詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今朝の幼稚園バスのことで

レス4
    (トピ主0
    😝
    りぽぽん
    話題
    毎日息子は幼稚園バスに乗っています。
    今朝もいつも通りバスが来て、先生が降りてきて、挨拶をしようとした時です。
    バスがゆっくり下がってるんです。意図的なバックではなく、多分ギアの入れ間違いか、サイドブレーキの引き忘れ?か何かで、先生があれって声を出して、振り向いた時に運転手が気づいて停車しました。
    停留所は本当に微妙に少し下り坂になってるので、サイドブレーキか何かの引き忘れ?で勝手に下がっているような感じでした。
    中の園児も下がっている時はあれ?っていう顔をしてました。
    怪我人が出た訳でもなく、ぶつかった訳ではないですが私は少し不安になりました。
    運転手の方も70歳ぐらいの方なので、ボーッとしてたのかなと…
    何か今後事故に繋がったりする可能性もあるので、園に一応このような事があって、不安だと伝えても大丈夫でしょうか?
    説明が上手くできなくてすみません。

ランキング

レス

報告の必要は無い

🐧
    岡崎
    先生が居たんだからわざわざ貴女から園に連絡する必要は無いかと。バスの解約を申し込んでもしも理由を訊かれたら、そこで初めて今日のことを話せばいいのでは?
    でも今のところ解約の予定は無いんでしょ?バスを使い続ける予定なら園に連絡したところで謝罪を受けて終わりでしょ。過去にも何度も同じようなクレームがあるなら別だけど、事故も起きてない今日だけの一件で運転手が変わるとは思えないし、貴女もこの先幼稚園との付き合いが気まずくなりませんか?

レスします。

🙂
    紫陽花
    主さんが幼稚園に言わなくても 園バスでお迎えに来た先生が バスの運転手さんに言うのでは?
    事故かなにか合ったわけでもなく バスの運転手さん自身が今後気を付けると思いますよ!

幼稚園のバスの運転手さんは あなたが住んでる市等のバスの運転経験者が退職後に幼稚園バスの運転手をしてる人が多いはず?!
    私の叔父も市内の定期バス 観光バスを経験して退職後しばらくしてから幼稚園のバスの運転手さんしてましたよ。
    園バス運転手自身が今後気を付けると思います。

何か起こってからでは遅い

🙂
    アンジェラマキ
    先生も分かっているだろうから(今の段階ではあえて)園に直接言う
    必要はないと思います。

ただ、、、現場を見て知った先生がどこまで園でこの事実を
    表に出して会議やら何かをするかどうかは何とも言えません。
    まったく園そのものに報告もしない可能性だってあり得ます。

だから、次回バスが来た時(迎えでも送りでも)に、
    思い出したら先生に聞いてみることです。

園児が乗るバスなわけですから「次回同様のことがあれば・・」なんて
    悠長なことではいけないと思います。

運転手としてのマニュアルというか決まり事を作り、
    同乗している先生がその行動を確認するだけで安全性は高まるわけで、
    運転手を信頼して園や先生がマニュアルを作らない、というのは
    危機管理的に問題だろうと思います。

マニュアルを作るとしたら、1.バスが到着する、2.扉を開ける前に
    運転手がきっちりギアをニュートラルにしてパーキングブレーキ
    操作をしたか?の確認を先生がする。

たったこの二つの確認だけで良いわけですよ。
    運転手が「ハイ、ギヤニュートラル」、「駐車ブレーキ」
    と声を出し、先生がその動作を見て復唱する。
    運転手がそこそこ高齢者の場合が多いですからキチンとしてもらいたい
    ものですよね。

安全確認、復唱ってやつは工場なんかではよくやっています。
    送迎バス運転手と先生が出来ないなんてことはありません。

ちょっとしたこと、やっても数秒で済むことをするのが
    安全への一歩ですよね。

うーん

😨
    ゆこゆこ
    確かに先生がいてその事を知ってはいるけど、どう受け止めたでしょうか。
    運転しない先生だったら状況がよく把握出来てないかもしれません。
    ちょっと動いただけで何も無かったし特に問題視しなかったかもしれません。
    私も昔幼稚園教諭で、バスは市営バスとかの運転手さんを引退した高齢な人が多かったです。
    私なら免許持って無かったから車の事は分からないし、若かったので親よりも年上の運転手さんに言えないだろうなと思いました。
    もし気になったとしたら運転手さんに直接じゃなくて園長に報告しますが。
    私は息子が幼稚園の時、クレームの手紙を先生から園長先生へ渡してもらった事があります。
    いつもの園バス(大型)が故障で、朝他のバスが迎えに来たのですが、座席数が少なくて最後のバス停だった息子ともう一人は、バスガイドさんがちょっと腰掛ける様な簡易的な補助椅子に二人座らされて「えっ!?」と思った時には発車してしまいました。
    定員オーバーだったのでは?という事と、あれではもし急ブレーキをかけたら息子はステップに投げ出される状況だった事。
    朝の急な故障で慌しかったとは思うけど、もし連絡があったら私は直接幼稚園まで送る事が可能だったし、同じく送っていける親は他にもいたと思うので、その方が良かったのでは?一番重要なのは子供達の安全では?という事を書きました。
    園長先生からお電話で「全く仰る通りです」とお詫びの言葉がありました。
    その後別にクレーマー扱いは無かったですよ(笑)
    うちがたまたまバス停が最後だったからですが、ママ友に話したら皆さん「それは危ないよ」と言ってました。
    レスとしては、先生が対応してくれたとは限らないかなと思ったのと、園に伝えてもいいと思います。
    サイドブレーキの引き忘れって危ないと思います。