詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母と同居するか

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ゆんこす
    ひと
    いま、結婚して子供がまだ3歳と0歳の子供がいるものです。
    3年前に父が他界して60過ぎる歳の母は一人暮らしをしていて場所は車で高速で1時間半くらいかかる場所にあります。
    最近、母が大腸がんになり体重もだいぶ落ちて自分のことは何とかできるみたいですが即入院という訳でもなく自宅待機状態です。
    同居か今いる家の近くに住まわせるか悩んでいます。(現在は私が住んでいるアパートで一緒に暮らしています)

私が住んでいるアパートは2階でそれも建物が少し古く階段の段差が高くて母は足が悪く1人で自力で降りたり登ったりが出来ません。
    そして、母は分譲マンションを所有していていまは少しの間いてもらう形になっています。
    今後一緒に住むにしても主人の事を考えると一緒に住むのはストレスを感じてしまうのではと思っています。
    そして、母もだいぶ体力も落ちている状況で新しい土地に住まわせるのも難しいのかなと思ったりしています。
    本人はマンションで1人で住むよりはこっちに来た方がいいとは言ってくれてはいます。
    老人ホームの入居も視野には入れています。(要介護1程度なので入れるのはどうか分かりませんが…)
    私の中ではどの判断が良いのか分からなくなっています。
    もちろん、主人や周りの人と相談しながら決めていくつもりですが時間があまりないと考えています。
    是非、皆様の経験やこうした方が良いのではということがあればレスして頂けると嬉しいです!
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

近居で別居

アメリア
    基本は一緒には住まないほうが良いです。

いわゆる、スープの冷めない距離がお勧めです。

主様が心配な時は、すぐに様子を見に行ける、日常生活に不自由があれば、すぐに手伝いに行ける程度です。

今お住まいのところは、母が自力で降りたり登ったりができないということで、これでは、どんどんと足腰が弱っていきますし、気晴らしもままなりません。

同時に老ホームの資料など集め、実際に見学してみましょう。実際に見ないとイメージが湧きません。また、ホームにより方針や雰囲気が違います。

いよいよとなれば、同居しかないというような事態も考えられますが、それまでは、近居が良いと思います。

サ高住では?

🐤
    ヒバリ
    お母さまが心配なのは、急に体調に異変が起きた時にお一人では困るということですよね。
    しかし現在は足は不自由ですが自立して生活はできている。要介護認定もされていない。
    ということなら、この先を考えるとやはり主さんの近くに来られるのが良いでしょう。お持ちのマンションは、その、車で1時間半という場所なんですか?
    そこは賃貸に出すなどしては、如何でしょう。
    主さんとの同居は、私が両親を介護した経験からして、主さんの気持ちの逃げ場がなくなり、ストレスを感じるのではないかと思いますし、お母さまもすべてを主さんに頼ることになり、他の方も言われましたがあまりお勧めしません。
    むしろ、経済的に余裕があれば(マンションを賃貸に出してそれを原資にする手もあります)主さんのお住まいの近くで、サービス付き高齢者住宅へ入られるのは如何でしょう。
    お食事の心配もありませんし、24時間何か異変があっても対処してくれます。
    中でお友達が出来れば楽しく過ごせます。
    私の姑もそういう施設に入りましたが、施設にも介護度にもよりますが月々15万ほどでした。食事の心配がないからと、割合お若くて入っておられる方もいました。
    その施設にケアマネジャーもおそらくいるので、介護認定の相談も出来ると思います。
    但しお母さまの病院への付き添いなどは、お金を出してヘルパーさんなどに頼むか、主さんがする必要はあります。
    小さい子供がいるお宅に同居して落ち着かない生活となるより、施設に入られた方が良いように思います。