詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転勤

レス11
    (トピ主1
    🙂
    きき
    仕事
    結婚してから、夫の職場の近くに引っ越し、(市内から郊外へ)こっちで働いて2年半が経ちます。子なし夫婦です。
    夫の転勤がこの夏に決まり、内示が出てもう確定だと言われたので私も職場に報告、次に働く人も決まり、最終出勤日もきまり、順調に準備していました。あと1ヶ月ちょっと働く予定です。
    しかし、もしかしたら転勤が延期になるかもと夫に突然言われ、どうしていいかわかりません。
    できれば今の職場で働きたいですが、もう次の人も決まってますし、今更やっぱり延期になったのでもうちょっと働かせてくださいとは言えないです泣。次に入る人も知り合いで、仕事にこまってるタイミングで、気まずいです。。。社長はギリギリの人数で回すので、どちらか一人しか働けないと思います。。
    延期になると7ヶ月後になるので、今の職場で働けないとなると、どうしたらいいのか泣
    失業保険ももらえるまで3ヶ月待機で貰えても3ヶ月分だけ、、もし延長で働けたとしたら、100万以上は稼げます。でも今更言い出せず、困ってます。。自分のことだけ考えたら、新しい人がくると手続きもあるわけですから社長的には私が働き続けた方が楽っちゃ楽?だと思いますが、、行く行く詐欺みたいで気まずいです。。みなさんは気にせず働けますか?潔くやめて何か他の仕事でつなぎますか?泣

ランキング

レス

残念だけど、もう遅い。

🎶
    はる
    もう、本当に嫌な状態ですね(泣)
    でも、まだ、延期は決定ではないのでしょ?

ただ、やはり、次の方も決まってる。
    トピ様は辞める。仕方ありません。

失業保険ももらい、次の転勤先での就職口を少しだけ当たりつつ、日々節約して、暮らすしかないと思います。
    ご主人にも、節約を伝えて。

また、稼げますよ。

自分勝手じゃないですか?

🙂
    かおりん
    >>できれば今の職場で働きたいですが、もう次の人も決まってますし、今更やっぱり延期になったのでもうちょっと働かせてくださいとは言えないです泣

そりゃそうです。
    旦那さんの転勤の件は大変ですけど、完全に主さんの事情ですよね?

>>自分のことだけ考えたら、新しい人がくると手続きもあるわけですから社長的には私が働き続けた方が楽っちゃ楽?だと思いますが、、

どこまで自分勝手なんですか?
    じゃあ、新しい人は仕事を失ってもいいんですか?
    大変なのはわかりますけど、正直ここに書かれてるのを見ると自分勝手としか思えないですね。

>>みなさんは気にせず働けますか?潔くやめて何か他の仕事でつなぎますか?泣

辞めます。
    辞めて、短期の仕事でもするかな。
    がつがつ稼がなくていいなら、短期の仕事しながら資格の勉強でもするかも。
    主さんは、どうせ7か月後には辞める事になるんですよね?
    というか、転勤が再度延びたらやっぱり辞めないんですよね?
    うーん・・・なんていうか自分勝手だと思います。
    主さんの事情ばかりはのめないでしょ。

うちも旦那が転勤族です。
    子供はいませんが、私は全国に支店のある派遣会社に登録して働いています。(大きい所です)
    派遣で仕事をつないでます。
    全国に支店があるので、自分の経歴をそのままもっていけるので便利ですし、
    派遣会社も転勤族なのを知っているので柔軟に対応して貰ってますよ。
    家でも買って子供でも生まれない限り、転勤についていく生活は続くと思うので
    派遣社員として時給を上げて貰えるように勉強しながら備えてます。

結局辞める人

🐱
    とくめい
    転勤は無しになったなら、可能性は低いですがトピ主さんの退職を白紙にしてくれるかもしれませんが、単に延期になっただけで結局辞めるのですよね。

それなら、長く続けてくれる方に早く仕事を覚えてもらった方がいいです。

>新しい人がくると手続きもあるわけですから社長的には私が働き続けた方が楽っちゃ楽?だと思いますが、

これも、トピ主さんが辞めないのであれば手続きしないで済みますが、辞めるなら先に伸びるだけで同じ事です。

私なら、引っ越しの準備もあるでしょうし繋ぎのバイトをするかな。

辞めるしかない

🙂
    らいむ
    辞めますって言った直後に、あっやっぱもうちょっと働きますってないですよ。残念ですが辞めるしかないです。会社としてもいずれ辞めるのは決まってるのですから、新しい人に仕事を覚えてもらって長く働いてもらえた方がいいですもの。転勤の夫を持つ人はそのへん覚悟しておかないとです。

生活に困るなら社長に相談

チュン夫
    >社長はギリギリの人数で回すので、どちらか一人しか働けないと思います

社長の考えは「想像」なので、そんなに生活費に困っているのなら社長に相談したらどうですか?。

でも「もう一度働かせて下さい」と「お願い」できる状況ではありません。

「今更言ってもご迷惑でしょうが」と経緯を報告し「もうここで働くのは無理でしょうか」と聞くのは大迷惑にはならないでしょう。

同情してくれるかもしれませんが、決定するのは社長ですから。

社長の判断を聞けば、キッパリと諦めることもできそうですし(期待をしてはダメですが)ひょっとしたら何かのアイデアを言ってくれるかもしれません。

ところで、ある程度の貯金とか、転勤族ならご主人の収入もそれなりにあるのでは?。(転勤族なのにパートで働かないと、数ヶ月間でも2人が生活できない給与なのですか?)

トピ主さんの収入が数ヶ月ゼロでも夫婦が生活できる状態なら、いさぎよく諦めた方が良いと思います。

結局辞めるんでしょ?

🐤
    わわわ
    延期なだけですから、結局は辞めることになりますよね?
    転勤が白紙なら、ダメ元で社長に相談してみようかなぁっと思いますが、延期ならそのまま退職します。

単発のアルバイトしつつ、引越しの準備と引越し後の再就職に備えます。

できるかわからないけど

うん
    職場的に人数が欲しく、主さんに戻ってきてもらいたいと思っているなら歓迎だと思いますが、多分違うのでしょう。ダメ元で話しやすい感じなら非常識覚悟で社長に相談します。それでダメならそりゃそうですよね、と諦めて。

あと、旦那の会社にも、私が無知なので可能か分かりませんが、旦那の判断で話してもらえるなら状況を上司に話してもらい、転職話を進めてもらえないか打診してもらいます。もちろん、そんなこと言える訳ないじゃんと言われたらやりませんが。

辞めます

🙂
    アンティオペ
    私だったら予定通り辞めます。
    ただ、転勤が延期になっていることだけは伝えて「必要なら声かけてください」と言っておくかな。「半年だけなら2人雇いたい」と言ってくれるかもしれませんし。
    声かけてもらえなければ、短期や単発の仕事をします。
    今だったらコロナ関連やお中元など、わりと仕事がある時期ですし。

どっちにしてもいずれ引っ越すんですから、あまりゴリ押しはしない方がいいと思います。

考えが甘かったです、、

🙂
    きき
    皆さんの言う通りですね。。
    あわよくば、、、と思っていましたが、完全に自分勝手な考えでした。。。
    貯金は少なく、夫の給料もすくないです。。
    いい職場だったし、ギリギリまで働いて稼ぎたかったし、自分で辞めたくて辞めるわけじゃないので、夫の職場の事情で計画を覆されたのが納得いかなかったんです。。
    でももう、仕方がないので、受け入れて節約して繋ぎます。。引っ越しまでに色々準備できるいい機会と思って頑張ります!
    そもそも延期になるかまだわからないので、延期にならないことを願います!!
    ありがとうございました!

一応、相談してみたら

ゆかたん
    ただ、半年ちょっとで退職するのですよね。
    いずれにしろ、トピ主の後釜を探す必要性が出てくるわけです。
    採用側としては、退職が見えている人を雇用しても意味がありません。
    ということで、私なら大人しく退職します。
    経験を今後に活かすしかないかなと諦めますね。

結局辞めるんだから・・・

😑
    甘味処
    たかが数か月先延ばしになるだけで、結局あなたは辞めるわけです。
    だったら今更戻りたいなんて言える立場じゃないですよ。
    そもそも自己都合で退社するわけですからね。
    他のバイトでもするとか、節約するくらいしか方法がないですよ。

それに、7か月先延ばしになるのも確定じゃないでしょ?
    やっぱり予定通りに転勤、となったとき更に迷惑をかけるのは目に見えています。
    潔く退職しましょう。