詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早番なのに体調不良で当日の休み

レス20
    (トピ主1
    😑
    モモンガ
    仕事
    二人で交代で早番の仕事があります。 通常より30分早く着て、掃除や来客用のお茶の準備等。一週間に一度くらい回ってきます。朝の30分って朝の弱い私には結構辛いですが、みんなで交代でやっているので、仕方なくやっています。一緒に組んでいる方が、当日の体調不良で早番でも関係なく休みます。最初は体調不良は仕方がないかなと思っていたのですが、早番の日によく休みます。 結局、私一人で早番の仕事をしています。 上司に相談したのですが、当事者同士で話し合ってと言われました。 休んでいる当事者は私に謝りの一言もありません。何かもやもやします。

ランキング

レス

1人でいい

🐷
    はな
     2人でペアを組んで早番をしているんですよね?  その相手がサボり?結局1人でやってるなら、最初から1人の方がいいと思います。  上司に、「早番の件ですが、私とやるはずの〇〇さんは、体調不良だと言って来ないので、最初から私1人でいいです。〇〇さんとのペアは、解消して下さい。」と伝えたらどうですか?  これなら、モヤモヤしないし。  それに、2人で組むより、どうせなら全員1人でやるほうが、早番が回ってくる周期が遅くなっていいと思いますけど。  1週間に1度より、例えば、月に2回で済むという方が楽じゃありませんか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    当事者同士で話をしてと言われてるのですから一度話し合ってみてはどうでしょうか。謝りの一言を期待する前に貴方から声をかけて話し合ってみましょうよ。

早番当番回数制の導入を提案

🙂
    匿名
    体調管理も仕事のうち、本当に休まなきゃならないほどひどい時って、前日のうちから「ちょっと熱っぽいかも(例)」と実感があるはずですので、前日のうちに「すみません、明日の早番をどなたか次の早番と交代して頂けませんか?」とその人は周囲に協力を求められるはずです。 早番の仕事を皆が同じ回数するように繰越しする制度を取り入れることを提案してみたらいかがでしょうか? 早番の日に休まざるを得なくなったら、パスできないで、繰り越しか繰り延べとするのです。 例えば今月のシフトで全員3回ずつ早番があり、その人は1回しかやらなかったとしたら、翌月のシフトでは5回担当を割り当てる。 翌月のシフトで5回割り当てのところ1回しかやらなかったとしたら、翌々月は7回担当となる。逃げ得は許さないよ、ということです。 事前に周囲への根回しが肝心です。 「よく休む」の頻度が何割なのか?他の人と比較して何倍なのか?割合や数字が物を言います。 過去1年なり半年なりのタイムカードや履歴をもとに個々人の「早番実績回数/確率」と「当日休み確率」とをカウントし、表とグラフにまとめ可視化する。 それをもとに「体調不良は仕方が無いのですが早番やってる人とやってない人の差があまりにも開きすぎていて、驚いています」と。 周囲も数字を見れば、余りにもこれはひどい、となるはずです。 逆にあなたがその人が苦手や嫌いで結果として主観で物を言っている状況なら「そうは言っても、休んでるのはたまにだよね、誤差の範囲、お互い様だよ、私もあなたも冬に風邪が流行って休んだでしょう?」となるでしょう。 それにしても、そんなに頻繁に当日直前連絡で欠勤で指導も注意も訓告や懲罰も無くシフト減らされなかったりして「当事者同士で話し合って」とは随分と暢気な上司、暢気なユルい会社ですねぇ。 本当によく休んでいるのかどうか自体そのものを疑問に思います。

いるいる

🎂
    うーむ
    しかも、いつもニコニコ まっ。性格なんでしょうね みんな育ちが異なりますからね でも、ビジネス仕事においては、そんなの関係ねぇ となるはずだが、いるんだよね。説明しても納得しないというか 朝が苦手というか、いったいなんだろうね 会社を甘く見てるぜ。しかもさ、上司は叱らないんだぜ みたいなね。実にあるあるなのであった

早番が手当てがあるなら、それで割り切ったら?

🐶
    黒ラブ
    その早番の仕事には、当然時間外勤務の手当てがついているんですよね? あとは、休んだ方は、当然欠勤で、お給料は減ってるんですよね? だとしたら、仕方ないと割り切っても良いかもしれません。 早番に手当てがないなら、そちらを上司や会社と交渉してみてはいかがですか? タダ働きは嫌ですよね。ましてや、早番の日に良く休む人の代わりのタダ働きなんてね。

一ヶ月ごとに早番が同数になるように調節するようにしたら?

🙂
    パッションフルーツ
    つまりはあなたが早番をして、その同僚が休んであなたが2回続けて早番をしたら、同僚にもその後2回続けて早番をしてもらうんです。 はっきりと言っていいと思います。体調不良は仕方がないし、サポートはしますけど、早番はきっちり平等でやって欲しいといいましょう。 頑張って。

交換すれば?

🙂
    まるまる
    その方の早番を代わりに トピ主さんが代行したのですよね? では、代わりに早番したので 次の私の早番 よろしくお願いします と、結果を本人と上司に報告すれば 良いのでは?

上司から注意してください、という

🙂
    社会福祉士
    スタッフ同士で話が通じないから上司に相談しているのですよね。 こういう人には何を言ってもダメ、上司からくびにするよ、とちらつかせて態度を改めてもらうしかないですよ。 会社が早番時間帯は時給が50円増額とかなら同僚は飛びついて早く来るのではないですか。 体調不良でそんな穴を空けるなんて信じられないです。 遅い仕事を探せばいいのに、楽なのかしら?その人にとって好都合な職場なのでしょうね。 上司は対面したくないだけで逃げているので、体調管理も重要な仕事だ、穴を空け続けるならあなたのできる仕事を探したらどうですか?と。 そういう図々しい人はあなたの厚意に甘えっぱなし、ですよ。

休んだ分はお給料減額でしょ?

🙂
    通りすがり
    同僚は欠勤になってお給料が減りますよね。有給使ってるのかもしれませんが。 相手は給料減のペナルティーあるわけだし、 トピ主さんはいずれにせよ出勤して働くのだから、いいんじゃないでしょうか。

対応

🙂
    ss
    >二人で交代で早番の仕事があります。 >一週間に一度くらい回ってきます。 この文から行くと、早番の担当者は二人だけではなく複数いるんだよね。10人ぐらい? 上司に頼んで、ペアが毎回変わるようにしてもらえばいいでしょ。 体調不良なんだからしょうがないのが前提ね。

なんのための上司なのか。。

ゆきうさぎ
    真面目にやる人が損してますよね。。 上司、ダメダメじゃん。 他の当番の人たちは、現状を知っているのですか? ひとりでやって気の毒~、 自分に降りかからないように黙っておこう、なんでしょうか? 私なら、「次回は、あなたがひとりでやってください」って 上司のいる前で宣言しちゃうかも。 さらに上の上司にも言っちゃおうかな~。 「当事者同士で何を話し合えというのか」って。

感情的にならずに

🎶
    凛ママ
    ここで 上手く伝わってないとしたら 上司にもキチンと訴えてないことになりますよ。 まず 早朝手当があるのか?……ないのなら 労基法に違反してることなので拒否できます。 手当があるのならば これまでとおりにやるとしても~ 月に何回早朝出勤するのか、ハッキリ決めてもらい 当番のペア相手をシャッフルしてもらうことでしょうねを 他の方との兼ね合いが色々あるでしょうけど 少なくとも その休みがちな人とのペアは回避できるよう 上司に改善してもらわないとね!

一人でやってもらえば?

はっち
    二人当番でもやろうと思えば一人で出来るんですよね。 なら休んだ分、一人でやってもらえば? 私もそういう二人当番やってたことあるのですが、 早く起きるのが苦手という人がメンバーにいたのです。どうしても無理と言うことだったので、頑張っても遅刻した場合は夕方やりますと言ってくれてました。 なので次に当たったら、 この前とこの前サボったから一人でお願いしますね、と。 体調不良で変わってくれないかと当日連絡が来たら、私も具合が悪いですって。

似たような事やられてました

さら
    朝礼当番の日になると遅刻したり欠勤する後輩がいました。 次の当番が別の同僚なので彼女が代理した後、そのまま順番が素通りされていたので、ある時から「昨日休んだので今日お願いします」と無理矢理仕切って流れを作りました。 欠勤で相手に『特した』と思わせない事が大事です。「代理でやったから明日と明後日お願いね」で良いんです。 それで欠勤が増えるなら勤怠不良という上司も無視出来ない問題が浮上するだけですから。

休んだ分は、代わってもらう。

すしず
    他レスにもありますが、 休んでもらった分、代わってもらう。 が良いと思います。 「こないだ、〇さんの分の早番、私がしたから、 明日の早番、〇さんよろしくね。 基本、休んだ分は代わってもらうようにするから。」 と一方的に言ってしまえば? ていうか普通だと思いますよ。 本来自分がすべきだった事を人にやってもらったんだから、 どこかで自分の分はしないとね。 ヘコヘコせず、 当然。という感じで言った方がいいですよ。 きっと、 休んだら、自分の分してくれたし、 その分の代わりしなくてもいいしラッキー! って味をしめたんじゃないかな。

レスありがとうございます。

😑
    モモンガ
    皆様、レスありがとうございます。 あまりにももやもやするので、本人に次の早番は一人でやってくださいねって言いました。そしたら、逆ぎれされて体調不良だから仕方ないじゃないですか!って逆に怒鳴られました。私は一人で早番なんか出来ません!ってまで言われました。 その人は、私より後輩でしかもかなり年下の女性です。呆れてもう言う気も失せました。 理不尽ですよね。

折れないで~!次回あったら放置!

sumomo
    最新レス読みました。 >逆ぎれされて体調不良だから仕方ないじゃないですか! ああ、やっぱりそうでしたか。 自分さえ良ければタイプの人だったんですね。 好き勝手やって、痛いとこ突かれたら逆ギレ…嫌になりますね。 じゃあもう、次、その人が体調不良で来なかったら、 トピ主さん、その人の早番の仕事しなくていいですよ。放置です。 で、誰かに指摘されたら、 「〇さん(その人)、よく早番お休みされるので お休みした分、私の分の早番を代わりにしてくださいと言ったら、 「私は早番なんてできません!」と怒鳴られてしまって… とっても怖くて…相談できなくて… これ以上勝手な事をしてまた、怒られたら怖いので…もう彼女の分は、手出ししない事を決めました。」 …と、 ”怒鳴られて怖かった”を全面的にアピールして説明しましょう。 それが上司に伝わったのであれば 「以前、ご相談させていただいたのですが 当人同士で、という事でしたので…」 と冷静に返して良いと思います。 すみません…私は本当こういう確信犯で、 突かれたら逆ギレするタイプがとことん許せないので… トピ主さんに負けないで…と思ってしまいます。 本当お疲れ様です。

ペアを毎回変えてもらう

🐷
    はな
     上司にこの事を伝え、上司を交えて話し合いをしたらどうですか?  1人でもできる仕事だけど、一応どちらかが急な体調不良などで来られなかったらマズイから、2人でペアを組むんですよね?   だったら、ペアは、毎回変わるようにしてもらうのが一番だと思います。  早番当番をやる人達で、平等にモヤモヤしてもらいましょう。  そうすれば、変わるかもしれません。

お気の毒

🙂
    中年起業家
    強烈な方と組み合わされてしまいましたね、でも負けちゃダメですよ。 改善しなければトピ主も時々体調不良で休むか提示出勤しましょう。 どうせ上司は何も言わないでしょうから。 仕事してる人が損するのはおかしいです。

早番の時だけ不良になる体調なんかねーよ笑

🙂
    それは…
    なんでトピ主が負けてあげなきゃいけないんでしょう。 一度や二度でなく、仏の顔も三度まででさえなく、もう何十回も繰り返しているのてすよね。 周囲は知らないのですか? 当番表を貼り出して、その後輩が休んだら「休」と書き込むようにするとかは? 体調不良も10回に1回くらいならまぁまぁ目を瞑ってやりますが、露骨に毎回毎回なら明らかにウソでしょ。 当番の日を各自で確認するのが面倒なので~ということにして、やっちゃおう。