詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信制に通いたい

レス7
    (トピ主0
    🙂
    あり
    ヘルス
    現在精神科に通いながら、全日制の高校に通っているのですが、通信制の高校に転校するか迷っています。元々、中学生の時からうつではあったのですが、高校に通い始めてから酷くなりました。このままだと高校卒業前に自殺してしまうような気がします。だけど、親がうつに対して、理解があまりないことと、私と親の関係があまり良くないこと、親は私がそんなにうつが酷い状態ではないと思っていることもあってなかなか親に通信制に転入したいことを話せません。
    以前、親に通信制に転入したいと伝えたこともあったのですが、父に、通信制に行くのだったら、国立の大学に行けと言われ、母には泣かれました。
    どうやって親を説得すればいいでしょうか?それとも、薬を飲みながら全日制の高校に通い続けた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

通信制良いですよ

🐤
    カルガモ
    息子は勉強が足りず、留年しそうだったのでその前に退学して、通信制に編入しました。
    通学制や、通信だけの高校や、いろいろあると思いますし、国立や難関大学に進学する人も結構いたと思います。
    息子に様子を聞くと、クラスには引きこもりだった子、イジメで通学出来なくなった子、病気の子などさまざまで、知らなかった世界が広がったようでした。
    主さんが通信制へ行きたいのなら、この際お父様の言うことを飲んで、国立大学へ行くから。と言って、今の高校を辞めさせて貰う。
    もしくは、行きたくない、と言って不登校、出席日数が足りなくなって留年し、それをきっかけに退学して、通信へ。
    などが考えられると思いますが、お母さまが泣くのは、通信制高校がどんなのか知らないから。
    一度一緒に、近くの高校へ行ってみたらどうですか?主さんが知り合いなら息子のクラスの卒業文集を送ってあげたいです。涙なくして読めません。皆スムーズではなかったけど、頑張ってるんだなと感動しますよ。
    とにかくあなたの思うことを理解して貰えるように、は努力したほうが良いです。
    通信へ入れたら、勉強したら良いのです。普通の高校より勉強時間も取れますし、国立でも難関私大でも、新しい世界へ行ってみましょう!

病院や学校の先生

🙂
    受験生の母
    精神科のお医者様、学校の先生には相談しましたか?現状を知ってる第三者である、この2人に、繰り返し相談した方がいいよ。

親はやっぱり我が子!冷静じゃいられないし。
    他の大人の意見を聞くうちに、親を安心させられるワードが見つかるかも。

そして、あなたも気持ちが落ち着きますように。

栄養状態を調べる

🐤
    ぴよ
    鬱のお薬、緊急用には仕方ないけれど
    長期で飲み続けるのはいろいろと心配なものと聞きます。

ビタミンD,亜鉛、マグネシウムなどもともと日本人の食生活だと不足しているようです。

出来れば食べ物から、難しければサプリメントを利用するなど
    栄養状態を整えるのも鬱の改善に良いそうですよ~

辛いですね

🐱
    さくらんぼ
    まだお若い中学生から鬱で辛い思いをしてるのは胸が痛みます。

自殺したい程苦しんでるのなら、通信制の方が良いと思います。
    親御さんは鬱である事を、理解がないのもありますが世間体などもあって受け入れられてないのかもしれませんね。

精神科の先生からも親御さんにお話してもらっては?
    薬を飲んでても環境を変えないと状況は良くならない気がします。

精神科の先生にも相談して、次回親に通院に付き添ってもらうので全日制に通い続ける事の悪影響(自殺願望)などを説明してもらっては?

通信制、おすすめです

🙂
    大学生の母
    私の息子もうつに苦しみ、全日制高校から通信制にうつりました。
    当初私は転校によって今までの居場所を失うことの方が、心への負担が重いのではないかと考えていました。欠席しがちでも、なんとか卒業までたどり着ければいいかと…。
    でも息子が「クラスのみんなが当たり前のようにできている、毎日学校へ通い、受験準備をするということが自分には難しい、そしてできていないということ自体が心の負担になっている」ということを話してくれ、環境を変えることが最優先だと気づかされました。
    通信制にうつった息子はたっぷりと自由な時間を手に入れ、心と体を休めることができました。
    アルバイトをしながら(心のリハビリに最適でした!)自分で進学したい大学を探し、合格することができました。
    ちなみに地方中堅ですが国立です。
    通信制の良いところはとにかく時間が自由になるところです。しっかり休むことができます。
    きっとその先にはあなたらしい未来が待っています。

順番が違うような

🙂
    らぐ
    確かにトピ主さんの場合は通信制の方が良いかもしれませんね。

ただ、トピ主さんは通信制に行きたいありきは順番が違うと思います。
    まず最初は貴方のご両親に貴方の鬱に対して十分に理解させることではないでしょうか?
    そこをしっかりクリアしておかないと通信制高校に行きたいという話以前の段階だと思います。

理解してもらうためには、かかりつけの医師に協力を依頼するなりして説明してもらったりするべきだと思います。過去に説明しても理解を得られなかったかもしれません。
    でも、理解してもらうまでは何度でも話し合ってもいいのです。せめて父か母のどちらかでもいいのです。親の理解を得るというのが最初だと思います。

通信制に転校するためにはお金が必要です。今のあなたはお金については両親を頼るしかありません。
    だからこそ、両親に貴方の鬱について理解してもらわないと何も始まらないのです。

通信制に行って国立大学

🙂
    ここ
    お父さんの、通信制に行って国立大学へ入れ、というのはすごくいいと思いましたよ。
    通信制は通学時間も少ないし、行事準備とかも無いし、勉強する時間がたくさんあります。
    全日制の子だって学校の授業だけでは国立大学に受からないため、自宅学習が大事です。
    一人で勉強するのが得意ならむしろ通信制のほうがよいと思います。
    私は全日制高校でしたが受験生なのに授業中は寝てばっかりで自宅に帰ってからら朝まで進研ゼミで勉強して、3年になってからメキメキ成績を上げて国立大学に現役合格しました。