詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てやすい赤ちゃんについて

レス28
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    子供
    初めまして。 3ヶ月の娘についてです。 新生児の頃はあまり寝ず、抱いていないと泣き、夜も3時間起きの授乳と大変過ぎて可愛いと思えない位でした。 それが2ヶ月を過ぎ、現在3ヶ月ですが 以下理由から非常に育てやすいと感じています。 ・ほぼ泣かない 1日計30分あるかないか ・授乳も良く飲み、スムーズ ・昼寝は少し寝ぐずりがあるが、泣いても抱けばすぐ泣きやみ5~10分ゆらゆらしたらコテンと寝る ・毎日機嫌が良く、寝起きからニコニコ ・絵本を読めば好きなページでは声を出して喜び、パタパタ体でも喜びを出す ・良く目が合いあやすとキャッキャ笑う ・夜はお風呂→授乳→布団で10分以内に一人で寝る ・夜は7~8時間まとまって寝る 夜間授乳は基本1回 ・チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーも泣かない(慣れるまでは泣いてました) 新生児を過ぎて1日のスケジュールを決めよう!と思い、 朝は7時に起こし服を着替え、午前中はお散歩に出かける、夜は19時半にお風呂→授乳→寝かすを行った所落ち着いた気がします。 ここまで落ち着くまでは夜の寝ぐずりも毎日1時間ほどありましたが…。 子育ては大変だというのはよく見ますが、育てやすいとはあまり聞かず。 ネットで調べると自閉症や発達障害と出てきて不安を感じています。 毎日可愛くて仕方がなく、家事以外はずっと遊んだりそばに居ます。 心配してもどうしようも無いのは分かってますが、育てやすい赤ちゃんだったお子さんはどのように成長してますか? 第一子で比較も出来ず、ただただ不安に感じています。

ランキング

レス

育てやすいですが

🙂
    はれ
    うちの娘も3ヶ月頃から育てやすいタイプだったと思います、が! 2歳前後ぐらいから自我が芽生え始めてが大変になってきました。 3歳ごろからは私の声が大きくなってきました(汗) 怒ることなど一切なかったのに。 外出中は言うことはすんなり聞くので育てやすいタイプにはいると思いますが、家では真逆だったり。。まあ悩みはつきませんね。 まだ3ヶ月、今を楽しんで下さい!

我が家は。

💡
    にゃんにゃん
    第一子は育てやすい子でした。 よく寝てよく寝て、起きないよーって子でした。 もちろん、泣きますが、何しても泣き止まない、っていう子ではなかった。第一子でこんなに手がかからなくて、第二子はどうなんだろうって心配してたら、下の子はよく泣き、泣き、泣き、ずっとおんぶしてました。 赤ちゃんのときは短くて、子供という時間の中ではトータル的にトントンだと思っています。どこかで手がかかる時があるはずだと。 今も手のかからない第一子ですが、夜のオムツは小学1年までは外れませんでした。

最初の子育ては、誰しも不安になるよね。

🐶
    黒ラブ
    主様の場合は、赤ちゃんが表情豊かですし、好きな絵本とか反応が良いですから、自閉症や発達障害は、当てはまりにくい気がします。 今は、コロナなどで児童館へ行ったりなかなかできないのでしょうね。 他の赤ちゃんと一緒に遊ぶ機会などあると、わかりますよ。 主様の場合は、赤ちゃんが成長して安定してきたことと、生活時間を整えて赤ちゃんの生理リズムとあっているのが、育てやすさにつながっているのでしょう。 心配しすぎて、せっかくのかわいい赤ちゃん時代を楽しめないのも、もったいない気がします。本当に心配なら、専門家にご相談が、お勧めですが、今はそれほどの不安材料は少ない気がします。

まだ3ヶ月

匿名
    育て安い子の母です。 あまり泣かない。 ニコニコと愛想の良い、赤ちゃんでした。 でも、まだ3ヶ月でしょう? 視線もあっている見たいだし、親の働きかけに反応もする。 別に問題無いと思います。 検診は、今はコロナでやって無いのかな? 心配ならば、質問してみると良いと思います。 だだね、まだまだこれから夜泣きとかあるかも知れないし。 家は、9ヶ月頃の黄昏泣きと、一歳前後に夜泣きが始まって辛かったな。 あと離乳食で卵アレルギー出て、2歳まで除去していました。 歩く様になって、キッチンカウンターとかベビーガードに登ったり、保育園でケガして、2針縫ったり。 下の子にイタズラしたり。 それなりに大変でしたよ。 結局、健康で優しい子には育って、何も問題無いけどね。

発達障害児の親です

ナスカ
    発達障害って、どうあったら診断されると思いますか? 発達障害には色んな特性があります。 感覚過敏、感覚鈍麻からくるぐずりやこだわり、コミュニケーションの難しさ、落ち着きのなさ、不注意、など、それは細かく挙げるとキリがないぐらい、色々とあります。 ですがその特性がいくつあっても、生活に困らなければ診断とはなりません。 反対に少なくても生活に困っていれば診断がおります。 困っていたらサポートをしてあげるために診断が必要となります。 困っていないのにサポートはいりませんよね。 今、困っていない、育てやすいのであれば何も問題はありません。 今後、困る事があるかもしれないし、このまま困り事が起こらないかもしれない。(ほぼ問題ないと思いますけど) 仮に発達障害であったとして、貴方の可愛いお子さんである事は変わりません。 どちらであれ、子供の心に寄り添い、その子に分かりやすい方法を模索し成長の手助けをする事には変わりありません。 お子さんの可愛い時期を、無駄に不安に駆られて楽しめないのはもったいないと思います。 どちらだっていいじゃないですか。 貴方の可愛いお子さんは、自分らしく成長してくれればいいじゃないですか。 その自分らしくが発達障害であったとしても、丸ごと愛してあげればいいだけ。 否定や悲しむのはお子さんに失礼じゃないかしら。悲観するような人生になると押し付けるのは尊厳を傷つける行為かと思いますよ。 貴方は発達障害だと愛せませんか? そうではないでしょう? 発達障害だと幸せではないと思いますか? それは発達障害の方に失礼です。 少なくとも私はハンデがあるにもかかわらず、頑張って生きている息子は誇りです。 そんな息子を持てて幸せ者だと思ってます。

うちの子も育てやすい

🙂
    りんご
    周りから育てやすい子と言われ、2歳になりました。 私も第一子のため比べられませんが、母や義母、ママ友などの周りの話を聞いたりして育てやすい子だなって思います。 イヤイヤ期に入りましたが、手がつけられないほど泣くとかはなく、手に負える範囲ですし非常によく寝ます(笑) ですが言葉も早く、トイトレも順調で助かります。 育てやすい子の話を聞かないのは、「育てやすくて困ってます」なんて言う人はいないからだと思いますよ(笑)

幸せな人は表に出てこないのです

💤
    育てにくい赤ちゃんのことをネットで いろいろ見かけるのは困っているからです 困っているら表に出てくる 幸せな人っていうのはわざわざそういうことは言わないのですよ 幸せをひけらかすと思われて妬みをかうからです 赤ちゃんにのことに限らず わざわざ幸せをひけらかす人は 本当は幸せではないことが多いです ネットでひけらかすことによって、承認欲求を満たして、幸せだと思い込みたいことが多いですね

うちも育てやすかったですよ

🙂
    禰々
    その分学校入ってからが、、、大変でした。 赤ちゃんの頃の可愛らしかった時期を思い出しては我が身を励まし、何とか乗り越えてます。 夜泣きや人見知りって後から始まる子もいるから、楽な時期はゆっくり休んで体力も気力も温存しといた方がいいですよ。

育てやすい赤ちゃん、どこにでもいますよ

😑
    むいむい
    >ネットで調べると自閉症や発達障害と出てきて不安を感じています。 ん?ちゃんとネットの内容をよく読んで理解していますか。それに、この一文以外は発達障害を心配しているような文章は見当たりませんでしたが、どこらへんですか。 この文章以外は「健康で、コミュニケーション良好な赤ちゃんと、生活リズムをつけたり一緒に遊んだりする素敵なママの理想的な暮らし」の紹介文みたいですが…。 本当にどこらへんが発達障害だと思ったのですか。全く何があっても泣かないならまだしも、 >ほぼ泣かない 1日計30分あるかないか >昼寝は少し寝ぐずりがあるが、泣いても抱けばすぐ泣きやみ5~10分ゆらゆらしたらコテンと寝る これ、普通に泣いてますよね? ちなみに私はズボラなママでしたが、子どもはトピ主さんのお子さんのように育てやすい子でした。だから、別に誰にも相談しないし、ネットで不安を訴えたりしませんでした。成長してからも、育てやすい子です。健康面も友達関係も学習面も、特に困るほどのことはなく、まあ普通の子なんじゃないかと。今は高校生ですが、普通に部活やって勉強して、よく食べてよく寝てます。コロナ前までは友達ともよく遊んでました。 >子育ては大変だというのはよく見ますが、育てやすいとはあまり聞かず。 そりゃそうですよ。育てやすいなら相談する必要ないし、育てやすいことをあれこれ列挙したら、自慢にしか見えなかったりするから、普通は「うちの子が育てやすい」とかネット上ではあまりないでしょう。 育てやすくて元気な赤ちゃんは、どこにでもいます。ただ、べつに他人に言わないだけです。ご安心ください。

良いことじゃん

れんのん
    何事もたくさん頑張ったほうがえらい 苦労してなんぼ みたいな価値観に溢れているだけですよ 誰かと何かを比較してもしょうもないと思います そして、今どきは 進んで苦労はするもんじゃない こういう価値観がある反面 キラキラした子育てが楽しいというのもあります  こちらにも苦しめられる人もいますよ どちらも自分を認めてほしいという気持ちなのだと思います 十分苦労されたかと思います 私なんてもっと楽でした 今でも、素直で育てやすいと思います なんというか、持って生まれたものなので それもこの子の個性なんだと思います

心配ないのでは?

🙂
    ぽん
    色々なパターンがあると思いますが、うちの自閉症と診断された子は3歳ぐらいまで寝ませんでしたよ。 多分あんまり寝ない睡眠障害的な症状を抱えてる方が発達障害の疑いが多いかと思います。 3歳で泊まりのイベントに親子で参加したら夜中まで暴れまくって周りに驚かれました。 それでも5時には目覚めてるんですもん。 でも、診断されてから家庭内療育を心掛けて育て周りに変だと思われないようになりました。 仮にお子さんが発達障害の疑いがあるとすればテレビやゲームに頼らない「丁寧な子育て」を赤ちゃんの時からしていれば健常者であれば普通以上に伸びる子になるかと思います。

そんなもんよ

🙂
    そう
    うちの男児も育てやすいほうでした。 2ヶ月の頃から夜中起きなくなる、昼寝もちゃんとする、やたらと泣かない、授乳感覚はほどよく空く(ミルクだったのもあり)、よくたべよく飲む、よく笑い機嫌よし、ひとり遊びもよくする、公共交通機関や、飲食店にいっても騒がずわりと落ち着いてる…など。 この子は育てやすいなーありがたいなぁと思っていましたが、、2歳近くなってきた頃から公共の遊び場で気に入ったおもちゃに執着し、とったとられた大騒ぎの連続、イヤイヤ期となり癇癪、反抗、3歳半の今は育てやすいほうではあるものの、それなりには大変な子になりました。 自我が芽生えてきたらどうなるかですかね。 その程度で発達疑うのは神経質すぎますよ。

わからない

🙂
    匿名
    全く同じような赤ちゃんでも、大きくなるにつれて特性が顕著になり発達障害と診断された子も知ってるし、全く特に問題なくそのまま育てやすく定型発達してる子も知ってます。 特にトピ文を読んだ限り、今は問題ないし、主さんとお子さんで幸せな毎日を過ごせてるなら問題なしではないでしょうか。 発達の途中で親が気になってて、検診でその点を指摘される場合もあるけど、親は何のトラブルもなく育ってると思っていたのに検診で指摘されて専門家を受診した人もいます。 子供は千差万別なので、今困り果ててるなら、親子で行き詰まる前にどこかに相談して方がいいけど、そうじゃないなら毎日楽しく暮らせばいいし、あまり先々心配しても無駄な不安に悩まされるだけだから。今のお子さんだけ見てればいいのではないかな。 万が一主さんが気がつかなくても、何かしら問題が出てくることがあったら検診や保育士さん、学校の先生からアドバイス来ると思います。ただ、その時に絶対認めなくて発達障害の診断すら拒む保護者もいます。そうなると子供も周りも大変だから、もし受診を勧められたら受診した方がいいし、何も指摘されなかったら発達的には定型発達で特に受診の必要ないという感じくらいであればいいと思います

まだ変化するかも

🙂
    ゆこゆこ
    変な言い方かもしれませんが、まだ3ヵ月「育てやすい子」と確定した訳じゃないですよ。 お腹空いた以外で泣く夜泣きだって、始まるのは6ヶ月過ぎた頃で長いと2歳でも夜泣きします。 私には自閉症の息子がいます。自閉症って育てにくいイメージが一般的だと思いますが、貴女の言う手がかからないタイプもいます。 どの辺りが…というと、息子の場合(後で思えばですが)感じたのは1歳頃です。 基本的には普通の子でしたし、グズって泣く事だってありましたが、けっこう一人でよく遊び、私は危なくない様に側にいましたが、雑誌読んだり手芸したり出来ました。 食べ物に手を出さなかったので、あまり気を使わず広げてました。 すごく慎重だったので、歩き始めの頃は2センチの段差でもハイハイに切り替えてました。危ない事をしないので、全然ケガした事がありません。 ちなみによく笑うし目は合うし、表情も普通でしたよ。自閉症なら絶対無表情で目が合わない訳ではありません。 本当に「後になって思えば」で、私は二人目が生まれて特にその違いに気が付きました。 正直貴女のお子さんが絶対大丈夫だなんて誰も断言できないし、たとえ何かあったとしてもまだ診断も療育も出来ないし、貴女の言う通り心配してもどうしようもないです。 でも、ネットなんかでは子育ての悩みや大変さが話題になりやすく、それに対して相談したり共感したりというのが目的だからよく目に付くでしょうが、育てやすくて何も悩みがないですなんて話をわざわざネットにあげても「いい子ですね」「羨ましいです」としか反応が無いので、少ないのは当然ではないでしょうか。 今は育てやすい子でも今後大変になる可能性もあるし、余計な心配しないで今は可愛い赤ちゃんがいる幸せを堪能して下さい。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    皆さん、様々なご意見ありがとうございます。 全て読ませて頂きました。 皆さんの仰る通り、現時点で心配や不安を感じても無意味なこと そもそも私が神経質で心配性過ぎるのだと改めて思いました。 そもそも産まれてまだたったの3ヶ月ですしね… 確かにこれから夜泣きが始まるかもしれません。 30代結婚6年目で初めての子供、全てに対して幸せの反面に心配が付きまとってしまいます。 ただ、可愛くて幸せな娘に向き合える期間、気にせずこのまま楽しく過ごそうと思います。

同じくです

🙂
    みつき
    私も30代で結婚丸6年、不妊治療で授かり生まれた娘が3ヶ月になりました。 既に解決済みかと思いますが、まったく境遇や悩みが同じだったのでレスさせてください。 丸で自分が投稿したのかな?と思うくらいに同じです! ぐずる日ももちろんありますが、それで悩むほどではなく、絵本を読んだりあやしているうちにご機嫌になります。ひとり寝や夜間の睡眠も同じくらい。 しいていえば、ミルクの飲みはそんなによくないくらいかな…でも体重は増えているので気にするほどではなく。 育児は大変だ、とさまざまなメディアからのインプットがあったせいか、思いのほか育てやすいことに拍子抜けしました。反面、トピ主さまのように逆に不安になった部分もあります。 ただ、他の皆さまが仰る通りまだ3ヶ月ですものね。どうなるか分かりませんし、その心配も杞憂かもしれません。 少なくとも、娘のこの育てやすさは、今まで不妊治療を頑張ってきた自分へのご褒美?かなと思うようにしています。 私も根が心配性なので小さなことも気になってしまいますが、子供の異変にすぐ気づいてあげられるからいいかなとも思ったり…。 一緒に子育て、頑張りましょうね!

4パターン紹介します。

🙂
    ママ
    うちの子は男の子ですが、生後3ヶ月くらいまでは本当に寝ない子で、昼間も夜間も授乳は1時間~2時間おきで、母親の私は死ぬほど辛かったですが、5ヶ月になる頃にはいつの間にかまとまって寝てくれるようになり、いつもにこにこ、育てやすくなりました。(離乳食が始まる前のこの頃がいろんな意味で1番楽だった!) ただ、寝かしつけは昔も今も1時間コースです… 2歳になった今、話すのは遅めで少し心配しましたが、ご飯もよく食べ、トイトレも順調です。 イヤイヤ期に突入したものの笑顔で許せるくらいのもので、外で騒ぐことも無く、相変わらず育てやすい子だなぁと思います。 それでも大変な時はありますけどね。 ママ友Aの女の子は、生後2ヶ月から8時間まとまって寝てくれて楽~と言ってましたが、5ヶ月くらいから夜泣きなのか夜間起きるようになってしまってつらいと言っていました。 その後、離乳食を受け付けなかったり、卒乳も歩くのも話すのも遅かったり、トイトレも一向に進まずイヤイヤも壮絶でママさんも苦労されています。でも正常な発達の普通の女の子ですよ。 また、ママ友Bの女の子は、新生児の頃から夜まとまって寝てくれる等育てやすい子で、その後も比較的育てやすそうでした。話すのも早かったな。 最近会えてないので、近況はわかりませんが。 ママ友Cの男の子は、新生児の頃から母乳をあまり飲まず、今もご飯をあまり食べないようでとても細いです。とても神経質で、人見知りの強い子です。 なんとなく1番大変そうに思います。 以上、4パターンの紹介でした。 みんな性格?素質?が違いますが、個性の範囲でしょう。 男女の違いもあるかもしれませんね。 育てやすいのは幸運だと思います。 でも実際には、育てやすいの!と声高には言えませんから、あまり聞かないのでしょう。 本当にすぐ大きくなっちゃうので、赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね。

自分の子もそうでした

😍
    ロータス
    うちもそうでしたよ。 よく飲み、よく笑い、夜はまとめて寝て起きることもほとんどない。 男の子でしたが穏やかで、暴れたり金切り声を上げることもない。 育てにくい子に悩む友人には言えませんでしたが… 悩む人が書き込むような場所だとそういう情報しか出てこないのではないでしょうか。 第一子だと育てやすくても育てにくくても不安ですよね。 でも、不安の種をわざわざ探して回り、ネットに釘付けになり、今の可愛さより将来の不安を憂うのは本当にもったいないです。 自分もそうでしたが、非常に後悔しています。もっともっと楽しんでおけばよかったと。 育てやすかった赤ちゃんがどうだったか聞いても、何の参考にもなりません。 あなたの子は目の前にいる一人だけです。 他人の子が似ていても同じように成長は絶対にしません。 障がいを持っているかどうかは今の時点ではわかりませんし、今手を打てば何とかなるようなものでもありません。 ぶっちゃけ出たとこ勝負です。なるようにしかならないし、その時までの時間を思いっきり満喫する方が得です。 自戒を込めて言いますが、あるかないかわからないものを不安がって、今を置き去りにしないでください。 三か月の赤ちゃんの可愛さって圧倒的です。 子供が大きくなった今、街で赤ちゃんを見かけると、あぁ、あんな時期があったなぁ、可愛かったなぁと慨嘆してしまうくらいです。 >毎日可愛くて仕方がなく、家事以外はずっと遊んだりそばに居ます。 これ、あの時間は宝物のようだったなといずれ思い出す日が来ますよ。 後悔がないようにかわいい赤ちゃんとのお幸せな時間をしっかり堪能してくださいね。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    様々なご意見ありがとうございます。 実際の成長されてお子様達のお話を教えて頂けて、本当に全て『個性』なのだなと改めて思えるようになりました。 ネットで調べても不安に感じるような事しか目に留まらないのも自己反省です。 目の前の娘に向き合い、全て個性であること、全てを愛おしく育てていきたいと思います。 また、この質問は自慢やマウント・承認欲求を満たしたい訳ではなく、心から不安に感じた為書かせて頂きました。 >みつき様 全く同じ悩み、境遇という事がとても嬉しいです! どんな子でも悩みがない親はいないですよね。 これからも子育て一緒に頑張りましょうね!!

孫が泣かない子

🙂
    まさか
    孫が3人います。 上二人は子育てにも少し関わりましたが 下孫は記憶にないほど 黙々とした子で ひとり寝してましたよ。 上孫は夜泣きが多く 娘はやつれてました。 下の孫は そのまま大きくなり 喜怒哀楽はきっちりですが 頭もバツグンに良いです。 私の子供達も 大人しめでしたが 男の子はそれなりに手がかかった記憶がありますが 娘達は何事もなく。 三ヶ月だから 日常のテンポに慣れた頃では?

レスします

りん
    育てやすい、やりやすい子です。よかったですね。 もうちょっと調べたら他のことも書いてありませんか?あやしてニコニコしてて寝付きも良ければ問題ないでしょう。 そもそも本当に悩んでるなら保健師さんや小児科に相談してみては? 待望のお子さんとのことなので、その分こんなに良い子が!というふうに無意識に思っているのでは。 うちは上の子は夜泣きひどくて、育てやすい自慢をする人にイライラしっぱなしでした。 なんでこっちが寝れないのにそんな話をするのか?よく寝る、夜通し起きない、一人で勝手に寝付く、わーすごーいいいなー羨ましいー。と一応言ってました。そう言ってほしいんだろうなと。 立って歩き回って寝かしつけ、睡眠不足、疲労がすごかったです。 機嫌の良い子で昼間は育てやすい子でしたが、昼寝はずっと抱っこ、夜一時間毎に起こされるのがキツかった。 けどそれも4~10ヶ月の頃かな。3ヶ月の頃はよく寝てたし、1歳過ぎたら普通に一人で朝まで寝るようになりました。 0歳の頃は外出先でもいつも寝ぐずりして大変でしたが、今はどこにいっても育てやすい子ねと言われます。落ち着きがあって穏やかなので。でもこの先はどうなるかわかりません。 育児って現状だけでは何も決め付けられないなと感じます。それこそ障害があるかどうかも、小学生になって初めてわかったとかも聞きますしね。 今下の子が10ヶ月ですが、夜泣きも無く、夜に寝られるとこんなにラクなんだーって思います。でも上の子には無かった後追いがすごくて驚いてます。 赤ちゃんの気質ってそれぞれです。育てやすいのも、育てにくいのも。それが全て障害だなんだに繋がるわけでもなく。個性というか。たまたまです。

うちの末っ子がそうでした。

🙂
    ままま
    周りを見るのが好きで勝手に泣き止んでいた。 ミルクでも母乳でもいただけるものは何でも平気 授乳してお腹が満たされていれば勝手に寝る メリーなどを見て笑っている 夜も良く寝る 上の二人のときとは違い、とにかくスムーズ過ぎて不思議な子でした。 ただ、空気を良く読む子なので、そういうタイプなのかと思います。 どんな子になったかというと…周りに合わせようとする子かな? 今のところ(小学校高学年)は発達障害の傾向はなさそうですね。 積極性はないものの、色々なこと小器用にこなすので、あとはもっと自信もってくれればなぁってことですよね。

うーん

🙂
    まーこ
    まだ、3ヶ月ならばそのような子は結構いると思いますよ。言い方は悪いけど、楽できるうちは体を休めてのんびりしたほうが良いと思います。

育てやすかったですよ

🙂
    mitsumame
    大変だったのは新生児の頃です。 うちの子はなぜか昼夜逆転のリズムになり、夜の22時から朝の6時まで起きてました。 (それも不思議なことにご機嫌の状態で) 当時はご機嫌なのかどうかもよく分からなかったし、 どうして寝ないの!?と私のほうがノイローゼになりそうでした。 私自身は、昼間は家事をしていたので一睡もできず……。 (子どもは昼間は授乳時間以外、ぐーぐー寝てました) でも最初の1か月を乗り越えると、本当に育てやすかったですよ。 (ちゃんと昼夜のリズムを教えました) 魔の二歳児?三歳児?と呼ばれるような、プチ反抗期も特になかったですし。 現在は、高校生です。 ちなみに中学生の頃も反抗期らしい反抗期はなかったですね。 (せいぜい、クソババァと呼ばれるくらい) 父(夫)とも母(私)とも仲がいいですし、家族で外出もします。 子育て期間なんて本当にあっという間なので、育児たのしんでくださいね!

よく泣く赤ちゃんのはなし

🙂
    みのる
    生まれついてのリーダーであるその赤ちゃんは危機管理能力が高く心配性であるので まだ言語が未発達である自分にもどかしく、親に危険を伝えるために 悲しくも不快でもないのに泣いて警告を発します 特に怪しい人物を見かけたら泣きます あるとき母上が落ち込むと赤ちゃんはおどけて笑ってサービスをします 夜眠る頃、家族の寝息を聞きながら、家の安全を守るために、母上の眠れとの言いつけに抵抗しながら必死で目をあけています 朝になりうっかり眠ってしまった不甲斐ない自分にまた泣いて謝ります

うちは2人目がそうでした

🙂
    なな
    2人目が手がかからず、よく笑い、よく飲み、よく寝る子で… 人見知りもありませんでした。 でも、最後半年にはズリバイが出来て、まあー色々いじるわ…触るわ… 本人はニコニコとして、すぐ寝るので 親としては楽ですが、動き始めると 違った大変さが出てきます。 うちは上が寝ない、泣く、人見知り激しい、ママじゃないとダメ という手のかかる子でしたので 2人目との性格の違いにびっくりです。 ちなみに…手のかからない子は、ずーっと手がかからないと聞きますね。 私の周りは、20.30歳になっても、若い頃から自立して手のかからない子多いです。

いわゆる「よいこ」

🙂
    良子
    育てやすい子は、います。自分自身もそうでした。親には、心配のない子、良い子と言われ続けていました。 うちの子もそうでした。無駄に泣かないのもそうでしたが、理由を話して止めてねと一度言えば、十分な赤ちゃんでした。 赤子のときから、そういう子でしたが、大きくなると周りの大人の求めることがわかっているようでした。後年聞いてみると、そうだと言っていました。 うちの子供は、進学校に通っていましたが、クラスメートと子供時代の話をした時に、やはり「良い子」だった子が多いみたいです。 小さいうちから、空気が読める「良い子」がよいのかどうか、ちょっと疑問にも思いますよ。わがまま全然言わない子で、自分の本当の気持ちより、親の意向を汲み取ってしまうのですから。 育てやすいのは楽ですが、我慢過ぎてないか気を配るとよいかもしれません。

比較しようがないですよ。

🙂
    くりんくりん
    うちは2人とも育てやすかったです。 2人とも性格は全く違うのに、小学生時の家庭訪問では全く同じ事をいわれました。、「優等生」「優しい」「穏やか」「お手本」「みんなに好かれる」「かと言っておとなしくはなく、自己主張すべき時はする」など、でした。(悪いところももちろんありますが、あくまでも家庭訪問での先生の話です) 一人目は発達障害。頭脳明晰どの学年でも塾でも成績は一番・その頭脳と穏やかさで先輩・同級生・下級生・先生からも一目置かれていたので、人間関係に目に見えて苦労することもなく、今年社会人になりました。ただ、ある意味孤独で不憫でした。等身大で語り合える友達は大学からでしたから。それなりに苦手なことはありますが、それも受け入れての人生です。周りに助けてもらえるような素直さを身に着けていればどうにかなります。 2人目は同じことをいわれていたけど、障害はなく、普通の頭脳ですが、上の子をリスペクトしているので勉強を好きになり、レベルの高い中学に進学し、苦戦中です。おっちょこちょいで愛嬌のある愛されキャラなので、先生や友達からは人格にお墨付きをいただいております。けど、勉強に苦戦しているので他の道もあったのでは…と思う日々。 2人に共通しているのは、ガツガツしていないところ。ほぼ受け身な所。堅実で努力家、すぐに折れない強さはありますが、あまり覇気があるようには思いません。おしゃれでもないし、向上心やハングリー精神のようなものが少ない、いわゆる、パワフルでないのです。 小さい頃育てやすかったのは、もともと「欲」が少ない性格だからかなと振り返ることもあります。 ま、そんな感じで兄弟姉妹でも個性で全然違いますよ。赤ちゃんの頃の育てやすさは将来の不安とはかけ離れています。今、育てやすいことに感謝して穏やかに過ごされるのがよいかと思います。 頑張れ~。