詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    精神的に弱い夫に困っています

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    さらら
    ひと
    40代の夫婦。私は持病や高齢家族の看護のため専業主婦です。
    夫は勤続20年、専門職をしています。
    働き始めてからずっと夫は社長と性格が合わず(小さい会社の為上司は社長)頻繁に叱責や説教をされている様です。夫は優しく穏やかな人なんですがその反面、かなり気が小さく小心者、度胸がなく男らしくはないタイプ。ですが毎日それなりに楽しく生活してます。社長は口は悪いがお給料やボーナスはかなり出してくれてます。お会いした印象では昔ながらの頑固親父という雰囲気です。お休みも取れているし、帰りは遅いですが睡眠はしっかりとれて食事もとれているます。
    専門職で資格がないとこの先やっていくのは厳しそうな職種なんですが勉強しても試験に落ち、を繰り返すうちに自分に合ってない様に感じてきたみたいです。
    夫は小さい頃から比較的優秀で両親、先生、先輩などから叱られた経験がないに等しく40代の今精神的にこたえているようです。心療内科に行きカウンセリングを受けて少し前向きになったかな?と思いきや社長が歩みよってきてくれない、叱られたくない!どうして認めてくれないんだ‥と毎日言ってます。辞めてもいいよ!とは言うんですが人間関係でよく悩むタイプでどこへ行っても人間関係はいろいろあると思うので気にしないに越した事はないよ!と言ってます。社長から嫌われてるのも辛いだろうし、さすがに夫の事も心配になり私も毎日精神的に疲労してきました。
    私も夫の事を考えると動悸がして涙が流れる毎日。夫婦で共倒れになってしまいそうです。コロナ禍という事もあり気晴らしで人に会えない現状、どうしたらいいものか心から悩んでいます‥

    トピ内ID:9509270082

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 96 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    あまり決めつけない方が。

    しおりをつける
    🙂
    こと
    何が悩みなのかがあまり良く理解できないのですが、夫の悩みは社長に怒られることなのでしょうか。

    トピ主さんは夫が仕事をやめても良いと思っているそうですが、本人はどうしたいのでしょうか。

    怒られたくないということが問題なら、カウンセリングに行くことより、何が原因で怒られているのかを本人が理解して、状況を変えていく必要があると思います。

    子供のころ怒られたことがあろうとなかろうと、怒られることが得意な人ってあまりいません。夫が精神的に弱いのはそうなのかもしれませんが、怒られて不快感を抱くことは、極めて普通だと思いますよ。

    トピ内ID:2492412517

    ...本文を表示

    「どうして認めてくれないんだ」も何もないでしょうに

    しおりをつける
    🐱
    neko
    『専門職で資格がないとこの先やっていくのは厳しそうな職種なんですが勉強しても試験に落ち、を繰り返す』で『どうして認めてくれないんだ』も何もないでしょうに。それに『お給料やボーナスはかなり出してくれてます』めっちゃいい社長ですよね。

    ただ合う合わないはありますよね。『少し前向きになったかな?』とお思いになるなら、とにかく家では褒めて差し上げたらいかがでしょう。要は承認欲求が満たされないからではないでしょうか?

    『辞めてもいいよ!』と良い処を具体的に褒める。

    トピ内ID:6715333910

    ...本文を表示

    今時だと

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ既婚子持ち
    若い人にそれをやると、パワハラだと言われるけど、古株の男性だと言いやすいというのもあるのかもね。

    私の場合、夫はおおらかで会社であったことは話してこなくてそういう弱音を聞いたことはないです。
      
    どちらかというと私の方がうじうじ気にするタイプ。

    でも姑とかには嫌なことは嫌だとハッキリ言えるから、そういうのは良い関係で仕事以外のストレスはたまらないです。

    でも会社とかでは何か言われてもハッキリ言えないです。
    協調しなければと思うほうだし。
    それはそれで会社でも上手くやってますが、叱られるのは嫌ですね。 

    夫も稼いでくれて、義実家も資産家なので将来的に心配は全くないので、私の場合パートだし、人間関係が嫌なら辞められる。

    でも男性はそうもいかないし、でも社長とか上司にズバッと言えばいいというものでもないから、旦那さんのような方は大変ですよね。

    しかも病院に行かないと行けないぐらいのレベルなんですか? 
    きちんと眠れて、家では楽しくやれるなら、病院行かなくてもいいような気もしますが、行くと悩みを話すだけで解消されるんですか?

    それなら行ったほうがいいとは思うけど、そうそう有益な回答をくれるとも思えないけど。

    勤めてると色々あるから、別の所で解消するとか、信頼できる会社の人間に話を聞いてもらって、愚痴ってスッキリするのか、それとも第三者に社長に物申してもらうか、になりますよね。

    本人からは言えないのかな。

    社長ということは、店長みたいに時期が来たら転勤で変わるということもないなら、ずっと同じ人間と一緒になるんですか?
     
    それだと、本人と話してみる、とかしかないかな。
    でも言えないなら、我慢する、ということになる。

    そういう状況で、優しい性格の旦那さんを励ますのも手がなくなってきますよね。
     
    あまりに理不尽なら、一度社長と話してみてもいいと思いますけどね。

    トピ内ID:2565024780

    ...本文を表示

    トピ主さんが働けば?

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    ご主人は仕事で悩んでいて、でも奥さんは専業主婦なんですよね?その奥さんから「仕事辞めても良いよ」って言われても、では辞めた後の生活はどうなるんだって、ますます悩むと思いますよ。

    他の人の看護が出来るのであれば働けますよね。まずは「私も働くから休職や転職してもいいよ。なんなら私が働くから、主夫になって看護の方がいい?」って返答したら、ご主人も楽になるかもしれません。

    みなさん病気しながら働いていますよ、私も月に何度も通院してます。難病や癌の患者さんもみなさん通院しながら働いています。育児や介護をしながら働いている人もたくさんいます。まずはご主人の負担を共有したらどうでしょうか?

    トピ内ID:4190107720

    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    お書きの状況ですとパワハラには該当しません。反りが合う合わないという範疇でしょうし、合わないのであれば心身ともに駄目になる前に転職されるのが良いかと。

    仰る通り打たれ弱い人はどこに行っても打たれ弱いですが、それでも今よりマシだと思える職場があるかもしれませんよ。

    トピ内ID:6921758128

    ...本文を表示

    コロナ禍

    しおりをつける
    🙂
    バンビ
    少なくともコロナ禍での転職はもう少し慎重になった方がいい。私は頑固親父こそ、この世でもっとも接しやすいタイプだと感じてます。
    彼らが人を怒るのは自分が面倒をみると決めているからです。勤続20年やってきた旦那さんを本気で嫌っているのならとっくに切ってるんじゃないかな。
    それが頑固親父なりのコミュニケーションのとり方で、真面目に働くだけで色々サポートしてくれちゃうツンデレヒロインみたいなモンです。

    トピ内ID:5743712866

    ...本文を表示

    だって資格取れないんでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    かれん
    >>専門職で資格がないとこの先やっていくのは厳しそうな職種なんですが勉強しても試験に落ち、を繰り返すうちに

    資格取れてないのに、ボーナスちゃんと出してくれて、働かせてくれてるんでしょ。
    それで認めても何もないのでは?
    やるべき事やってから言いたい事言えよって思っちゃいました。

    >>辞めてもいいよ!とは言うんですが

    主さんは働けないの?
    働けない人に安易に辞めてもいいよ!って言われてもって感じです。。。
    自分も働くし、辞めていいよ!って言うならわかります。
    そこの打開案が必要では?

    トピ内ID:5578978636

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    🐶
    さらら
    トピ主です。レスくれた方々、ありがとうございます。
    なるほど!と思ったり私が考えてもなかった事や心が軽くなる言葉を下さったり嬉しかったです。中には辛辣なお言葉もありましたが考えるきっかけになりました。バンビさんとアフリカのペペさんの意見が私の心を軽くして下さいました。夫は社長と話しをし方向性が決まってきたようで心が少し軽くなったようです。

    トピ内ID:9509270082

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0