詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空き家状態の義実家の事。

レス8
    (トピ主1
    ロデム
    話題
    義父が亡くなり1人では不安との事で義母が高齢者向け施設に入居しましたので、義実家が空き家状態になりました。
    いつでも泊まって構わない(空気の入れ換えで定期的に来て)、それこそ住んでも構わない。と言われましたが、はっきり言って義父がお風呂場で急死したこともあり、心が落ち着かず私は泊まることは出来ないです。

ここまではともかく、現在は会社借り上げのアパートに住んでおり2年後の夫の定年退職で家賃が3倍になります。家を買う予定でしたが、夫実家に引っ越そうかという案もでてきました。

義母の意向は自分が生きている間はリフォームはしないでくれ、家具家財家電設備は変えない。タンスの中も押し入れの中も触らないで。長男である夫が相続したら好きにして良いから。です。

義実家は都内23区内にあり、住んでみたい場所で、夫は慣れた実家なのと家賃が浮くので前向きですが、私は微妙な感覚です。
    それこそ、悪魔のささやきが聞こえてきて自分が嫌になります。

どう考えていったらいいのでしょう。

ランキング

レス

短いようで長い

れんのん
    定年を迎えるまで
    少なくともそのままでいいのではないでしょうか?

悪魔の囁きとは?
    売っちゃう?リフォームしちゃう?
    建て替えちゃう?

義母の目の黒いうちはとはいうけれど

2年後各々がどうなってるかは
    まだ、わからない話だと思います

なにげに元気そうな義母さんですが
    一時帰宅が可能なのでしょうか?

2年、家に帰らないなら
    諦めもつくかもしれないですし

今は、にっこり
    お家はそのままにしてますよ

とご機嫌取ればいいだけのことだと思います

お風呂場だけでもリフォーム

🙂
    海賊の妻
    断る必要が有るでしょうか。お亡くなりになった義父さんには申し訳ないですが今はシステムバスを入れ替えるだけです。ショールームに行くと色々選べます。工事期間は種類に寄りますが家の場合五日かかりました。
    お風呂場だけが気になるのなら、私はそうします。
    所でお義母さんがその後お帰りになり同居になるのでしょうか。そこの所の方が大きな問題だと思います。

トピ主さんには権利は無い

🙂
    マグネシウム
    住みたい地域に空き家があるけれど、自分の好きにはできない、どう考えればいいか?ということですね。

それはもちろん所有者の意向に沿うしかないです。
    今は義母さんの名義でしたら義母さんの意向を、夫さんの名義であれば夫さんの意向を尊重。

トピ主さんの持ち物ではないのですから、トピ主さんが何かする権利はありません。

悪魔のささやきとは他人の持ち物を勝手に処分する、という意味でしょうか?
    かなり失礼ですし、犯罪になりかねないのでは?と思います。

物は言いよう

たぬきそば
    壁に亀裂が入っていてこのままなら倒壊する・台所の床板が腐っている・シロアリがいる、などご主人から伝えてもらって承諾を得ればいいのでは?
    古い家ならどこも全く悪くない、は考えにくいので「そのままにしておくと腐る・壊れる」路線でご主人から説得してもらう。
    頑強にダメと言われたら諦めましょう。押し入れの中身を全く触らずに、新たに引っ越しては来れないでしょうから暗に「住むな」なのかもしれませんね。あるいはリフォーム・建て替えして義母も同居したいのでは?

ありがとうございます。

ロデム
    トピ主です。

私に権利が無いのは当たり前です。だから私は夫には何も言っていません。
    ただ、夫と一緒に今後も過ごしていきたいし、そのようにしていくために定年後は家を購入しようと思っています。そこで夫が義実家に引っ越すような事を言っているため、悩んでこちらにトピックを建てました。
    義母は元気です。ただ夫である義父が突然亡くなり気落ちして長い時間歩けなくなったので高齢者向け施設に行きました。季節折々、着替え等を取りに戻りたいそうで、日帰り帰宅はあっても家に帰る事はしないそうです。

悪魔のささやきは勝手なリフォームなんて甘い事ではありません。二時間ドラマのような展開を考えてしまう事が自分で自分が本当に嫌になるのです。

夫の実家にそのまま間借りという形がいいのかもしれませんが、自分の心を抑えてまで東京に夫と行くのか頭がごちゃごちゃです。

何を言っても義実家を悪く言ってしまいそうで夫には何も言えません

まずは義母と相談

チュン夫
    >義母の意向は自分が生きている間はリフォームはしないでくれ、家具家財家電設備は変えない。タンスの中も押し入れの中も触らないで

というのは、「トピ主さん夫婦が夫実家に引っ越すかもしれない」という話をして、そう言うのでしょうか?

それならかなり難しいですが、トピ文では、義母様は「息子夫婦が実家に住む」という考えがまったくない状態でその意向を言ったようにも受け取れます。

息子夫婦が「住みたい」と言ってもその意向なら、家財道具を入れる場所もないし「住まないでくれ」「自分達で家を買うなり借りるなりすれば良い」という意味ですよね。

自宅に子供が住んでくれれば親としては嬉しいと思いますが。自分は施設生活なのに、自分が生きている間は、子供に住んで欲しくないのでしょうか?

よほど頑固な人のような気がしますが。

どうせ誰も住まないのだから、相続したら息子の好きにしたら良いと思い「自分が生きている間は外出先、外泊先として慣れ親しんだ自宅」に帰りたいのではありませんか?。

私も父が亡くなり、母が認知症で施設で何年か暮らして亡くなりました。

母は実家について具体的な意向も言うことができなくなってましたが、時々母が外出、外泊で家に帰るので、できるだけ部屋の中を変更しないようにしました。

最近、母が亡くなったので、実家は私の名義になり、ボチボチと片付けています。が、私の自宅は別にあるので、実家に住む考えはなく、いずれ、売るか貸すかするつもりです。

義母様の頭がしっかりしているのなら、ご主人と3人で話し合い「実家を少し片付けて住みたい」

「全面的なリフォームや模様替えはしないが、義母様の部屋は確保してそのまま置いておき、自分達が使う部屋は自分達の好みに変えて使いたい」と言って話し合えば良いと思います。

息子夫婦が「住みたい」と言えば、義母様の意向も少し変わるかもしれません。

まだ心の整理が出来てないのでしょう

🙂
    もももんが
    時間が薬になって、タンスの整理もリフォームもいつか可能でしょう。空き家の維持費や固定資産税にびっくりして、売るなり息子に貸すなりするでしょう。

その際は賃貸料を差し上げる旨を言えばリフォームも可能でしょう。

私の舅は浴槽で死亡。発見は姑が時間がたってからで、錯乱していました。
    浴室は専門の人が心を込めて清掃してくださいました。

それでも姑はその後、シャワーしか使いませんでした。それはあくまで後悔の念です。

トピ主のように「風呂で亡くなったから落ち着かない」と表現されるのは、姑にも夫にも失礼ではないですか?私も不快に思います。世の中、お風呂での死亡は多いです。

かつては在宅で亡くなったものです。
    祖母が自室で事故死しましたが。躊躇いなく実母がその部屋を使っています。

病院のベッドも、誰か亡くなった後とかもしれません。
    世の中そんな場所だらけです。

自宅で急死は悪いことですか?
    これが実の親ならどう思いますか?

それを理解出来ないならトピ主は住まわせて頂くべきではありません。相続後まで空き家にして、売れば良い。

心をこめて自宅を整理するのがご供養。
    ご供養の、気持ちはありますか?

わかります

🙂
    みさき
    主さんは悪い人じゃない
    勝手にリフォームするつもりもない
    もちろん義母さんにも長生きしてほしい

ただ家を早く自由にしたいと思う気持ちがあると
    義母さんの長生きが 相反するようで
    気持ちが晴れないってことですよね

自由にしたいと思うのは仕方ないこと
    長生きは望んでる
    別問題って 切り離しましょう
    思っちゃうのは仕方ないよ 人間だもの

間借りするか 
    高かろうが家賃払う
    損だろうと家を買う

義母の家は義母の家
    夫にしたら実家でも
    あなたは ほんとの間借り人

部屋がたくさんあって 義母の部屋そのままで残せるか
    台所やリビング 使い勝手いいように物を置くだけでも部屋の雰囲気変わります
    家具家電も使いやすいものですか
    壊れたら??
    壊れないと利便性では買い替えられない?

変わったわね、自分の家じゃないみたい!とショック受けられたら??

お金は大事だけど 心も大事

家でくつろげますか
    間借りでも家の購入費用浮くからラッキー!家は寝るだけだからその分娯楽趣味にあてられるからいい!くらいならいいのかな

うちは祖父母の家の隣に、実家あります
    父退職3年前に隣が空いたため、退職後を見越して購入(勤務先から通えない距離)
    退職の頃には、祖父母施設のため、父兄弟、祖父母から譲るから祖父母の家に住んでほしいと言われてましたが、
    母が猛反対し、父も合意

金銭面で苦しくても隣にある二人で買った家に住む
    触れば何言われるかわかったもんじゃない
    落ち着かない
    なくなるまでは絶対触らない
    祖父母存命中は売らずに家の管理はするし
    老後費用足りなければ用意する、死後売った土地代から(父兄弟合意済み、祖父母には払ってあげると伝えている)
    主さんと違って田舎のため 売っても3桁万円の土地ですが