詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 胃腸が痛いのが続いている主婦です。検査では異常なし。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃腸が痛いのが続いている主婦です。検査では異常なし。

レス34
    (トピ主3
    🙂
    トピ主
    ヘルス
    アラフォー専業主婦です。 4月の末から、胃と腸が痛くなり、食べることもやっとだったり、寝込んでしまい家事もなかなか出来ない日々が続いています。 一日のなかで良くなる時間はあっても、毎日時間帯は様々ですが、痛みが続いています。 よく冷えてお腹をこわすことがあるので、始めはそれかと思っていましたが、何日も治らず、病院で胃と腸の内視鏡検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。 胃酸を抑える薬や、腸の過敏性を抑える薬を処方され飲んでいますが、なかなか良くなりません。夜中に痛むことが多く、ぐっすり眠ることもできません。 食事も家族と同じものは食べられなくなり、胃腸の痛くない時に、お粥や栄養ドリンクやゼリーなどを摂っています。 元々、精神的に弱く思い悩むことが多いので、メンタルから来ているのかと、思い始めたところです。 ご経験のある方いらっしゃいましたら解決策を教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレスだと思います

🙂
    BJ
    私も元々胃が弱いです。初バリウムは高校生のころでした。検査で異常がなければストレスでは? 結婚直前の彼に振られたとき、本当に胃に穴が開くかと思うくらい胃が痛くて吐いての症状が続きました。 母が入院して一週間ほど意識がなかったときなど、私は胃に直結するみたいです。 でももし心配ならセカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんね。 早く治りますよう、願っています。

違うかもしれないけど。

💄
    紅花
    トピ主様の、正確な年齢がわからないので、見当違いでしたら、申し訳ありません。 アラフォーと言うことで35歳から44歳なので、違うかもしれませんが、更年期障害の不調で自律神経が乱れて、胃酸過多や、胃粘膜の減少などにより、胃痛を感じることがあります。 一般に更年期は45歳から55歳までなので、年齢的に合わないかもしれません。 もしも、更年期障害が影響している場合には漢方が効く場合があります。

胆石

🐱
    三毛猫
    私の知り合い、胃が痛い、胃カメラ異常なし、で、結果的に何だったかというと、 胆石でした。

もしかしたら

🐱
    めこ
    ボトムスのウエストが少しキツいって事は無いですか? すみません。私がそうなんで言ってみたんですが。 家の中ではウエストゴムのパンツばかりなんですが、外に着ていく服がコロナ太りで少しキツい物があります。 着ている時はどうも無いんですが、夜入浴する頃になって、お腹が痛いんです。 その後寝るまで不調が続き、朝起きたら楽になっています。 冷やさない、締めつけない、を徹底していても改善しないならやはりメンタルからのものでしょうか。

お辛そうですね。検査、異常無しでひとまず良かったですよね。

🙂
    はな
    私も胃腸は弱いです。ほぼストレスです。怖くて内視鏡検査はしていませんが、バリウム検査では異常無しでした。 一度痛み出すと、寒い時期はなかなか治りません。イメージとしては、治りにくいすり傷ができている、そんな感じです。 私のはチクチク痛むので、胃薬を処方してもらい、漢方ももらいます。漢方は何でもないときも、お守りのように常備しています。 昼間、少し外を歩いたりできますか?軽い運動良いですよ。体を少し疲れさせることと、外の空気や景色でリフレッシュすることが悩む時間を減らし、体を不調から少しでも遠ざけて。 私もそうですが、ストレスの原因である悩み事は、すぐには解決できないと思いました。だから直接解決するには、お医者さんなどに話を聞いてもらう方が良いとは思いますが。 後は読書とか。色んな考え方を学ぶ為に。好きな本でも良いですし。 笑うのも良いです。歌うのも。 あと、夜中痛むとのこと。体は異常が無いので、お腹はすくでしょう?朝や昼はなるべく食べて、夜は軽めにしてみるとか。お腹が空いて痛くなる様なら、暖かい消化の良いものを少しずつ入れるとか。 これからは暖かいので、良くなるといいですね。 あ、あと腸に空気が溜まりやすいです。そういう時に体を冷やすと、腸がすごく痛みます。暖かい物を飲み、お腹を下にして寝ます。枕などをお腹の下に当てると、うまくガスが抜けてくれます。これは運動不足と診断されています。 あと食べ過ぎるといつも痛くなります。特に芋類と好物は、食べ過ぎないように気をつけています。 お大事にね。

痛みの感じは?キリキリ?

大江
    私の経験で書きますけど… もしかしてローライズのパンツ履いてますか? ズボンのウエストラインと、パンツのゴムの所でそれぞれから圧迫されて痛くなる事もあります。 足を組む姿勢が多いとかでも。 年齢的な事を書かれていますけど、ストレスでホルモンバランスが崩れていると不調を感じる事もあると思います。 胃酸を抑える薬とかでは無くて、漢方とかで緩和出来るかもしれません。

機能性ディスペプシア?

🙂
    まや
    機能性胃腸障害とも言います。 検査では異常のない胃腸の症状のことで、自律神経が大きく関与されます。 機能性ディスペプシアと診断されたら漢方を含む薬があります。他にメンタルを落ち着かせる薬が出ることも。 私はアコファイドと六君子湯というメジャーな薬が出ました。 胃酸を抑える薬とのことですが、日本人はもともと胃酸が少ない人種なので、もし胃酸が少ないとしたら、食べ物の消化が出来ず、未消化のまま腸に流れ、腸に負担がかかります。 夜中の胃痛が胃の神経なのか胃酸なのかわかりませんが、胃酸過多なら水を飲めば胃酸が腸へ押し流されて痛みは止まるはず。 今、ストレスもあり、食べることも難しいとのこと、経験があるのでよくわかります。 私は信頼のおけるお医者さん、話を聞いてくれる看護師さんに会った時に一気に気分がスーっと落ち着き、ああ、自分はメンタルに問題があったんだとモヤモヤが晴れました。 今、私は六君子湯だけ飲んで、あとは自分判断で「消化酵素」と整腸薬を飲んでいます。消化酵素で胃のはたらきを補助し、整腸薬で腸内環境を整えることで腸粘膜を整えて栄養吸収を良くするのです。 整腸薬はドラッグストアで買えますが、消化酵素はネットですね。海外製品です。 カイロで胃腸を温かくしたり、深呼吸で自律神経を整えたり、軽いウォーキングで鬱っぽい気持ちを上げたりもしました。 胃と心は直結します。 あと、可能性として胆石も。みぞおちが痛くなるようです。

胃腸だと思い込んでいませんか?

🐤
    カヌレ
    心臓とか、ほかの臓器の可能性もふくめ、しっかり検査した方が良いと思いましたが。 少し大きめの病院の総合診療科などにかかり「夜も眠れない痛み」と訴えてみてください。 それと受診前に、 毎日、その日の天候や体温、排泄や何を食べて、いつ痛みが酷くなるかなど細かな体調日記をつけることをお勧めします。 それを持って受診すると良いですね。 素人の私が言うのも何ですが、 仮に「胃けいれん」を起こしているなら、原因を早急に見つけ対処した方が良いですよ。 どうぞ、原因が一日も早くわかり、痛みがなくなりますように。

私もなります!ファイト!

🙂
    柴田さん
    40代です。 私はですが食品の化学添加物に反応します。 あとは乳製品や海苔など。 調味料や、食材にこだわると胃痛は和らぎます。 痛い時は漢方です。私は個人薬局の漢方を使ってますよ。

もしかしたら

🎁
    メレディス
    自律神経失調症かもしれません。私はそれで胃の痛みが数か月続いたことがあります。同時に食欲もがっくり落ちて、1日に食べる量が普通の人の1食分という状態でした。お肉なんて絶対無理で、ウィダーインゼリーが常食でしたよ。それと私は、めまいや耳鳴りもありました。あまりに辛くなってきて「こんなことで来るな」と叱られてもいい・・・と思い切ってかかりつけのお医者さんに行ったら、即座に「自律神経失調症」という診断が下りました。その頃、日々の気温差が激しく体調を崩す人がとても多かったということです。胃の血流を良くして気持ちを楽にするというお薬でよくなりました。 春先から梅雨にかけて、血圧の低い人やあまり丈夫でない人は自律神経失調症になりやすいそうです。4月末頃から、ということなので、時期的にもそうかなと思います。ご自分から「自律神経失調症ではないか」と言って再度お医者さんに行ってみて下さい。早くよくなるといいですね。

機能性ディスペプシアに同意

😀
    みしょうかん
    読売新聞の医療相談のコーナーでずいぶん前に記事読み、わたしはまさにこれだあと思いました。 異常はないのに、慢性的に痛みや胃もたれ辛いので食欲落ち痩せてしまいます。 まやさんのレスにあったアコファイドと、漢方薬香蘇散処方されました。 新聞切り抜いていますが、医師アンサーは、自律神経を安定させる生活習慣が効果あると書いてありました。 記事を読んで、香蘇散を続けながら、疲れたなと思ったら整腸消化剤早めに 服用して、お腹冷やさないように腹巻したり色々工夫してます。 どうぞお大事になさってください。

検便

🙂
    ここ
    検便はされましたか? 私も同じように検査を受けて先生もあーでもないこーでもない、しかし一応検便をやってみるか、ということで受けてみると病原性大腸菌が見つかりました。 ただ原因がわかってからも体調はよくないくて、最終的には仕事を休んだりしたことによるうつ病になりました。 不安だと思いますし病院通いも大変ですよね。おつかれさまです。

心臓でした

🙂
    とらこ
    昔、親戚のおばさん(私も今は50のおばさん)が胃が痛いと病院にかけ込み内視鏡しましたが異常なし、あんまり痛がるので医師が他の検査もした方が良いのではと、心電図検査に回してくれて心臓に異常があることがわかりました。 他の病気の可能があるかもしれません。 あと、私の母は神経質で何か嫌なことがあると頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。何か最近悩みはありますか?

ありますよ

🙂
    まさひこ
    私も毎年ではありませんが、4月から5月あたりでよくなります。 季節の変わり目ですね。2、3月の初春はまだ寒いからそれなりに 着こんでいるから大丈夫ですが、少しずつ薄着になる時期は たまに腹痛あります。数日続くことがあります。 肌寒い季節から三寒四温で急に暑い日がきたり、また寒くなったり こんな時期だけいつも胃から下腹にかけて疼きますね。 寒さから暑さにかけての体調がついていけていない、 こういう時期に体調を崩す人は多いと思いますよ。 今年は桜の開花も早かったし、梅雨入りも早かった。 さわやかな5月の新緑の、日中は少しムッと感じるが朝晩は とても過ごしやすい日がほとんどありませんでしたよね。 こういう妙な気候時は要注意です。 食事は無理に食べる必要はないし脱水症状だけには気をつけて、 暑いのか寒いのかまだよく分からないこの時期を乗り切るしか ありません。 対策としては熱いお風呂につかってしっかり発汗したり、 (今は無理だけど)スーパー銭湯とかサウナも良いと思います。 痛みが出たら出たで腹巻とカイロですね。 お腹にカイロがあたるように貼るだけで緩和します。 薬も飲んで緩和するのであれば服用されれば良いです。 私は市販の「ストレスなどが原因の」胃腸薬で何とかしのいでいます。 でも、処方でも市販品でも胃薬系は連続して服用しない方が良いです。

いろいろ試しました

🐶
    神戸っこ
    私も時々、急に胃が痛くなることがあり、胃カメラで検査しましたが全く異常なし、でした。 ただ 胃が痛む時に 水を少し飲むとかなり楽になります。職場で そのことを話したら「薬を飲む時に たっぷりの水で飲んでる?」と指摘され、目からウロコの思いでした。以後、十分な水で薬を飲むようにしています。 また、胃腸を冷やさないため、朝1番の水はもちろん、日中も 人肌ぐらいの水を飲むようにしています。 どうぞお大事に。

膵臓

🐤
    梅雨
    母の胃痛が続くため胃と腸の検査をしました。加齢によるもの以外なにも悪いところがなく「膵臓かもしれない」と膵臓も調べました。血液検査の値から膵臓の炎症を抑える薬で様子を見ているところです。 訪問看護師さんに「胃にも腸にも何も見つからないのに痛い」と言ったら「膵臓が原因でも胃や背中に痛みが出る。膵臓は検査した?」と即答されました。 ストレスの可能性もありますが数値や画像で分かる検査はしてみては?

トピ主です

🙂
    トピ主
    様々なご意見、ご経験談をありがとうございます。 家族に言っても、大変だね、と言われるくらいで、こんなに辛いのにと未来に悲観的になっていましたが、実践的な解決案を教えて頂き、気持ちが前向きになりました。 胃腸の痛みと思えど、その他の臓器の可能性があるとのことで、少しの間、色々試しても改善しないときは、そういった診療科にかかってみようと思います。 ズボンによる締め付けは、最近は胃腸の不調から痩せてしまって問題ないとは思いますが、足を組む癖があるので、姿勢も改めようと思います。 今年、40歳になるので、更年期からくるものかわかりませんが、可能性を頭に入れておきたいと思います。 機能性胃腸障害や、自律神経失調症については、私も疑ってはおりました。ただ、どうすればと思っていたので、具体的に教えてくださり助かります。漢方や抗不安薬のようなものを処方してもらえるところの受診を検討してみようと思います。 また、調子のいい時間に外に出て運動をするなど生活習慣を改めようと思います。

私と似てるのでもしかしたら

🙂
    あろま
    私も2年前の春先から4ヶ月程、謎の胃痛とお腹の張りが続き、胃カメラしたけど異常なし、処方された胃痛の薬も効きませんでした。少し耳が圧迫される感じもあり、更年期による症状かとホルモン検査をしても異常なし、耳鼻科を受診しても異常なしでしたが、その耳鼻科で、もしかしたら自律神経からきているかもと自律神経の薬を処方してもらったところ、なんと1日飲んだら嘘のように胃痛がなくなりました。 どうやら私の場合は自律神経失調症だったみたいです。 丁度その頃、テレビで気象病の特集を目にして、沢山のチェックリストの多くが当てはまっていました。 気圧の低下によって頭痛、関節痛や、自律神経が狂って胃痛、目眩、耳鳴り、喘息etc‥人によって出るところは違いますが、あるみたいです。私は気圧低下時に胃痛やガスだまり、あと生理とぶつかると生理痛が増します。 私の場合は、そのテレビで紹介された気圧の変化が分かるアプリを見ると、調子の悪い時と気圧低下の警告が出ている時が面白いほどピッタリ一致します。 原因が分かると、謎の痛みのストレスもなくなって!自律神経の薬も余程の時以外は飲まなくても良くなりラクです。 近年気象の変化が規則的でなかったりするので、気象病が増えているみたいなのですが、近年の事なので医者も知らない人が多いみたいなんですよ。 トピ主さんに当てはまるかは分かりませんが、私と同じかもと感じました。ご参考までに。

他の臓器の検査もする

💡
    北のオール電化
    私の母(故人)が胃腸が弱く、冷えやすい(冷たいものNG)というか痛みでよく寝込んでいたのですが、ある日「ピロリ菌」であったことがわかりました。 除菌して調子が良くなったという話を聞いていました。 私も成人後に似たような症状があり、胃カメラを飲んでも原因不明で、その後胃腸炎のような症状が年に何度かあり、結婚して土地が変わったので胃腸炎になりやすくなった(その地元で繰り返し流行っていたため)のだと思っていました。 が、ある時に胃カメラ検査してくれた医師が十二指腸に潰瘍の痕があるのでピロリ菌ではないかと検査をすすめてくれて、ピロリ菌の除菌をしたらその後胃腸炎の症状がでなくなったことがあります。 似たような症状を起こすことがあると医師に聞きました。 母のピロリ菌の話の数年後にわかったことなのである意味納得でした。 (それまでに何回か胃カメラ検査はしています。) 私(母と姉も)には胆石があり、胆嚢が痛いのか他の臓器が痛いのかわかりにくい時もあります。 叔父が背中が痛いと言い続けて検査した結果は肝臓だったということもありました。 背中が痛くて実は心臓というのも聞きますし、胃の付近でも他の臓器の痛みという場合もあるかもしれません。 夜中まで痛むなら、まずは他の臓器も調べてみてはと思います。 参考までにどうぞ。

気にするタイプだと仰っています

🐱
    意地悪猫
    胃腸は、メンタルに関係します。メンタルが、胃腸に関係するのかも知れません。 気にしゃさんは、自分のことではなく他者の言動に左右される。また他者の思いに左右されるのではないでしょうか。 気にしゃさんから、気にしないさんに変わる為には、自分の思いに忠実になること、自分の思いを優先することで変われます。 他人への思いや他者の言動が気になる方は、自分の人生ではなく、他者の人生を生きると言われます。折角の人生です。ご自分の人生を生きられたらと思います。 トピ主さんのことを他者がどのように思おうが、どんな風に考えようが、トピ主さんには関係ない筈です。ご自分の思う儘に生きる、振舞っては如何でか。自分の人生を生きる為には、自己主張が大切です。 自己主張後の波乱を心配することはありません。後は、野となれ山となれ位の心意気で遣りませんか。

朝食は何を食べてますか?

😢
    こぶ
    私も胃腸が弱くて気持ちわかります。 私は、パンを食べると毎回お腹を下します。 もしかしたらトピさんも小麦のグルテンが原因ではないでしょうか。

他の検査は?

こうし
    検査は胃と大腸の内視鏡だけですか? 超音波検査(エコー)やCT、血液検査はしましたか? お腹の臓器は胃と大腸の他にも、肝蔵、胆嚢、膵臓、腎臓などがありますよ。 「胃が痛いんです」という患者さんが、胆嚢炎だったり膵炎だったりとうこともあります。 ここが痛い=胃、とは決めつけないほうがいいです。 もしまだだったら、他の検査も受けてみましょう!

レスします

🐱
    三毛猫
    眠れないとか、お粥や栄養ゼリー、どのくらい続いてるんですか? 体の不調がメンタルにも影響しますので、安易にストレスだとか更年期だとか自律神経だとか、自己判断はほとほどに。 眠れない食べれないをもし1ヶ月くらい続けているのだとしたら、ちょっと様子見には長すぎませんか? 検査をした病院、薬を処方した病院に一報入れるべきですよ。このままこの薬を飲んで様子見してて良いのかと。 眠れない食べれないが続くと体の抵抗力が落ちて、別の病気にかかるリスクもあがります。 痛いのに家族がわかってくれないなんて嘆いてますけど(気持ちわかりますけど) 家族は治せないんですから、 家事を家族に頼んで、ちゃんと病院に行ったほうがいいですよ。 あなたの身を守れるのはあなただけですよ、 しっかりしてください!

テレビで見たことがあるような

🙂
    たべっこ
    その後調子はいかがでしょうか。 まずは胃カメラもされた方がいいかと思います。 数年前ですが、テレビ企画で原因不明の胃腸の激痛に悩む女性の病名解明の番組を見ました。 かなりうろ覚えですが、食事後に痛みが現れ、さらに横になったときが一番激痛が走る症状、だったと思います。 結局はどこかの臓器が圧迫されて引き起こす激痛で、 それを解明した先生はかなり根気よく検査をしてやっと解明できたみたいです。 番組名もどこの局かも、内容の記憶も曖昧ですが、横になると痛むとのことで、ふとこの番組のことを思い出しました。 とにかく早く原因がわかるといいですね。

同じ症状

🙂
    やな
    同じ不調で、消化器内科にかかっています。 胃酸抑える薬と腸の薬と漢方薬を処方されました。 2週間ほどで、胃の腫れが引きご飯が喉を通るようになりました。 胃痛用のですが、軽い鬱にきく、六君子湯、という漢方薬もよかったです。(桂枝加薬大黄湯、という胃痛用の漢方薬も処方されましたが) 胃酸を抑える薬がないと、胃が腫れてしまって辛く、また同時にストレスを強くて感じていたので、平行して気持ちが和ぐ漢方薬がよかった気がします。 まだ完治してはいませんが。

ストレスですね

フェアリー
    同じくアラフォーです。 私も精神的に弱く悩みます! ストレスが1番、胃腸に悪いですね… 先日、極度のストレスで、胃が何も受け付けられなくなり、一口、水やお粥を口にするだけで戻してしまいました。 そのくらいストレスは、胃腸に影響します。 きっとトピ主さんは、お優しい性格で、自分を責めてしまう性格なんだと思います。 自分の命をすり減らさないで 自分に優しく、いたわってあげて下さいね。

体質・季節変わり目

がるぼ
    私も二十代の頃(今五十路入)モーレツに胃酸に悩んだ。 かれこれ、10回は胃カメラ飲んだ。大食いの割に太らない。周りから「いいわね~」と散々言われ、顔で笑って心で泣いてた。 この胃酸過多は金属溶ける作用ある。ガスター10より強力の20医師から処方箋され四十過ぎГやっと」ほぼ治る。 季節の変化に身体ついていけないのでは? 今年、近年寒暖差は1日だけで、朝晩10度位の差で私も2月・3月は寝込んでた。2月は豪雪あり、珍しく雪かきした。 主さんもコロナ禍疲れも、あるのでは?私も実はある。 モロ身体きたのは口内炎の毎週のようにきてしまった。 毎週なんてウソだろ?と思われがちだが事実だ。一時舌に出来・・食べれない→口内炎の負のスパイラル。 うがいをひたすらする。甘酒・野菜ジュース・スポーツドリンクで点滴同じと知ってた。 理由ある。父の介護し、亡くなり葬儀や書類変更しないとだから。 やっとあ~春だわ・・なんて今度母親入院。一難去ってまたー難はこのこと。 もう宿命!と自ら言いきかせて、張り詰めてしてたら口内炎と胃炎。 だじゃれみたいだが誰にも「言えん(胃炎)」かったのだ。唯一バレたの担当ヘルパーさん(笑)。電話の応対に気づいたそうな。 主さんもそれは自立神経乱れもあると私は思う。ムリしないで時に音楽聴いたり、調子良い・悪いは パートナー、知人にはっきり言う。出来ないのは出来ん、と。 それを理解しない人は、お互いさまの心ない人と思え。

自律神経の乱れでは?

🙂
    シーサー
    産後に同じ症状になり、あらゆる検査をしましたが、異状なしでした。 たどりついたのが自律神経の乱れで、漢方の人参湯を処方されたら 劇的によくなりました。診断されるまで1ヶ月本当につらかったです。 はやくよくなりますように

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    たくさんのご助言ありがとうございます。 一つ一つ丁寧に読ませて頂きました。 色々と参考にさせて頂き、病院で六君子湯と胃の薬アコファイドを処方してもらい、何日か飲んでいまして、回復を感じるようになりました。 食欲も湧いてきました。ただ、腸がまだ過敏のようで、冷えを感じやすく、痛くなるので、様子をみたいと思います。 痛みが軽減するだけで、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

胃腸じゃないかも

くものす
    私の母の場合、ずっと胃が痛いと思ってたら、膵炎でした。 もともと胃が痛くなりやすく、痛い箇所もそのあたりだったので、痛み止めを飲んでたのですが治らないので、これは今までも違うと検査した結果、わかりました。 胃腸のあたりは臓器も多く、またアイスクリーム頭痛のように関係のない痛みを脳が勘違いしている場合もありますから、医療機関でも単純に「胃が痛い」で相談せず、このあたりが痛いということで、もう一度大きな病院で診てもらってはいかがでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示