詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が通帳を管理

レス18
    (トピ主1
    💔
    みんと
    ひと
    30代女性、70代母親と同居です。
    両親は不仲で、私が25歳の頃に母親が一方的に通達する形で別居を始め現在に至ります。離婚は遺族年金の関係?でしていません。住む家を用意するために私の名義でローンを組み私の給料から毎月返済しています。
    昔から子供を支配したいタイプの母親で(友達、部活動、就職先に口を出す等)、自分の思いどおりにならないと大声で怒鳴り散らすなどのことは多々あり、現在も継続しています。私も姉2人を見習って早めに家を出れば良かったのですが、母親は持病などもあっため出るに出られず、現在はローンの支払いもあるため一人暮らしや結婚は現実的に不可能な状態です。
    私は日中に仕事があるため振り込みは母親が行っており、通帳も母親の手元にあります。その際に毎月いくら使ったといったことに対し、かなり激しい罵声を浴びせてきます。内訳は以下の通りです。
    ・手取り20万
    1、ローン10万
    2、お小遣い7~9万
    母親曰く「生活費は一切出していないのに使いすぎ、母親に小遣いも渡さないくせに。スマホ代が高いからプランを変えろ、毎月何に使っているんだ」などなどです。最近資格の勉強をしており支払いのために少しオーバーしてしまっていますが、それについても何に使っているのかしつこく聞いてきます。
    確かに毎月の生活費は渡していませんが毎月ローンの支払いをし、賞与が出た時はかならず10万を渡しています。姉たちも各々の生活があるので私の援助をする余裕はありませんし会社で副業は禁止です。振り込みについて以前一度私がやります、と伝えたはずですが何故か母親が継続して行っています。もう一度話し合う気力はありません…。
    子供の通帳の中身を見て、どのような使い方をしているか知りたがる、口を出したがる親はたくさんいるのでしょうか。非常に情けない話で申し訳ありませんがご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通じゃない

🙂
    匿名
    子供の頃のお年玉の管理を親が通帳で管理してたことがある家庭はそれなりにいると思うけど、高校生のアルバイトの通帳だって親が中身を見てあれこれ言うなんて普通しません。
    ましてや社会人の給与口座なんて、親に見せる必要ないし、見る権限もないですよ。

私も1人だけ40代になっても親が通帳管理してる人を知ってますが(逆に言えば50年近く生きてて1人しか知らない)、親に生活も全て管理されてて独身で親に文句言いながら暮らしてます。

お母様、持病があるなら、障害年金を申請したりはできないですか?
    あなたが結婚を諦めて姉の支援もなく1人で面倒見る必要はありません。区役所などで必要な福祉の相談してみてください。こちらから聞けば色々教えてくれて必要な支援を得られるのに、相談しないで1人苦労を抱え込んでる人も沢山います。

お母様の為に主さんの人生はあるわけではないので、離れても親不孝ではないし、不要な苦労を抱え込む必要はないです。

通帳が母親の手元にあって振込?

まなぞう
    住宅ローンって、普通口座からの引き落としではないですか?
    あなたの通帳に入金されるお金から10万円を母親が引き出して、窓口かATMで振込をするのですか?。毎月?
    そんなローン、あるんですかねえ。
    少なくとも、働いている人はほぼ誰も利用しないでしょうね。
    そうなるとそのローンの商品価値は無いので、存在しないと思います。
    本当にあなたの名義のローンなのですか?

毒親

🙂
    トマトジュース
    いくら、身体が弱くても、貴方がローンを組んでまで家を購入したのが不思議でなりません。
    公営住宅に申し込めば、十分入居できたであろうのにね!

自分の人生なのに、全て親のいいなりになって、奴隷のようにみえます。

楽しいですか?

自分で働いているのに、通帳を親が管理するなんて考えられません。
    いい加減、貴方自身、考えを変えない限りお母さんが亡くなるまでこの生活ですよ!
    わめこうが、暴れようが、思いきって自分の口で、はっきり言いなさい!

自分のお金は、自分で管理する
    給与振込を別口座にして、そこからお金を渡す
    喚き散らすなら、この家売って、一人暮らしすると!

あきらめる前に、戦いなさい
    貴方の人生ですよ
    母親のために生きてるんじゃない!

ネットバンクにしたら?

🎶
    凛ママ
    言いなりになってるのは トピ主さん自身の選択です。
    ローン口座はそのままに 給与振込をネットバンクバンクにして そこから10万をローン口座に振り込めば良いのでは?
    自分の口座は 自分で管理しましょう。
    子供じゃあるまいし……文句や説教のタネになるだけです。

せめて通帳は御自身で管理して下さい。

我が家はNOタッチ
    トピ主さんが管理能力が無いのなら仕方がないですがそうで無いのですから自分が管理します。世間一般的に皆そうしています。と仕事で利用する場合に必要だからと方便でもよいでしょう。親子でも線引きは必要かと思います。トピ主さんの将来に影を落とす結果になりかねません。

レスします

🙂
    親が通帳の管理するっておかしいですよ。
    別の口座作って、給与の振込先変えたらどうですか?
    というか、家はご本人が納得して購入して、ローンを払っているならいいですが、正直70代のお母様のかわりにローン払って、同居してって、ひきますね。
    追い出したらどうですか?
    市営でもなんでもあるでしょ…
    一人で生きさせなよ…
    というか、捨てなよ、そんな親…

レスします

😨
    匿名
    とっても不思議な話ですね。トピ主様が25歳の時に ご両親が別居をして現在30代。月10万円のローン。25歳から30歳の間に600万円の支払い済み。家を購入されたのですか?そして手取りの20万円の50%がローンで 50%近くが小遣い。生活費は遺族年金で賄っていると言うことですよね?遺族年金だと50%に減額になりますよね?光熱費や支払いをしたら 残金が貴女の小遣いより少なくないですか? どうやって生活しているんでしょか?小遣いは使いすぎです

面倒ですが、有給をとって一度銀行に行って

🙂
    なな
    新しい通帳を作り、全部そちらに移し、
    これからは通帳もカードも自分で管理をされてはどうでしょう

銀行に行く前に、給与振り込みや各種引き落としの変更をどうするか、確認して準備すると早いです
    (引き落とせなければ督促状が届くので、その後対処しても)
    銀行に行くときは、引き落としがない時期がお薦めです

別居は難しいですよね?
    ローンが無くなっても、月十万円で家賃+生活費全てを賄うのは、地域差はありますが厳しいですよね
    親の年金があるから、2人で生活できている状態ですよね(つまり、どちらにしても離れられないです)
    ローン分があるので、親に生活費を入れなくてもいいので、貯蓄しましょう

親の具合が悪くなった場合どうするか
    姉妹で話し合ってありますか?

お姉さんたちは、ローンのことなど知っていますか?
    場合によっては、援助を受けることは可能ですか?

今の生活では貯蓄がほとんどできませんよね?

自分の老後資金を確保することも考えてください
    ずっと、現在の給与レベルで働き続けられない可能性も考えてください

とても心配です

墓守娘、かな?

💄
    紅花
    そういう家庭もあるとはおもいますが、社会人になったら、自分の収入は自分で管理するのが基本であると思います。

結局、一緒に暮らしていると、いつまでも子ども、いつまでも親という意識が抜けないので、小さい子供を監護するように、振舞ってしまうのでしょう。

一緒に暮らし続ける以上は、主様の、この母との生活はずっとこのまま続くと思います。

自分が変わらなければ何も変わらない。

🙂
    水辺の鳥
    トピ主さん。

わざわざ聞かなくても、いくら独身で同居していたとしても、30を過ぎた子どもの通帳や金銭管理をする親が普通でないことぐらい、分かっていますよね。

お母様の言動はどうかと思いますが、相手を変えることはできないのです。

現状を変えたいのであれば、トピ主さんが変わる、動くしかないのですよ。

お母様の手元にある通帳の口座なんて、使わなければいいではありませんか。

別口座を作ったり、銀行によっては紙の通帳をなくしているところもありますよ。

今は、振込みでも何でもスマホなどネットで出来ますよね。

生活費を出さないのに…と言われたなら、じゃあお母さんも家賃を払って、ここは私名義の家だと言い返せばいいのですよ。

最悪、トピ主さんの裁量で売ることだって出来るのですから、売ることにしたからいつまでに出て行ってくれ、住む所は自分で見つけてくれと、そう言うことも出来るのです…というか、そうした方がいいのではありませんか。

そして何より、夫であるお父様とお姉様二人もある意味、お母様から逃げたのですよね。

そんなお母様を、トピ主さんがひとりで背負う必要も責任もないのですよ。

お父様にもお姉様たちにも、負わなければならない責任を負ってもらわなければなりませんし、お金の面だけでなく助けが必要なのであれば、それを言わなければならないのですよ、トピ主さんは。

お父様やお姉様たちがお母様から逃げて、自分の人生を歩いているように、トピ主さんだって同じことをしてもいいのです。

お母様も70代なのですよね。
    いつ、看護や介護等が必要になってしまうか分かりませんし、そうなるとトピ主さんはますます、身動きが取れなくなりますよ。

自分の人生を生きたいのであれば、お父様やお姉様たちにも助けを求めましょう。

そして、自分だけに責任を負わせるなと、そう言わなければならないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示