、外野が何を言おうと知らんぷりで良いです。きっと良い出会いが待ってますよ。

陶器の卵形の骨壺に初代のお骨をおさめ、リビングに写真と一緒に置いてあります。命日には、テーブルに移して、皆で撫でます。今も大好きです。

人から言われた位で

🙂
    たんぽこ
    ショックなんて!

あなたはとても尊い事をしたんだよ

なんでそれがわからない人に言われた事がショックなの?

胸張っていい事だよ

ウチにも保護猫が4匹居るけど

ウチに来て良かったね~って思ってるよ

ペットロスで鬱になるよりずっと良いです

🐤
    オレンジ
    ペットロスを癒すのは、間髪入れず次のコを飼うことだそうです。

だからって愛情が移って、忘れるわけじゃないです。
    新しく来てくれた猫はとてもかわいいし、亡くなった猫は目の前にいなくても心の中でずっとかわいい。
    座っていた仕草、ご飯を食べる様子、生活の中に溶け込んでいて思い出します。
    ペットってそういうものです。
    きっと物扱いなどという人は、愛情込めて長い間飼い切ったことがないのでしょう。

他人の意見なんて

🙂
    なつこ
    どうでもいいです。
    飼い主さんとねこちゃんの間の絆についてとやかくいわれたくないですよね。
    いつ新しいねこちゃんをむかえてもいいのです。
    天国にいったねこちゃんは飼い主さんが笑ってくれていた方が幸せなのですから。
    次に来たねこちゃんをまた幸せにしてあげてくださいね。

いいえ

🙂
    アフリカのぺぺ
    自重なんてしませんよ。
    愛猫が亡くなって寂しい、そして普段からかけていた愛情の行き場がなくなったからすぐに新しい子を迎えることに何も問題はありませんし他人にとやかく言われる筋合いもありません。

「愛情が深い人ほど普通は新しい子を飼えない」
    こんな事言われたら「普通って何?何の基準?」って聞き返しますね。

いいじゃないですか。新しい子を目一杯可愛がってあげてください。

外野はどうでもいい

🙂
    キシン
    外野はどうでもいいです。
    一匹でも多くの猫ちゃんを幸せにしてあげてください。
    1日でも早い方がいいと思います。
    何なら重なっていてもいいと思います。

トピ主さんにとって無理のないように
    好きな時に好きなように迎えてあげてください。

愛は減らない

はるはる
    > やはり私はあの子にそこまで愛情が無かったことになるのでしょうか。。

そんなことありませんよ。
    愛は減らないから。
    保護猫さんもトピ主さんのお家に来てよかったと思うし、20歳で天国に行った猫さんも泣いてばかりの飼い主を心配していたことでしょう。

ただ、すぐ迎えることに対しての考えは人それぞれでドン引きされたこともあります。身近な人たちの意見だと、縁があったらまた飼う方がいいよと。悲しい気持ちを自身が知っている人の方がそう言ってくれたかも。

探してすぐにその子と出会えたのはご縁です。愛情不足だったなんて考える方が驚きだし、どうか新しくお家に来た子と楽しく。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな事ない、気にしないで

たぬき
      主さんにそういう言葉をかける人とはお付き合いしなくて良いと思いますよ。大切に育てている、これが答えですよ。気にせず新しい猫ちゃんに愛情を注いでいってください。

ほんとに、人によります

🙂
      にゃおん
      動物シェルターでボランティアしています。

昨日愛猫を亡くしたからと、すぐ新しい仔をもらいうけようとする人・・・

◯ケ月経ったからと、シェルターにやってきた人・・・

(私のように)2年経って、やっと迎えた人・

色々な方がいますので、本当にトピ主さんのお気持ち次第と、次はどんな仔に出会えるかです。

あるおじさまが最近愛猫を亡くされ、『まだ新しい仔を迎える心の準備は出来てないが、あのふわふわしたヤツを触らせて・・・』と一人でやってきました。色々な猫を撫でていましたが、亡くした猫とそっくりな仔に出会い、抱きしめてポロポロと涙を流し、結局その仔を貰い受けていきました。

私も新しい仔を迎え入れるまで時間がかかりましたが、ボランティアを始めてから、『私のこの愛情で一匹でも幸せな猫を増やすんだ』と、意識を新たにしました。でも、こちらはアラカンで年ですから、今いる仔達の後は(15歳以上の)高齢猫を貰い受け、幸せな老後にしてあげようと思っています。

素晴らしい

🙂
      モモ
      主さんは,後悔せず,前の猫さんを大事にした。そして一区切りの時が来た

新しい猫も,飼ってもらえて
      幸せだと思います。
      みんなが幸せだし,良い話だと思います。それしか感じないですよ

お気落としのないよう・・・

🙂
      ブルーアイ
      私も愛猫を亡くしました。

亡くなって2ヶ月後に、縁あって子猫をお迎えしました。早いのでしょうか?
      私もお迎えしてから、泣くことが少なくなりましたよ。

その子猫は今でも(数年経ち、今は子猫じゃないですが)、その可愛いらしい存在で私の気持ちを慰めてくれています。

愛情は1/2にはならないです。亡くした子にも100、今一緒に暮らしてる子にも100。
      今の子を撫でると、前の子も撫でられてるように喜ぶって言いますよ。

主さんが前の子に愛情が少なかったなんて、愛情を自分以外に注いだことのある人は思わないんじゃないかな。

気にしない気にしない

😀
      ぽんこちゃん
      どうして、愛してた猫が寿命を全うして天国に行って、次の里親の子を迎え入れるのがそんなにいけないのかわかりません。あなたは、今回の事でそういった話を周囲にしてもいいのか、自分で考えるべきです。あなたが傷ついたら元もこうもないので相手を見てそういった話をしたほうが良いと思います。あまり自分の事を他人にひけらかす必要はありません。これからは相手を見て、話したらどうでしょうか。私はあなたが新しい猫を里親で迎え入れることに大賛成です。精神的に傷ついた猫を、あなたが温かい愛情で見守ってください。それがなくした愛猫への供養です。

私は時間がかかっちゃったかな?

今は三毛猫
      新しい子を迎えられるかどうかは人によって違うと思います。

ただ、早くに新しい子を迎えたからといって先代に愛情がなかったなんて事はありえませんよ。

だって先代が亡くなった次の日に雨風に晒されてボロボロになってる子猫が貴方の前で声もカラカラに
      「ニャ…ニャア…」とか鳴いたらどうですか?
      拾わない強い心をお持ちですか?
      私は拾う自信があります。

私はこういう機会がなかったので、次の猫を飼うのに3年かかっちゃいましたけど、それだって割りと成り行きでしたよ。

周りの人は自分の猫じゃないから言いたい事を言うと思うんです。
      でも自分が納得して飼う事にしたなら、それでいいじゃないですか。

新しい猫と主さんが幸せに暮らして行けば、それで良いと思います。

私も新しい猫が来て、あーやっぱり猫がいた方が良い!!と改めて思ったので、
      も少し早めに飼っても良かったのかな?と思ってます。

先代の猫、私は先々代の猫もいますけど、どの子もいつも私に寄り添ってくれてて、恋は上書きかもしれないけど、猫は新しく記憶に追加されていくのです。

私が死んだら虹のたもとで3匹が待っててくれて、というか今の猫も足すと4匹?
      私だけを待っててくれて、皆で楽しく暮らせるのかな?なんて思ってます。

主さんは今の新しい子を幸せにしてあげてください。

私なんて翌日に

TKG
      私もトピ主さんと同じ考えです。 

11年間共に暮らしていた猫をがんで亡くしました。 その翌日に、アニマルシェルターに行って新しい猫を引き取る手続きをしました。 

亡くした猫は最後の数か月治療に追われて、だんだんとお別れの時期が近づくのがわかりました。 覚悟はしていましたが、実際に息を引き取ったあと、家の中にいても姿が見えない、存在が感じられない寂しさと空虚さは言葉では表しきれませんでした。 家の中が広く感じられました。 

アニマルシェルターには、沢山の犬や猫の姿がありました。 行き場がなく愛情と安心できる住処が必要な動物たちがこんなに沢山いるんだと、その姿を見てとても悲しくなりました。 

今、その時に引き取ってきた子は元気に暮らしています。 これも、前の子が引き継いでくれた大切な命、と私は考えています。 前の子がいたからこそ今の出会いがあった。 命を全うしてその姿はなくなっても忘れるわけでもないし、これからもずっとずっと大事な存在です。 

トピ主です

😢
      みの
      皆さん、沢山のレスどうもありがとうございます。おっしゃる通り人を見てから話すべきでしたね。。
      普段なら聞き流せそうなのですが、もうあの子に二度と会えない事実を突き付けられてトドメを刺されたような気分になってしまっていました。。(;_;)
      せっかく少し前向きになれたのに、また落ち込んでいては天国で楽しく過ごせないですね。
      人それぞれ、愛情は減らないと言う言葉にとても背中を押していただきました!
      あの子を心の中でめいっぱい可愛がりながら、新しい子もめいっぱい可愛がって、いつか天国で逢えるまでの時間楽しく過ごそうと思います。

新しい子は、最近生まれた子猫よりも育っているから、いらないと言われたそうで、うちの子と同じ特別で尊い命なのに何でそんな事を言われなきゃいけないのかと、怒りが湧いてきて、
      我が家で迎えたら、うちの子のようにかけがえのない存在にしたいと強く思いました。

この気持ちを、天国のあの子にもちゃんとしっかり説明したいと思います。

非難されることじゃない

🙂
      vi vi
      トピ主さんのおかげで、恵まれない猫ちゃんが1匹でも幸せになれるんだから、非難されることじゃありませんよ。

私は数年前に愛猫を亡くし、あの子以上の猫に巡り会えなくて、数年間は猫を飼わない生活をしていました。
      でも、内心はずっと猫を飼いたかったです。
      去年、夫の実家で生まれた猫をもらいました。
      兄弟の中で1匹だけ生き残った運の強い子です。

亡くなったあの子とは違う命で、比べられないけれど可愛いです。
      さらに保護猫も一匹貰い受け、猫に囲まれて幸せです。
      誰に文句言われる筋合いもありません。
      猫ちゃんと楽しい日々をお過ごし下さい。

人それぞれの意見があってもいい

🐱
      はなこ
      私も今まで何匹もの愛猫との別れがありました。
      みんな頑張ってきたので(ほぼ最期は病院通い)最期の時は辛かった。
      でもいつまでも暗くなるよりは、新しい家族を迎えて少しでも助けられたらと思います。
      なのでトピさんは何も悪く無し!
      叩く人なんてザラな世の中。
      新しい家族と幸せに。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

愛情を他人が測る事は出来ません。

🐱
        猫にまっしぐら
        私は8歳の猫を病気で亡くしました。
        それまでも猫のいる生活でしたが、いつの間にか戸を開けて出て行き、帰って来なくなってそれきりと、最期を看取るのはその猫が初めてでした。

病院で最期を迎えて、病院の医師が教えてくれたお寺で葬儀をして納骨をしてとバタバタ動きましたが、心がついていかない状態でした。

暫くは、こんな思いをするならもうこの先絶対猫と生活しない!なんて思っていましたが、看取ってからもう時期一年経つという時に、仔猫要りませんか?と看板を掲げて商店街で佇む人に出逢ってしまいました。
        運命を感じてしまい、連れ帰ってもう16年になろうとしています。

先代の猫の治療中に病院で知り合った方は、その時は犬を連れていましたけど、病気で亡くしたそうです。
        諸々の手続きが終わって、病院に御礼の挨拶をしに行ったところ、医師から「寂しくてボーっとして過ごしちゃうだろうから、今度は仔猫のお母さんになってみませんか?」と強引に仔猫を渡されて帰って来たと言ってました。
        しかも、猫の世話が初めてで、色々と病院に相談に行ったある日「お友達になれるだろうから連れて行ってあげて!」とまた仔猫を渡されたとか。
        「初めてなのに2匹もだよ!てんてこ舞いで、悲しむどころじゃなくなっちゃったのよ。」とその方は言ってました。
        薄情とかじゃないんですよ。
        その人それぞれの心の傷の癒し方です。
        きっと天国から、心穏やかになってきて良かった笑顔になって良かったと見守ってます。

愛は増えるよ

ねこ
        愛は増えますよ。
        これからも少しでも多くの猫さんを幸せにしてあげて下さい。

天国の愛猫さんのトピ主さんのそんな優しさが大好きだったと思います。
        愛猫さんの兄弟として幸せ増やして下さい。
        天国の愛猫さんも喜ぶと思います。

ワンコですが

🙂
        危機管理
        私も亡くして1ヶ月程で迎えました。

飼い主がいつまでも泣いていたら、虹の国ではその子に雨が降るとのこと。
        そんなことはないとは思いますが。

そんな人に罪悪感を植えるような人達言い分は気にしないで。

今いる子をまた沢山愛して一緒に幸せに過ごしましょうよ

私も前の子を沢山愛せたから自信を持ち今の子もすぐに迎え入れられました。可愛く可愛くて仕方ないですよ。

うちなんて、フライングでしたよ。

🐱
        NNNの下僕
        トピ文から、トピ主さんの愛猫が生を全うされたこと
        トピ主さんも十分に看取られていたことがよくわかりました。

実は、うちはフライングで新たな子が来ました。
        背景が背景なので、NNN(ネコネコネットワーク)の差し金だったと思います。

元々2匹兄弟をもらい受け、うち1匹が若くして亡くなったのですが
        その1か月ちょっと前に、3匹目を拾いました。
        何でこんなところで一人でピーピー鳴いているんだろうって所で。
        マンションの規約上「ペットは2匹まで」だったのですが
        このまま放置したら交通事故死するか凍死する(冬場でした)と思ったら
        その子を捕まえて自宅へ連れ帰っていました。

まずは猫好きの実家に預け、飼い主を探そうとしていたら
        母が気に入り「うちの子にする」って言ったので
        そのまま実家の子になりました。
        その後、1匹が急死して、しばらくしてうちの子になりました。

私みたいにフライングで新入りを受け入れてしまったケースもあります。
        それに比べれば、トピ主さんは十分に看取り
        愛猫ちゃんも天寿を全うしています。
        私は仕事が休めず、一人で死なせてしまいました。
        今でも後悔しています。

周囲の人の雑音は、どうかお気になさらずに。

気にしなくていいと思いますよ。

🙂
        gura
        そういうひどいことを言える人は、一体それでどういう効果を狙っているのでしょうね?

自分がいかにいい飼い主だったか、悲しんでいる自分は何と優しい心の持ち主とアピールしたいのかな?それともあなたを傷つけて何かうれしいのかな?

まさか、あなたがなくなった猫ちゃんを忘れてるなんて思うはずがないしね、
        だってその人も家族として飼ってたはずだからねえ、、
        気持ちはわからなくもないけれど、口に出してあなたに言うことが理解できない。いったいなんでしょうね??

その子だけでなく、たくさんの猫ちゃんを助けてかわいがれるあなたのほうがずっと心優しいと思います。

そのタイミングで猫ちゃんが見つかったのは縁ですよ。

言いたい人には言わせておきなさい。

でも、本当にそういうことを、わざわざ言うんでしょうね?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示