詳細検索

• ホーム
    • 抜歯矯正をされた方でうつ病にならなかった方
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜歯矯正をされた方でうつ病にならなかった方

レス35
    (トピ主4
    😢
    ももす
    現在抜歯矯正始めて2年です。 少しの出っ歯で 本当は非抜歯希望でしたが、先生に抜歯を勧められ抜歯にしました。 いま2年でもうすぐ終了ですが、歯を抜いた罪悪感、これからの人生に歯は残っているのかなどの不安で鬱病になってしまい薬をもらっています。 ワイヤーのせいもあるかもしれませんが筋肉が強ばり老けた顔に毎日どうしようと眠れません。 抜歯は鬱病になる場合があるそうですが、 抜歯矯正をされた方全員がそうではないのでしょうか。 後悔していたけど、ブラケットを外したら悩みも消えた方はいませんか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

治すメリットを知る

🙂
    ある
    出っ歯で抜歯矯正していました。 もう少し、主治医にちゃんと矯正の説明受けた方が良いのではないでしょうか。出っ歯の場合、顎に歯が入り切らないので抜歯は必要です。また、出っ歯のまま歳をとったら噛み合わせが悪化するでしょう。 抜歯しなければ、矯正しなければ、歳をとって噛み合わせが悪く歯がボロボロになりかねません。それでも、歯を残した方が良かったと思いますか? 矯正が原因というか…ご自身のコンプレックスに対しての鬱病なのかと思いました。私は矯正して良かったとしか思っていません。

大丈夫、鬱になんてなりませんでしたよ!

🙂
    サマンサ
    ずいぶん前になりますが、成人矯正しました。 歯が動くスペースを作るため、四本の健康な歯と、 親知らず四本も抜きました。思えば大胆でしたね(笑) でも、治療の方針や方法をきちんと説明受けていたので、 どうしても必要なんだ、としっかり納得していたので、後悔もしないし、 もちろん鬱にもなりませんでしたよ。 (鬱になった話なんて、聞いたことありません) 矯正装置の付け初めは、歯が動く痛さや、慣れるまで話しづらくなること、装置に食べ物がひっかかるのが気になる・・・等の不自由はあります。 でもきちんと周囲に説明し、理解があれば、全部克服できるものです。 一時的なものなので。 ただ私の場合は、もう99パーセント完了って時期(とりはずしのリテーナーを入れていた段階)で、海外でそのリテーナー壊れたのをきっかけに、 修理してまで入れようとしないで、帰国後も放置してしまったため、 年月を経るうちに、せっかく揃った歯列だったのに、歯と歯の間が、こんどは開いてしまい…現在に至っている、という、これが、強いて言えば、鬱?の要素でしょうか。なので貴女様は最後まで決められた通りになさって、完璧な歯列で美しく笑う日が来るのを信じて、明るい気持ちで頑張ってくださいませね。

聞いたことないです

パイナップルケーキ
    抜歯矯正で鬱になるとかそんな論文も統計も見たことも聞いたこともありません。 私自身抜歯矯正経験者ですが、田舎なので矯正歯科が少なく地元の同級生も同じ歯医者で抜歯矯正経験者が多いですが抜歯で鬱とか一度も聞いたことありませんよ。 誰から聞いたのですか? ネットに出てる情報を鵜呑みにしては良くないと思いますよ。 医学的根拠が無いことをもっともに感じてしまう状態なのも病気のせいかもしれませんが。

答えではないかもしれませんが

🐧
    洗濯前
    かれこれ20年以上前に、抜歯を伴った歯列矯正をしました。 確かに抜歯をしたときは(健康な歯なのに)抜いてしまったことに 少々罪悪感がありましたが、それより止血のほうに気を取られて、 落ち込むことはありませんでした。 抜歯をして若干頬の肉は落ちましたが、まあ加齢もあるのでそんなものかなあと思ってました。あまり気にしなかったのは、友人が先に歯列矯正をしていたので、どういう状況になるかが事前にわかっていたからかもしれません。 矯正はずっとやりたかったので、社会人になって貯金をしてから始めたから、そんな簡単にあきらめたくないという思いもありました。 私はブラケットを外した時はああ思い切り口を開けられるってうれしい!と感じました。あまりいいアドバイスはできませんが、トピ主さんが矯正を選んだことに少しでも前向きに捉えられますように。

抜歯矯正中です

🙂
    えつ
    トピ主さんと同じく抜歯矯正中で2年経過してます。 上下で4本抜歯し、親知らずも1本抜いたので合計で5本抜きました。 私はマウスピース矯正なので少し違う部分があるかもしれませんが、歯を抜いたことに後悔したことは一度もありません。 このトピを見て、あー私もそういや抜いたな、っていうぐらいです。 非抜歯矯正でも可能だと先生に言われましたが、抜歯した方が完成度は高くなると言われたので迷わず抜歯にしました。 ご存知かもですが無理に非抜歯でやっても矯正終了後に戻りやすくなるみたいですよ。 私は一気に4本抜いたため最初は少し頬がこけて周りに痩せた?大丈夫?と聞かれてましたが歯並びが揃うにつれてだんだん馴染んできて今はそんなに気になりません。 歯がなくなって困るのは歯が見える部分だけですよね?見えてる部分の本数は普通の人と変わらないし将来の歯の不安はみんな同じでは? というか今まで考えたこともなかったです ブラケットもマウスピースもつけてると口を閉じる時に力が入るので顔の筋肉がこわばってしまうんだと思います。 マウスピースは付け外し可能ですが、付けてない時の方が口元がこわばらずいい感じになります。ブラケットの場合も必ずしもそうなるかはわかりませんが、、 私も少し出っ歯だったので始めましたが、今は日々歯並びがよくなっていくことに喜びを感じてます。 完成形が失敗だったのなら悩んでしまうかもしれませんがまだ途中経過ですよね! せっかく高いお金出して苦労して治してるんですから、前向きにポジティブに矯正生活楽しみましょう!

参考にならないかもしれませんが・・・

🙂
    いりごま
    トピ文の様子から、もしかしたら大人になってから歯列矯正を始めたのでしょうか。 私は小学校5年に抜歯矯正を始めたので参考にならないかもしれませんが・・・私も出っ歯でした。 幼稚園の頃からか、母に、「大きくなったら矯正しようね。」と言われてきたからか、抜歯してもうつ病にはなりませんでしたよ。 当時は出っ歯のために6年生の一部の子達から「出っ歯」だの「アヒルの口」だのと言われてからかわれていたせいか、みるみるうちに歯が引っ込んできたため、だんだんからかわれなくなってうれしかったです。 からかっていた上級生は、私が歯列矯正を始めた頃から、何も言わなくなりました。むしろ、昭和の時代で片田舎だったからか、歯列矯正そのものが珍しかったようで、「そのギンギンの、何?」とか「歯、イーってして。」とか興味津々で近づいてくるようになりました。 私は歯列矯正をしてもらって、自分に自信がつきましたし、両親にとても感謝しています。 トピ主さんも、今は歯並びを治している途中なので、いろいろと気になることも多いかと思いますが、歯列矯正をしてよかったと思う日が来ますよ。

抜歯は必要だったので

歯科医の妻
    先生からの勧めで抜歯した。本当は抜きたくなかったと思うと、ブルーになりますよね。 でも、その顎のスペースに、その歯を綺麗に並べるには、スペースが狭いので、抜歯したのです。 抜歯せずに矯正するなら、顎を拡げねばなりませんが、それは12歳以下でなければ無理です。上顎の成長は12歳くらいでとまるので、10歳くらいなら、拡張する装置を付けて少しずつ拡げていけば成長期ですから、広がります。大体2年くらいかけて、スペースを作り、矯正を始めます。 トピ主さんは、顎の成長期が終わってからの矯正ですから、スペースを作る為には抜歯は必要で、必須だった。そして、綺麗に並び終えたら、歯磨きも楽に綺麗にできるはずなので、歯茎をメンテしていけば、きっと長く保てる筈です。

ないです

🙂
    はる
    抜歯矯正しましたが 良いこと尽くしです。 私は歯を抜くのが、 嫌な人の気持ちがわかりません。 歯並びが悪く虫歯になって 差し歯や入れ歯になるより よほど良いと思います。 いらない歯は躊躇なく抜きますね。

綺麗な歯並び

🙂
    ピカピカ
    2本抜歯して、前歯の出っ歯を直しました。 私は全然鬱とかにならなかったです。 矯正終わったら、長年の悩みが無くなって、 晴れ晴れするだろうとばかり思い、 ずっとワクワクしてました。 実は、長年歯列矯正をしたかったのに、 抜歯する勇気が出ずにいたのですが、 手術をしなければならない病気になり、 この手術が終わったら、一度死んだ気になって、 なんでも挑戦してみようと決めていたのです。 抜歯もなんとかなったし、 矯正結果はとても良かったです。 綺麗な歯並びって素晴らしいと嬉しかったですよ。 ただ、ブラケットの周りの虫歯には気をつけて。 歯磨きしながら、美しくなる自分を想像してね。

後悔は特にしてません

🙂
    るる
    私が抜歯矯正したのは14歳の時。子供だったので先生に言われるままでした。 成人してから別の歯科に行った時「抜かなくて良かったのに」と言われたこともありますけど「いや私に言われても・・・」と思うだけですね。 もう、抜いちゃったんだからしょうがないじゃん。フロスもしっかりしてれば、残りの歯をしっかり守っていくことできますよ。 それ以外にも、虫歯やちょっとした失敗でさし歯もありますし、奥の歯はほとんど虫歯になって治療しましたが 歯が原因で深刻に思い悩んだことはないです。

知らなかった

yuki
    親知らず含め8本抜いて矯正しました。 最初の計画では親知らずだけ抜いて動かす方法だったのですが、歯が思ったよう動かず、追加で4本抜歯しました。30歳でしたので無理だったようです。 が、全然鬱病なんてならなかったです。周囲に矯正した人も何人もいますが、知っている範囲でもいないです。 口腔内環境が悪く、歯をダメにして抜歯するような人は、そもそもの生活環境、生活習慣も良くないと思う。抜歯でうつ病になる場合というのは、そっち方面の人なんじゃないでしょうか。 歯列矯正する人はどっちかっていうと前向きな人の方が多いんじゃないかな。経済的にも余裕がないとできませんし。 歯科医によってアプローチも違うし、仕上がりも違います。複数の病院できちんと有料の検査を受けてから選んだほうが良かったかもしれないですね。私のかかった病院は、歯はなるべく抜かず活かして並べていく方針の矯正歯科でした。私は無理でしたが。 冷静に写真を見てほしいのですが、確実に口元は美しくなっていると思います。そりゃ、2年前より2年分老けていると思います。鬱病の影響もあるでしょう。でも矯正のせいで、そういう冴えない顔になったわけではないです。 今後もしばらくはリテーナーだと思います。美しくなった口元をきちんと見た方が良いと思います。

7本抜きました

🙂
    あっちまま
    20代のころ、全ての歯が納まりきらず歯並びが悪く、そのせいで虫歯がひどかったので、7本抜いて約5年くらい矯正治療しました。 きれいな歯までも抜いてしまうのはかなり躊躇したけど、口内環境が良くなることが最大の希望だったので納得してうけました。 悩みは多少はありましたが、うつにはならなかったです。 矯正のおかげで虫歯になりにくくなったのでやって良かったです。

ブラケット外すと全然ちがいますよ!

🙂
    通りすがり
    抜歯矯正しました。 私は納得して抜歯したし、してよかったです。周りの矯正した人も後悔してる人や鬱になった人はいないですね。 ブラケットした状態で後悔するのは早すぎます!! ブラケットは厚みがあるので口元が膨れますが、はずしたらシュッとしますから。 外すと全然違いますよ。

口元が老け込むことはある

🐤
    カヌレ
    喪失感と 見慣れない口元、 老けた自分の容姿、 これらからトピ主様のようになる場合があると歯科医からは説明がありました。 一気に口元が老け込んだ印象から、 「こんなはずじゃなかった」とか「一生このまま」と思い込んでしまうそうです。 抜歯がことのほか衝撃だったんでしょうね。 今の自分より、 未来の自分を想像してください。 矯正もまだまだですよね? まだ道半ばなんです。 私の息子は矯正のために9本抜歯し、顎も外科的な手術をしました。 一時は本当に悲惨な顔立ちでした。 もう元の顔がわからないくらいの時もあるんですよ。 矯正が完了したあと、 横顔綺麗です。頬にも口元にもちゃんとお肉がつきます。それなりになるんです。 笑った時の笑顔、以前とは比べ物になりません。 しばらくは見慣れない自分の顔を鏡で見ないことですね。 たぶん、事前に歯科医からある程度説明があったと思うんですね。 綺麗な歯並び目指して、ケアを怠らないで頑張ってください。 矯正が終了する頃には、笑い話になってると良いですね。

娘が抜歯矯正しました

モーグリ
    4本抜歯して矯正中、といっても既にブラケットは外れてリテーナーになっていますが、今現在とってもきれいな歯並びになっています。 娘が抜歯したのは中学生の時で、歯科医から4本抜歯が必要と説明された 時に一番ショックを受けたのは娘本人よりむしろ親の私の方でした。 確かに出っ歯でしたが、そんなにひどく出ているわけでもなにのに、 まさか4本も抜かなくてはいけないなんて青天の霹靂状態でした。 「健康な歯を4本も抜く」ことにものすごく罪悪感を抱きましたが、 娘本人の「絶対にきれいな歯並びを手に入れる」という 断固たる意志をみて罪悪感を抱くことは無意味と悟り気持ちを切り替えました。 歯科矯正って見た目だけでなく噛み合わせって問題もありますからね。 今改めて考えてみて、中学生だった娘が抜歯を受け入れられたのは、 とても信頼しているかかりつけの歯科医から紹介してもらった 矯正歯科だったことと、その矯正歯科医が抜歯の必要性と、 非抜歯で矯正した場合のデメリットを本人にとても丁寧に説明して くれて納得できていたからだと思います。 もちろん親の私にもレントゲン写真を見せながら、納得いくまで 説明してくれ、親子でもとことん話し合いました。 トピ主が鬱病になるまで悩んでしまったというのは、 納得していないのに歯科医に勧められるまま抜歯してしまった後悔が あるからではないのでしょうか? トピ主が不安に思っていることを歯科医に相談できないのでしょうか? あと余談で、娘が中学の時の友達の話ですが… その友達も歯科矯正していたみたいですが、虫歯がたくさんできて しまったので矯正を途中でやめてしまったそうです。 そうしたら、歯列がガタガタに崩れ始めてしまったみたいです(友達の母親談) その後その子はどうしたか知りませんが、矯正終了前にブラケットを外すのはよーく歯科医と相談した方がいいと思います。

私も2人の娘も矯正

🙂
    歯は大事
    私は社会人になってから歯の矯正をしました。 上下2本ずつ4本抜きました。 小顔で歯並び綺麗な顔になりました。 長女も次女も高校生から矯正を始めました。 長女も次女も、 上下2本ずつ4本抜きました。 小顔で歯並び綺麗、2人とも成人式に間に合い、 2人ともとても綺麗な着物姿でした。 良いことばかりでしたよ。

大丈夫よ

💍
    α
    抜歯矯正しました。成人後です。 矯正中も矯正後も一度も後悔したことはありません。 ブラケットが取れた時、友人が(大学が同じで、同業の男性)第一声「とても綺麗になった。」と言ってくれて嬉しかったことを覚えています。 その他も、同じ職場の男性が「完璧な歯並びだ。」と褒めてくれました。開始前は矯正するほどではないと言っていた夫も、完了後は自分のことのように喜んでくれました。20年経った今でも「完璧だ!」と絶賛です。 ちなみに、抜歯を始めるずっと前に親不知を4本抜歯しました。 それから、矯正も終了して何年も経ってから、奥歯が歯根破折で抜歯になりました。 人生で計9本抜歯しています。 歯根破折で抜歯になった時はかなり落ち込みましたが、うつ病にはなっていません。今後自分の歯をもっともっと守らなければ・・と誓いを新たにしました。

むしろスッキリ

🙂
    匿名さん
    大人になってから矯正しました。 若い頃の虫歯がだいぶ奥深く、神経も取っていますがその根のもっと先でしょう。鼻のそばを強く押すと違和感がありました。 4番あたりを抜くんでしたっけ?虫歯治療跡のその歯を抜いたらスッキリしました!違和感もなくなり快適です。

マスク老化の影響もあるかも。

🙂
    しお
    私も大人になってから抜歯矯正しましたが、鬱病になっていません。 他の多くの方が言うように、周囲にはとても褒められます。 見た目、食事の時、歯磨きの時など、は矯正してよかったと心から思います。 もし矯正していなかったら…と思うとその方が鬱になりそうなくらい。 昔の写真を見ると歯がガチャガチャで恥ずかしいです。 自信を持ってニッコリできるようになって本当に嬉しいです! ところで、矯正してなくても、長引くコロナやマスク生活で表情筋が衰えるのだそうです。 ほうれいせんがくっきりしてほおがだるんと下がり、フェースラインがぼてっと重たくなる。 マスクだと表情筋が動きにくくなるし、人と会わないから表情を作らなくなるのだそうです。 顔ヨガやマッサージで筋肉をほぐすと良いそうですよ。 顔が悪い方に変わってしまうのは辛いですよね。 ただ、辛い辛いと、嫌なことに囚われていると、その方がどうにかなってしまうのでは? 矯正が完了したら楽しいことが待っている!と期待に胸膨らませてください! ちなみに私は開合(前歯の噛み合わせがない)もあったので、最初にハム&きゅうりのサンドイッチとまるごとのりんごにガブっとかぶりつききれいな歯形をつけて楽しみました!

うつ病にはなりませんでした

🎂
    ナナ
    30代半ばで矯正しました。乱ぐい歯(八重歯)だったので、上下左右から それぞれ1本ずつ抜歯しました。親知らずも3本残っていたため、計7本の 抜歯です。当時はフルタイム勤務、週末は専門学校に通ったりボランティアを したりで、もともと多忙だったのに、抜歯のために矯正歯科とは別の 歯医者さんで1週おきに通ったので、ものすごく疲れました。でもうつ病には なりませんでしたよ。歯医者さんが面白い人で、毎回笑いながら治療を 受けられたのが大きいと思います。まだ矯正している間に、首コリや頭痛が 改善されたりもしました(骨格のゆがみが原因だったようです)。 自分で希望した矯正ですし、きれいな歯並びになったので、後悔はまったく ありません。むしろ矯正して本当によかった!と思っています。 トピ主さんは、ご自分の希望に反して抜歯になってしまったことを後悔して いるのでしょうか?歯が残るか、と心配されていますが、矯正して歯並びが よくなれば、歯磨きがしやすくなって歯を健康に保ちやすくなります。 きれいな歯並びはお顔の印象にも大きな影響を与えます。人気女優さんや モデルさんの歯並びを確かめてみて下さい。歯並びがきれいでしょう? 矯正をしてああいう歯になった方も少なくないですよ。トピ主さんも 気持ちを切り替えて前向きに矯正を続けるようにしませんか?

罪悪感なんてありませんよ

🙂
    マサオ
    整形手術じゃないのですから、抜歯に罪悪感もなければ鬱にもなりません。

成人後矯正

🙂
    あい
    成人後の矯正ですが、20代でまだ学生でしたので 親の勧めで矯正し、代金も親が出してくれました。 矯正のための抜歯をしました。 上下の犬歯辺りを4本と、親知らず4本。 親知らずは真横に生えていたため1本抜くのに1時間以上かかりました。 (期間を開けて1本ずつ抜歯) 親知らずを抜いた歯科は特に何も言ってませんでしたが、 犬歯の辺りを抜いたかかりつけの歯科は 「健康な歯が手に入ることはなかなかないのでいただいても良いですか」 と言われたので差し上げました。 トピ主さんの歯もきっと訳に立っていると思いますよ。 矯正中は、食事も大変だし、食後の歯ブラシも大変だしで 大変なことばかりでしたが、別に鬱にはなりませんでしたし、 抜歯も矯正も後悔してないですよ。 老けた事を矯正と結び付けているからではないですか。 年齢がわかりませんが、一気に老け込んだと感じる時期はあります。 今ならマスクのせいもあるかもしれません。

気にしすぎでは

🙂
    モカ
    抜歯矯正で鬱なんて聞いたことないので、希少なケースではないかと思います。私の住んでる国では大半の人が矯正していて抜歯になるケースもかなり多いですが、それで鬱なんてのは全く聞いたことないですね。私の子供は3人矯正、うち2人は抜歯しています。 抜歯を推奨されるのは理由があるからで、歯科医の判断ですからそれを信用しましょう。矯正中は大変でしょうが、終わったらやって良かったと思えると思いますよ。私ももう少し若かったらやりたかったです。

気にしませんでした

🎶
    八重歯の思い出
    42歳にして美容に目ざめ、ほくろを取り、抜歯強制いたしました。 なんの罪悪感もなく自分が気にしていたものが治ってすっきりしました。しいていうと他人の歯並びが気になるようになったかな。

私も鬱になってませんよ~

🙂
    koneko
    大学生の時に矯正しました。4本抜きましたが、全く鬱なんてならなかったです。周りでも聞いたことがありません。 老けた顔になるのではなく、輪郭が美しくなると思うのですが! 不安になることなんて何もないですよ~ 間違えなく、きれいな輪郭&歯並びになると思います。

娘が抜歯しました

🐶
    さくら
    鬱になるかもしれないって初めて知りました。トピ主さんはおいくつでしょうか? 娘は高校生の時に上の臼歯左右1本ずつと、下の将来的には生えてこない永久歯左右1本ずつ(これは歯茎を切って取り出し縫うというものでした)です。 永久歯の抜歯による腫れや痛みはありましたが、他は何とも無かったですよ。 抜歯できれいになれるならいいじゃないですか?前向きに考えましょうよ。

矯正に対するメリットは?

🙂
    がちゃこ
    私も5年ほど矯正し、完了しました。 トピさんは前の歯に戻りたいのでしょうか? 今より矯正が終わった時のメリットのが 大きいのではないですか? 今だけを考えないで完成した自分を イメージしてみて下さいね。 私の場合、八重歯とガチャ歯 同じく2本抜歯してます。 矯正して良かった事! ・口を気にせず大きく開けて笑える ・顔の歪みがなくなる。 (左右段差なく綺麗に噛める為) ・歯並びが綺麗ととにかく褒められる ・歯に食べ物カスつきにくい。 ・歯磨きしやすくなり虫歯もなりにくい  というかなくなりました。  (ブラシが綺麗に平に減っていきます。笑) ・先生いわく歯を矯正すると体の軸も真っ直ぐに  なるようで、靴カカトの減り方が平に  綺麗に減る…私はこれに一番驚いたかも。。 ・歯が綺麗な方がモテます笑笑 トピさんはどうでしょう?それでも 矯正不安ですか?少し出っ歯と言われて ますが前だけでなく、横顔のシルエットはどうなのでしょうか。 矯正の決断したくらいですから 相当悩まれていた筈です。 因みに歯を矯正しない方が 虫歯は増えて歯が減ると思いますし、 口周りの老け?が気になるなら 口元の筋トレ(今は色々道具あります) したら良いだけなので大丈夫ですよ!

ならなかったよー

🙂
    カピバラ母さん
    私も就職してから抜歯して矯正、結婚する4ヶ月前に手術になりました。 でも、鬱になんかならなかったよ? ただ、抜いた歯を見た時の、なんとも言えない哀惜感は忘れられないです。 あー虫歯でもなかったのに、健康な歯だったのに、ごめんね…って感じでしょうか。 抜いた歯を下さいって言ってもらって帰りました。 時々いるんだよねと言われました。 矯正してブラケットを外した後のことを想像して、 楽しみにしましょうよ。 それが一番よ。。

ならなかった(再発しなかった)

🙂
    抜歯矯正して良かった
    もともと鬱で治療歴があり、寛解した後に抜歯矯正した事がありますが、再発しませんでしたし、再発しそうな不安感もありませんでした。 なぜなら、命に関わらないし、自分がいまより楽で健康になるための治療だし、抜歯後の痛みは原因も見通しもわかっているし、矯正中の痛みや不便さも同じくわかりやすいし、終わりがだいたい見えている。私には、こうのように原因と必要性と先の見通しがわかりやすいストレスは、精神のバランスを崩すものではありません。 やってもやっても増えていく一方の仕事とか、原因不明の頭痛とか、理不尽な理由で怒鳴られたり脅されたりするとか、そういうストレスには弱いです。先が見えなくて、不安で怖くて。 ちなみに、今老けた顔に見えるのは体調不良だからではありませんか。私も鬱ですごく調子が悪かった時は、10歳以上は老けて見えました。鏡を見て、誰これ?ってくらい。 矯正中、たしかに地味に痛くて不快で不便な日々ですよね。でも、終了するときは来ますから。口腔内を健康な状態にするのに邪魔になる歯を抜いたことは、私には1ミリの後悔もありません。むしろ、なぜもっと早く抜かなかったのかな?と抜歯を怖がって後回しにしていた事を悔やみました。もっと早く抜歯矯正すればよかった!と。 矯正が無事に終われば、噛み合わせも快適で肩こりも軽減、歯磨きも楽で見た目も満足な、快適ライフですよ。トピ主さんも、あと少しです。

なりませんでした

🐤
    すいか
    処置によってはしばらくの間痛みがありその時は辛かったけど、矯正自体を思い悩んで鬱になるようなことはありませんでした。それと抜歯も経験しました。親しらずを含めて8本です。 どちらも綺麗な歯並びになるための過程だと思っていました。 虫歯でもない歯を抜くことに抵抗感がないわけではありませんでしたが、通常より歯が少なくなった分残った歯を大事にしようと当時考え、今もその気持ちに変わりはありません。 眠れないほど悩むことは私にはありませんでした。 老けた顔なのかどうかは見ていないので否定も肯定も出来ませんが、それが仮に事実であったとしても日々を前向きに過ごすと表情も印象も変わるのでは? 悩んでいる人に悩まないように言っても受け入れ難いとは思うのですが、やはり気にしないことかなと思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示