詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学先での英語勉強法

レス19
    (トピ主0
    うり
    話題
    4月から1年の米国語学留学しています。
    大学時に1年間英国語学留学をしていますが、当時は日本人同士で英語を話して暮らすというダメ留学生でした。

今はトフル603点、トイック910点ですがスピーキングとリスニングができません。

・スピーキング「簡単な単語しか使えない(難しい単語は、英→日で思い出せるが、日→英になると頭に浮かばない)」「短い質問はできるか、長く説明ができない。」
    ・リスニング「テレビは字幕なしではわからない。学校の先生の話すことはわかるが、現地の人は俗語を使ったりモゴモゴ話すので聞き取れない」

英語で考えて英語で答える思考にはなっています。
    英語を話す時間は1日40分ほどです。
    日本ででも、聞き役になる方が多かったためか、留学生に話しかけても結局聞き役になってしまう自分がいます。
    特にスピーキングとリスニングと発音を改善させたいのですが、どのような勉強をするのが一番よいのでしょうか?本当に改善させたいため、どんな努力もしますので教えていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験から

ちょぴちょぱ
    1.英和・和英辞典は使わない。英英辞典、シソーラスのみ使用。

2.ホームステイをして家族とできるだけ行動を共にする(特に朝夕の食事と週末)。

3.英語学校以外の課外活動にほぼフルタイムで参加する。スポーツ(秋ならバスケ、ソフトボール、タッチフットボール、サッカーなど地元のチームメンバーに簡単になれます。)、ホームレスや病院関連のボランティア、楽器演奏ができるならバンドを組む、教会のコーラスに参加する、など。英語学校の授業をサボってでも複数の課外活動を重視する。

4.ちょっとでも分からないことは遠慮せずに人に聞く。自分の殻に閉じこもらず、質問することを恥ずかしがらず、自信をもってはっきりと発言する。

5.2,3,4を通じて会話の輪をひろげ、友達(日本語が通じない人に限る)を作り、一緒に遊んだり米国内の旅行をする。

沢山話して聞くしかない。

留学経験者
    英語の環境にいて1日たった40分しか話していないなんて信じられません。

語学留学なんでしょうか?学士やそれ以上の院性であれば、クラスで無言の生徒であることが許されることはないと思います。授業のディスカッションに参加しないとまともな評価はもらえません。黙っても単位がもらえて卒業というのはありえないでしょうから。

キャンパス内外で、ありとあらゆる日常の場面で、英語は毎日サバイバルするためのツールのはずです。スピーキングやリスニングを徹底的に鍛えたかったら、そのためのクラスをとってみては?スピーチやディスカッション中心のクラスがありますよ。家では暇さえあればテレビをみるとか。ドラマよりもディスカッションの番組がお薦めです。

私自身は、「自己主張しなければ理不尽な目にあうんだ」と痛感するような経験が何度もあり、必死で自分を守るために理論武装して意思疎通を図るうちに、驚くほど上達しました。アメリカ人には絶対負けないほどの論理的展開が上手にできるレベルになって帰国しました。日本国内では「あんたうるさいよ。」といわれてしまいましたが。毎日が戦いだった頃が懐かしいです。60代か70代でまた挑戦しようかな。

昼メロです

米國住い
    これを見て、リスニングを鍛える。こんな時にはこう言うとか、こう言われたらこう答えるといるのが分かるようになる。よくニュースを見ると良いとか言う人がいますが、これは進めません。 難しくて、直ぐ落ち込みます。
    スピーキングは、聞いた事を繰り返し言う。 昼メロの台詞を繰り返すんです。ここで自分もヒロインとかハリウッドスターになった気になり、結構楽しい。まっ、こういう感じからスタートしたら?

別にふざけていません。私の経験からのアドバイスです。因に、某米国大でコンピューターサイエンスを勉強し、現在アメリカフォーチュンNo.@の会社で働いてます。

多分、西海岸辺りの大学に留学だと思うけど、日本人を避ける、日本の雑誌など読まない。本当に上達したければ、ど田舎の大学に行くべきでしたね。友達は、ノース.ダコダの大学に行きました。日本人は、彼女一人だったそうです。苦労した分英語上手になってました。

学内のものをもっと利用してみましょう。

みかん
    私も留学経験がある一人です。

ー学内の施設を利用してみる。
    普段自分が通っている学校の施設は
    どんどん利用しましょう。

*例えば*
    Writing Lab.....エッセイを書いたりするときに
    うまい書き方などを学ぶ事が出来る。
    Gym.............気分転換、友達作りにも。
    Billboard.......掲示板には、学内外でやっている
    イベントの情報、学生同士の意見交換などがあり、
    なかなか面白いですよ。
    クラブ活動......留学生のクラブ、テニス部、バスケ部
    などさまざまなものがあります。
    ムービーナイト...学内で、無料で映画、ポップコーン、
    コーラのサービスがあったりします。構内においてある
    フリーペーパーなどをチェックすると良いです。
    など。

ー音楽鑑賞、演劇鑑賞などもお勧めです。
    学生証を持っていると、色々なところで
    割引があります。美術館だったり、コンサート、
    演劇などさまざまな場所で格安で芸術を
    楽しむ事が可能です。気の合う仲間とともに
    楽しんでみるのはいかがでしょうか。

うりさんのレベルに達していない私ですが

kumo
    英語で考え、英語で話すレベルには程遠いので、アドバイスなどおこがましいのですが、第一外国語(英語ではないのですが、テーマ限定なら同時通訳可)、第二外国語の英語ともに、発音だけはよく褒められるので、ご参考までに、私の練習方法をご紹介します。

とにかく毎日声を出して外国語を読む。大げさに口の筋肉を動かす練習をする(ときに鏡をみながら)。テレビのニュースキャスターの話す声を一呼吸遅れて追いかけていく(画面でキャスターの口の動きをみる)。きちんとした発音の先生にときどきしっかりと癖をチェックしてもらう。

発音は、音感にもよりますが、口の筋肉と舌の動きのトレーニングでかなりよくなると思っています。

ありがとうございます

うり
    しばらくネットをつなぐことができませんでした。お礼が遅れましてすみません。

ちょびちょば様、留学経験者様、米國住い様、みかん様、Kumu様、アドバイスありがとうございます!

私は、今もネィティブの話を聞くと頭が真っ白になったり、話そうとすると英語がでてこず手だけが動いている(単語を思い出そうとする時の癖です)状態です・・。

みなさんからいただいたアドバイスを
    一つずつ挑戦していきたいと思います。

お役に立つか分りませんが・・・

ぺんぺん
    アメリカに暮らして8年以上の27歳(女)です。
    私もこちらの大学に留学してアメリカ生活が始まりましたが、最初の頃は日本人とつるんでばっかりで全然話せませんでした。

うりさんはTOEFLもTOEICも高いのだから、私よりすでに知識はあると思います。でも、暮らしてみると分りますが、普段の会話で難しい単語って殆ど使いませんよね。私も最初の頃、受験英語とかを普段の会話に取り込もうとしましたが、殆ど分ってもらえませんでした。それよりはやっぱり簡単な英語で会話をしたほうが、アメリカ人にも通じます。

暮らしてるうちに、普段の会話で使うちょっと難しい単語とかも覚えていくと思います。そのために、私はテレビでよくキャプションを活用しました。知らない単語や言い回しがあると、よくノートに書いてました。そしてそれを使ってみることが良いと思います。

ちなみに私は、知らない単語、熟語とかは冷蔵庫に張って覚えます。冷蔵庫を開ける前に一通り目を通していくと、結構覚えられます。

戦略なし?

まじめな留学経験者
     はじめに苦言をいいます。この御時世で2回も留学してる君は非常に恵まれた環境にあるのに、1回目の失敗を何の教訓とせずに2回目の留学を始めたんですね。まあ、本当のダメ人間になる前に何とかしたいとのことですから、まだ救いはあるかな。

「特にスピーキングとリスニングと発音を改善させたい」とのことですが、日本ではなく米国にいることの根本的なメリットを何故活用しないのですか。町を歩けば日本人ではなく現地人ばかりですよね。それに、語学学校にも行ってる。それでもダメなら、教会だとかボランティア活動だとかに参加してはどうですか。そういったところでは親切な人が多くいますよ。とくに現役引退後の人なんかは自分が彼らの話相手になってると思うくらい話できますよ。

なんでも努力するというならば、小町で(私のレスもそうですが)安易なアドバイスを求めるのではなく、自分のおかれた環境を認識し、少しでも改善できる余地を自分で見つけないと。それが君の言う努力の一環でもあるのですから。

本番は学外にあります。

パンジー
    まずは、ひたすらネイティブと話すしかないです。
    留学生相手にしてたら、どんぐりの背比べにしかならないし、相手も外国人だから妙なアクセントがあったりするし。
    あと、よほど押しが強い人でない限り、日本人は聞き役になってしまうでしょう?相手も、留学生で話すことに飢えてるんです。

一年で、それ位の理解力だからって焦ることないです。そんな人はゴマンとみました。皆、外国人同士でつるんでる人でした。

もう一度言いますけど、ネイティブスピーカーと話す機会を多く持って下さい。それっきゃないですよ。それには、学外活動を一杯するしかないです。クラブへ行ったり、バイトをしてみたり。

語学のセンスのいい人っているから、一年で結構上達する場合もありますけど、そういう人と比べてもしょうがないですから。察するに、主さんはたぶんセンスはある方とはお見受けしませんが(失礼)、時間をかければ絶対ある成果は出るはず。あと2年も努力を惜しまず滞在すれば変わってくると思いますよ。

ALL THE BEST!

テレビ!

ま~しゃん
    私の米国滞在1年目は、大学付属のESLに通いました。その頃、好きなテレビ番組を欠かさず観てました。勉強の為と言う訳ではありませんでしたが、今考えると良かったのではないかと思います。

おすすめは、子供が出て来る sit com です。私は The Cosby Show が大好きで、いつも観てました。(今もDVDで観てます。笑)あと、Full House も楽しかったです。子供が出て来るショーは、大人も割とゆっくり話す事が多いので、耳が慣れてくるのが早いと思います。ちなみに、両方ともまだ再放送で放送されていると思います。

あとは、思考が英語になって来ているとおっしゃってますので、その思考を声に出してする。(笑)どんな小さな事でも、声に出して英語で話してみるといいと思います。

頑張って下さい!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示