詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • プラスチックラップ・ポリ袋なし(か少し)の生活
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プラスチックラップ・ポリ袋なし(か少し)の生活

レス14
    (トピ主0
    🙂
    刀自子
    話題
    環境のことを考えて、二年半ほど、できるだけラップとポリ袋を使わずに
    生活しています。
    結構やれるものですが、工夫が必要なこともありますよね。
    お仲間がいれば、そして代替のアイデアを伺えればいいなと思って、
    トピを立てました。

私の状況ですが、ポリ袋は昔買い貯めたので、新品がまだたくさんあります。
    ただ、人に何か清潔な状態で差し上げるとき以外は使わずに済ませるつもりです。
    ラップは、二年半前に使い切って以来、買い足していません。

代わりに、普通の密閉保存容器、ワックスペーパー、パーチメント紙、
    シャワーキャップのようなプラスチックの容器カバー(洗って何度でも使う)、
    市販の、蜜蝋に浸した木綿の布で容器をカバーする(洗って以下同)、
    新聞紙や茶色い紙袋を使っています。

ただ、今でもフレンチトーストの時だけは、いい考えがあればなあと思います。
    カチカチになった田舎パンやバゲットなど、前日卵液につけておくのですが、
    入れ物としては、ジッパー付きの袋などのポリ袋が最適でした。ボウルやバットではなかなか全体にみっしり卵液が染み渡らないのです。でも、どうにかしていますが。

皆様の、ラップとポリ袋なしまたは少なく使う生活、お聞かせください!

ランキング

レス

ラップもジッパー付きの袋も最近になり多用していますが

🙂
    なな
    フレンチトーストは少し牛乳多めにする
    または
    真空保存容器を使う
    と、いい感じです

梅雨や暑い季節は不可ですが
    フライパンにとき卵と牛乳を入れて甘味を加え少し温め、火を止めてパンを並べて蓋をして、しばらく放置してひっくり返し、再度蓋をして放置し、またまたひっくり返してから火にかけるという作り方をするときもあります

真空保存容器はすのこ付きもありますが
    底に紙ふきんを敷いてから、ゆで野菜を入れて保管すると、3日目まで美味しくいただけます
    葉物野菜やいんげん、絹さや、スナップエンドウなど、固茹でにしておくと便利です
    和え物にしてから保存することもあります

真空保存容器は、保存だけでなく下ごしらえにも重宝します

それならば

😉
    a
    保存容器と少し小さめの(入る位のサイズの)お皿を使用されてはいかがでしょうか?
    落し蓋ではありませんが、落し皿…
    洗うだけなのでラクです(笑)

食品対応の

うらうら
    ワックスぺーパーバッグがありますよ。
    サイズもいくつかあります。
    それでフレンチトースト漬け置きできませんでしょうか。

レンジはありますが、夫や子供が使う物です。
    ラップより100均で20年くらい前に買ったプラの蓋。
    私は普段、蒸篭を使って温め直しています。
    ラップは使いません。

甘い物をあまり食べないので想像だけですが、
    ワックスペーパーバッグがないのなら、
    バットを使うと思います。
    上から重しになるように何かを置きます。
    同じサイズのバットがありますので、上に乗せる。
    バットって上辺と下辺がサイズが違うでしょ?
    全てとは限りませんが。
    なので乗せて重しにして染み込ませる。
    出来るかわかりませんがそうするか、
    ワックスペーパーバッグを使います。

落し蓋なんてどうでしょう

🙂
    のみーすけ
    煮物で効果のあるのは落し蓋

一度ひっくり返した後
    木蓋よりも卵液に浸しておけば吸い上げる分キッチンペーパーの方がいいかも

例えば私が鯖味噌煮を作る方法
    これだと加熱時間も数分、煮汁が少量でも味はしっかり

意味を教えて~

チーピン
    >ポリ袋は昔買い貯めたので、新品がまだたくさんあります
    >人に何か清潔な状態で差し上げるとき以外は使わずに済ませるつもりです

この意味が分かりません。
    環境のことを考えての行動ですよね?
    使わなければいずれ劣化してゴミとなる。
    災害で流出するリスクだってゼロではありません。
    海に流出すれば回収が困難だからこそ、「新たに作らせない」ことが主眼のはず。
    「既に作られている」モノは使って正しく排出するか、リサイクル原料として回収させるのが正しい処分だと思うのですが、私が気づいていない何か保管した方が良い理由があるのでしょうか?

こんな事をお尋ねするのは、私自身が間違った行動をしていた反省からです。
    まだまだ知らない何かがあるんじゃないかと思うからです。
    私が犯した間違いは、無反省にエコバッグはエコと思ったことです。
    当初、エコバッグをカワイイのがあるからと、2か月も使って少々汚れてくると捨てていました。
    でもリサイクルを促進する財団法人の発表で、エコバッグはポリ袋50枚と同等だと。
    ハッとしましね。
    2か月で20回も使っていませんでした。
    エコのつもりが逆に環境負荷をかけてしまっていたのです。

紙だからエコだというのも短絡的かも。
    紙がエコと言えるのは、森林の面積が変わらなければって前提です。
    森林はどんどん減っています。
    リサイクルできる状態での紙の使用はどんどん推進したらいと思う。
    でも使い捨ての紙製品は、プラ同様、使わない工夫が必要だと思っています。

究極の話。
    ワックスペーパーを使うようなお料理をしない工夫が、ラップを使わない工夫同様に必要なことだと思いますよ。
    目的はプラを使わないことじゃない。
    環境負荷を減らすことなのですから。

どうやって田舎パンをカチカチにしないか悩むより、カチカチにならない程度の量を買う工夫の方が簡単で有効です。

フレンチトーストは平たい密閉容器

葉子
    フレンチトーストについて

私は平たい密閉容器を使っています。
    容器にパンを並べて卵液を注ぎます。
    急ぐ時はパンを軽くレンジで温めると早く卵液が染み込みます。
    卵液が完全に染み込んだパンはボロボロと崩れやすいので、形がしっかりした容器じゃないとダメだと思います。

逆にジッパー付きポリ袋でどうしていたのでしょう?

ちなみに、5枚切り食パン1枚で卵1個と牛乳100ccで作った卵液を染み込ませます。
    コツは卵の白身が切れるまでしっかり混ぜること。
    完全に中まで染みて、ほぼパンプディングみたいですが(笑)

昔頑張ってました・今はほどほど

🛳
    50代主婦
    まだ現在ほどプラスチックが悪役でなかった頃にやってました。

小さい頃親が「買い物カゴ」を持って買い物に行っていたので、プラ袋が出た頃は土に還らない・燃やせば異臭がするのもが本当に大丈夫かと思っていましたね。

ゴミ箱にかぶせるレジ袋の代わりに新聞紙を折って袋状にしました。
    チラシは折って生ゴミを入れる小さい箱に。
    企業もので貰ったエコバッグ持参(約25年経った今でもボロボロながら使っています)、特にコンビニでは嫌な顔をされましたね。(万引き問題で?)
    スーパーで販売されていた"マイカゴ"が出た時にはすぐ購入しました。
    浸透するまでに時間はかかりましたね。

当時姑にエコバッグをプレゼントしても「何コレ?」状態でした。

同時期に購入したラップがわりのプラスチック蓋は今でも現役です。
    食器専用に販売されたものもあり、それもいくつか持っています。

まぁ頑張ってはいたのですが、過剰包装、何でもナイロン袋の状態に負けてしまったというか、なるべく貰わない方向でやっていても袋はたまっていたので頑張るのをやめてしまいました。

そうでなくても姑から不要な袋(買いすぎて年季が入った途中ですぐ破れるラップ・色の変色しかかったナイロンゴミ袋)が送られてきます。
    使わないから買わなければいいのに、と人の振り見て自らを戒めてますよ。

長いこと実践続行中です

🙂
    都心在勤 首都圏在住
    私は
    ・古新聞紙を折ってゴミ袋を作りポリ袋不要
    ・水筒・買い物かご携帯
    ・手弁当
    ・ノントレー食品の購入
    ・プラ容器入り惣菜を買わない
    ・ペットボトル飲料は買わない
    ・交換充填方式の二酸化炭素ボンベを買って炭酸飲料は買わない
    ・普通の密閉保存容器
    ・普通の蓋付きの器
    ・保存食は作ったら煮沸した瓶に詰め脱気
    ・調味料類はリターナブル瓶で購入

昔は豆腐屋にも鶏屋にも豆腐容器持参、卵のかご持参で買いに行ってましたが、今は豆腐屋はホットパックで水槽小売販売が無くなりましたし、鶏屋も精肉店になり卵は使い捨てプラケース入り販売。
    豆腐と卵のプラ容器はどうしても存在してしまいます。
    皆さまどうなさっているか?どなたか工夫を教えてください。

プラごみ減量は、やってみたら結構ハードルが低い。

環境も勿論そうですが、うちの市は分別家庭廃棄物ゴミ収集専用ごみ袋がとても高いので、ごみ減量のために樹脂ごみ削減しています。

プラ分別ごみ=サーマルリサイクルなんて実はただの可燃ごみ、
    ラップ、ビニール袋ポリ袋はエネルギー消費が少ない可燃ごみなので環境面では節約する必要は無いと思います。
    それこそ「不都合な真実」です。

「何度か洗って使っても結局はごみになる布や耐水紙やビニールプラスチック類」は使いません。
    布製品やシャワーキャップタイプは衛生面で繊維や凸凹にバイ菌が住み着きやすいのでお勧めしかねます。
    疫病流行中の今は特に。

フレンチトーストは食パンサイズの密閉容器を利用。
    私はひたひたで密閉の蓋だけですがしみしみで美味しくなりますよ。
    卵液が少なすぎるのではありませんか?
    多めに作りましょう。
    余ったら火を入れて滑らかなカスタードソースとして召し上がれ。
    さもなくば、ひたひたで食パンサイズよりやや大きい四角いシリコンラップを被せ、密閉蓋をして冷蔵庫へ。でどうでしょう?

生ゴミ袋

🙂
    まいまい
    わたしは毎日出る生ゴミの袋にレジ袋を転用しています。

こうすると燃やせるゴミと一緒にごみ焼却施設で燃やしてしまうことができ、海での微細プラの問題は起きません。

また、レジ袋はガソリンや重油等利用できる原油の残り成分から作られるので、原油の浪費にもなりません。

正直なぜレジ袋の有料化が行われたのか理解できません。

卵は紙パックのものを選んでいます

🙂
    なな
    空容器は回収してもらえます

古新聞袋で生ゴミ処理はもう20年弱つづけています
    古新聞も広告も袋(箱)にして色々使ってます
    根菜類は古新聞袋で保管したりお裾分け
    葉物野菜は古新聞に包んで保管

調理や作り置きには真空保存容器やホウロウ容器、蓋つきの瀬戸物などを使い分けています
    ご飯は一膳分ずつ入れて冷凍保存できる容器がありますね

以前に使いすぎていただけでは?

🙂
    あざみ
    フレンチトーストにジプロック?
    どうしてなのか分かりません。

浸すときにぎゅっと染み込ませておけば、後は染み込みますよ。後は小さい深さ平皿にいれて。気になるなら落し蓋に重石を。
    小型の糠漬け容器がそんな感じです。
    あるいは、浅漬けをつくる道具で。

フレンチトーストはジプロックが出来る前から存在しています。

ジプロックは勿体無いので買った事がありません。ポリ袋を空気を抜きつつぎゅつと結べば真空パックになります。

自然派の知人からミツロウラップを紹介されましたが。「うちは平皿を蓋にしてます」で終わりました。あれは洗いにくいし、水が勿体無い。何より原料が。

うちは蓋付き陶器もあるし。鍋の蓋も活躍。

昔の駅弁容器も活躍しています。釜飯弁当は陶器で蓋付きで特に便利。

そんなわけで、ラップは意識しなくても3ヶ月に一度買うかどうか。

私はラップが勿体無い祖母の元で育ちました。明治生まれの祖母はポリ袋やラップを洗ってましたが。さすがにやめてくれ、と思いました。

使い切る

🙂
    ねこ
    うちの場合は、野菜や果物を「半分食べて、半分残す」ことがあまりありません。食品保存のためにラップをかけるのは、大根やスイカのように1回で食べきれないサイズのものとか、生肉を冷凍する時とかに限られます。
    おかずが余った時は、保存容器に入れて冷蔵庫へ。プラスチックの保存容器は、洗う時に油気がスルッと落ちないのが好みでないため、ガラスや琺瑯を愛用しています。

フレンチトーストは、パサパサ・カチカチになったバゲットをおいしく食べ切る知恵ですが、フランスは日本よりずっと湿度が低いです。気泡の穴がしっかり残ったパンが好まれるので、乾燥すると軽石かヘチマたわしみたいになります。
    そういうパンなら、ただ卵液と一緒に保存容器に入れて一晩おくだけで、パンが卵液を全て吸収しています。ギュっとしなくても重石をかけなくても卵液を余計に作らなくても、パンが勝手に吸い上げるんですよ。

ということで、もっと乾燥したパンを使うのが、道具も工夫も不要の解決策だと思います。

チーピンさんに同意します

🙂
    a
    私も、リサイクルなどは、もう「作ってしまった物」に対する物だと思います。これからは、環境重視で必要性の少ない物は廃れていくでしょう。なんせ、資源不足です。

だから、ラップ等は必要な時に使える程度に取り置いています。
    衛生上の「止血帯」替わりとか、断水時などに使用する等。
    だからこそ、マスクも本当に必要な時と場所のみ「使い捨て」にしています。

環境にもよくて確実で有効な方法

温泉饅頭
    カチカチになってしまう前に食べてしまうことです。

そしてカチカチになる前に食べきれるだけの量しか買わないことです。

そういう単位で売っていない?
    じゃあ買わない選択をしないとね。
    パン屋さんに「小さい単位のパン」を要望だけして何も買わずに出てくる勇気が必要でしょう。
    パンを買って欲しいならパン屋が売る単位を考えるでしょう。

環境意識が高いんですよね?
    カチカチになったパンを食べるために、なにか別の道具や消耗品を「使う」ことを考えるより、何も「使わない」工夫が有効だと思いますますよ。
    だったら購入段階で余計な環境負荷がかかる買い方をしないことを考えることこそが大事なんじゃないですかね?