詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人情報の扱い方に疲れています。駄

レス12
    (トピ主1
    🙂
    えびせんべい
    話題
    ダイレクトメールなどに自宅の住所や家族の名前が載っていると心配になり、そのまま捨てることが出来ません。

先日、電化製品の保証書を整理していたら
    家電量販店で出してくれる保証書にもしっかり名前、住所等が書いてあったので大量にシュレッダーをかけました。

夫や子供は全く気にしていなくて名前等が書かれていても平気で捨てています。
    学校名やクラス名、会社名が書いてあってもです。
    いくらその話をしても平行線なので私が夫や子供達の出したゴミに個人情報が書いてないかチェックしています。

そのチェックやシュレッダーにかける作業がとても面倒に感じています。

夫に言わせるとなんでそんなに気になるのか本当にわからない。ちょっと怖いとまで言われてしまいました。
    気にせず、捨てちゃえば?と。

私はただ自分の知らないところで情報がとられていたらいやだなと思ってしまうんです。

皆さんは個人情報が書いてある紙等の始末をどうされていますか?
    気になりますか?

ランキング

レス

細かくして生ゴミに入れて出す

神経質男
    ハサミを入れて生ゴミに入れておけばふやけて判別不能になるから安心です。更に破けた時を想定して小袋に入れてから地域ゴミ袋に入れて出します。

可燃ゴミですよね。

💤
    コールドブラッド
    それは可燃ゴミとして自治体の清掃車により回収され、ゴミ処理場で焼却されると思うのですが。

その一連の過程でピンポイント的に、お宅のゴミ「だけ」が狙われる可能性はありますか?
    資産家や著名人なら、狙われるリスクはあるかもしれませんけど。

またゴミ持ち去りを実行できる立場の清掃作業員たちに、個人情報を狙うような不心得者が多数いるのでしょうか?

お宅のゴミを搬出するゴミ集積所では、作業員以外によるゴミ持ち去りが、頻繁に発生しているのでしょうか?

どうしても不安なら、ゴミ処理場まであなたが持ち込みをするしかないと考えます。

名前だけ、会社名だけなら大丈夫です

葉子
    トピ主さんは珍名さんですか?

そうではないなら過度に心配する必要はないと思います。
    個人情報が流出するとき、何が心配かと言えば「悪用」されることですよね。

でも名前だけではまず悪用はされません。
    名前だけでは特定が難しく、それで何か得することもありません。

悪意のある人が利益とする情報は、最低でも名前と住所か電話番号と生れ年の組み合わせが必要です。
    例えば昔の卒業名簿は悪用されやすいです。

郵便物などは名前と住所があるので、こちらはシュレッダーに掛けた方がいいと思います。

学校名と名前の組み合わせも、それだけでは個人を特定できないです。
    ご心配なら学年が変わってからまとめて処分されるといいと思います。

旦那さまの会社名ですが、
    そもそも会社の大切な情報を自宅には持ち帰らないと思いますが?

共感します。

🐤
    オレンジ
    私も同じく気になります。
    個人情報の部分だけハサミで切り取って、別々に処分します。
    そこまでの情報じゃない場合は、黒の油性ペンで上塗りしてわからないようにして捨てています。

ちょっと気になっているのは箱ごと溶解してくれるサービスです。
    安くはありませんけど、まとめて処分できるので。
    法人向けがほとんどですけど、個人の依頼も受け付けてくれる会社が1社ありましたでも都内ならやってたと思いますが、全国展開する前にコロナが始まったので聞かなくなりましたね。

さほど気にしないけど

チュン夫
    64歳男性です。さほど気にしてないけど最近はDMの住所氏名が書いてある紙は「念のため」シュレッダーにかけます。

ハガキや、住所氏名記載の紙を他のゴミと一緒に「燃えるゴミ」の袋に入れ、口を結んでいれば、中身が見えたり外に飛び出ることもほぼないし。

それを「燃えるゴミ」の集積場に出せば、みんなが出した(生ゴミもある)複数のゴミ袋に紛れます。

ゴミ袋の中身をいちいちチェックして個人情報を取り出す人は、特定の人物を狙い、ゴミ袋を出す時に遠くから見てゴミ袋を特定しているでは?もちろん「絶対」ではありません。

個人情報部分も紙ゴミ(資源ゴミ)で出すのなら、誰でも見え、持ち帰れそうで、気にする人は止めましょう。

特定の個人を狙った犯罪以外での「個人情報流出被害」はお店や組織、サイトに登録した個人情報が漏れる場合が多いような気がします。(被害が多くて報道されるからでしょうか?)

なので個人情報を守りたいなら、お店やネットなどで、なるべく情報提供しないようにしましょう。通販なら私書箱や離れた宅配BOXを使う、宅配の営業所気付にするとか。

>家電量販店で出してくれる保証書にもしっかり名前、住所等が

これはお店で会員登録をしたからでは?。

保証書とレシートがあれば、住所氏名がなくても電化製品の保証は受けられます。

いくら大きな店でも、情報流出の恐れはあるので、個人情報にこだわるなら(特典は得られず、会員以外は入場できない店もありますが)会員にならないほうが良いと思います。

学校の「同窓会名簿」を入手した業者からの電話が多いので「同窓会名簿を売ったり安易に捨てないで下さい」との注意が来てました。

かっては市役所で市民情報を1人1人閲覧し手書きして名簿を作成する業者もあったようですし、家庭から出るゴミよりも、お金を出せば楽に入手できる個人情報のほうが多いのかもしれません。

私もシュレッダー使います。

💔
    自意識過剰かなぁ?
    手動式のシュレッダーや一度に数ヵ所に切れ込みを入れられるハサミ、電動式シュレッダーも持ってる位慎重に処分します。

旦那は要らないと判断すると、DMなんかは未開封のままぽいぽい捨てます。
    私勝手に開封して名前などの所だけでも刻みます。
    旦那は細かいとか色々言いますけど、その個人情報が入ったゴミ袋から生活が覗かれてしまう様な何とも言えない恐怖心が私にはあるのです。

私も気になる方です

🙂
    らっこ
    自宅にシュレッダーは無いのですが、ダイレクトメールや通販のダンボールに貼り付けてあった送り状などの住所名前が載っているものは細かく破くか少なくとも認識できない状態にして捨てたいです。
    水で濡らしてぎゅってしぼって生ゴミと一緒に牛乳パックの中に入れるとか。
    そして夫は特に気にせず普通に捨ててます。
    気がついたら同じように処理しますが、毎回ゴミ箱の中をキッチリチェックまではしていないのでたまにはそういったゴミもあるかもしれません。
    わざわざゴミの中を開けて見る人はいないと思いたいですが…
    職場でも個人情報関係はシュレッダーする癖がついてるからか、やはり気にはなりますね。

もう遅い

💤
    津軽人
    「ダイレクトメールなどに自宅の住所や家族の名前が載っている」
    すでに名簿業者などに知れ渡っている情報を気にしても仕方が無いと思います。
    銀行やクレジット関連以外は、そのまま資源ごみに出します。

使い分けています

🙂
    とおりすが~り
    記載されている情報が住所、氏名、電話番号だけなら、シュレッダーにはかけずに破り捨てています。ちょっとしたストレス解消にもなるので、一石二鳥です。それ以外の情報(口座番号とかクレジット番号とか)はシュレッダーにかけます。

これでシュレッダー行きの文書は半分以下になると思います。

シュレッダー

🐶
    ちーず
    名前などが書かれたものは全部シュレッダーにかけます
    買い物したレシートもシュレッダーです

個人情報もそうだけど、
    名前や住所でウチだと特定されて、
    他のゴミを見て
    「〇〇さん、こういうの食べてるんだー」
    「こういうの買ってるんだー」
    とか思われそうでイヤです
    ゴミをまじまじと見る人って、けっこういるんですよね
    それが怖い

可燃ごみの話でしょうか

🙂
    もも
    近所の方から伺った話ですが、ゴミ回収してくれないようなゴミの分別がちゃんとしていないゴミは、回収できるように中身を検めて、分別し直してから捨てるそうです。
    そういう時に、封書の宛名などで個人の特定はできるそうですが、そもそも分別をしていない時点で、その人の方が悪い訳で。
    ちゃんと分別してゴミを捨てているのでしたら、そこまで心配しなくてもよいと思います。
    ゴミの捨て方で、個人を特定されるのはさすがに恥ずかしい。

トピ主です

🙂
    えびせんべい
    皆様ありがとうございます。

まとめてのお礼になりまして申し訳ありません。

生ゴミといっしょにというのは考えつきませんでした。

また名字と学校名だけでは特定出来ないとのご意見ありがとうございます。
    仕事が減ってうれしいです。
    心配性なので学年終わりましたら処分する事にします。

ごく普通の名字ですし、資産家ではありません。 
    またごみの清掃員のかたが怪しいということもありません。誤解をよびましたら申し訳ありませんでした。

ごみの量を減らしたいので書類は個人情報があるかないかを見て、あった場合はその部分を切り取り、シュレッダーにかけ、他の部分は資源ごみに出していました。
    ゴールデンウイークで片付けをし、大量の書類が出てきたので参ってしまったというところです。

そしてもうダイレクトメールになってしまっているから遅いというご意見。仰る通りですよね。

私はダイレクトメールを送ってくる業者にわが家のデータそのものを消してほしいと伝えて、だいぶダイレクトメールが減りはしたのですが。

あと誤解を呼んですみませんが夫の会社では毎年、保険の勧誘のパンフが配られるのですが、それにはしっかりと名前、生年月日、住所などが既に印字されていているので、その事を申しあげました。

皆さんのご意見をいただいて、やらなくてもいいところは手を抜きつつ、やはり大事なところはしっかりと細かく処分しようと思います。

ありがとうございました。