詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がケチなのでしょうか?

レス77
    (トピ主1
    🙂
    ボンボン
    話題
    チョコレートが大好きです。年に2~3回、プチ贅沢で、チョコレートをお取り寄せして食べるのが楽しみです。毎日一粒ずつ食べるのが、楽しみなのですが、夫は、そんな私の楽しみにはおかまいなしで、お風呂に入る前にでも、口に放り込んで、ボリボリ食べてしまいます。うっかりしていると、箱が空っぽ、、、なんてことも。今まで我慢していましたが、今日、とうとう、高いチョコレートなんだから、食べすぎないで!と言ってしまいました。夫は、チョコレートの一粒二粒食べるくらいで、文句言われるなんて!と怒っていました。夫は、自分では絶対に高級なチョコレートなんて買って来ないし、スーパーで買うようなチョコレートなら、そんなに食べないくせに。
    こんなことを考える私は、ケチですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心は狭くない

🐱
    ぎんねこ
    チョコレートでも高いチョコレートは別です。御取り寄せにすると、送料がかかるし、簡単に手に入るものではない。
    ご主人を責めるお気持ちよくわかります。また、簡単に食べてほしくないですね。
    今度から、冷蔵庫に入れるときは、食べるなと貼り紙しましょう。そうすればかなり防げると思います。

家は冷凍食品に、娘が貼り紙しています。

誰のお金で買ったのかによる

🐧
    岡崎
    貴女のお給料で買ったチョコレートなら、無神経に沢山食べられてイライラするのもわかります。ちょっとずつ楽しみたいよね。 

でも貴女が専業主婦で、旦那さんのお給料で買ったものなら、食べられても仕方ないと思います。それでもどうしても嫌なら、保冷バッグに入れて自分の部屋に隠しておいたら?

そうですね

わかめ
    結婚20数年過ぎた夫婦です。

私は主さんの悔しさ、わかりますよ!

私も新婚当時、一番最初の喧嘩が「冷蔵庫の中の私のチーズを夫が勝手に食べた!」ことでした(笑)

私はチーズが大好きで、夫にも「食べちゃダメとは言わないけれど、最後の一個の時は食べないで、残しておいてね」と言っておいたのに、
    ある日夫はその最後の一個を食べました。

で、私が「最後の一個は食べないでって言ってあったじゃん!」と怒ったら、夫も怒って喧嘩になりました。

この年齢になると、「あーあ、言ったこと忘れて食べちゃったか~(残念)」で流せるのですが、当時はまだ若かったので。

そこから我が家の暗黙のルールは、「家族の食べ物は勝手に食べないこと」になり、冷蔵庫の中も、それぞれのテリトリーが自然発生しました。

主さんは、次にチョコを注文する時は、夫にも「食べる?」と聞いて多めに購入しましょう。
    それでもうケチではない。

それか、私だったら隠す。
    美味しそうなものを、目に付くところに置いておく方が悪い。

もしくは、容器に「これは私のささやかな楽しみです。食べないでね(ニコニコマーク)」の紙を貼っておく。

ケチじゃない!

ナナ
    >年に2~3回、プチ贅沢で、チョコレートをお取り寄せして食べるのが楽しみです

こういう特別なチョコなら人にパクパク食べられちゃうのは嫌ですよね。

私なら、夫に少し分けてあげた後は自分しか分からないところに隠してしまうと思います。
    そして夫には「もう全部食べちゃったよ」と嘘を言って、残りを自分のペースでゆっくりじっくり味わうと思います。

そんなことをしないトピ主さんは全然ケチじゃないと思いますよ。

すごくわかります!

🙂
    匿名
    ウチも、私が大事に食べている高級チョコやお菓子を、甘い物好きの夫や子供(とくに夫が!)は無頓着に、どんどん食べてしまうんですよ!

なので、
    1買ってきた時点ですぐに「ひとり1日何粒までね!」と言い渡す。
    2そもそも、目につくところには、出しておかない。
    の、いずれかにして、チョコを守っています(笑)

そう、良かれとおもって、皆が自由に食べられる場所に置くこと自体が、
    ダメなんだ、と思います。大事なものは、自分で密かに!管理を(笑)

次からは隠して食べて下さい

嗜好品は大切
    お互いに嫌な思いをしなくて済む様に隠さない迄もこのチョコは私の楽しみだからとご主人用には別なチョコを用意したらどうでしょう?相手が好きな品は余り食べないですけど…私は。逆に買ってくるかな…勿論トピ主さんはケチではないですよ。

分かる~

🙂
    mitsumame
    私は自分のデスクに隠してますよ。
    買ったことを家族に教えないし、分けたりもしません。ひとりで楽しみます。
    ちなみに家族で食べるお菓子は、生活費から購入してリビングに置いています。

トピ主さんのそのチョコはどなたが買ったものですか?
    トピ主さんのお小遣いから購入したものなら、独り占めしていいと思います。

わかります!

🙂
    おいしいソラマメ
    お気持ちわかりますわ。
    お値段も張るし、そこらへんで買えないものなのに、有難みもへったくれもないような勢いでボリボリ食べられると、美味しいだろうけどそりゃないよ、と思います。

同じような人が家にもいます。
    期間限定の季節の和菓子、由緒正しき(?)いわれのある、有難いお菓子を、その土地に住んでいる高齢の親が苦労して手に入れて、送ってきてくれます。結婚前から、私の好物だから。
    それなのに、ホイホイと口に放り込んで、ばくばくと食べてしまう。おいしいねえ、いつも送ってきてくれていい人だねえ、だなんて言いながら。

心の中で叫びます。
    それ、私のです!
    私の親が、遠くに住んでる娘のために送ってくれたんです!
    私がいなかったら、あなたはこの味を知らずに生きてたんですよ。
    有難いでしょ。
    一口、○○○円です! 今日のお肉より高いかも。
    独り占めするつもりはないけど、もっと味わって、そんなにおいしいならお礼状でも書いて!!

うんちくをたれたり、恩着せがましいのは嫌なんですけど、それでも毎年言います。
    このお菓子、こっちで売ってないし、そうそう食べられませんので、味わって、ゆっくり食べてください。○○(お菓子屋の屋号)の○○(お菓子の名前)は、この時期の○○にちなんだもので、アンコは○○で・・・って。しつこく。

こっそり、隠しておこうかとさえ思いますが、まだ実行していません。
    私もケチかもしれませんけど、それで良いです。

私は多分もっとケチ

ツキコ
    不思議でも何でもなく、スーパーのチョコはそんなにおいしくないから食べないけど、高級なチョコなら美味しいからいくらでも食べてしまうのでは、と思います。

実は私もスーパーよりは高級なチョコを取り寄せて一日1-2粒食べるのが楽しみです。
    でも自分で買ったチョコなので自分の部屋に隠して夜こっそり食べています。
    だって見つかったら有難みもなくバリバリ食べられちゃうもの。

これは私の偏見なんですが、男性(と言うかうちの夫だけ?)って味わう意識があまりない気がします。
    「おいしい!」って思いながら食べるんじゃなくて、なんか知らないけど今日のこれどんどん食べられるわーって、がつがつ食べちゃうんですよね。
    それが高級なチョコだったり、高いお刺身だったり、手間のかかる料理だったりするんですけど。

わかります

🙂
    りん
    ケチではないです。
    主様のイラっとくるお気持ち、わかりますよ。

うちは私が専業なので、どんな買い物も夫のお金です。
    それでも、そんな食べ方されたら嫌ですよ。
    何故って、私が思いつき手配しなければ、そのチョコレートは我が家に存在しないわけです。
    商品を厳選して取り寄せて、それをあたかも近所のコンビニで買ってきたごとく食べられるのを、どうぞどうぞと見過ごせるわけがない。
    無くなった時に「じゃ、次は僕が」って手配してくれるならいいですけど。
    それは絶対にないわけですから。

もうそういう場合、私は先に「1日一粒ね!!」と決めてしまうか、数粒夫に渡して残りは隠します。
    それで「がめつい」と思われても、全然構いません。

中身を

🙂
    無一郎
    中身をスーパーの安いチョコとすり替えておいたら?
    そんなにボリボリ食べるなら気付きませんよきっと

いわゆる小遣いせいですか?

🙂
    匿名
    高いから食べないで
    というとぴ主。

とぴ主が専業主婦や扶養パートだとしたら
    ありえない話。
    だって、旦那さんの稼ぎで買ったものなのに
    旦那さんに食べないでとかありえない。

とぴ主が扶養を外れて働いていてなおかつ
    食費などに計上されてなく
    あくまでもとぴ主個人の自由にできるお金から出しているのなら
    堂々と言えばいいんじゃないですか?

隠すに限る

🙂
    食のうらみは…
    私ならもう隠しちゃう!
    そこまで~ってなら張り紙しておく
    かな?(1日○個まででお願い~)
    みたいに笑
    それ守ってくれる旦那さまなら。

トピさんケチじゃないですよ、
    誰だって嫌ですよ~
    寧ろ今まで言わなかった事のが偉い。

私なら直ぐ言ってしまいますね。
    食べすぎ!!私あんまり食べれなかったから
    貴方のクレカで買いなおすよ!
    ってね~

あげなくていい

😑
    ピスタチオクリーム
    自分のために買ったチョコでしょ?
    旦那になんてあげなくていいんですよ笑
    高いチョコをバリバリ食べられたら腹が立ちます!
    もし私なら同じものを買ってもらいますよ~!

ちなみにうちは・・・
    勝手に食べていいものは、旦那専用のおやつボックスに入れてあります。
    もしくは、目の前でこれがあなたの分で、こっちは私のだから食べないでよ!と分けます。

夫の分も買おう!

🙂
    千代子
    一緒に住んでいる家族に食べるな!というのは、家族が怒るのもわかるような気がします。
    夫も好きなら、夫の分も買ってはどうですか?もしくは、一箱のうち、夫分、ボンボンさん分を明確にしておいてはどうですか?
    どうしても一人で食べたいなら、ショコラティエに一人で行き、その場で食べるしかないと思います。
    うちは、家族全員が好きな物は、全員分買って、自由に食べています。
    高級食品は、高級品だからこそ、家族で分けています。その場でなくなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勝手に食べるのはナシ

🐱
      猫缶
      トピ主さんのお小遣いから買ったものなら、勝手に食べるのはナシです。家計から買ったものならいいとは思うけど、あらかじめ別の缶などに半々で取り分けしておくかな。

専業主婦ですが。

🙂
      パンダ
      自分のお金で買ったかどうか、専業主婦は稼いでないから、買ったものに対して権利がないみたいな意見、本当に多くて辟易します。

さて、前置きは置いといて、私も専業主婦ですが、夫に食べられたくないものは隠します。
      常温物なら、夫が開けない扉の中。
      冷蔵、冷凍物なら、チョコとわからない袋に入れたり、奥に隠したり。

だって、全種類味の違うチョコだったりしたら、全部1人で味わいたい。

子供にもあげたくない高級系お菓子は子供からも隠します。

専業主婦だからといって肩身の狭い思いなんてする気はありませんし、美味しいものを独り占め、当たり前です。

方や、夫は、美味しいもの、高級な物、必ず私にくれます。
      食べてごらん、美味しいからと。
      心の広い夫です。

それはひどい

🐱
      たい
      旦那さん、品がないですね。
      いつもより高いチョコレートなことは分かっているのにね。

そういうのって、申し訳ないけど生まれ育った環境や性格だと思います。
      厚かましいし、品がないし、思いやりがない。

今後は隠すしかないかも?

わかります!

😒
      そうそう
      自分が特別だと思って用意したものをぞんざいに食べられると怒りたくもなりますよ。
      たかがチョコレートぐらいでというのなら、たかがチョコレートなら食べなくたっていいだろと思いますよね。

レスします

🙂
      さくら
      チョコレート、おいしいですよね。大好きです。

わたしの夫は一般的な食い尽くし系とは違うのですが、チョコレートなどのお菓子はどんどん食べてしまいます。わたしはひとくちチョコなら1日に3個くらいしか食べないのですが、夫はわたしの何倍も食べてしまいます。食べるペースがまったく違うのです。だから、最初から個人の分を分けています。個人用に分けてしまえば食べられることはなく、自分のペースで食べていけます。

わたしたち夫婦にとって、個別に分ける利点はふたつあります。ひとつは、わたしの分を夫に食べられないよう確保するためです。もうひとつは、夫の食べすぎをふせぐためです。二人で等分に分けるため、わたしが何日かに分けて食べる量を夫は1・2日で食べてしまいます。でも、食べる総量は同じです。これは夫も納得しています。

ケチだと思う

はっち
      贅沢じゃなくてプチ贅沢なんでしょ。
      だったらいいじゃないですか。
      旦那さんも食べる量買えば解決しますし。

プチ贅沢程度で騒ぐ話じゃないです。

何とも言えないけど

🙂
      匿名
      私は高価なチョコレートなどの自分にご褒美系スイーツを買った時は、最初に箱を開ける時に夫と子供達に一つずつあげます。
      「このチョコ、◯◯ってお店ので、この間テレビで見てすごく食べたかったから、ママ、自分のご褒美に買っちゃった!すごく美味しいみたいだから、みんなにもお裾分け!」って。

それでみんなで美味しいねってしたら、みんなも満足みたいだし、私が自分のご褒美に買ったと知ってるから誰も勝手にそれに手を出すことはないです。でも私が食べてる時に「あ、それ美味しいよね」と夫や子供達が言ってきたらわけますね。

美味しいものって、独り占めよりもお裾分けしてみんなで味わう方が美味しくないですか?
      特に子供は美味しいもの色々味合わせたいから、チョコに限らず、美味しいものちょっと奮発した時は必ずケーキのようなものなら全員分買うし、チョコのような物は分けます。

多分私ならその状況ならお取り寄せの量を倍にして、一つ夫用、一つ自分用にして夫にプレゼントします。
      だってスーパーのよりもお取り寄せの方が美味しいし、食べたくなる気持ちわかるし。

トピ主さんのお菓子なら

🙂
      匿名
      怒って当然。
      しかもトピ主さんのお金で買ったならば。

夫はトピ主さんが美味しい高級チョコだからボリボリ食べるんでしょう。
      気を感じとるのですよ、
      美味しく食べている気をね。
      そして自分は買って来ない。

自分の部屋に小さい冷蔵庫でも置いて
      そこに貯蔵したらどうですかね。

私の家では食べられることがしょっちゅうだったので、
      隠したり、名前を書いたり、
      やってましたよ。

「自分では買わないがあれば食う。」

🐱
      丙午の嫁
      ↑うちの夫が言ったセリフです!「自分で買いなよ。」と言った時に言われました。ほんと腹が立ちます。
      毎日の楽しみにしているのに、当人は一気食い。なくなっても買ってこない・・。
      しかも夫は休みの日、子供のアイスを一箱食べてしまう。子供には1日1個と言ってあるのに。

そんな夫は、健康診断で毎回血圧が引っ掛かってます。40代で身長166センチ・体重78キロ。自覚して健康に気を遣って欲しい。

トピ主さん、全然ケチじゃないですよ。家の夫共々、旦那様が品がないだけ。
      寿命が縮むと教えてあげて。(夫は脳出血起こしました。)

これからは2人分

🐱
      とくこ
      トピ主さんのお気持ち、凄く分かります。

少しずつ楽しみに味わっている物を全部食べられたら、腹がたっても当然です。

食べ物の恨みは、想像以上に大きいものです。

これに「専業主婦」は、全く関係ありません。

自分で稼がない奥さんは、何をされても我慢しなければならないなんて事はないです。

これからは、自分の分だけではなくご主人の分も用意したらどうですか?

これは貴方の分、私の分は食べないでね

と言って、自分の分には分かりやすく名前を書いておいたらどうでしょう?

しまっておく場所も、ご主人の物は分かり易い場所、トピ主さんの物は分かりにくい場所にしておくといいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなことで。

匿名
        ケチだと思います!!
        私は、家族には(旦那も)美味しいのは食べて欲しいし。
        たとえ、自分の方が少なくともそんな言い方はしません。

思わず笑っちゃいました

😀
        小夏
        ボンボンさんトピも、みなさんからのレスもそれぞれ微笑ましく嬉しくなりました。
        わたしも、デパ地下のお菓子や、お取り寄せした好物は大事に食べています。最初に高級品であること説明しておきます。
        プチ贅沢な選りすぐりのお品は、スーパで入手するものと味に格段の差あり、
        ご家族が食べ過ぎてしまうのも分かりますが、文句言って良いと思います。ケチではありません。
        ちなみに、わたしは、宿毛特産の小夏大好きで、毎年取り寄せています。
        今年も美味しく堪能しましたが、残り僅かになったので、
        「来年まで食べられないから、あとはわたしだけで食べるね」と宣言して
        一人で食べています。

レスします

🙂
        kiki
        分かる分かるーーー!!
        私はお正月に高級イクラ(大好物)を買って楽しみにしていたのですが、夫がザッと容器の底から掻っ攫って、ご飯に乗っけて数口で消えました。
        数千円のイクラが数秒で・・牛肉と豚肉の味の違いもわからぬ馬鹿舌の夫の口に・・・
        しかも食事としてじゃないんですよ!
        ふとお腹が空いて、軽食代わり程度に立って食べてました。
        怒り通り越して泣きたくなりました。
        お前なんか回わるお寿司の激安イクラで充分じゃ!!
        食べられちゃうこともムカつくけど、価値もわからない夫にぞんざいに扱われた事も不愉快ですよね!
        ちなみにイクラのような冷蔵保存のものは無理ですが、常温保管の自分の好きなオヤツは隠しておいて、夫用にはスーパーで買うスナック系を常備してますよ。食べるものがあれば家探しされないから。

思い遣りがない所に腹が立つ

🙂
        やれやれ
        妻が楽しみにしているプチ贅沢と知っていて
        箱が空っぽなんてあり得ます?

夫のそういう気遣いのなさに腹が立つのだと思います
        これが高級じゃないお菓子だったとしても同じだよ

人の楽しみを横取りして逆ギレしてるようなものでしょ

例えばこれが
        このチョコ本当に美味しいねって幸せそうに食べてるなら
        トピ主さんもほっこりするんじゃないかな

たいして味わいもせず安価なチョコと同じようにポリポリやった上で件の状態だから
        余計に怒りがわくんだと思う

そして仮に専業主婦だったとしても
        自分のお小遣いの範囲内で購入したなら言う権利くらいあるんじゃないの?

子どもに親が買い与えたお菓子は
        子どもが楽しみにしてようが
        買った親にも食い尽くす権利があるとは思わないでしょう?

試しに中身を安価なチョコに入れ替えてみては?
        気づくかどうか気になります(笑)

一粒二粒の文句ではない

いなちゃん
        気が付けば箱が空っぽ、という状況からしたら、「一粒二粒のことで」という言葉に、怒って良いと思います。
        ただ単に、「食べるな」と言うのはケチだと思うけど、トピ主さんはあくまで「食べ過ぎないで」と言っただけですよね。
        「一日一粒まで」と言い渡し、毎日数えたらどうですか?たぶん夫さんは、今日は何粒食べたなんて全く覚えていないのだと思います。男性には冷静に数字で突きつけるのが大事ですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示