詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 頂き物の食品が入っていた密閉容器を返却しないのは非常識?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頂き物の食品が入っていた密閉容器を返却しないのは非常識?

レス484
    (トピ主9
    😢
    もち
    話題
    質問です。 半年程前に義母が我が家に遊びに来た際に、義母自身が作られた手作り味噌を、密閉容器2つ分、手土産にと頂きました。 味噌は義母が滞在している間にも一緒に料理に使用して、美味しい・お裾分けを沢山ありがとうございますと伝えました。 先日、久しぶりに外で義母に会った際に「この前味噌あげた時の容器は?そろそろ食べ終わったでしょ?」と聞かれました。 私はまさか返却を求められるとは思っていなかったため、「すみません今日は持参していません。申し訳ないのですが、このお金で同じ物をご購入下さい。」と、1000円お渡ししました。(ネットで見たところ、同じものが350円前後で売っていました。) すると義母が、「そういう問題ではなくて、人から借りた物を返さないのは非常識だと思うよ。私はいいけど、他の人にやったら失礼だから気をつけてね。お金は結構です。」と言われました。 その時は「不快にさせてしまいすみませんでした、気を付けます。」と答えたのですが、後からすごくモヤモヤしました。その場に夫はいませんでした。 ・いつ会えるかも分からないのに、いちいち使用済の密閉容器を持って行かなくてはダメ? ・ましてやコロナ禍、洗っても新品同様とはいかないし、使用済み密閉容器の返却を求める方が非常識では? ・手作り味噌は空気に晒したく無かったので、去年貰った時点で、こちらから自宅の他の容器への入れ替えは行わなかったし提案しなかった。 ・そもそも私が「借りた物」? 後で夫に報告したのですが、「高齢者が言ってる戯言なんて放っておけ。真に受けるな。」と…。 食品を頂いたら、入れ物の密閉容器は返却がマナーなのでしょうか??(反対の立場ならコロナ関係なしに、正直衛生面で気持ち悪いのでそのまま廃棄して欲しいです。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  484
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返してない

🙂
    R
    実家に帰ったときに、いつも実母が料理を透明の密封容器に入れて持たせてくれます。一度も返したことありませんし、返せと言われた事もありません。 実母と義母で立場は違いますが、私も返すものではない認識でした。でも人によるんですね。 返して欲しいなら、使い捨て容器で渡して欲しい。もしくは、要らないと思ってしまいます。また逆の立場でも、返されてもなぁと思います。

返します

🐱
    とくめい
    密閉容器ですよね? 私は返しますよ。 ついでの時に持っていきます。 親戚家族でも、返します。 大体、別に返さなくても良かったのにと言われますが、それでも返します。 どうして、返さなくてもいいと思うのですか? その方が不思議です。 それ以外、友人などからならお互いに使い捨てできる返却不要なものに入れて渡します。 金額の問題ではないですよ。

密閉容器は返しています。

💔
    奥入瀬渓流
    密閉容器とは限りませんが、何か入れ物に(重箱など)食べ物を入れていただいた時には、中に懐紙を入れてお返しすると、聞いたことがあります。 私自身は、義母がおこわやお赤飯を焚いてくれて、入れ物(密閉容器)に入れた状態でいただいた時は、中を洗ってお返ししていました。 私自身は、密閉容器は使い捨てではなく、洗って使いまわしているので、衛生上問題ありとみられているのかな?と反省しました。 義母の言葉からすると、みそは入れ替える必要は無く、食べ終わったであろうから、容器を返してほしいという事のようです。 味噌を入れる、お気に入りの容器で、さし上げるまでの気持ちは無かったのでしょうね。

ジッパー袋と同等だと思いましたか?

🙂
    還暦α
    >「すいません今日は持参していません。申し訳ないのですが、このお金で同じ物をご購入下さい。」と、1000円お渡ししました。(ネットで見たところ、同じものが350円前後で売っていました。) これがNGだったのでは? 1000円札を出しただなんて驚きます。 今日は、うっかり持参し忘れてしまって申し訳ありません 次回必ず持参します。 ではないですか? >人から借りた物を返さないのは非常識だと思うよ。私はいいけど、他の人にやったら失礼だから気をつけてね。 に対しては、すみませんでした。以後気を付けます。 だと思います。 >使用済み密閉容器の返却を求める方が非常識では? なぜでしょうか? 私なら、返さなくても良いと言われない限りは、返却します。 使い捨ての、ジッパー袋ではないのですから。 >ましてやコロナ禍 えっ?でも、それ食べたんですよね?お口に入れたんでしょ? 半年前はすでにコロナ禍、その時に遊びに来て、今コロナ蔓延している時期にあなたも訪問していて、それを理由にするのは、こじつけではないですか? 相手が義母さんだから素直に反省できなかったのでしょうか? 年寄りの戯言とは思いません。 真摯に受け止めて欲しいと思います。 以後は、義母であれ誰であれ、返却の要不要は確かめましょう。

人それぞれだから・・・

🐶
    ちーず
    あげるつもりで渡す人もいるし、 返してもらうつもりの人もいるし、 勝手な判断はしない方がいいかと思います 私の場合ですが、 容器に関して何も言われなかった時は、 お菓子とかお礼のものと一緒に返却してます 差し出された時に、相手の方から 「容器の返却は不要です」と言われたら返却しません 返した方がいいか確認したいときは 「なるべく早く容器返すね」と、 試しに言って相手の返事で判断してます 義母さんが「非常識」と言い放つのもちょっとキビシイけど お金を渡して解決しようとするトピ主さんも ちょっと失礼じゃないかなと思いました

実の親でも返す

🙂
    まあね
    私は相手が親でも返しますよ。 使い捨てではないものですよね? きれいに洗って返します。 もしかしたら親がもう一度洗ってるかもしれません。 だって、色んな人にお裾分けをしていたとしたら 家から密閉容器がなくなっちゃうじゃないですか。 350円もするものを使い捨てるなんて、もったいないです。 昔はよくその容器に何かを入れて返したのだと思います。 もらったおかずを入れ替えて、自分のところで作ったおかずや 果物やお菓子を入れて返す…など、そういう人は多かったのでは? 今は時代も違いますし、容器には入れずに別に何か渡すとかかも しれません。 実の親でも兄弟でも返すので義母なら尚更返します。 早めに返すと思いますし、絶対に忘れずに持っていきます。

レスします

🙂
    さくら
    返却するのがマナーだとは思いませんが、義母さんにお金を渡したのは失礼だったのではないかと思います。 容器を返却するのはどちらでもいいと思います。返却したい人は返却し、返却してもらいたい人は返却してもらえばいいのです。とはいえ、私なら返却しますけどね。自宅で処分するのが面倒ですから。 義母さんのように、返却しないのが非常識だと思う人なら、最初からそのように言ったほうがいいと思います。私なら、容器は返却不要といって渡しますけどね。義母さんは最初からご自分の意思を表明しておいたほうがよかったですね。 でも、容器を返却するかどうかという問題と、トピ主さんが義母さんにお金を渡したことは別問題だと思います。それはかなり失礼な行為なのではないでしょうか。義母さんは義理とはいえ親世代の方ですし、トピ主さんよりも年上ですよね。また、トピ主さんの友だちでもないはずです。そのような人に、「これで買いなさい」とばかりにお金を渡すのは避けるべきでした。 もしトピ主さんがお金を渡したりせず、「また今度、持参します」「いつ持参すればいいでしょう?」などとたずねていたら、義母さんの言葉ももう少し違っていたかもしれませんね。「非常識」とまでは言われなかったのかもしれません。

何か気の利いたものを入れてお返し

🙂
    なぜ
    食品をいただいた時の容器は、次にお会いするときに、何か気の利いたものを入れてお返しするのがマナーと私は認識してました。 >使用済み密閉容器の返却を求める方が非常識では? これはないですね。 頂いたご本人から「返さなくて良いわよ」と言われた場合は返却なしでよいですが、容器は、基本お返しするものです。 >「不快にさせてしまいすいませんでした、気を付けます。」 「不快にさせてしまい」をつけると「私は悪いとは思わないけど、あなたは不快なんですね」という意味に聞こえてその場しのぎの言い訳に聞こえます。謝るなら本意を理解してからの方が良いと思います。 >反対の立場ならコロナ関係なしに、正直衛生面で気持ち悪いのでそのまま廃棄して欲しいです。 何が気持ち悪いのですか。美味しかったのですよね?ご自宅の食器や密閉容器は使い捨てしませんよね。お姑さんがお味噌をくださったときの密閉容器は新品だったのでしょうか。いつも使われているものをお持ちになったのでは?「気持ち悪い」なら頂くこともできなかったのでは。 ご自分が反対の立場のときは、プレゼントしたときに「容器は返していただかなくても良いです」とつたえればよいです。そうでなければ返そうとされると思いますが、トピ主さんは、返されそうになったら「(あなたが手をつけたものなんて)気持ち悪いから捨てて」って(言わないにしても)心で思うのでしょうか…。 >そもそも私が「借りた物」? 借りたものです。

わからない

うん
    常識がなんなのかわからないのですが、うちの実家は田舎なので、よくそんなことがあります。その容器がボロでも、皆容器を返すのが当たり前な感じです。

キチンと洗ってお返しする

素直に聞いておこう
    それも容器だけじゃなく、なにかを添えて。 人様から容器入りの物を頂いたらすぐに中身を自分の家の容器に移し変える。その後、綺麗に洗った容器にちょっとしたお菓子やなにかを添えてお返しするのが合格ですかね。 自分から差し上げるときは空き瓶やお菓子の入っていた可愛い容器等に入れて「返さなくても良いですよ」とすれば相手に負担を掛け無いのでなお良いですよ。 「これで良いんでしょ」とばかりにお金を渡すのは一番失礼です。

今後の参考にすると良い。

🙂
    いりごま
    >そういう問題ではなくて、人から借りた物を返さないのは非常識だと思うよ。私はいいけど、他の人にやったら失礼だから気をつけてね。お金は結構です。 こういうことを二人きりの時に言われる・・・って、姑あるあるですよね。ご主人の前で同じことを言うならまだ納得できますが。 今回トピ主さんはびっくりしたと思いますが、お姑さんの言うことも一理あるので、頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれませんね。 私もトピ主さんと同じで、こちらが容器におかずを入れてあげる時は、容器ごとあげるつもりで渡すので、返ってこなくても気になりません。 ですが、中にはトピ主さんのお義母さんのような人もいます。 基本的に何かお手製のものを容器に入れていただいた場合、容器はお返しするもの、と考えておいた方がいいと思います。 私の義母も実母も、容器に入れたお手製のおかずをくれたりしますが、基本的に次に義実家や実家に行ったときに、何かこちらが作った物を入れるか、あるいはきれいに洗って返したりしています。 ご近所さんとのやりとりでも、密閉容器に入れたものをいただいたりお裾分けしたりする時は、必ず「容器は洗って今度返すね。」という話が出たりします。 今はコロナの関係で、食べ物のやりとりはありませんが、世の中にはいろんな考えの人がいますので、いい勉強になった、と受け止めた方がいいです。 話が逸れますが、町内会の役員をした時に、自治会で配られた簡易的なプラスチックのファイル(透明なプラスチックが2枚合わさったもの)がありました。 役員の任期が終わった時、そのファイルも返すように言われてびっくりしたこともありました。前回別の人が自治会長さんだった時には、特にそのようなことはありませんでした。

返しますよ

🙂
    きれいに洗ってから総菜やおすそ分けなど関係によって内容は変わりますが 容器に詰めてお礼を言って渡します 親せきやご近所、ママ友さん皆お互いにそうしてるので そういうものだとずっと思っていましたけど 不衛生だったら戻った容器をご自分で廃棄すれば良いと思います 私はご主人とトピ主が非常識かなと思いました

事前確認

🙂
    すもも
    友人や義実家で食べ物をよくお土産に頂きますが、返すこともあれば返さないこともあります。 受けとる時「容器はどうしましょう?」と確認すればすむことですしね。 義母さんの「返すのが常識」は、世代や人によりけりだと思いますが、繰り返し使える安価ではない容器の場合は返すのが一般的でしょうし、どうするかたずねるのが、良識ある態度かと思います。 逆に私が差し上げる場合、返さなくてよい前提の容器を使い、「返さなくていいからね」と言い添えておきます。

返すのがマナーだという認識

🐶
    私はよく本(漫画も含む)を読むのですが、返すのがマナーだと色んなところで読んだ記憶があります。 私自身はまだ未経験ですが。 古いしきたりかどうかまでは分かりませんが、「借りた容器に中身を詰めて返す」、というマナーも見たことがありますよ。 あとは率直な意見ですが、コロナを都合よく使いすぎかなと。その理論でいくと、もはや味噌も食べられませんよね。

相手によるけど

匿名
    一応返すつもりで、直ぐに食べ切らないと思うものは、別の入れ物に移し替えて、いつでも返せる様に空にしておく。 実母の場合は返すのはいつでも良いから、返す準備だけしておきます。 義母は同居ですが、義母から頂いたら即刻移し替えて返却します。義母はジッパー付きの袋とかですら洗って使い回すと言ってるので。 本題からは離れるかも知れませんが、今返却出来る状態にないからこれで同じ物を買ってとお金を出すのは確かに失礼だと思います。 自分に落ち度がありながら、お金を渡して相手を動かす様に仕向けるのは、どういうつもり?と感じる人は居ると思いますよ。

素材や値段による

💡
    マダン
    ホーローやガラス、陶器で出来ていたら返します。 プラスチックなら、容器どうしましょうと聞きます。 だいたい、返さなくていいよと言われます。 返すときは、焼き菓子などの気持ちを添えます。 お義母さん、きっと、返してほしくて聞いてないでしょう。 他のことでも、気配りできていないけことは、ありませんでしたか。 気配りできるか、気立てが良いか、その辺を見てる気がしますよ。

中身を入れて、返す

🐱
    トピのような状況なら、中に何か(お惣菜でも、お菓子でも)を入れてお返しするのが礼儀だと、私に教えた母は今年70歳です。 使い回しできる容器は、中身を入れてお返しするのが礼儀だから、逆に相手にお返しの気を使わせたくない時は使い捨て容器に入れるか、容器は返却不要と最初からコメントするようにと聞きました。 今回のように、すぐ容器を返却するのが難しければ、容器をすぐ返せないので、容器を頂いてしまってよいか確認し、お返しに「中身+容器」相当の何かをお渡ししますが、現金はNGだと思います。

お義母さんの家や地域のマナーでは

🙂
    苺ミルクジャム作る
    全ての家庭での常識ではないと思いますが お義母さんの家や住われている地域では、洗って返す事が マナーというか常識なのではないかと思いました。 今は令和の時代ですし、コロナ禍もありますから、 以下に記したやりとりが、ただただ面倒臭いとか 衛生的でないとか、そういう感情があるのも 理解できます。 トピ主さん、手作り味噌を頂いた時には 何か、お返しはされましたか? 地域によっては、お裾分け頂いた時の その容器を洗って返す時に、その容器にマッチ箱を入れたり (マッチ箱←古くからの風習らしいです) または、気持ち程度のお菓子(煎餅やクッキーなど)やら たまごやら果物やらを入れて 「ありがとうございました。美味しかったです」と お返しするところもあると、友人から聞いた事があります。 私が嫁いだ先は、そういったお返しは不要だからと 言う事で、手作り惣菜やお菓子などのお裾分けの容器は、 食べ終わったヨーグルトの空き容器やお菓子などの 空箱に分けてくれていました(苦笑) 「お返しはいらないからね、お返しの心配をしないように」 という暗黙?のルールだと聞きました。 以来、「容器は使ってね、お返しはいらないからね」と 先様から言われたり、ヨーグルトなどの空き容器だった場合は 後日、お礼代わりに何か見繕って差し入れていますし、 また、容器に関して何も言われずお裾分けを頂いたら その容器と、手土産の様なお菓子などを お渡しする様にしています。 ご主人が「高齢者が言ってる戯言云々・・・」は 昭和の時代のご近所マナーをあまり知らないから でしょうね。

返します

🙂
    テレワークハハ
    中身だけ頂いたのですから、容器はもちろん返しますよ。 逆になぜ返さなくていいと思うのかわかりません。お金を払って済まそうとしたのもビックリです。お義母さんの言われる「そういう問題じゃない」そのままです。 まさか相手がご友人でも同じようにしていましたか? みんながみんなトピ主さんと同じ考えとは限りません。少なくとも返してもらって悪く思う人はいないでしょう。不潔だと思ったら廃棄したらいいだけの話です。 お義理母さんにきちんと教えてもらってよかったですね。

常識

🙂
    tonton
    「容器は返さなくてもいいから」と言われたのならともかく、返すのが当然だと思ってますが、実家のお母さんにも聞いて見て下さい。世代によるのかもしれませんが常識だと思います。 私は 容器を返す時にお礼も言いますが ちょっとした食品(市販品)などを添えてますよ。 でも、容器を返さない人も居るんですね。 隣人は返さない人で・・いつももらうばかりで容器をかなりためこんで・・催促されて、20個以上まとめて返したそうですが、お相手の方が呆れてご近所に愚痴り 私の耳にまで入って来ました。 相手が義母でも他人でも 何か添えて返しましょうよ。

そうですね

わかめ
    難しいですね。 あまり、そういうシチュエーションがないのですが、私は、 例1、義実家(当時は高速道に乗って5時間。年2~3回しか行かない)に行った時、帰りに持たされた物は、そのまま返却せず。 ちなみに、新品ではない容器でした。 (もちろん、返却しなくても何も言われなかったですね。 たぶん、忘れてる。) 例2、ママ友からのお料理おすそ分けの時は、よく売っているタイプの保存容器だったので、新品を買って(お礼と一緒に)返しました。 というのも、洗っただけでは香辛料の色と匂いが取れなかったから。 で、今回は、容器に入っていた物がお味噌で、すぐに空にしない物でもあるので、私が主さんでも、洗って返すことはないですね。 たぶん、容器に匂いも若干ついてしまったのでは? でも、姑さんに「あの容器、そろそろじゃない?」と言われたら、「返却した方が良いですか?」と先に聞いちゃうかも。 その返答次第。 今回は「返却してね」ということを言うだろうから、「承知しました~次に持ってきます」と言っておきます。 で、よく売っているタイプのやつなら、新しく買って渡すかも。 「美味しかったから、またこれでよろしくお願いしま~す(ヨイショ)」と言い添えて。 それと、主さんのご主人に一票。 気にしないで大丈夫だと思います。 でも、さすがに私も、お金を渡して「これで新品を買ってください」は言えないです。 たぶん姑さんは、返却するしない、よりも、 お金渡して「これで買ってください」の方が、なんか嫌な気分になったんだと思いますが。

返す

🐤
    ぴい
    密閉容器などは返すべきものだと思ってました。 私が作ったちょっとしたおかずを詰めて返すべきか迷います。 私の義母は「たくさん容器買ったから、わけてあげようと思ってたの!だから返さなくていいよ」と言ってくれます。 なので、それはありがたく容器もいただきました。

貴女が非常識

🙂
    渋柿
    頂き物をした時の容器は、返却するのが常識です。 だから義母さんの言われた事が常識です。 容器が古いと思っても洗って返却するとか、 不衛生だと思えば、新しい容器を購入して返却するものですよ。 一応、今後もそう言う状況になった時は、容器を移し替えて返却しましょう。

ちょっとビックリ

🙂
    お星様
    >いつ会えるかも分からないのに、いちいち使用済の密閉容器を持って行かなくてはダメ? 半年ぶりに会った日は偶然たまたま会ったということですか? それなら持参してなくても仕方ないと思いますが、会う予定でいたなら返すのがマナーなような。。 むしろ半年もそのままだったら私なら申し訳なさでいっぱい。 コロナを要因にも書いてますが、たまたま今回が密閉容器だっただけで、例えばカレーを作ってくれてお裾分けをお鍋でくれてたとしたら、そのお鍋も返さず廃棄してたということですか?? さすがにお鍋は返しますよね? コロナを理由にしてますが後付けに感じます。 たとえ密閉容器だろうとお箸だろうと、大きい小さいに関わらず一般的に廃棄前提のもの以外(使い捨て容器や割り箸)返すものだと思いますよ?

それはトピ主さんの理由でしかない

🐱
    さくらんぼ
    私は実家、義実家からお裾分けをもらったら、洗って返しますよ。 理由は、私の為にわざわざ購入した容器ではなく、使っていた容器に入れて貰うので、また使うでしょうから返さないと容器を使いたい時に無いって事になって困るでしょ。 その味噌が入ってた容器はトピ主さんにお裾分けする為に新品を購入した感じですか? もしそれなら、容器は返した方がいいか聞くかも。 どっちも身内だからそれ位サラッと聞けるし。 身内以外なら洗った容器に何か添えて返します。 その容器をまた使うかどうかは先方が決める事であって貰った側が勝手に決める事じゃない。 『私だったら○○』だとしても、実際そうじゃなかったでしょ。 千円札をピラッと財布から出して渡すのもそれが一番おかしな行動。 >この前味噌あげた時の容器は? って聞かれたなら今日は持ってきていないので、次に会う時に返しますね、でいいのに、なんでお金? お義母さんもバカにされたと思って非常識発言をされたんでしょうね。 しかも後からわざわざ値段を調べるなんて嫌味な・・・ 返却は不要というレスがついたとしても、義母さんにとってはそうじゃないって勉強になったと思いましょう。

私は返してます

🐱
    ハナミズキ
    密閉容器みたいな入れ物ですかね。 返しますよ。キチンと洗って。 義母も昔の人ですから、なんか捨てても良い様な容器をとっておくタイプで(バターやマーガリンの容器)なんかに食べ物を入れて渡される時がありますがそれは捨てます。 義母も返してほしい入れ物は”いつでも良いから返してね”って言ってきますから。 そして私も、入れ物事もらって良いのか都度聞きます。(容器によるけど) トピ主さんの価値観と先入観(返さなくて良い物だと勝手に決めてる事)は必ずしも正しいとは言えません。

お返しします

🙂
    きゅう
    一般的に使い捨てにしないものは洗ってお返しします。 捨てるかどうかは相手が決めることだと思います。 偶然会ったら、こちらから頂き物のお礼を言って、次に伺ったときに容器をお返しすることを伝えます。 お返しする時は、きれいに洗って、頂き物のお返しに良さげな物を入れてお返しします。 高級チョコレートが多いです。 年上の方にお金を渡すのは、嫌がる人も多いです。 失礼と感じることもありますから。 あと、差し上げるときは使い捨て容器を使ったほうがいいですよ。 衛生云々より世代の違いです。 と思ったほうがお互いのため。

多分、義母世代

🙂
    なみこ
    その容器が見るからに使い捨て(お惣菜やさんなどで使っているようなもの)であれば別ですが、 アラフィフの私の常識としては、容器ごと食品を頂いた場合、次回会う時に容器を返却します。 そのときに、ちょっとしたお菓子などをお礼として添えます。 身内や仲のいい友人だったら、容器の中に相手が好きそうな個包装のお菓子を入れることも。 もっと年上の人たちのマナーだと容器にお裾分けの食品を入れて返すとか、空で返すときは 容器の中に懐紙(おため、という)を入れて返すとかいう人もいますが、いずれにせよ、 容器を返却しないのは借りパクみたいな良くないイメージを持たれがちかと思います。 密閉容器と言ってもお値段はピンキリですよね。 100均で買えるお手軽なものから、ちょっと値段の張るものまであります。 トピ主さんのようなタイプの人がいるので、私自身は戻ってこないことを想定して お裾分けの容器は使い捨てか、戻ってこなくても惜しくないものを使いますが、 「(値段や使い勝手が)ちょっといい容れもの」に入れてくれる人もいますからね。 「そのまま破棄して」と言われない限り、ちゃんと洗って返しますよ、お礼を添えて。

必ず返しています

😀
    おばはん
    返さない、というご家庭もあるのですね。 袋は廃棄しますが、容器はお返しします。 ましてや、350円のもの、でしたら捨てずに使い回すでしょう。 100円のものでも、うちでは都度捨てずにつかっています。 もしかして、お姑さんのお宅は飛行機の距離なのでしょうか? それでしたら、返却しないと思います。 まず、いただく時に返却の有無をお尋ねすると思います。 千円をお渡ししたのは、返却しないことよりも大変失礼なことです。 そう言う話では無い、となるでしょう。 お金が欲しいわけでは無いのですから。 トピ主さんとお姑さまは合わないのだと思います。 今後はよくよく、気をつけることです。 ご主人様のおっしゃる年寄りの戯言、などという失礼な事は夢夢信じませんように。

返します

🙂
    どっと
    返さないことが非常識かどうかまでは分かりませんが、 私は返しています。 そして、返却を求めた相手のことを、非常識では?と考えないほうが良いですよ。 今は種類も豊富で安価になりましたが、ひと昔前は今より貴重で、大事に扱っていたと思います。そんな年長者にとっては、消耗品ではないので返してもらうものだと思っていることと思いますよ。 空の容器だけ返すのはよくない、と聞いたこともあります。どうやら、容器に収まるような手作りをお返しする、ということを指すそうですが、私はちょっとしたお漬物とか果物とか、当たり障りのないものを添えて返すことが多かったです。そもそも、手作りなどを密閉容器に詰めて渡すくらいの間柄ですから、気を使わないので、この程度でいいんだと思いますよ。 お義母さんにお金を渡すのは、失礼だったと思います。とっさになさったことと思いますけど、年上の人に現金を渡すのは、しにくくなかったですか。 容器代を負担すればいいでしょ、貸し借りはこれでチャラ、みたいなことではなくて、きっとやり取りがしたかったんだと思います。ご面倒に思われるかとは思いますが。 お嫌だとは思いますけど、手作りのお味噌をわけてくださるようなお義母さんですから、その半年前に「美味しい」と喜ぶだけでは足りないんだと思いますよ。今回お会いしたのが、道ですれ違うぐらい偶然なのか、日時を決めてお会いしたのかがよくわかりませんが、少なくとも四六時中持ち歩く必要はなくて、でも会うのが分かっているなら、持って行く、ということだと思います。そして、そもそも私が借りた物かどうかなんて(借りてない!とお思いですよね)、考えないほうがいいですよ。そんなに尖がってると、その先端でご自分が痛い目にあいます。 次からご主人にいう時は「お味噌もらったときの入れ物、返すの忘れてた」ぐらいにしておいてください。わかりますかね、この匙加減。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  484
    次へ 最後尾へ
    全て表示