詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳ですが主人と老後の話をしました

レス52
    (トピ主0
    おっとりじゃない
    ひと
    うちは、私達夫婦(2人とも30歳)・1歳0歳の息子の4人家族です。
    将来はマンションか一戸建て購入予定で、主人と間取りの話をしていたところ、たまたま老後の話になりました。

主人の考えは、
    ・実際体の自由がきかなくなったら心細くなるんだから息子に甘えたら良い(同居)
    ・↑のことがOKの嫁と息子の結婚なら許す

私の考えは、
    ・息子夫婦との同居は考えていない
    ・将来体が動かなくなったらホームに入るつもり

主人の言い分もわかりますが、私は子供たちに負担をかけたくないと思っています。
    でも主人に「ホームに入って子供や孫に滅多に会えないとか、お金が無かったらどうするんだ?」と言われ、答えに詰まりました。
    その時は「今後ゆっくり考える」と答えましたが。

もちろんこれからも夫婦で働いてお金を貯めたいと思いますが、私達世代は年金はあてにならなそうだし、万が一思うように貯金ができないかもしれません。

今から考えても仕方ないのかもしれませんが、家を購入する時は、老後のこともある程度決めなければならないのかなぁ、と思ってしまいます。

みなさんは、3、40年先の老後について何か考えはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不思議に思っていたこと

キャン子
    私は、常々、母親が子供夫婦と暮らしたいというのは母と子の結びつきが強いからかと思ってたけど、父親が子供と暮らすことを望むのはなぜなのか考えていました。

女の人は、自分が介護する側に立つことがあれば、誰かに迷惑をかけずに老後をすごすにはどうしたらいいか考える人も多いと思います。
    でも男の人は自分でみっちり介護する立場に立たされる危険がないから、無責任に人にも期待できるのかな。
    お金や財産さえ残しておけば気安く子供が同居して介護してくれるとは限らないですよね。旦那さんは老後奥さんが面倒みてくれるし、その奥さんも子供が面倒みてくれれば自分は手数がかからなくていいなと思ってるのかも。

私たち夫婦は夫がいくつか年下なので、夫婦2人でなんとか老後は暮らして(夫も家事ができます)、大体同時に死にたいねと言っています。ヘルパーさんなどを頼んでも家で2人で暮らせるよう、お金も貯めようと思います。
    子供たちに与えて一番喜ばれるのは自由だと思うので、
    老後頼らなくていいように教育資金もかけすぎないように、美田(ムリして買う一戸建て)も残さないつもりです。

一戸建てにすべき

はなちゃん
    一戸建てを購入すべきではないですか?
    それで、将来、同居するならリフォームすればいいし、
    同居せず、自由が利かなくなったらホームに入るときは、
    自宅を売却してそのお金でホームに入ればいいし。
    両方の選択ができる一戸建てをお勧めします。

その前に

月桃
    まずトピ主さんとご主人のご両親の老後をそれより近い将来に考えなくてはいけないのではありませんか?
    それを経験したらまた考えも変わってくるかもしれませんね。

私としてはトピ主さんよりの考えかな。
    私も夫も核家族で育ち、私たち自身も核家族なので同居ってよくわからないかも。
    でも介護や経済的な問題が出てきたらそれに応じて柔軟に対応したいものです。

ご主人の考えだって、息子さんや将来のお嫁さんの意思がまるで反映されていない一方的なものなのでどうなるかなんてわかりませんよ。

ううう。

ロール
    ご主人の考え方を聞くと、義理のご家族も「体が弱ったら息子に頼って同居して当然」と考えているように思えて、失礼ながらちょっと寒気がしました。

二人の息子さんの両方と同居できるわけないし、二人とも同居は嫌と言うかも知れないし、結婚しないかも知れないし(すいません)、とにかく息子さんをアテにして計画を立てるにしては、まだ不確定要素が多すぎです(笑)

将来を考えるって「お金がなかったらどうする」じゃなくて「その時困らないように今からどのくらい貯金しようか?」っていうのが計画だと思います。

考えていますが決めてはいない

りり
    >家を購入する時は、老後のこともある程度決めなければならないのかなぁ、と思ってしまいます。

決めなくてもいいけど、考えた方がいいです。老後の選択肢を広げたいなら、絶対に一戸建てです。

30-40年先のマンションなんて資産価値ゼロだと思っています。一生そこで暮らすしかないかも。でも一戸建てなら売ったり担保にできますから、転居やホームも可能かと思っています。また、同居・介護してその代わり遺産を欲しいと言い出す子どももいるかもしれません。

ウチはすべて考慮して慎重に路線を選び一戸建てを購入しました。

将来のことはわからない、だからこそ「その時」のためにより多くの選択肢を持っていたい。○○だから××する以外の道がない、ということだけは避けたいと思っています。

私の考え

まゆ
    夫婦ともに31歳
    子供3歳(男)1歳(女)の四人家族です。
    二人目が生まれたときに中古ですが一戸建てを購入しました。

子供には働くようになったら家をでていってもらおうと思っています。
    できるだけ夫婦ふたりで暮らしたいです。
    同居の要望があれば申し出た子供の家にて同居し
    私たちの土地を売り、生活費をいれ、残りは老後の資金に。
    ホームに入る場合も土地を売り資金に。
    こういう考えでいます。

同居中

かみん
    将来、息子さん夫婦と仲良くやっていくには、別居するに限ると思います。お互いに距離がないと上手くいかないと思いますよ。

一応した

新婚さん
    いつぞや義理の家族とみんなで車に乗っていた時。
    老人ホームの前を通った時に義母上が

「私も将来はこんなところに放り込まれるのかな。」

嫌味っぽく一言。
    ぎょえ…っ!アテにされてる!?
    すかさず義妹さんと義父上が

「放り込むよ。バアさんは押し込んでやる。」

と冗談で返していました。
    それをきっかけに旦那さんと話しました。

「私は老後は子供にはお世話にならないから。
     そのために独身の時に貯金してきたから。
     この貯金はあげないからね!」

すると旦那さん

「オレの分も入れてね。」

二人でやっていこうねって意見で一致しました。
    まぁ、まだ子供もいないしそれ以前の問題ですが。
    これから何があるかわからないから考えもどう変わるかわかりません。
    今話し合った所で決定ではありませんが、相手の考え方を知っておく事は今後のために良いかもしれません。

野垂れ死にしようとも

早川
    私は自分の親の介護をできる自信はないけど(親と仲が悪いわけじゃないですが)夫の介護は出来る自身がある、と夫に言ってあります。
    子供の世話(そりゃぁ手伝ってもらったりはするでしょうけど)になるのはいやなので、寝たきり寸前までは自分でなんとかして、どうしようもなくなったら施設に入るかいれてもらうかしたいです。
    夫も同じ。
    私の息子なんて露ほどもあてになりません。
    ま、本当に年をとったらどう思うようになるかわかりませんけど。

いいですね

よこた
    ウチは主人が老後の話を嫌がるので、一度も折り入って自分たちの老後の具体的な話をしたことはありません。せいぜい娘たちの嫁入りまでの「将来」しか話し合ったことはありません。
    どうしてそんなに嫌がるのか分かりません。急に何かあっても困ると思うんですけど。
    TVで老人介護のトピック等が流れたら即チャンネルを切り替えちゃって…

どちらにしても、ウチは娘しかいないので同居したいとは思っていないようです。私も娘婿に気をつかいながら生活するのはゴメンですが。

私自身はあくまで子供らに依存することなく老いていきたいと思っていますし、経済的に迷惑をかけないように貯金をしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示