詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病治療しながらパート

レス4
    (トピ主0
    😢
    カンロ
    ヘルス
    初めまして 49歳の子なし主婦です。 13年前にうつ病になり、治療しながら転々とパート勤務しています。 間、ブランクあったりで職場は転々としています。 正直もう、専業主婦になりたいですが、 お金のことを考えるとなかなか仕事をやめられません。 自立支援を受けているので、治療費は安いですが、まだまだ家のローンと車のローンがあるので 恥ずかしながら貯金もままならず。 やりくりが下手です。 同じようにうつ病を治療しながら働いてる方 いらっしゃいましたら、日々どのように過ごされているのか、参考にさせていただきたく、お話お聞かせ下さい。

ランキング

レス

私も7年前から治療してます

💡
    みかん
    参考にはならないかもしれませんが、お気持ちわかるのでレスしました。 家計の管理が下手になるのも、パートを転々とする事も同じくです。色々ありますよね… 自立支援受けながら外で働いてる主さんは凄いです。 私はパートを辞めて、業務委託で人にあまり会わない成果報酬型で、お金だけは確保してます。 もし専業主婦を検討されているのであれば 配達や、クラウドワークスなどコツコツ系もパート収入くらいにはなるのでおすすめです。 同じような方が集まるオンラインでのコミュニティもあるので、情報共有しながら自分に合った働き方を見つけることも検討されてみることをお勧めします。 うつ病治療中は症状の他に、薬の副作用もなかなか辛いので、無理をするのは、改善の妨げになります。 あまり深く考えず、自分が少しでもいいなと思う事に手を出しまくりましょう。

お疲れ様です

チュン夫
    64歳、定年退職した男性です。 正社員でしたが、上司のせいで50歳頃にうつ病になり、1年休職。 復帰後は毎日定時で帰りましたが、朝、だるくて休暇を取る日も多かったです。 帰宅時に家族4人の夕飯として市販弁当を買って帰り、体調が良ければ洗濯機を回して干すくらい。 風呂を入れるとか。 余裕があれば食洗機をセットして洗うとか。 妻もフルタイム共働きで、当時は帰りも遅く20時頃でした。 子供は中高生になっていました。 体調がすこし良くなって残業もやり出した頃に突然忙しくなり、3~4時間の残業を繰り返していたら、また体調が悪くなって、また1年間休職しました。 復帰後は同じ事の繰り返しですが、少し体調が良くなったからと言っても1~2時間の残業で押さえました。 結局、発症から10年後の定年退職くらいで、急激に体調が良くなって寛解しています。 うつ病でだるい時に「やりくり」を考える余裕はないと思います。 いかに手を抜いて楽に過ごすか。だるくなったら早く布団に寝転ぶしかないと思います。 風呂に入らない日も多かったです。 定期的に医師の診察を受け、薬をもらいましたが、良くなったのかどうかわからないくらい、ゆっくりとしか回復しません。 私は休職中に少し動けるようになってから、精神科デイケアに週2回参加しました。 若い人、年取った人、症状が軽い人、軽くない人、障害者年金を受けている人、生活保護を受けている人、月に1回だけ参加する人など、いろいろな患者さんと交流できました。 みなさん自分なりの方法で病気に向き合って過ごしていることが実感できました。 回復すれば復職できる私は「とても恵まれている」と感じました。(少し前にも正社員の人が参加していたと聞きました) パートの合間があれば、医師と相談して月1回でも精神科デイケアに参加すればどうでしょうか?

うつ歴15年です

🙂
    正社員で働いていて発症。 休職から退職になりました。 働いても長続きしません。 障害者手帳もとり障害者雇用も考えました。 クローズで短期のバイトや派遣を転々としています。 主たる働き手は質問者様ではないご様子。 働かないことを後ろめたく感じていては 休みが休みになりません。 散々言われていると思われることですけど 無理しないで。 体調は本人にしか分かりませんし 健康なときには何でもなかった事ができなくなるのが病気です。 生活は何とかなるものです。 ご自愛くださいませ。

やりくり大変主婦

🙂
    匿名
    やりくりなどお金に関することってうつ病じゃなくてもエネルギーがいる作業だと思うので、とりあえずだんなさんに全部おまかせすることはできないですかね?