詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中の歯医者

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ひろたん
    子供
    市の一時保育は1歳からで、 まだ8ヶ月の子供を育てております。 昔から歯が悪くしょっちゅう虫歯になり、万年歯医者通いです。 産前治しきれず、産後バタバタしており後回しにしておりましたが また痛みが出てきました。 夫の休みの日曜日にもやっておりますが、人気で全然予約は取れず、日曜日以外も通わないと一向に治りません。 託児所やキッズスペース付きの歯医者を検索しましたが、歯科医のクチコミもよくなく、キッズスペースは狭かったりと、ハイハイつかまりたちの時期で動き回るので歯医者を変えることも賢明では無さそうです。 ベビーシッターしかないでしょうか。 留守中他人を家にあげることに抵抗があります。 義実家は飛行機で1時間以上離れており 実家は車で1時間半ほどですが、母親は社長をしており頼れません。父もまだサラリーマン勤務しています。 夫は仕事が、忙しいため有給は取れません。 皆様どうされていますか?

ランキング

レス

そこら辺考えて結婚出産する

🙂
    りんご
    私は結婚を機に実家近くに住み、実母は私の出産に合わせて仕事を辞めました。 主人も子供のために、休みやすく定時終わりのところに転職しました。(国家資格持ちのため転職は容易) 外堀を埋めてから出産しました。 ご質問の歯医者や美容院は、実母や主人にお願いして行ってましたよ。

それ以外なら

匿名
    ファミサポは? 自宅で来てもらうでなくて、歯医者に同行してもらい、診察中だけみて貰えないかな? 登録して条件に合う、協力会員さんを見つけてもらうのが時間かかるかもしれないですが、ベビーシッターさんより融通が効きませんか?

最終的な結論は・・・シッターさん

🙂
    まるみ
    ご自分の実家の状況についてですが、 サラリーマン勤めをされている実父さんに有給を取得してお子さんを保育してもらうのはどうですか? それが困難であれば、シッターさんにお願いするしか手段が無いように思えます。 お願いする際には、嘘でも「子供の安全の為に防犯カメラを設置してあるんです」位の事を伝えると、相手もひょんな気を起こさないかも。 もちろん実際に設置するのも良いと思います。 余談ですが、 トピ主さんの病状(歯科治療)は歯医者さん的にはどのような治療計画を立てているのでしょう。 人にはそれぞれ事情があって、積極的かつ迅速に治療を行える人もいれば、ゆっくり時間をかけざるを得ない人もいます。 治療内容もピンキリだったりします。 育児の保育上の問題がある時、歯科側ではどんな風な提案があるのかが気になります。 今すぐに迅速な治療が望ましいのか、本格的な治療はもう少し余裕が出るまで待って痛みがあれば対処療法で鎮痛で凌ぐ事が可能なのか(これはあくまでもその患者の口中を診た医師が判断する事で、患者が勝手にしてはいけない事です。治療の切迫性の判断は歯科医師によってなされるべきです)? ご自身の口の中の治療方針について、歯科医や歯科衛生士とよくよくお話される事も一つ提案します。 患者側の事情と歯科医として最善の治療をしたい事情、お互いの思惑を擦り合わせて、双方の納得行ける治療を進めていけたらいいですね。

ベビーシッターの家

🙂
    みさき
    ベビーシッターの家や公園、公共施設 赤ちゃん泣いても大丈夫な場所どこか探して シッターさんと赤ちゃんで過ごしてもらう 支援センター、児童館の遊び場は、今や時間制限人数制限ありますかね 図書館の幼児コーナーで絵本読みながら、ぐずれば出る たまたまベビーカーで寝てればラッキー 屋内の有料施設でもね コロナなので施設探すのも大変そうだ

昔ですが。

🙂
    まるりん
    20年くらい前ですが。 今より世間もおおらかだったのか(コロナ抜きにしても)、治療中はスタッフのお姉さんとか、パートさんが抱っこしたり、相手したりしててくれました。 後は、私が抱っこしたまま治療とか…です。 怒られちゃう案件ですかね? 人を、自宅に呼ぶのが嫌ならば、シルバーさんとかに、一緒に歯医者に来て貰って治療中だけ見てて貰えば? コロナ禍で関係各所から嫌がられちゃうかしら?

理由は違いますが、口コミで探しました

🙂
    なな
    公共のところは情報を持っていても、何処かを勧めることはできないので 子どもの前歯生えたてのときに、前歯を欠いたときに 電話をかけたり、職場の人に聞いてもらったりして 歯医者をさがしました キッズルームもあり、対応もよく 少し遠いのですが 子どもが小さいうちは私もそこでメンテナンスしてもらいました (今は親だけ近所に鞍替えしました)

遅い時間の診療

🙂
    くくる
    ご主人の帰宅は何時頃ですか? うちの近所だと夜遅くまでやっている歯医者がいくつかあります。 ご主人帰宅後は行けませんか。 平日夜間と日曜日の昼間と通えれば比較的早く治療が進むと思いますよ。 民間の一時預かりを使う 民間なら8か月から預かってもらえる所があると思います。 ファミサポorシッターを頼む どちらも事前登録が必要なので、すぐ利用はできないと思います。

レスします

🙂
    通りすがり
    どちらにお住まいかわかりませんが 新潟を拠点にしている徳真会の まつむら歯科、全国各地にあります。 私は東京の方に通い始めて 10年以上になります。 年中無休でシッターさんも事前予約ですが あります。 私も歯がよくないので、他人事とは思えず レスさせていただきました。 何か解決策があるといいな。

お腹の上に抱っこ

🙂
    あい
    まだ8ヶ月なので、抱っこ紐で体の上に乗せてしまって 苦しいだろうけどなんとか耐えられない でしょうか。抱っこでもいいですよ、と言ってくれる 歯医者さんは実際多いですよ。歯医者さんを変える ことができないなら、赤ちゃんを抱っこしていてもいいですか、と 聞くしかないと思います。また、ベビーシッターを家にあげるのが 抵抗あるなら、歯医者さんに付き添いで来てもらって、赤ちゃんを シッターさんに抱っこしておいてもらう、それで待合で 待っていてもらう、というのもありかと思います。 事情が事情なので、歯医者さんもそれをダメとは言わないはず。 絶対に通院を辞めちゃダメですよ。 私も産後に同じような事情で歯医者さんに行けずにいたら 10本くらい虫歯になってしまい、保険診療だと銀歯です と言われ、結局セラミックで治療して80万くらいかかりました。 ここでシッター代や一時保育代をケチってしまえば、後から とてつもない出費になってしまいます。赤ちゃん抱っこで 頑張って歯医者さんに通われてください。

家に呼ばなくてもいいんじゃないですか?

さらしな
    私は子どもが8カ月くらいのころ、シッターさんに「歯医者さんに来て」もらって、治療中見てもらいました。 子どもの面倒をみる場所はどこでも良いはずですし。 シッターさんからしても、お母さんが側にいたほうが何かと安心です。 どうしても手に負えないことがあったら、診察室に連れて行ってもいいかどうかだけお医者さんに確認(私が通っていた歯科医院はOKでした)して、歯医者さんに来てもらったらどうですか?

病院に問い合わせました

🙂
    うさぎ
    託児もキッズスペースもない歯医者ですが、赤ちゃん連れでも通ってよいか直接問い合わせました 確か生後3カ月くらいの頃です 了承を得られたので行ってみると私の治療中は受付の方が抱っこしてくれました ダメ元で尋ねてみてはいかがでしょう?

託児所つき歯医者

🐶
    ツナマヨ
    ありませんか?? うちの近くには曜日限定ですが保育士さんがついて、予約すれば見てて貰えます。 その他だと保育園の1時保育を利用するくらいですかね。お金かかるけど。 育児中は自分の病院に行くの一苦労で困りますよね。。

保育園は?

💡
    にゃんにゃん
    一時預かりがあります。 市のHPで確認してみてはいかがですか? 1時間数百円です。 事前申請がありますから、早めに動くと良いです。

子供がそれくらいの時に行きました

🙂
    みその
    私も身内が近くにおらず、子供が8ヶ月頃に自分の歯の検査で子供を連れて歯医者に行きました。キッズルームが備えてある歯医者でしたが、見てもらう時は子供をお腹にのせて抱っこしたまま見てもらいました。今いっている歯医者に子供を連れていけるか聞いてみてはどうでしょうか?ご主人も忙しいということですが休日はお仕事休みですか?土日に開いている歯医者も多いので、土日に行けないですか?

訪問歯科医

🙂
    還暦α
    友人の息子さんが、しています。 基本お年よりや障害をお持ちで、歯科医院まで足を運べない人のためですが トピ主さんの様な場合も利用できるのではないでしょうか? 保険適用などはよくわからないですが、検索してみてください。 あとは、民間の一時預かりは利用できないのですか?

連れていく

🐤
    ささ
    矯正していたので、定期的に歯科に行ってます。 また、歯周病で一時期別の歯科にも行きました。 どちらもキッズスペースはないですが、連れて行きました。 ベビーカーに乗せたまま近くに置いてました。 現在3歳ですが、ベビーカーでパンを食べさせて静かにしててもらってます。 診察の椅子の隣にベビーカー置いていいか、おやつなどを与えてもいいか確認してみてはどうでしょう。

まずは病院に相談

🙂
    さちこ
    私は家から徒歩1分の歯医者さんに通ってます。私も転勤族なので実家や友達には頼れません。なので予約した時に子供はファミサポとかに預けたら良いか相談したら、診察中は歯科助手さんが見ててくれました。他にも接骨院でも相談したら受付の方がみてくれましたよー!田舎なのでおおらかなのかもしれませんが、まずは相談すると良いかと思います

かかりつけなら一度聞いてみるのもあり

🙂
    ゆきこ
    私が通っている歯医者は、私が小学校の頃からずーっとお世話になってます。 私も歯が弱いので、妊娠中もお世話になっていましたし、産んでからも、電話で聞いて、連れて行きました。 ねんね時代はベビーカーで寝かせていましたし。 あまりに泣きわめく時は、受付や歯科助手の方が抱っこしてくれました。 でも、うちの子達は、おとなしいほうだったので、抱っこされるほうが少なかったですけど。 ベビーカーでお菓子やおもちゃで機嫌とってました。 その後、抱っこされていた子供達も、その歯医者に20年お世話になってます。 強引に連れて行って、迷惑かけるのはダメですが 歯科医院によっては、OKしてくれるところもあります。 一度聞いてみるのはどうでしょう?

連れていってます!

🐶
    あゆ
    9ヶ月の子どもを育てています。 実家遠方なので、歯医者連れていってます。 治療中は、近くにベビーカー置かせてもらっています。 ぐずったら、受付のお姉さんが抱っこしてくれます。 雨の日は、抱っこひものままです。 2回ほど、抱っこで治療しましたが特に大人しくしてくれていました。 歯医者変えたくないとのことなので、通院されているところに、赤ちゃん連れていけるか問い合わせてみたらどうでしょうか。