詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • ありがとうって言わない職場、多いのですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがとうって言わない職場、多いのですか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ゆきこ
    仕事
    トピを見ていただき、ありがとうございます。

タイトル通りなのですが、

私が今勤めている職場では、
    自分の担当の資料のファックスなど、他の人が気づいて持ってきても「ありがとうございます」を言わない(完全スルー)、
    逆の場合も席にいるのに黙って渡す(「資料です」などの一言がない)、
    説明もなく黙って配る

そんな職場に戸惑っています。
    集中が必要とされる仕事で、急ぐ時間帯があるので
    この職場では「集中を邪魔しない」が基本にあるんだろうと思うのですが、急いでいない時間帯もそうです。
    あいさつも返さない人がほとんどで、未だに慣れない自分がいます。

この職場のカラーなのだろうな、と思いますが、居心地悪いなというのが本音です。
    私がまとめ役として対応したとき、その場にいた全員に関係していることなので、全員に確認するかたちで「これでいきますが、大丈夫ですか?」と尋ねても、誰も何も言わずに我関せずな態度で作業していたときは、虚しくなってしまいました。
    (あなたたちも使うものなのに、と正直、思ってしまいました。)

かといって、険悪な職場、という雰囲気ではなく、
    それぞれの仲のいい人同士でそれぞれ談話している、
    もしくはもともと積極的には自ら話さない人も多い
    という感じの職場です。

最近、あいさつしない人も増えているという話も聞きましたが、お礼や一言添えるのは、
    最近はしないところが多いのでしょうか。

皆さんの職場の状況を尋ねてみたくて質問しました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    ルック
    いや、普通にしますよ。
    あなたの職場がしないだけだと思います。

あと嫌な思いをしたくないなら、「これでいきます。駄目なら言ってください」
    このような言い方をすれば、無言でも虚しくならないと思いますし、相手も返事をしなくて済むので時短になります。

それ以前に、相手が挨拶をするのが大切なのではなく、あなたがしているかが大事では有りませんか?
    今のあなたは、周りがやってなくても、自分だけはあなたが言ったことを出来ていますか?
    寂しいかもしれませんが、相手の返事を減らす配慮はビジネスでは必要だと思いますよ。

結局その会社全員が挨拶できない人間なのではなく、同調圧力が働いて今の状態になっていると思われます。
    あなたも、トピ文にあることを今の会社で自分自身が出来ていないのであれば、結局は周りと同じ同調圧力に屈しているというだけの話です。

レスします

😨
    ゆこゆこ
    挨拶、お礼や一言…普通にします。
    「最近」の話じゃなくて、その職場がそうなんでしょうね。

うちの本社ですか?

🐤
    ゆかっぱ
    うちの本社の事ですか?と言いたくなるぐらい似てます。

本社の社屋には、管理部門と営業部門があります。
    管理部門(経理・財務・情報システム)では
    仕事にお礼はいらない。理由は「その人個人の為にやったのではない。組織の為にやっているからお裾分けお礼や挨拶は不要」と指導されている為、この部門の人やこの部門から異動した人は挨拶すらできません。

最初は誰もが、イライラしたりモヤモヤしますが、慣れたら気にもなりません。

でも、「ありがとう」の一言は必要ですよね。言われたらうれしいですよね。

集中を乱さないのが最優先では

🙂
    もやち
    「集中が必要な仕事」とのことなので、そこから来た社風じゃないでしょうか。
    お礼とか一言添えるのはマナーやコミュニケーションですね。
    でも集中を乱さないのは業務上必要な事です。

プログラミングの中のエラーを探してるような、ものすごく集中している状況なら画面から目を逸らすこともしたくないでしょうし、お互いそういう状況だと分かっているから何も言わないし、言わない方が親切のはず。それが癖になっているし、暇そうに見えても集中しているかもしれないから普段も言わないという感じでは無いかと思います。

トピ主さんが集中してる時でもお礼を言う余裕があるのならトピ主さんは何か届けてもらったらお礼は言えば良いと思います。でも相手は「資料です」の一言でも集中が途切れて困るかもしれないので、仕事中の人に一言掛けたり、お礼を求めるのは止めた方がいいかと思います。

他の人に無関心というわけでは無いと思います。だってファックスを持ってきてくれるんだから。本当に無関心な職場ならそんなことしません。

2年前からタイムスリップしてきた人なら「今の職場ってランチも一緒に食べてくれないし、食べていても何も話してくれなくて寂しい。最近は職場でもベタベタ仲良くしないみたいだけどそういう事なのかしら」と思うでしょう。
    でもそれはコミュニケーションなどとは別次元の、必要性があってやってないだけですよね。
    それと同じじゃないでしょうか。

打ち合わせ中に了解した返事が無いのはまたちょっと違う話だと思うので、「大丈夫ですね?これで行くということでいいですね?」と念押しすれば頷くなり返事するなりするかと思いますよ。

そういう風土の職場なんじゃないかな?

🐷
    バッフクラン
    別にその会社の規則と言うことではなく、たまたまそういう風土の職場なんだと思うよ。
    職場の中心となる人がそういう気質だと他の人も追従するようにあいさつやお礼を言わないのが当たり前になるんだよ。
    でも内心は「あいさつやお礼ぐらいは言ったほうが…」と思っている人けっこういると思うよ。
    意識して力を入れ過ぎずさりげなくあいさつやお礼を言うようにすれば少しずつ変わると思うよ。

言われる方だけど‥

🐱
    ねこ
    私の職場は皆挨拶もお礼も言います。
    ですが、私はアシスタント的なこともしているので仕事として当然なことをありがとうを言われると違和感があることがあります。
    こちらは仕事としてやっているのでありがとうよりもそれは「はい、わかりました。」だよな、と思うことも。

まあ、トピ主さんの会社は元々コミュニケーションが少ない様ですね。
    割り切るしか無いと思います。

言っているつもりかも

ワーママ
    他から見たら、そんな風に言われそうな職場に勤めています

人間関係のトラブルがあまりない
    実はすごい事なんでしょうね

ある意味、我関せず、自分の仕事に集中
    でも、そこまで不親切でもない

そういうタイプの人が多い職場だとは思います

挨拶や対応がトピ主の求めるところに達していないだけで
    当の本人たちはやってるつもりなんじゃないかと

沈黙は了承の証
    ある意味コミュ障なだけだと思います

挨拶はしますが
    あえて、誰かとは話そうとは思ってないだけ

めげずに、トピ主はありがとうを発信していればいいと思います
    ちゃんと聞いているはずなので、いつか響くとは思いますよ

言わない人が多いです。

小雪
    デスクに置くとチラッと見て軽く手を上げて無言ですね。画面見ていてチラリとも見ない人もいます。ビジネス会話しかしません。
    ヒューマンエラーを起こさないためです。
    ありがとうから雑談になる人もいるので、仕事中は御礼は不要で、となりました。そこら中シーンとしててキー叩く音しかしてません。

慣れですかね。もう何とも思いません。
    休憩室ではワイワイたくさん話してます。

これでよろしいですか?の後に返事が来ないのは別の話だと思います。その場合は「では皆さん了解ということで進めさせていただきます。」かな。言質取れたら問題ないでしょう。

色々な職場がありますね

臨機応変
    私の職場の場合、只今「取り込み中」の人に対して、そばに行って書類をわざわざ「渡す」という行為は、まず絶対しないです。
    普通、「取り込み中」の状態が終わってから、一声かけて書類を渡します。

受け取る側も、「はい」とか「分かりました」とか、何か一言くらいは返事をします。

場合によっては、「ありがとうごさいます」と言って受け取る事もあります。
    それは、自分が作成依頼した書類を、相手が予想以上に早く完成させて持ってきた時などです。
    ケース・バイ・ケースです。

私には、トピ主様の職場の、「集中を邪魔しない」ために常に「黙って」受け渡しする、という慣習がよく分かりませんねえ…。
    なんだか中途半端な感じがします。
    本当に絶対に集中を邪魔したくないなら、「急ぐ時間帯」には、書類の受け渡し行為そのものを一切しなければいいと思います。

あと疑問なのは、「仲のいい人同士でそれぞれ談話」とありますが、いつ談話してるんでしょう?
    これ昼休みか、終業後に談話してるって事ですよね?
    もし就業時間中に談話(私語)しているのだとしたら、それは、うちの職場ではあり得ないです。

トピ主です。レスありがとうございました。

🙂
    ゆきこ
    トピ主です。

今回は私のトピックにご意見いただき、ありがとうございました。

5月21日の臨機応変さんまで読ませていただきました。

同じような会社もあるのだな、
    慣れもあるのか、
    逆に言われる側にはこう思う方もいるのだな、など
    興味深いものでした。

みなさまのレスから自分を振り返ると、
    これまでの環境で培ってきた自分の価値観と、社風や職種で是とされているもの、それに自分が折り合いをつけることが難しかったと思います。

ワーママさんの
    〉挨拶や対応がトピ主の求めるところに達していないだけで当の本人たちはやってるつもりなんじゃないかと

これはそうかもしれないですね。
    前職まで人との関係を構築することも必要な業務に携わってきたので、自分自身の価値観になり、新しい場所での在り方に慣れきれず、固執したところもあったかもしれません。

もやちさんが
    〉集中を乱さないのが最優先では

ルックさんが
    〉相手の返事を減らす配慮はビジネスでは必要

とレスされたように、他の人への配慮をどこに置くのか
    自分の目線ではなく、もっと広く見て考えたいと思います。

臨機応変さん、疑問点についてですが、
    急ぐ時間帯があって、その後の余裕の生まれるときは談笑している人もいる、という感じですね。(これも社風なのでしょうね)

バッフクランさんに
    〉意識して力を入れ過ぎずさりげなくあいさつやお礼を言うようにすれば

とヒントをいただいたように、私が大切にしてきたことも
    否定せずに、相手の業務に支障がない範囲で対応していきたいと思います。

その他にレスいただいたみなさまも、本当にありがとうございました。
    様々なご意見から、自分一人じゃ至らない視点を得て、考える時間を持つことができました。

月曜日から、また業務に励んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。