詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べすぎてしまう

レス5
    (トピ主0
    🐱
    りず
    現在ダイエット中の高校1年生です。
    一週間ほど前まで1日1000kcalに抑えていても吐きたい衝動に駆られてしまい、吐こうとしてしまう生活をしていました。(うまく吐けたことがなくて吐き出せたのは一回だけです)
    しかし、学校のカウンセラーの先生に相談し吐かないと約束しました。約束して吐くのをやめることができたのですが、今度は食べすぎてしまう日が増えてしまいました。食べすぎると我慢しますが、吐きたい衝動に駆られてしまいます。また、食べてすぎてしまった自己嫌悪や太るかもしれないと言う恐怖に襲われます。
    そして、自分で言うのも何ですが私は割と美意識が高めなのであまり美意識の高くないカウンセラーの先生も見下してしまっているところがあります。そのためこんな人の言うこと聞くのもな...と思ってしまう自分がいます。(性格が悪いことは重々承知です)
    私は今後どうしていけばいいのでしょう。

ランキング

レス

摂食障害になりそうで、心配です。

🐶
    黒ラブ
    ちょっと、危険な感じがします。

このままだと、摂食障害になりそうです。

専門医を尋ねて、相談した方が良いと思います。

機能性低血糖症などの、病的な要因がある場合もあります。

早めの診察をお勧めします。

ダイエット方法を見直してみては?

🙂
    もちも
    私は過去にかなりストイックなカロリー+糖質制限で、急激に10kg以上痩せました。
    そのときはハマっていたので食事制限に苦痛もなく、アッサリ痩せました。
    ただ生理が止まって低体重になり、さらには軽い食中毒を経験してからは過食の日々が続きました。低血糖にもなりました。

過食してしまうのは、体が危機を感じて、もっと食べるように指令を出すからです。
    カロリーが生命維持できるほど取れていないか、低血糖か、食事制限のせいで調整機能が乱れているかではないでしょうか?

経験上、過度なカロリー制限は何年も続けるのは難しく、食べればリバウンドします。
    減っているのは脂肪ではなく、筋肉です。
    美意識が高いとのことですので、
    カロリーよりも筋肉量(ボディライン)を意識してバランスのとれた食事・筋トレメニューに変更してみてはいかがでしょうか?
    筋肉量が増えれば代謝も上がり、食べても太りにくくなりますよ!

子供産めなくなりますよ

🙂
    子無し妻
    摂食障害経験者です。

りずさん、ダイエットを始めたきっかけは何ですか?
    何のためにダイエットしているのでしょうか?

私は18歳の時に発症しました。雑誌のダイエット特集がきっかけです。
    共に行動する友人が超美人で、どこへ行っても影の薄い自分が悲しくて、好きな人にせめて存在だけでも気付いてほしくて始めました。

155センチ、56キロから37キロまで落ちました。

当時の写真はほとんど捨てましたが、ガイコツが服を着ているようなおぞましいものです。

病院も行きましたが「何で治らないの?」と聞く先生で、心の中で「それを教えんのがお前の仕事だろ!」って突っ込んでましたよ。

結局病院も漢方も全部効き目無し。

治ったきっかけは同じ経験をした友人が足の裏の肉まで落ちて歩けなくなった、という話をしてくれて、怖い!と思えたことです。

それでも食べる事への恐怖、食べた後の罪悪感はすぐにはなくならず、完治まで20年近くかかりました。

生理が止まって10年経過してしまっていて(その途中に治療の一環で無理やりこさせていましたが根本治療にならず)、結局子供がいないまま人生を終える事になりました。

結婚はしていますが、子供が欲しかったです。

私の場合、根本原因は親子関係です。特に母親。
    もう離れて暮らしているので良好な関係ですが、一緒に暮らしている時は支配力が強く、それがストレスになっていました。

正しい食生活を

😑
    ピスタチオクリーム
    美意識が高いのなら、尚更、健康的な食事を心がけることです。
    1日1000kcalなんて無理なダイエットをしても、病気になるだけだし、肌も髪も荒れるし、成長も遅れます。

ちゃんと3食、栄養バランスのいい食事をして、年齢に合ったカロリーを摂取すること。
    ダイエットをするのなら、運動でやせること。
    過度な食事制限をしても結果的にはあなたの望むものは手に入りませんよ。

それと・・・
    ダイエットはカロリーだけ極端に制限してもダメですよ。
    体壊すだけです。
    それはダイエットとは言いません、栄養失調など病的にやつれてるだけ。
    あなたの基準では、それが美しいのかもしれませんが、ほとんどの人から見たら気持ち悪いと思うでしょうから、無駄なことはやめましょう。
    自己満足で、自分が綺麗だと思えばそれでいいのでしょうか?
    周りから綺麗だと認められたいからやっているんでしょ?

本当に美しく痩せたいのなら、しっかり食べて、しっかり運動して、心も体もすべてが健康的な生活になるようにしましょう。
    基準のカロリーを摂取していれば極端に太ることもないし、もし太ったとしたら、多少の糖質制限をして調整すればいいんです。
    極端にカロリーを減らせば肌も汚くなってしまいますよ。
    食べるカロリーを計算するのではなく、運動で消費できるカロリーを計算しましょう。

運動したら?

💍
    はる
    ・食べた分だけ運動してカロリーを消費するルールを守れるなら食べる。
    ・食べたものと、そのカロリーを記録して眺める。
    ・ガムや蒟蒻でごまかす。

一番大事なことは、
    栄養バランスが整った食事と
    適切な量の運動
    こができていれば、そんなに食べたくなくなりますよ。
    運動量が足りないと、食べたくなりますので、トピ主の場合はもっと運動した方がいいと思います。
    ますばここから見直しましょう。