詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

階下からの騒音

レス16
    (トピ主0
    みみみ
    話題
    3階建ての鉄筋コンマンション最上階に住んでいます。鉄筋といっても室内の壁は石膏なのか隣室の生活音等はします。また床が薄いのか階下からかどこからか決まって18時頃にドンドンといった足音のような音がします。
    他の時間帯は比較的静かなのですが、その時間だけ以上にうるさく、気になってしまいストレスになっています。この部屋に引っ越す前は木造の部屋に住んでおり、そこでも音が気になり引っ越しをしたばかりです。

質問は18時にうるさくなる理由ってどんなものが考えられるかということです。
    2DKの部屋なのですが下の階も同じ間取りでおそらく小さい子がいる家族で暮らしている方だと思います。(引っ越しのあいさつにいったので知っています。)
    マンションで完璧騒音がない状態で過ごすのは難しいと思っていますし、自分が少し神経質なのも理解しています。
    ただ、何故この時間だけうるさいのかというのが気になって、その理由が納得いけば少しでもこのイラつきも収まるかなと思い投稿させていただきました。なんとなく、子供がうるさくしているのかなとか思っているのですが、もし子供がうるさくしているという自覚があったとしても親は注意をしないのでしょうか?

引っ越しをしたばかりですし、なるべく長く住みたいと考えています。ファミリーで住んでいる方でなんとなくこうかなという理由が分かるい方がいたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

夕食の準備中

🙂
    妄想中
    階下のご家庭は、共働き。
    18時より前は、家に誰もいないから静か。
    18時頃、仕事帰りのお母さんがお子さんを保育園や学童に迎えに行ってから帰宅。
    帰宅後のお母さんは、お腹を空かせた子どものために必死に夕食づくり。
    帰宅後の子どもは、家の中で遊びながら夕食を待っている。
    1時間ほどで夕食が完成し、食事を開始し、階下は静かになる。
    食後は少しTVを見て、お風呂・就寝なので、静か。

親御さんも注意はしていると思いますが、
    お腹を空かせた子どものために大急ぎで夕食を作ることに精一杯で、
    静かにさせることにまで力が及んでいないのです。

たとえ上記のような家庭ではなかったとしても、
    トピ主さんの方で、階下のご家庭は上記のような家庭だと勝手に決めつけて
    煩い時間帯は、
    「お母さんは仕事から帰って、子どものために必死に夕食を作っているのね。頑張れ!
     お子さんは、この時間まで保育園や学童で腹ペコでお母さんを待っていたのね。
     これからお母さんの美味しい温かいご飯を食べることができるね。良かったね!
     お父さん、残業頑張れ。でも、たまには早く帰って来い!」
    って思うと気が楽になると思いますよ。

人間、時には思い込みも必要です。

気にしないのが一番

💡
    missy
    集合住宅に音のトラブルは付き物ですね。まして18時なら非常識でもないわけで。お子さんが保育園から帰ってきて走り回っているとか?

音の正体を突き止めても大した意味はないですね。常識ある人ならそもそも騒音出しませんから、定時のチャイムとでも思って気にしないのが一番ではないですか?

私も新しい隣人に悩まされていますよ。タバコの匂いがするようになり、空気清浄機をレンタル、サーキュレーター購入して窓に向けてベランダからの空気侵入を防ぎ、換気扇を24時間回しっぱなしにしてます。前の人では全くしなかったバスルームのキーというドア開閉音も苦痛です。

その方は外出時に施錠したのをドアノブを回転させて確認するのですが、3、4回から理解できるのですが、多いと何と50回以上もガタガタ音を立てるのです。この時点でちょっと変わった人なのかなと思われるので、何も言わないと決めました。今日は何回かなとカウントしてます(笑)

引越しも検討しましたが、禁煙物件はほぼゼロで立地の利便性で勝る物件がないので、意識を持っていかれないように努力してます。お互いがんばりましょう。。

テレビ番組に合わせて体操してるのでは

🙂
    いつみ
    18時というと、おそらく子供向けのアニメなどの番組がやっている時間ですよね。
    下のお子さんがオープニングテーマに合わせて体操してるんじゃないかな。

>もし子供がうるさくしているという自覚があったとしても親は注意をしないのでしょうか?

私は子供がいないので当該者の気持ちはわかりませんが、子供がうるさいにしても、5分とか10分とかでおさまるならそこまで注意はしないんじゃないかな。
    1日のうち数分、その時間帯にしかうるさくないなら、私自身が騒音を受ける側だとしてもそんなに気にならないので。
    (というか、子供じゃないけど1日数分ものすごくうるさい隣人がいるのですが、もう慣れました。
    時報だと思って流してます。5分もしないで必ずおさまるので。
    さすがに30分以上うるさいとなれば苦情言いますけどね。)

うちの場合は。。。

😀
    みしょうかん
    社宅にいた頃、14階建ての13階角部屋で、4月に上階の方が入れ替わったあと位から、夜九時から40分ほとんど毎晩バンバンと叩きつけるような音と、振動がして、大騒音と揺れました。一ヶ月半は我慢したのですが、限界がきて、その時間帯に夫が、上階の方に話に行きました。
    そしたら何もしてないと言われ、???
    わたしが、様子伺いに非常階段に回ってみたら、人影がさあっと逃げたので
    警察に通報しますと叫んだら、とどまり明るい内階段で問いただしたら
    同じ社宅の女子大生で、ダイエット目的で、非常階段の踊り場で、なんと縄跳びを毎晩していたのでした。夫を呼んでその子と三人で、上階の方に事情説明に行きました。翌日管理人さんにも報告しました。
    トピ主さんの騒音は、どのくらい続くのでしょうか?
    夕方6時なら小さいお子さんのいるご家庭なら一番バタバタする時間帯です。ご飯ができるまでなら仕方ないかな
    後は管理会社に一応相談してみるかでしょうか。
    音はどこから響くか分からない場合もあるので、真下の一階の方に6時の騒音気にならないかお聞きできたらいいかも。

18時頃は忙しい

🙂
    マスクマン
    他の方も書いてましたが、もし階下の方が共働きなら保育園等に迎えに行って帰宅してきた時間帯なのではないですか?

共働きでなかったにしても、ちょうどその時間帯は夕ご飯の準備やお風呂の支度などでバタバタしていて子供を細かく注意する余裕がないと思います。

ましてやそんなに夜遅い時間でもないし、そんなに迷惑かけてるとは思ってないかもですね。

まあ毎回毎回うるさいとは思いますが、深夜や早朝ではないですし、
    ああ今帰ってきてあわただしいのかな~とか、お母さん食事の支度で大変なのかな~とかスルーしてあげて欲しいです。

その時間なら

🐤
    自分を大切に
    まな板で野菜を切る音とか?
    ドンドンと足音のようなと書かれていますが、キッチンの作りによっては野菜を切る音なんかも結構聞こえてきます。
    そんなうちも鉄筋の賃貸です。
    うちは1階ですが、上階からは足音よりも壁に何かがぶつかった音のほうが聞こえます。

後は鉄筋なら真下というより両斜め下や両隣りからの音の可能性の方が高そう。

3歳~小学校上がる前くらい迄のお子様だと、言っても聞かないかふざけてわざとドンドンしそうなお年頃かもしれませんね。
    うちはもうすぐ2歳ですが、飛び跳ねたり叫んだり都度やめるように声はかけています。
    まだ注意してもわからない年頃なので他に気を逸らしてやめさせる感じです。
    親は注意していると思いますよ?
    後、2DKの形にもよりますが、カウンターキッチンなどの対面になっていないような壁付けキッチンの作りだと、料理作りながら子供をずっと監視しながらは厳しいかも。

音に過敏だと集合住宅は辛いですね。
    自分も神経質な方です。
    何度か転居しましたが、過去1回と今住んでいるダイワハウスの賃貸が1番音が静かな印象です。

義妹が生活音に対して神経質で賃貸何箇所か転居しても無理でした。
    今は運良く平家の戸建て借家がみつかり落ち着いたようです。

むいてない

ハブ
    トピ主さん、集合住宅にむいてないですよ
    夕方ちょっとの時間騒いでるのが気になって理由を知りたがるなんて。
    子供がいるってわかってるんだから、全員帰宅して兄弟で遊んでるとか、忙しい時間だからおご両親もバタバタして叱りながら家事をやってるとか色々あるでしょ。

帰宅直後、夕餉前、そのいっときだけならスルー

🙂
    匿名
    18時、保育園に迎えに行き、帰宅した直後では?
    2021年5月18日 20:46の妄想中さんの「夕食の準備中」の投稿内容が
    私が軽量鉄骨アパートの1階で子育て中、丁度そんな感じでした。
    保育園から子供を連れて帰ったら、テレビの前のベビーキッズサークル(分厚い防音マット敷き)に子供放り込んで知育DVD付けて、私は料理。
    「ママー!」にも「ちょっと待っててね」とかまってあげられませんでした。

早朝も深夜もドンドンわいわいキャーキャーとうるさいのでしたら管理会社に相談していいと思います。
    この18時頃のいっときだけならスルーしちゃった方がいいです。
    どこに行っても朝夕はバタバタと移動活動時間帯です。

もう一つの対策としては毎日その時間帯に大事な会議があるなどなら、自分の家の床と壁に防音マットと防音壁を仕込むことです。
    自衛すると、驚くほど静かに感じます(窓を開けていたら聞こえちゃいますけど)
    在宅勤務用に集中ボックスなども売ってます。

ただ、その3階建ての鉄筋コンマンション、本当に鉄筋なのかなぁ?鉄骨造かも?
    RC造ならベタ一重床でもラーメン構造でもそんなに音が響くかなぁ?
    賃貸借更新時などを機にできれば二重床の壁式構造、SRC造のマンションで隣家との境目が収納が配されている間取りの物件に引っ越すことを準備しておきましょう。
    隣の家のリビングやベッドルームと我が家のそれらがクローゼットや押し入れを挟んでいるだけでも随分音の響きは違いますし、壁に防音壁を重ね張りするにも見た目を気にせずDIYできます。

ピアノの練習?

葉子
    毎日なら電子ピアノの練習とか?
    音をサイレントしても響きます。
    我が家は戸建でサイレント機能のあるピアノがあるのですが、足音みたいな響きが階下にありますよ。

平日のみなら18時から始まる幼児向け番組に子供が喜んで踊っているとか?かな。

調査不足

めんふく
    以前も音が気になって引っ越したとのことなのに、何故もっと慎重に引っ越し先を決めなかったのですか?
    あと「階下からかどこからか」と言っているくせに、下の階の人と決め打ちしているのは何故ですか?貴女が勝手に思い込んでるだけですよね?

それに18時なら生活音として受け入れられませんか?多少ドンドンと音がするくらいなんですよね?
    よっぽどギャーギャー騒いだり、早朝や深夜も五月蠅かったら管理会社に相談してもいいとは思いますが、トピ文読んだ限りではそんなレベルではないように感じます。

そして床が薄いのであれば、あなたの足音や生活音で他の人に迷惑を与えている可能性があることも頭に入れておいてくださいね。

あらまー

🙂
    アラフォー
    最上階なのに騒音って嫌ですね。

と言いつつ私も騒音に悩まされています。
    うちは分譲マンションの二階ですが、上に年中くらいの子がいて園から帰ってくる5時過ぎにしばらくうるさくなります。あと、寝る前?の八時半過ぎになぜかドタバタしています。

自分の経験上、ドタバタ足音は上の階か隣からだと思います。
    あ、ちなみに隣の部屋の子どもが走る音も聞こえますよ、笑。

階下からは聞こえるとしたら音かな。
    まあまあ大きな話し声とか。来客かな?

なので隣の部屋からじゃないですか。多分。
    でも、うちのマンションの最上階の友達も上からドンドン音がするって言っていて、斜め上には部屋があるのでそこからかなーって言ってましたが。
    音って特定が難しいですよね。

とにかく、管理人さんに言って近隣の住戸にだけ、困ってます的な文書を配布するのはどうでしょう。

友達とも話してたんですが、マンションの防音ってあってないようなもの何でしょうか。どうなってるのかな。よくわからないですが、、そこまで安いマンション買った訳でもないんですけどね。
    はー、騒音問題ってほんと難しいです。

うらやましい

🙂
    ここ
    夕方だけうるさいなんて羨ましいです!
    うちも上の階の入居者の方が最近変わって、朝8時前(夫婦二人で同時に家を出てそれぞれ車に乗り込んでいるので2人でバタバタ準備しているみたいです)、夕方6時、夜9時、夜12時(お風呂に2人で入っているみたいでギャハギャハ声も聞こえる)、そしてなぜか夜2時にバタン!と車を開け閉めしてどこかへ出かけ、いつのまにか帰ってくる

もうすごくうんざりです。。
    土日祝も必ず昼までには家を出て、なぜか深夜に帰宅されてバタバタしています。
    大人の活動時間帯が決まっている子どものいるご家庭の方が良かったと思います。

皆さん書かれているように。

🐷
    monnkey
    小さな子どものいる家庭なら18時ごろって一番忙しいと思いますよ。
    集合住宅に住んでいれば子どもに家では静かにするように注意するものですけど、言うこと聞かないのが子どもだし…。
    朝早くから夜遅くまで子どもの声や足音が聞こえるとか、深夜まで大人の立てる物音がするというなら管理会社に相談すればいいと思いますけど、
    18時ごろの30~40分(?)の物音も我慢できませんか?
    集合住宅に住むのはやめた方がいいんじゃないですか?分譲マンションだって多少は物音響くし。
    それであなたは18時ごろ家にいるということは在宅で仕事しているとか?トピ文読むと家族もいないようだけど、どこに住むのも自由な状況なら隣りの家とすごーく距離のある一軒家に住めばいいんじゃないですか?

騒音主

beetle
    18時だと夕食作りで子供をほったらかしなのだと思います。
    騒音が気になったから鉄コンの最上階に引っ越したんですよね。2DKで子供がいるとは…

集合住宅に向いてないのは、騒音を出す側です。集合住宅でも住宅街でも、周りに配慮するのは当たり前です。

他者に嫌な気持ちをさせて家で騒ぐのは、いいことでしょうか。子供だって色々考えはあるし言えば分かるのに、小さいうちに躾しないでいつ躾するのでしょうか。

親も子も、困っている人の気持ちを少しだけでも考えられるといいですね。

いくら躾したって。

🐷
    saru
    集合住宅なら物音が響くのは仕方ないでしょう。
    早朝から深夜まで暴れて騒ぎっぱなしというわけじゃなし、夕方の30~40分の物音が我慢できなくてトピ立てるぐらいなら集合住宅に住むのは諦めたらどうかと言ってるんです。
    2DKに子持ち家族が暮らすのはおかしいですか?わが家も現在の分譲マンションに引っ越すまでは2DKの賃貸マンションで幼児2人の4人家族で暮らしていましたけど。周りもそういう家は多かったですよ。都心近くならそんなものですけどね。
    騒音トラブルになるのがイヤだからずっと1階や階下が駐車場の2階を選んでいますが、上階や階下に子どもの様子見ながら夕飯の支度している間の30分の物音に苦情を言う住人がいたら、もう災難としか思えませんね。
    トピ主様には早く転居されることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

僕の場合

🙂
      カベパン
      今年、隣りの部屋から定期的にドンドンと壁を叩くような音が聞こえてくる事がありました。音自体よりも、どういう意図でそんな音を出してるのかが気になりイライラするようになりました。やがてその音が大きくなり間隔も短くなり、昼夜の区別なくするようになって、購入した耳栓をねじ込まないと眠れないほどになりました。全速力で走った巨人の心臓音のような音でした。
      さすがにその頃には、ああこれは隣りの部屋の住人がどうかしているのではなく、壁の中から聞こえる音だなぁと気付きました。おそらく水道管が壁の内側に振動で激しくぶつかっているんだなと。
      管理会社に相談するも「それはウォーターハンマー現象です。洗濯機なんかを使用する時に出る音ですね~」
      「いや、そんなのは以前からしていて気にした事ないし、レベルが違うんですよ」と伝えてもあまり取り合わないご様子。
      結局、大家さんが直接動いてくださって水道会社が調べた結果、近所の公営団地の水道工事が原因の水圧異常だったと判明しました。それで水道管が壁にぶち当たってたんですね。なんでもこの異常音は近辺のいくつかの建物でも報告されていて、役所に苦情もきてたそうです。
      この経験で気づいたのは、誰かの行為で聞こえる音にはハラが立つんですが、何かの現象で聞こえる音にはハラが立たないんですよね。うるさい事には変わりがないのに不思議なものです。なので、みみみさんの言われるように理由を知るというのは大事だと思います。もちろん納得出来る理由とは限りませんが。
      今は隣りの住人に誤解してムカついてスマンかったと反省してます。
      長くなりましたがこういう経緯で、もしかしたら18時くらいは夕食や入浴で使用頻度が多いし、水道管かも?と思ってレスしました。