詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胎児の頭が大きい

レス18
    (トピ主1
    🙂
    なつこ
    子供
    28週の経産婦です。 20週頃からずっと胎児の頭が2週間分くらい大きいです。 お腹周りと足も頭ほどではないが大きめではあります。 28週で頭が8cm近くあり、3~4週間分くらい大きい計算になってました。 体重は2週間分くらい大きいみたいで、全体的に大きいようです。 中期のスクリーニング検査もしており、脳や心臓など今調べられる範囲での異常はなく、血糖値や血圧、私の体重増加も問題ありません。 これは単に大きいのは個性の範囲ということですか? それとも他に何か問題がある場合もあるのでしょうか? 先生はとりあえず今は問題はないから、様子を見て行ってこのまま頭が大きいままだと下から産めるかは調べないといけないと言ってました。 帝王切開になることはそこまで気にしていません。 わたしがとても心配性なので、赤ちゃんに何か問題があるのではと心配しています。。 同じように検診で大きめだったけど、何も問題なかったとか、同じような経験があれば教えてください。

ランキング

レス

問題があったら言われる

はるはる
    問題があったら言われるので、 何も言われていないなら大丈夫なはずです。 私もよく言われました。 ただどれぐらい大きいかまでは聞かなかったので数値はわかりません。 ただ「ハチが大きいねぇ。お母さんもそうだから仕方がないかー」と 言われていました。 子どもは逆子のため帝王切開で生まれましたが、 頭大きいです。帽子のサイズが該当年齢より一つ大きなものがちょうど良いんですよねぇ。

多分大丈夫だと思う

🙂
    あい
    妊娠中だと色々なことが心配になりますね。 きっと大丈夫だと思います。産まれてくるまでは わからない部分も大きいとは思いますが 異常があれば種々の検査で何か見つかると思います。 何も見つからないと言うことは、大丈夫なのだということで あまり心配はいらないように思います。 うち息子も、妊娠して早い時期から、頭が大きいとずっと 言われてました。平均よりもすごく大きいとのこと でしたが、トピ主さんと同じように、他に異常がないので 頭が単に大きいだけみたい、と言われていました。 体重も大きめでした。産まれてみたら体重は標準でしたけど 頭はすごく大きくて、1年も経つと2歳上の娘と同じサイズに 帽子を当たり前にかぶってました。 私自身も頭というか顔が大きいので、お医者さんからは ママも大きいもんね、などと言われて、少しショック を受けたりもしましたが、自覚はあるので息子も 私に似たのかなと思ったりしていましたよ。 きっと大丈夫です。28週だったら、あと2ー3ヶ月で 産まれますね。安産になるようお祈りしています。

大丈夫だよ

😍
    トマトン
    60歳代主婦です。 子供3人いますが、上と下の子は頭がデカイ! 特に3人目の時は、病院検診で 「双子かも・・・スキャンするわ」で検査すると (その頃は触診と心音を聞くが普通) 「双子ではなかったけど 頭の大きさが気になるな」と、言われ 「父親(主人)が頭デッカチで上の子も大きいです」と、言ったら 「遺伝か・・許容範囲だな。様子見」 3人共 大学病院が近くだったので そこで生みました。 今、その子はバリキャリで仕事しながら 子供も育ててる。 その子(孫)も 頭デッカチで 走ると体小さいから頭ユサユサしてる。(その姿 とても可愛い) その姿見て、主人が 「頭 デカイな」と、言う 「あんたが言うな!」といつも 突っ込みいれてます。 元気な赤ちゃん 生んでね

あたまの丸々大きい子供

🐱
    ぎんねこ
    自分の出産がそうでしたから何とも言えませんが、遺伝で大きいんだと思います。水頭症などの病気なら、医師が何か言うと思います。 帝王切開で出産でしたが、生まれた瞬間、医師がつかんだ子供を見たら、あれ、かなり丸々として大きいと思いました。三千グラムは有にある子供で、生まれてからも周囲は公立病院でしたが、低体重児ぐらいなのに対して、頭も大きく、一回り大きい子供で、将来有望でしたね。 現在三十歳近いですが、女の人の中では体格が良いほうに属すると思います。 私も主人も頭が大きいし、体格もよいほうなので、遺伝だと思います。 特に何も言われなければ、病気ではないと思います。

先生を信じる。セカンド、サードオピニオン

💋
    アラフィフ
    お気に召すレスではないです。 ここで全員が大丈夫でしたと言っても、お子さんが大丈夫なわけではありません。 むしろ、考えたくないですが、何か問題があった時、みんな大丈夫って言ったのにとショックが大きくなってしまうのではありませんか? セカンド、サードオピニオンを求められたほうがいいと思います。

3人とも

🐱
    3人ママ
    毎回週数よりは頭でっかちちゃんでした。 なので、普通の事のような気がします。 ただ、最初の子は頭以外は発育が延びなくて、妊娠後期から胎児発育遅延で経過観察になってしまいましたが、産まれてみたら特に問題なく今も元気に育っています。 あとの2人はまったく問題なく。頭が大きいといっても全体のバランスからみたらという感じで、小粒な子達だったのでむしろ出産は楽でした。 全体的な体のバランスと体重などに問題なければそんなに気になさらなくてもいいと思います。 あと、信憑性はないので気休め程度ですが、赤ちゃんって夫側の体格に似るときいたことがあります。夫が大柄な家系の赤ちゃんは大柄とか。そんなことはないですか? わが家は夫側が全体的に小柄な方ばかりで子ども3人みんな小粒でした。どんなに栄養をとってもみんな2,500g前後でしたので、私の体質もあるのかもしれませんが。 なつこさんの赤ちゃんはお母さんからの栄養をしっかり吸収するしっかりものなのかも。 今はそんな風に考えてみて、もう少し様子を見ていかれてはいかがでしょうか。

うちもです!

🙂
    みなみ
    2歳になる子供がいますが頭大きかったです! トピ主さん同様に自分自身の体重増加や血糖は問題なく、胎児も異常なし。だけど頭は本来の週数+2~3週の大きさ。 それでも出産方法は下からでした。 出産直前に先生から「赤ちゃんの頭大きいからレントゲン撮らせて」と言われ、撮ったけど色々な要素(私の身長や骨盤の広さなど)から大丈夫との事で下から出産する事が出来ましたよ。 今でも頭の大きさは顕著で、先日お世話になった先生に会った際にも「頭大きいねー!」とお墨付き頂きました(笑) 今のところ何の問題もなくわんぱくに育ち、ひとつだけ言うならば頭が重いのか至る所に頭をぶつけるので冷えピタは常に常備…といったところです。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

大きかったです

🙂
    かぜ
    6ヶ月の時に体も大きいが頭がとにかく大きくて、産まれる頃の大きさだと言われました。 問題ないように見えるけど紹介するから大きい病院に行ってきてと言われて循環器病センターへ。 子どもの頭の血流等も調べて、大きいだけですとのことでした。 37週になってすぐ陣痛がきて自然分娩でしたが初産なこともあり最後は吸引分娩になりました。 頭、大きかったです。 大きいせいか首が座ったのもゆっくりめでした。 スナップついたTシャツも頭を通るのはキツくて脱ぐ時は鼻がひっかかってました。 幼稚園のころはもちろん、小学校低学年くらいまでは見るからに頭が大きくバランスが悪かったですが、高校生のいまは特に違和感はないです。 小顔とは程遠いですが。

レスします

ゆかたん
    あくまで私の場合ですが、わが子は産まれるまで標準的なサイズだと言われていました。 しかし分娩時、それまでの計測値よりも胎児の頭が小さく肩が大きかったため、最後が大変でした。 結果、4000g弱の赤ちゃんが生まれてきました。 お産は何があるか分かりませんね。 赤ちゃんも皆、違うし。 気休めにもならない話ですみませんが、悪いことを考えても良いことはないです。 エール。

うちもです

🙂
    スタンママ
    2人目が男の子だったのもあるのか数週より遥かにでかい 健診の度に大きいなって技師にも先生にも言われておりました 初産の時は骨盤のレントゲンを撮って頭が入るか調べたのですが2人目だからなのかレントゲン撮影とかもなく産みました 1人目より大変だったけど産まれてみれば大きすぎることもなく普通でしたよ ある程度は誤差もあるから問題ないと思います

よくあることかも

🙂
    しの
    医師が「とりあえず今は問題はない」と言っているのだから、 今のところ、それを信じておけばいいのでは? うちの子の場合、 頭は常に2~3週間分大きく、 逆に、足は1~2週間分短かったです。苦笑 (私は頭小さめ、足普通だけど、 夫が頭大きい、足短めなので、 当時は「遺伝?」とか言ったりしてました) 10年以上前のことなので、あまり正確な数字は覚えていませんが、 36~37週くらいの検診で、医師から、 「既に3000超えてるっぽいから、早く産みましょう!」と言われ、 「そんな無茶な・・・(自分の意思で早く産めるの!?)」と 思った記憶があります。 周りには「検診で大きいって言われていたけど、 生まれてみたら、案外普通だった・・・」なんて話を、 結構聞いたことがあったので、 「うちも、そうだろう」と高をくくっていたのですが、 出てきたのは4000弱の巨大児。 初産でしたが、帝王切開の話は一切出ず、なぜか経腟分娩でした。 「何も問題なかった」 これ、どのレベルのことをおっしゃっているか、よくわかりませんが。 例えば、うちの場合は、 大きすぎて、なかなか出て来ず、 最後は、助産師さんが真上からお腹を強く圧迫し、 押し出される感じで生まれました。 子供自身は、現在、小学校高学年になりましたが、 大病をしたことはありません。 相変わらず、頭(顔)は大きめですが・・・。 足は取り立てて短い様子はありません。苦笑 上記を問題ありと思う人もいるかもしれないけど、 私は「問題なし、問題なかった」ととらえています。

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
    花杖
    社会人の子がおります。妊娠中。やはり言われました。 頭が大きいねと。客観的に見たら。主人も私も、頭が 大きい。どっちに似てもそりゃ大きくなるわなと 思いました。まあ私に似て、学校の成績は芳しく ありませんでしたが。これまた親に似て。 喘息気味ではありましたが。至極普通に 育ちました。  私の場合はと言うことで。ご参考までに。

家系的に大きいのでは?

🙂
    あや
    我が家の家系はみんな大きめだったこともあり、大きいと言われても特に気にしてませんでした。 旦那様の家系はどうなんでしょうか? ちなみに我が子は出産間際は、頭が大きすぎて頭のサイズからの週数が出ないぐらい。 実際生まれたら、なんと95%タイルを超えてデカかったですが、今は範囲内に落ち着いてます。 不安になるということは多分トピ主さんは頭は大きくないのだと思うのでご主人や義母に聞いてみるのはいかがですか?

エコーでエラー、成長曲線越えてた。

🙂
    ニコマフ
    36週で頭囲がエコーでエラーになり測れない大きさになりました。 10cm超えてたと思います。 妊娠糖尿病を疑われて検査。異常なし。 切るか、下から産むかのレントゲンを撮り、また私の骨盤も大きかったので、誘発分娩を希望しました。ちなみに私の身長153cm。 産まれてからもやはり頭の大きい子でさけまくりました。 帝王切開にすればよかったかも。。。との後悔も少しあります。 体重と体は普通。 とにかく頭がでかい!頭囲36cmくらいありましたよ。 平均は頭囲33cmだったはず。 ちなみに私は小顔。旦那は普通。 1カ月検診で「3カ月検診?」と看護師さんに言われ、 頭が大きいため首すわりも完全に座ったのは4カ月終わり。 6カ月位で抱っこ紐で抱っこしてると「2歳くらい?」と言われました。 体重、身長は成長曲線のド真ん中でした。 現在小学生ですけど、普通に見えます。よく見ると頭が大きいけど(笑) 成長も発達も普通です。 妊娠中や小さい頃は数値が気になりますよね。 検査して異常がないのなら、個性の範囲内もありえます!

大丈夫でした

🙂
    Kei
    私は2月に男児を出産したのですが、 検診の度に、ずっと頭囲が大きいと言われ続け、30週位からは、4~5週分位頭が大きかったです。 出産時は36.5cmと発育曲線からはみ出しました。(平均は32~33cm) 1ヶ月検診では39cmでした。 確かに頭が大きいですが、今のところ、異常は無く、ただの頭の大きい元気な赤ちゃんです。 ちなみに、出産時は頭が大きくて、なかなか出てこなくて苦労しました。 出産頑張って下さいね!

私も同じ状況でした

🙂
    シトラス
    トピ主さん、心配ですね。 私も妊娠初期から頭が大きいと言われていたのを思い出しました。水痘症か?と心配しましたが、結果問題なかったです。 私達夫婦どちらもハチが張っているので遺伝でした。 総合病院だったので、出産までの間にベテランのDr.から研修医まで計8名の先生に見てもらいましたが、 エコー時には必ず『ん?頭が大きいなぁ 』と言われていました。あと、下から産めるギリギリかなと。 実際は予定日よりも早く陣痛がきて下から産むことができました。

レスします

hcjcz
    私は代一子を36週で出産しましたが、その時に頭の大きさと大腿骨の長さから推定で3000グラムはあるだろうと医師から言われましたが、産んでみたら2500グラムほどでした 軽く3~4週分は頭が大きかったようです お陰で裂けてしまい6針も縫いました 夫は野球帽が特注なほど頭がデカいので息子もそうなのかと思いましたが、20代後半になる今は普通の頭囲です お医者さまの仰るとおりになさっていれば大丈夫ですよ コロナのご時世ですしどうか健やかにお過ごしくださいね

ありがとうございます

🙂
    なつこ
    たくさんのコメントありがとうございます! 同じように頭のサイズが数週分大きいと言われた方の体験がとても参考になりました。 生まれてみるまで異常があるかどうかは断定できませんが、問題なかった方が多くとても励まされました! 総合病院なので、健診のたびに違うドクターに見ていただくようにしたいと思います。 それで異常なしならば、今は気にしても仕方ないと思えました。 ありがとうございました。