詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

還暦祝いについて

レス6
    (トピ主1
    🙂
    亀子
    ひと
    亀子と申します。

来月、兄が還暦を迎えるにあたり何かプレゼントをしたいと考えております。

兄は物持ちで裕福に暮らしておりますので、お金ではなく好物を贈るつもりです。

こちらでお伺いしたい事ですが、妹から兄への還暦祝いは一般的にはしても良いのでしょうか?

百貨店で購入をと思いますが、のしは還暦祝いでよろしいのでしょうか。

それとも、兄に気を遣わすので、のしはせずに誕生日のプレゼントととして渡した方が良いでしょうか。

今時は還暦と言ってもまだまだ若いですし、兄は現役で仕事もしておりますので、還暦祝いとしてのしをかける事に少し案じております。

兄には今まで色々と世話になっておりますが、姉妹のようににぎやかにおしゃべりが出来るほどでもありません。

小町の皆様方のアドバイスをお待ちいたしております。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

今年正月に贈りましたが

🐱
    ぎんねこ
    妹で兄にですが、ここでのご意見を参考に、現金書留で正月元旦期日指定で、お祝い金を送りました。
    兄はお金持ちで、家も一軒持っていますが、お小遣いの現金はありがたかったようです。
    正月に初詣を兼ねて日帰り旅に行ったとき、懐が温かかったと言っていました。別に、妹から送っても、おかしくはないですよ。

なにかインテリアとか、グラスとか、干支人形とか、ご趣味があるようなら、それでもいいと思います。

私の兄は、日帰り旅が、趣味なので、小旅行のお小遣いにしました。

還暦祝いならその旨を伝えれば間違いないでしょう。

百貨店なら確実
    百貨店なら何でも知っているので適切なアドバイスを(関係柄等)してくれるかと思います。気になるのは贈る品が家族や同僚等ダブらないかと言う点でしょうか?実兄なら直接聞いて見るのはどうですか?

ちょっと豪華なお誕生日プレゼント

🙂
    とまと
    妹から兄へ還暦祝いをして大丈夫です。
    節目なので、ちょっと豪華なお誕生日祝いという感覚でお祝いされたら良いと思います。

贈り物に関しては、現役で活躍されてる方なので、如何にも還暦と思わせる様なものは避けた贈り物を考えた方が良いのかなと思います。
    百貨店で検討される様なので、百貨店のサロンには行かれると、用途別のカタログギフトとかあると思います。贈られた側が好きな物を選べますさは、金額とか伏せられるので無難かなと思います。

また、のしについても迷われている様なので、百貨店で相談されるとより良い答えが出るかも知れません。勿論、名目別の掛け紙の用意はあります。

同じく兄に……

💍
    メイ
    私の兄が3年前に還暦迎えました。
    私は姉(兄、姉、私の兄妹)と出し合って
    10万円分の旅行ギフトを贈りましたよ。

幸いにもコロナ禍前だったので
    夫婦で旅行に行ってくれました。

兄夫婦は旅行が好きで、公共交通機関やマイカーでよく出掛けていたのでとても喜んでくれました。

私の実家は季節の行事やアニバーサリーは大事にしており
    母親の還暦、古稀、喜寿、米寿、とお祝いしてきました。(米寿の祝い以外は家族旅行、米寿は会食)

贈る側が無理する事は無いと思いますが
    対象者が裕福とかはお祝いするのに関係無いと思いますよ。

「還暦祝い」の気持ちが嬉しいはずです!

🙂
    匿名
    優しい妹さんですね!
    実は昨年が還暦でした・・・が、家族にさりげなくアピールしても、
    ほとんど反応が無くて、寂しかったですよ。
    (なので早いうちから自分へのお祝い品をひそかにリサーチし、
    勝手に用意しました!(笑))

なにも、特別な物、事が欲しかったのではなく、祝う気持ちだけが欲しかったのですがね。

一生に一度だけの「還暦」祝いです。本人はやはり意識していますよ。
    シンプルな贈り物にでも、のし掛けて、良いと思います。
    気持ちが伝わるのが大事です。

皆様方、ありがとうございました

🙂
    亀子
    >ぎんねこ様
    ぎんねこ様もお兄様の還暦祝いをなさっておられたとの事で、とても参考になりました。確かに現金は何より一番嬉しいものかと思います。きっとお兄様は嬉しかった事でしょう。私は迷ったのですが、諸事情で兄の好物の上等な日本酒を贈ろうと思います。ぎんねこ様の仰るように縁起の良さそうな干支の置物も添えようかと思います。
    >百貨店なら確実様
    そうですね、また近いうちに百貨店に下見に行って来ようかと思います。兄は遠慮深く直接聞いても要らないと言うタイプでして。。
    >とまと様
    百貨店のカタログギフトも良いですね。のしの事も相談出来そうですし。ありがとうございました。
    >メイ様
    ご兄弟で旅行ギフトとは、とても素敵ですね。さぞかし楽しい思い出になった事と思います。ご家族で日本の良き伝統んを守られていらっしゃる事は、しみじみ良いなと思いました。
    >匿名様
    去年が還暦だったそうで、おめでとうございます。ご家族は案外照れ臭くて何もされなかったかもと思いました。きっと心の中ではお祝いの気持ちでおられた事でしょう。そうですね、一生に一度の節目でもありますので、兄が喜んでくれそうなものを用意しようと思います。

皆様方、早くにお返事を頂きまして大変ありがとうございました。
    色々と参考になりました。
    これでトピックを閉めさせて頂きたいと思います。