詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントがない

レス23
    (トピ主3
    🙂
    にぎり寿司
    話題
    息子が大学を卒業し、
    就職して初給料をもらいました。

妻は「初給料で親や可愛がってくれた祖父母に何も買ってこなかった」とガッカリしています。

むかし妻が就職したときは、
    初給料で親にプレゼントをしたそうですが、
    私自身はプレゼントしたかどうかよく憶えていません。

親に「何かないのか」と言われて何か買ったような気がしますが、
    男の子は自分からプレゼントを買うとか
    そんなことはしないものと思うのですが、
    どんなものでしょう?

初給料でプレゼントでも買ってきたら、
    我が子ながらエライ!とは思いますが。
    妻がガッカリしているので、聞いてみたいです。

ランキング

レス

ない

😀
    匿名
    息子はもう35歳で、子供もいます。

22歳で就職して初めての給料では、何もない。

都内で、自宅通勤だったから、その日もいつものように、夕飯を作って、いつものように、食べてた。
    帰りが遅いので、息子だけで。
    (私は先に食べる)

息子の場合、初めての給料というのは、バイトの時。
    高2の時に、ショッピングセンター内の店でバイト始めて。
    その時は、確か、家族にケーキを買って来てくれた。

初めての給料を一緒に味わった思い出があります。

就職して初めての給料は、まだ研修中で、毎日机に向かっての日々。
    実際に、実務に就いたわけではないうちに、初めての給料日になったから、あまり実感なかった……のかも。

主様が妻にプレゼントをしたら?

青空が好き
    それは、おこさんによりますよね。
    それに、初給料でプレゼントを買うのは、義務じゃないし。

妻が期待するのは、普段からプレゼントを期待してももらえないことが多いからでは?

主様は、普段から、誕生日や記念日に妻にプレゼントしてますか?

「息子が社会人になって、曲がりなりにも自分で給料をもらえるようになった、これは、育児に奮闘してくれた妻のおかげだ」と、今からでも主様が妻にプレゼントしたら?

きっと、喜んでもらえますよ。

そんなものかも

ねむり
    うちの息子もわざわざ初めてのお給料でプレゼントと言う発想はないと思います。

ただ在学中ですが、アルバイトで初めてお給料をもらったときに私が後ろで突っついて夫と祖父母にプレゼントをさせました。

私自身は自分は初任給でプレゼントした覚えがあるけど、それは私が「私もこんな大人になったんだわ」ってやりたかっただけで、親を喜ばせるとかあまり考えていなかった気がする。

息子は言わなければ気が付かないので(それが男性の特質か、うちの子どもの性質かは知りません)修学旅行の時なども全部私が頼んで夫(父親)と祖父母に買ってこさせました。
    そのお小遣いは夫と祖父母があげたものですが。

夫と祖父母は息子からプレゼントされたらすごく喜ぶので、せっかくだから喜ばせたほうがいいと「私が」思ったわけです。
    奥様がお子さんのプレゼントを喜ぶタイプなら主さんがお子さんに頼んで、奥様を喜ばせてあげたら?

ちなみにアルバイトのお給料なんて大したことないので、かかった金額は私が補填してやったのですが、のちに夫も祖父母ももらったもの以上の金額をお礼にあげていたことが判明しました。
    親ばか、爺婆ばか、ですね~。

ボーナスに期待

亭主元気で留守がいい
    新人とはいえ、寸志くらいはあるだろうと思うので

父親であるあなたからご子息に
    伝えてあげてください

初ボーナスということで、お母さんにプレゼントしてはどうか?と

別に大したものじゃなくていいのです
    花の一つでも、おいしいスイーツでも
    (通常時になら食事がいいかなと)

まだワンチャンありますよ

私は送っていません
    一人暮らしで、薄給のお給料はすぐに生活費になりましたので

もう何十年前のことですが
    当時の給与明細見て思います
    これで、よく生活してたな
    いや、今でも生活はできるが楽でないのですが・・・

ちょうど母の日もあるので、それは送りました
    (4月入社で4月給与でした)

なかったですね

ゆう
    28、26、23歳の子供がいる母です。上から息子2人と娘です。

昔、私はささやかなプレゼントをしましたが何をあげたかは忘れてしまいました。
    世間ではTVのCMなんかでも「初任給でプレゼント」ってやってるので、何かあるのかなーと思ってましたが3人ともなかったです。
    でも、全然ガッカリとか欲しかったとか思いません。なぜでしょうね、ちゃんとお給料もらえて良かった~、これで完全に子育て卒業だ~と安心し嬉しかっただけです。
    先月初任給が出た末娘は、会社のシステム上半月分しか出ていなくて一人暮らし始めたばかりなので全然期待してません。

でも後日、家を出た長男には帰省した時、同居の次男には父の日に同居の祖父母やお父さんにご馳走しなさいと言って回転寿司に行ってお会計してもらったので、結果的に私もご馳走してもらいました。

ちなみに母の日も息子達は何もなしです。彼女と買い物に行って彼女がお母さんにプレゼント買ってたのを見ても私には何もなし(笑)
    息子なんてそんなもんです。うちの夫も自分の母親に誕生日や母の日のプレゼントをするようになったのは、結婚して私が促すようになってからです。

育った環境による

🎁
    おばちゃん
    これまでご家庭で、家族にプレゼントをしたり感謝を伝える機会がありましたか?
    母の日・父の日・敬老の日・誰かの誕生日に、プレゼントしたり感謝の言葉を伝えたりする事を、父親の貴方は息子さんと一緒にしてきましたか?

たとえ母親がやっていたとしても、息子さんの手本は父親です。
    貴方が見せてきた姿が、今の息子さんに大きく影響しているのです。
    ふつう男の子はそういう事はしないし、貴方もやらなかったと言うのなら、手本どおりの子供が育ったということです。

ちなみに我が家は、夫が率先して誕生日は何が欲しい?母の日はご飯でも食べに行く?と聞いてくれます。
    なので息子も同じように聞いてくるようになりましたし、感謝の言葉も伝えてくれます。

プレゼントをすればいいという訳ではないですが、感謝の気持ちを伝えられる大人であって欲しいですよね。
    息子さんが自身で気付けばいいけれど、この際貴方が手本になってはどうでしょうか?

期待しすぎ

🐱
    さくらんぼ
    そりゃあ、もらえたら感激ですけど。

私だったら、このご時世ですからちゃんとお給料がもらえる職に付けた事自体がプレゼントみたいなもんです。
    初任給もどれほどの額か分からないけど、少なかったら逆にそんな事してくれなくていいよって思うかも。

特に男だとそういう発想すら沸かないかも。
    これまで誕生日とか母の日に自主的に何かしてくれる様な息子さんでしたか?
    そうじゃないなら、そういう育ち方をしただけの話です。
    今まで何も気が利く事しなかったのに、いきなり初任給で、とも思いつかないのでしょうね。

そんな事で妻がいつまでもガッカリしてても鬱陶しいし、こっそり息子さんに『初めてボーナスが出たらこっそり母さんに安くてもいいからケーキでも買ってやれよ』って言っといたら?

子供2人。

💍
    メイ
    既に独立心している子供が2人いますが
    どちらの子供からも[初任給]でのプレゼントはありませんでした。
    でも、給料より少ない初めての夏のボーナスの時は食事に連れて行ってくれました。
    (これも2人とも同じです)

勤務先にも毎年新人が数名配属されますが
    [初任給]で自発的にプレゼントする子。
    同期を見て[初任給で親に贈り物するんですか!?]って右に習え……で贈る子。
    親に催促されて渋々?買いに行く子。
    本当にさまざまです。

ちなみに我が子は
    子供の頃から母の日と誕生日にはプレゼントくれます。
    娘は[ママ(私)が好きそうな物]
    を出掛けた先やネットで見つけると[何でもない日]でも取り寄せて送ってくれますよ。

奥様が
    子供さんからの初任給でのプレゼントがないことにガッカリされているのなら
    トピ主さんがその分 奥様孝行しましょうよ。

そして[ボーナス出たら食事ご馳走してな!]って軽く子供さんに言ってみるのも有りかな(笑)

あなたはどうしてきました?

🙂
    まいまい
    あなたは奥様に結婚記念日や誕生日に息子さんの前で毎年プレゼントをしてきましたか?

してきたのに息子さんが初任給でプレゼントを買ってこなかったら、息子さんができが悪く育ってしまった。

してこなかったのなら、真っ当な親の背中を見せてこなかったあなたがわるい。ということです。

厳しい意見になりますが

🙂
    サラサーラ
    子供は育て方で変化が大きいと聞きましたよ。
     常日頃から誕生日プレゼントを贈り合う環境なら息子さんと言えどしたかもしれませんね。あともう一つ、就職が内定した時点で初任給で誰々さんのお子さんは両親に何をプレゼントしたとかそれとなく話すことも大事だそうですよ。教育として。
     今五月ですよね。トピ主さんから「初ボーナスで母さんに何プレゼントするの」と聞いても良いと思います。そしたら気が付くと思います。
     「プレゼントがない」この話大事だと思います。理由?初任給或いは初ボーナスで両親に何かプレゼントするぐらい気が利かないと女性にモテないからです。職場で観察するとマメな男ほど女性にモテモテです。

親が教えないから

🙂
    渋柿
    貴女の奥さんが、息子さんの初給料でもプレゼントを貰えずがっかりしているのなら、それは自分達親が息子さんに「自分達の初給料を貰った時には、親にプレゼントをしたものよ」と遠回しに事前に教えられて居ないからです。
    初給料だけでなく、親に感謝する事とか、何事に関してもそうですが、
    親や人から教えられて居ない事は、息子さんも出来る筈が有りません。

言ってみれば、色々と人への感謝、思い遣りなどを教えて来なかった事は自分達の失敗でしょう。
    その結果が出ただけです。

ご返信ありがとうございます

🙂
    にぎり寿司
    ご返信ありがとうございます。

「男の子はそんなもの」というレスが沢山ついてくれれば、
    妻に自信を持って「そんなものだ」と言えると思ったのですが、
    育て方が悪かったですかね~(汗)

職につけた事自体がプレゼントとおっしゃって下さった方もいて、
    私もそう感じていて超安定先に就職できたので胸を撫で下ろしています。

我が家と同じ感じだ~というご意見や、
    子どもに言ってやったらどうかというご意見もあり、
    以前息子に軽く言ったがスルーされたようなので強く言ってみます。

「トピ主自身が普段プレゼントしているのか?」
    というお声も多く聞かれましたが、
    リボンのついた箱とか真っ赤な花束とか、
    子どもに見える形でのプレゼントはあまりなかったかもしれません。
    誕生日等も含め妻とは2~3か月に1回
    温泉旅行(ちょっと高級な旅館やリゾート)に行き、
    旅行に行かない月はミシュラン星付きなどのレストランに行き、
    妻が欲しいものは出かけた時に一緒に買うという感じです。

「育児に奮闘してくれた妻のおかげだ」等々
    と言って妻にプレゼントをするのは、
    私には少しハードルが高いです。。。

私はやりましたが

😑
    母親に言われて、祖父母、父母、姉妹にそれぞれ好きなものを買ってあげました。高級な湯呑みとか、ちょっといいバッグとか、実家暮らしで余裕もあったこともありますが、初給料がほとんどなくなるくらいの金額になりました。
    でも、その後の妹の就職時には何もなかったです。もちろん私へのお返しもなし。母は妹にも公平に言うのかと思いきや、「あの子は一人暮らしでお金がかかるから」と。正直なんじゃそりゃって思いましたよ。
    息子さんには言わないとわからないと思いますが、もし他にもお子さんがいるのであれば、皆さんに公平に言うようにしてくださいね。

長男、長女はあり、次女はなかったかな

🙂
    佐々
    長男からは「何か買ってあげる」と言われましたが、祖父母にお世話になっているので、そちらに買ってあげてと言いました。
    しかし、それを聞いていた息子の彼女が「だったら、私に買って!」とヴィトンの10万円の財布をねだったそうです。
    その後、どうなったか知りません。

長女からも、申し出があり、祖父母にと答えました。眼鏡ケースかスタンドをあげたようでした。

次女からは何もなかったかな。

もらいました。

メンマ
    長男が私と夫、そして兄妹にもプチギフトあげてました。

私も親にあげました。

親の時代、現金支給だったので母親がお仏壇に報告しており、で、給与でたからちょっといいものを。とかボーナス出たから何か買ってあげる。とかやってたので、私も親に給与出たからと何かご馳走した覚えがあります。職場の先輩にも親に何かしてあげな~。って言われました。

私も夫の賞与が出たりしたらみんなで焼肉行って去年より上がったんだよ。すげー。父やるじゃん。みたいに祝給与。祝賞与。って感じではしゃいでたので長男も、給与、いただきました!って感じでプレゼントくれました。たぶん家が成績上がったからお祝い~とかこれプレゼント。とか日頃からいちいちやってるから子どもたちもそういう風になったのかも。

誕生日も母の日も父の日もいつも忘れずやってくれます。何か欲しいものある?と聞かれても私も夫も、クラフトビールを1杯とか小さめの水筒。とか負担にならないものをリクエストしていますし、祖父母の誕生日にもこちらでみんなからです。とプレゼントを送り、子どもたちには必ず誕生日当日朝に電話をさせてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なかったです。

🙂
      梅雨
      初給料は少なくまだ足りないみたいで数ヶ月仕送りしてました。
      知り合い達に聞きますと皆さん4月5月の給料では生活費もキツキツで仕送りしたと言ってました。

盆休みで帰省したときにいつもより奮発したお土産を買って帰ってきました。そのくらい。

だから初任給でプレゼントなど期待もしていませんでした。
      そんなお金があるなら「身体が第一、しっかり食べなさい」です。
      がっかりなどしないで、追加の軍資金要求がないなら御の字です。

そういえば、何もなかったなぁ

🙂
      匿名希望
      あんまり考えたことがなかったです
      そういえば何ももらわなかったなぁ

別にがっかりなんてしていませんが。

奥さんは
      自分がしてきたことを息子は何も言わなくてもしてくれるだろう
      といわゆる
      さっしてちゃん
      なようなので、ほっといていいと思いますよ

私は子供が就職で、給料をもらえるようにまで
      育ってくれたことがお祝いだと思いますけどね。

そもそも、子供に何かしてもらおうなんて思ってないからでしょうか。。

同居ですか?

🙂
      ゆこゆこ
      私自身は結婚するまで実家暮らしだったので、初のお給料は家に入れるお金を簡単な感謝の言葉を書いた紙と一緒に渡しました。
      同居なら家にお金を入れないのかな?と思いましたし、一人暮らしなら余裕が無いのかな?と思いました。もちろん全然考え付いてない可能性もありそうですが。
      うちの長男は障害がある為、福祉サービス事務所で軽作業をして工賃を少し頂いています。
      就労してから初めて双方の実家に行った時(お盆の頃だったと思います。コロナ前です)、手土産を長男のお金で買って行きました。
      大した物ではありませんが、どちらも共に初孫ですから大感激されました。
      次男はまだ学生ですが、どうするでしょうね。
      普段の言動を考えると何かしてくれそうな気がしますが、期待はしないでおきます。

金は渡さなかったが、、、

貧乏人
      初任給の給料明細の袋を開ける名誉(?)を母親に与えました。

感謝の気持ちと金はない!という意思表示でもありましたが、セレモニーとしては盛り上がりました。

引き続きご返信ありがとうございます

🙂
      にぎり寿司
      同じ兄弟でも、違いがあるんですね。
      「だったら、私に買って!」という彼女さんはすごいです。

普段からちょっとしたプレゼントを渡し合うご家族というのもいいですね!

息子は就職後も同居ですが、
      これからは家にお金を入れるよう言って
      いくらかのお金を入れてもらっています。
      食事水道光熱費無料で、一人暮らしで家を借りるよりずっと安い金額ですが。
      家に入れるお金に感謝の言葉を添えるような芸当はうちの息子にはできませんが、
      きちんと妻に渡しているようです。
      おそらく妻は全額貯めておいて、いつか子どもに渡すと思います。

初任給の袋を開ける名誉とはナイスアイデアですね。
      息子は見せろと言わないと明細を見せてくれませんでした。

私は辞退しました。

🐤
      愛息
      息子は大学生の頃から「初任給でお父さんとお母さんに…」と言っていましたが、初任給は会社の〆日により、一月分のお給料が出ない事もあると思い、「十分頂けるようになってから頂くね。まずは生活を整えて。」と答えていました。

それでも時折同じ事を話すので、幼い頃から私が働いている間の昼間に面倒を見てくれた祖父母にしてあげて欲しいと私から頼みました。祖父はもう他界、祖母が一人で暮らしています。

祖母=私の実母ですが、母はリクエストを聞かれて「よいでって言おうと思ったけど本人の思い出になるやろし…」と考え受け取ることにしました。

今思えば本人の思い出の為に受けるべきだったかと思いましたが、母がすごくはしゃいで喜ぶ姿とリモートで受け取りの瞬間を見ていた息子の満足気な姿が見れて嬉しかったです。
      ちょっと妬けた(笑)けど、「お母さんとお父さんにはまたおいおいに…」と言ってくれているので、今度は受けさせていただこうと思っています。

ちなみに、中学生の弟にもプレゼントがありました。

同居だから

🙂
      自宅勤務だから出来ることじゃないですか。

私は大学から東京に出てそのまま東京で就職しました。

研修合宿など続き仕事に慣れるのに精一杯でそんな余裕もなかったです。
      それに初任給は少なくて。

「初給料で親や可愛がってくれた祖父母に何も買って来なかった」では
      父母・父方母方祖父母の4名、計6名へプレゼント(宅配便で送るにしても三軒分)でしょう?両祖父母からもかわいがられましたが、奥様の言われるような要望はとてもじゃないけど無理な話でした。

就職環境いかんでしょうか。

色々なお話が参考になりました

🙂
      にぎり寿司
      >本人の思い出になるやろし…と考え受け取ることに

なるほど、そういう考えもあったのですね。
      たしかに本人にとっても、初就職の時の思い出になりますね!

>お母さんとお父さんにはまたおいおいに…

よくできた息子さんで、うちとは育て方が違うようですね。
      親(私)もできていないので、
      息子にできないのも当然ですが。

>父母・父方母方祖父母の4名、計6名(宅配便で送るにしても三軒分)

となると確かに大変ですね。
      うちの場合、祖父母は2名で遠方でもなく、
      息子は親と同居なので、
      おしるし程度のものでも心遣いが欲しかったようです。
      チェーン店のショートケーキでよかったんだと思います。