詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口書いたメモが見つかってしまいました

レス52
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    同じ職場の社員の人に仕事辞めようか迷ってると相談していましたが、ある日別の社員の人に仕事辞めるの?と聞かれなぜ知っているのか聞いたら私が相談していた人から聞いた、と言っていました。 私はそれに何故言いふらすのだろう?と私として他言して欲しくなくて不快に思いカッとなってその怒りが収まらずその人の悪口を、〇〇(名前)死ねババアなど紙に書いてしまいました。 今思えばそんなカッとなる事でもないような気がしますが、自分でも最近小さなことですぐ苛立つなあと思っていました。その書いた紙は本来提出する物で悪口を書いた紙は後で捨てて新しい用紙を提出する予定だったのですが、悪口書いたことを忘れ仕事終わりにそのまま上司の机に提出してしまいました。 後日その事を上司に言われたのですが、本当に忘れていて一瞬なんのことか分からず詳しく聞いてやっと思い出しました。やばい、と焦り怖くて咄嗟に私じゃないと嘘をついてしまいました。でもその用紙には名前も記載してあるので私だと思っているはずです…そして多分嘘だと言うこともバレていると思います…咄嗟に嘘をついてしまいましたがやはり正直に話した方がいいでしょうか? そして正直に話した場合、紙にとはいえ死ね、ババアいう暴言を書いてしまっています、悪口書かれた社員からの訴えなどあると思いますか…?仕事クビになると思いますか…? 悪口書いたことや捨て忘れた私が悪いのですが、このまま仕事辞めてしまった方がいいでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まちがいだらけ

🙂
    マッチポンプ
    退職に関する相談は社内の人間にするのならかなり方向性が決まってからですよ。 やめるかやめないかまだ揺れている程度のことをただの同僚、先輩だという程度の人にぶちまけないでほしい。 相談された側だって重いですよ。 重すぎて親しい人に助けを求めちゃうかもしれないんです。 自分のうかつさを反省しましょう。 悪口を紙に書く。 書きつけるということは証拠に残すということ。 不満のぶちまけ方がうかつ。 しかも社内で書きなぐる。 どんなものに書いたのかも忘れる。 判断力もあやしいですね。 そういうすぐに激怒し、後先考えず行動を起こす性格って問題ありですよ。 そして上司からの問いかけにも嘘をつく。 どうせ辞めたいと思っていたのでしょうからやめてもいいと思いますよ。 でもね、悪口書かなきゃよかった、捨て忘れなっきゃよかったという問題じゃないんですよ。 激高すると自分でも何をしでかすかわからないその短絡さはどこへ行ってもトラブルを起こすと思いますよ。 まずは間違ったことをしたのなら謝罪することから始めたらどうですか? どうせ辞める会社ならきちんと筋を通して痛い目を見て自分の学びにしたほうがいいと思う。 やってしまったことに責任を持つようになればしでかす前にストップがかかるようになるんじゃないかな。

あかん

🐶
    いちごみるく
    まず、そんな事を仕事の用紙に書く。 そして、書いたことを忘れる。 さらに、上司に聞かれたら嘘をつく。 もう救いようがない。 辞めた方がいい。 どうせ辞めたいと思っていたのでしょう? そして今後は軽率な行動を厳に慎むようにしてください。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    非常識な行動が招いた現状ですね。 怒りに我を忘れるというのは社会人としてあるまじき行為ですから今後は慎まれた方がいいでしょう。 さてお書きの件ですが社内規定に照らし合わせての判断かと思います。 最悪懲戒処分になるかもですがその程度でクビにはなりにくいでしょう。当人からの訴えと言うのは訴訟の事ですか?であれば誰でも訴訟を起こす自由があるので、その人がその気なら或いはあるかもしれませんね。 個人的にはその程度で訴訟をしても和解を勧められて終わると思うので労力のほうが大きそうに思いますが。

上司はどちらの味方でもないから心配しなくていい

🐱
    三毛猫
    だから、そんなことになった経緯を正直に話したほうがいいと思います。 ここに書いたように、信頼して悩みを相談したのに他の人に漏らされ、カッとなってしまい、怒りを収めるためにそうした 死ねなんて本心ではない 焦って嘘をついてしまった 訴えられたりクビになるのか心配だ 辞めたほうがいいのか 全部正直に、上司に話してみては? 上司は、あなたが何か悩んでいるのか心配していると思います。

会社辞めたいんですよね?

はっち
    クビにはならないとは思いますけど、 会社辞めるつもりなんですから良いタイミングだと思って退職したらいいじゃないですか。 まさか辞める辞める詐欺をしたいわけじゃないでしょ? >私はそれに何故言いふらすのだろう?と私として他言して欲しくなくて 口止めしてなきゃ言って欲しくないなんて察することはできません。それにそんな暴言吐けるような親しくもない人に相談したらダメですよ。

つわもの

🐤
    インコ
    知り合いにイライラすると子供みたいな嫌がらせするひとがいます。 そんなタイプたまにみかけます。 瞬発力で幼い暴言吐きまくって切れて本人はサバサバしてるつもり。 格上に対する妬みと八つ当たりや被害妄想がほとんどだから喧嘩にはなりにくいんです。 皆内心あきれて腫れ物扱いです。 だから調子にのりヒートアップします。 同じことを繰り返せばそのうち首になるでしょう。というか首にさせられてます。

すぐに上司に

🐱
    ハナミズキ
    まず、上司はわざわざトピ主さんの書いた悪口の事を本人には伝えないでしょう。 上司が常識人であればの話です。 次に咄嗟に自分ではないと言った事は問題です。 多分、上司も分かってると思いますから、どうせなら開き直って認めた方が良かったですね。 ただし、そこまで酷い悪口を書かく程の事はしてないですよ。 トピ主さんは”どうかしてたんです。”と上司に話した方が良いです。しかも、早めに。 今現在も仕事を辞める気であれば、その時一緒に退職願いを出されたらいかがですか? 辞めたいと相談した時口止めをしなかったトピ主さんも悪かったと思いますよ。 もしくは相談する相手を、間違えたか。(おしゃべりな人だったのか)

これっきり黙っておきましょう。

🙂
    Kiruna
    「思慮が足りない、ミスをした」等の他人の行動を必要以上に厳しく批判する方はたくさんおられます。こちらに投稿する方にもそういう方が多いようですから、「辞めるべき」とか厳しい意見もつくでしょうけれど、あまり気にされなくてもよいです。 私が思うに、主さんのしたことは褒められたことではないにせよ、人としてありえないとか社会人として失格とかいうほどではないと思います。私も若かりし頃、他人の批判をメールに書いて別のある人に送ったら、なんとそのある人から批判対象となった当の本人にメールが転送され、大騒動となったことがあります。主さんの場合は紙に書いたことを忘れてその紙を上司に提出してしまった、私の場合はよもや本人に転送されるとは想像だにせず、人に安易に他人の批判を語ってしまった。まあ、似たようなものでしょう。というくらい、あるあるです。 さて、本件どう始末をつけるかです。 その紙に書いた悪口の件は、上司さん止まりですか? つまり上司の方以外には知られていないと考えていいですか。 であれば、上司の方もおそらく、主さんに注意をしただけでそれ以上の行動、例えばその紙を別の人に渡すなどはしないと思われます。そんなことをしたところで誰の得にもなりませんから。主さんが十分反省していれば、上司の方も察するものです(いわゆる察してちゃんとは違います。人間の内面が外に自然に出ている、とでもいいますか)。主さんは今更、正直に話すこともありません。本件についてはこれっきり黙っておきましょう。 そして、今後は注意しましょうね。私も上記の件以来、人へのメールは慎重に書いて慎重に送信するようになりました。

忘れなさい…

若気のイタリアン
    ババア&ジジイはやや良しとしても…死ね…はマズイですね。貴女の人格が疑われます。良いことは何1つ有りません。言葉なら口に出す前に呑み込んで心で鎮めて口に出す方が良いですし文字にしても残りますから書かない方が良いです。別にそのくらいの事では解雇の理由には成りませんが貴女の性格が誤解を招く可能性は有ります。社会勉強をしたと思い今後は気を付けて下さい。

辞めるつもりなら辞めたら?

🐶
    リリアン
    愚かな事しましたね。 クビにはならないでしょうし、本人に告げられる事もないでしょうけど、少なくとも上司やその立場周辺では内々に知れ渡ると思われます。 イジメなどに発展しないかトピ主さんを極力件の方に近付けないようにって。 人間ですからイライラする事もあります。 でもそれは自分だけで解決させるしかありません。 職場で提出する書類に書き殴るようなことではないですね。 結構激情型なのでしょうが、もう少し自分をコントロールする術を身につけた方がいいかと。 その場で口頭で意見するならまだしも、紙に書くって残る可能性のある物に当たる行為はいただけません。 更に嘘で誤魔化そうとすることも。 どうせ辞めるつもりなんですし、早々に退職願い出せばいいのでは? 思ってるより早くなるだけなんだし問題ないでしょう。 辞めるつもりではなかったなら、相談なんてしない事です。 そういう人を構ってちゃんと言います。 物凄く面倒くさいタイプの人です。 相談するなら辞めると決めてから相談しましょうね。 今後は同じことがないよう、頑張って下さい。 あなたが変われたなら、人としても大きく成長出来ますよ。

本当は辞めようと思ってなかったんだよね。

💤
    あらら。
    本気で辞めようとは思って無く、なんとなく愚痴言ったつもりが第三者に知られてしまって事も大きくなる感じで嫌だったんだよね? 本気で辞める決心していたら誰にも相談することなく潔く辞めちゃいますから。 本当にね。愚痴とは言え第三者に知られたくないなら悩みそのものは言わない方が良いの。どうせ言うなら社外の人。 人の口に戸は立てられぬ、なんて言うでしょ。 まあ上司もトピ主さんが私じゃないと嘘言った所で字体見れば大体誰の字か分かりますからトピ主さんと気が付いていると思いますよ。 今後どう転ぶか分かりませんが、そもそも本気で仕事辞めるつもりなく、もし噂立てた本人の耳に入って何か言って来たら素直に謝罪しないと。 それしかないでしょう。 思うに上司も事を大きくしたくないと思うのでこれ以上何も言わない気もします。 トピ主さんとバレて上司がそれに付いて言って来たらそれも素直に話して、とても反省していると言うしかないでしょう。 ここで辞めます、となると上司はその噂流した同僚のせいだと直感が働くと思うので問題大きくなりそうな気もします。 悪口書いたり言って鬱憤晴らしたいなら本人に直接言って「何で口外したの?」と触接聞いたほうが良かったのでは? もしかしたらトピ主さんの悩み聞いた同僚も一人で抱えきれず他の同僚に話したって事もありますからね。 本当はトピ主さんの辞めたいという愚痴に真剣に受け取ってくれた優しい同僚だったのかもしれないのですから。

やっちまったな!

ゆきうさぎ
    首にはならないと思います。 上司も「私が書きました」って 言わないだろうな、と思いつつ聞いたんじゃないでしょうか。 犯人捜しなんて、あるのかなぁ。。 もう、「私ではない」体で行くしかないのでは? 居心地はよくないでしょうけれど。 自白しても居心地はよくないか。。 その紙の存在は、誰が知っているのでしょうか? 上司が、介入するつもりがなければ、このまま収束? 潔く、本人に謝罪してしまうのが、後々 自分のためでもあるような気もしますが。 社内で公表されるような書類でなければ、 訴えるとかはないとは思いますが。。

ひどいことにはならないと思う

🙂
    記録は慎重に
    でもまだ辞めたくないなら名誉回復の ためにしばらくは黙々としっかりお仕事 なさっては? 少なくとも上司に与えた 印象だけでも修正できるように。 私は職場で「書く」ことにはいつも 注意しています。例えば電話を取って、 お電話してきた方がこの職場にお越しに なることは100%ないとわかっていても 絶対に敬称をつけずにメモすることは ありません。走り書きのメモでも必ず 「様」をつけます。 小さいことですが、習慣づけると あぶないことを書いたりするリスクは 減らせますよ。だれの名であっても 書くときは「さん」「様」をつける。 主さんはカッとなると暴言を書いて しまうという面があり、それは今回の ことでもおわかりのようにリスクが高い です。少しずつトレーニングして、 誰に見られてもかまわないことだけ 文字に残すようにしましょう。 ストレス解消はもっと別の形がいいですね。 習慣は第二の天性といいますから、 転職するにしても悪口書きなぐり法は 直した方がいいでしょう。

色々と怖い

🙂
    たらちゃん
    主さん色々と怖い人ですね。 カッとなったからってそんな悪口書きませんよ 普通は。 しかも仕事中に大事な紙に。 そしてすぐに忘れる嘘をつく。 色々と怖いしありえません。 信用ガタ落ちなのでもう辞めたら?

とりあえずしれっとしている

🙂
    雨傘
    ずいぶん幼稚で愚かなミスだな、とは思いますが表立っての処分はないんじゃないですか? というか業務に支障をきたした訳ではないので、処分の仕様がないって気がします。 上司の方は困ったでしょうが。 ただ、この手の話はいずれ伝わると思っておきましょう。 その時どうするか、今から対応を考えておいた方がいいと思います。 とりあえずお仕事頑張ってください。

クビにはならないが

🙂
    ぷ~にゃんパン
    注意勧告だけはあると思う。つまり叱られるだけ。 トピのタイトルにはメモだけど、提出する紙に書いたら、それはメモではない書類と言う物では? そして、いくら腹が立ったかもしれないが、怒りで書類などに残る物を書かない。よく怒りで落書きしたりする人あるが、それ冷静になった時見てどう思う?それ残る物では?あとで問題なるのでは? そして書類は会社の物です。自分の自由に使えるものではないですよ。 いくら腹立っても、その紙は違う事を書いていい紙かどうか?冷静に見極めよう。 もう子供ではない、テスト用紙に落書きするのとは違います。 会社は仕事をするところ、会社の書類に落書きしていいか悪いか判断つけましょ。 これだけの事でくびにはなりません。 ただ特定される人物名書いているので注意はされますよ。 字も一緒だから上司はわかったかと思います 上司に悩んでいるのか?と思われたのではないかと思いす。

勇者たちよ…

🐤
    インコ
    悪口かかれて、怖いとか腹立つとかヤバイやつと一目置かれて畏れ上がると思ってるでしょ?だから書いたんでしょ? 心の中だけでも報復するとかいう思想がそもそもあかん。 みんなドン引きするだけで、何かそこまでするほどプライベートに相当にツラいことがあったんだなと、同情するだけです。 しかしまた似たことをすれば、 会社はヤンキーの決闘場ではありません!て叱られます。 結論としては、また仕事でミスやトラブルをおかしてしまった場合、工作や言い訳せず、低頭で素直にあやまって反省すれば、意外と純粋な不器用な可愛いヒトなんだなと良いほうに解釈されますよ。 ただし、本気で心を入れ換えないとだめですよ。

たまに居ます

れーこ
    自爆ちゃんと呼びます。 悪口とか愚痴・仕事の不満をメールとか仕事の書類・ファイルに書いて間違えて上席に出しちゃう人。 上司からしたら「キチンと確認して書類提出やメールが出来ない人なんだな」という能力の問題は気にしますけど、同僚の悪口とかは追求しません。不仲なんだなぁ、とか性格悪いな~って個人的な感想は持ちますけど。 むしろ「死にたい」「消え去りたい」等の文言があると、大丈夫か心配したりケア方法を人事に相談しますが、トピ主さんパターンは「しれっと嘘つきなんだなぁ」程度です。 職場で感情的にならないように発散する方法としては手書きも良いですが、キチンと後始末して同じミスはしない方が良いですよ。

堂々と辞めれば問題解決

💰
    下り坂56
    悪口を書いたメモとそれに重ねた嘘は主さんの人間性そのものです。 上司も「そういう人なんだな」、つまり「主=浅はかな人間」だってことを認定したはずです。 上司の表情は変わらずとも一度失った信用はそうそう取り戻せるものでもなし。 ちなみに他人に話す内容は「言いふらされもかまわない」事だけにしましょう。 絶対に知られて困ることは口にしない。 人によって解釈が異なる「ここだけの話」は現世、世界中と同義です。

別に辞める必要はない。

さんさん
    ただ、上司に嘘をついたのはまずかったですね それはすぐに訂正にいきましょう ちょっとイライラがたまって、憂さ晴らしにかきました 提出する前に外す予定でした。すいません、とまずは謝りましょう あとのことは、とりあえずしらんぷりして仕事にするのみです。 変な目で見られたり、何か変な態度をとられたりしても、気にせず仕事をするのみ。 とりあえずこんなことに気をとられて、変なミスをださないように。 そうしたら、どうにかなると思います。 まぁ うっかりはあります。 今後は気を付けましょう

「面白い」にポチってしまいました

🐤
    さつまいも
    やっちまいましたね~ そもそも、完全に「辞める」と決心したわけでもないのに 同じ職場の人に言うところから間違い。 「同じ職場の社員」と書いてあるということは、トピ主は 契約社員とかパートとかでしょうか? カッとなって提出予定の紙に書くのも間違い。 捨てずに提出しちゃったのも間違い。 「私じゃない」と嘘をついたのも間違い。 全部あなたの間違いに起因しているわけです。 これだけですぐクビにはならないでしょうが、 上司は内心 「トピ主は仕事に対するやる気がない人間」 「トピ主は心の中ですぐに他人を死ねと思うような、他人をリスペクトしない人間」 「証拠を完全に隠滅することもできない浅慮な人間」 「とっさに嘘をつく誠実さのない人間」 ひいては「仕事ができない人間」 と完全にイメージが定着しましたね。 これらを挽回するには、仕事でこの先何年も真摯に取り組んで 崩れた信用を一つずつ積み上げなおす作業が必要ですが、 それまで待てない感じなら、ちょうどいいので辞めてもいいかもね。

上には上が!

🙂
    フレブル
    用紙に書いてしまっただけならまだ ごまかせる! 知人は私に送るはずの長文文句メールを 怒りあまって手元が狂い、 本人に出してしまったのです。。 しかも上司!! こればかりは言い逃れできませんよね。 でも会社辞めてませんよ。 本人と向き合い、 和解していました。 ヤバイヤバイヤバイヤバイ泣 と当初、知人はめちゃくちゃ悩んでへこんでましたが。 結果的には言いたい事言えて、伝えられて。 相手も理解してくれたという… そんな関係性もあるっていう事を 片隅に。。 社内では有名な誤爆事件ですが。

わたしもかっとなりやすいので

🙂
    あお
    あいつありえない!死ね!とか、紙に書きますよ。ただ、そういう「うっかり」がある可能性を考慮するので、悪口専用のノートをつくって、そこに書いています。 SNSの鍵アカウントとかでもいいかもですね。 かっとなる性質は変えられないので、できるだけ回りに影響を与えない方法をとってリスク回避するのがおすすめです。

思ってることは伝わる

てんてん
    ババアはともかく、その人、死ねって言われるほどの罪を犯したんですかね?親の仇か何かならともかく、人様に対してよくそんな発想浮かぶなあ…。誰かを蔑む言葉は自分を蔑む言葉ですよ。私も時々忘れますが。 その人のことが嫌いで、少しでも動揺すれば面白いって願ったから、まんまと実現したんですよ。良かったじゃないですか。でも社内で顰蹙買うとか、訴えられるとかの結果と責任は引き受けたくないってとこかな。クビにならなくても、今後の仕事はしにくいと思いますよ。誰もフォローしてくれないだろうし、辞めたがってる人として扱われるだろうし。 失礼なことをしてすみませんでした、と素直に謝った方が良いですよ。幼稚だと思われるかもしれませんが、幼稚な上に、陰険で姑息な嘘つきよりはマシでは?

レベルが低い

🙂
    かかろっと
    私も先日上司に仕事を辞めたいと話して 言いふらされました。 今の職場では週3までしか入れない、 辞めずに掛け持ちをしたいけど 面接を受けるつもりの職場も 今の職場も利用者がかなりいるので コロナで掛け持ちは良くない気がして 辞めたいという相談をしました。 先輩が複数人退職して人手不足な為と 利用者とのトラブルもあり 精神的にも疲れていたので。 ただ私の様子を心配した社員さんの方から 真剣なアドバイスを頂き コロナが早めに終わるのなら この職場に居るまま掛け持ちをしたかったので 上司に「もう少し頑張ってみます」と報告し 上司からも「じゃあ聞かなかったことにしますね。 これからも頑張りましょう」 と言われて円満に解決したはずでしたが 翌週社員さんから「他に移動する気なの? 同職のあそこを受ける気みたいだけど、あの職場は良くないよ」とチクリと指摘されました。 中途半端に漏らされたので 掛け持ちができないから辞めるという点を 忙しくて嫌になったから辞めたいのだと 誤解されているようでしたが 頑張ろうとしていたのにと 嫌な気持ちになりましたが 社員さんに「他に行く気ならさっさと辞めなよ」ではなく「ここに残る気はないのか」という方向で 話をしていただけたから少しマシでした。 相談や愚痴や悪口の場合にも 自分が漏らしたらどこかしらには 漏れても仕方がないです。 好きな人がバレた、 内緒でって言ったのに、 愚痴を言っただけなのに、 自分が我慢できずに吐き出したものは 他人にだって我慢はできませんよ。 死ね、ババアも吐き出したら そりゃ誰かしらが見つけますしバラしますよ。 自宅で書くとか トイレットペーパーに書いてトイレに流すとか もっと賢くできなかったんですか? 汚い言葉は吐き出さない方がいいです。 特に紙など記録が残るものには。 反省して次回に生かしましょう。

笑ってしましました

🙂
    ででで
    仕事辞めようかと悩んでるのに、仕事がクビになるかの心配? ちょうどやめる理由が出来たじゃないですか

うかつ

🙂
    元人事部
    社内でやったことも十分うかつだけど、ここまで具体的に内容さらしていいの?と思いました。 上司がきちんとした人ならペラペラしゃべることはないだろうけど、人事考課に影響はするだろうな。 元人事部で人事考課のマル秘書類を見る機会のあった私は、書類に書かれたマネージャーの告発(?)見て「この人こんなことやってたの?」と人の裏の顔を知り愕然としたことも度々。 会社と言う組織内で起こしたトラブルなら、直属の上司止まりになるとは限らないですよ。 皆さん言われるとおりクビにはならないでしょう。 でも評価が下がるのは仕方ない。 今後はそのようなミスすることはもちろん、公共の場で自分の失態バラすような真似も慎んだ方がいいと思います。

おもしろい

🙂
    まま
    笑ってしまいました そんなに気にしなくていいと思いますよ 怒りの感情を紙に書くなんてしたことないのでしてみようかなと思いました

好きにしたら良いと思う

💡
    今日は雨
    その程度の事でクビにはなりません。 だから、黙っていてもいいし、上司に伝えても良いと思います。 でも、辞めるかどーかを悩んでいたんなら、上司に伝えて相談にのって貰えばいいのかなー?と、思いました。 トピさんの相談を受けた社員さんは、きっと面白半分で話したわけじゃないんじゃないかなー。 「辞めたいって言ってるけどどーしたらいいのかなー?」 って気持ちで話したのかもしれませんよ? 直接聞いてきた社員さんも面白半分で聞いたわけじゃなく、もしかしたら相談にのりたいって思っていた可能性もありますし。 トピさんはまだお若いのかな? ここで逃げて辞めるのは簡単だけど、何かある度に逃げてたらずーっと今のまんまなんじゃないでしょうか。 自分で自分のした事の始末をしてみると、案外簡単に世の中を渡れたりする事もあるものです。

首にはならないでしょう

🙂
    からいち
    首にはならないと思いますよ。 でも、信頼は失うでしょうね。 もう辞めるのだから、別にいいかと思いますけれど。 堂々としていましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示