詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘えと限界の違いってなんでしょうか

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ポンコツけんぴ
    ヘルス
     自分が甘えているのか、それとも精神的に限界なのか、わからなくて怠慢な自分を責めてしまいます。私はもう少し頑張るべきでしょうか。

大学四年独り暮らし、内定ゼロです。就活で泣かず飛ばず、落ち込んでいます。ゼミの先生と面談し、休学を勧められたため親に恐る恐る電話した所、全否定されて対話する気力を失い、心が折れました。楽しみだったドラマも漫画も映画も前ほど楽しめなくて、週に3回は死にたい、消えたいと思い、脳内でどうやって死のうか考えてしまいます。そんなネガティブな自分にも悲しくなります。でも、何度かベランダから下を覗き込んだり、首に紐を巻きつけたりしてしまいました。そんな行動にでたことにもショックです。
     それでも、臓器がある以上は誰かのドナーになれる、と言い聞かせつつ大学のリモート授業を眺めています。

ここまでが主観的な話です。

一方、自分なりに客観的に、落ち込む私を俯瞰すると、ただ甘えているだけのように思えます。
    就職活動は人気の出版社と人気の大企業やベンチャーだけ受けて、面接で落ちても反省せず、数をこなすだけでした。
     精神的に辛い ことを言い訳に4月5月はエントリーシートを3つしか書いていません。その間、好きなアニメや映画ばかり見て、好きな食べ物を食べていました。卒業論文も何も進められていません。
     両親を説き伏せて、就活浪人を認めてもらいました。留年も休学もすることなく大学を卒業する事と、生活費の補助は一切受けないことの2つが条件です。

こうやってみると、就職浪人はできるし何も問題なく、私が大学を卒業するだけのように思えます。
     しかし、卒業も内定もイメージが全く湧かず、やらねばと思うのにサボってしまっています。ネットでは、それは限界のサインと書かれていますが、それに甘えるのが怖いです。
     私は休んでも許されるのでしょうか

ランキング

レス

レスします

🐴
    コントレイル
    >就職活動は人気の出版社と人気の大企業やベンチャーだけ受けて

就職活動の幅を広げましょう。
    高望みなんです。
    だから、限界です。今の主様の実力では通りません。限界です。

同時に、甘えです。
    好きな事して、楽して、人様に自慢できるようなところばかりを狙う、この発想が甘えです。
    生きるためなら、泥臭くやらなくちゃ。

高望みして、思うようにならないと、すぐ心が折れる、ここが甘えです。

今からでも、エントリーシートが間に合うところがあるなら、出してみたら?

休んでも許されますが、その甘い考えを直さないと、また同じ目にあうよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    単に人気企業だけを受けて全部落ちた。何もかも嫌になっている。
    これが主だったところに思えますがどうでしょうか。

だとしたら甘えてるだけで逃げてるだけでしょうね。
    休む休まないは貴方の自由ですから好きにすればいいと思いますが、少々思い通りに行かなかったからと言って全部を投げ出すようではこの先しんどい事辛い事に直面した時にどんな対応をするのかなと他人事ながら心配になります。

「ネットでは限界のサイン」
    ネットのような誰がどんな意図で書いているかわからない情報を鵜呑みにしない事です。それですら自身が欲している言葉だけを取り上げているだけでしょう。

本当に限界と感じているなら然るべき医者に診てもらいましょう。

やれるだけのことやってから言いなさい

🐧
    Mu
    ドラマや映画を見る時間あったら、別のこと出来ましたよね?

何か努力して打ち込んだことありますか?

アルバイトはしてる?
    ボランティアなどに参加したことありますか?

人気企業、大手企業しか見ていないようですし、
    せっかく大学行かせてもらってるのに視野が狭すぎる印象です。

ネットの世界に浸り過ぎていませんか?

ネットやドラマ、映画を見る時間があるなら
    読書しましょうよ。

あなた自身が変われる切っ掛けになる本が見つかることを祈ってます。

初めまして

🙂
    ひなた
    精神保健福祉士です。
    私自身うつを患っていましたので、少しは主様のお力になれるかと思いレスさせていただきます。

希死念慮があるとのこと、とてもお辛い状況なのですね。
    睡眠や食事の状況はいかがですか?
    食べられない、眠れない、ということならば甘えではなく限界なのだと思います。
    今無理をしてもご自分を追い詰めてしまいます。
    どうか、早めに専門医の診察を受けてください。

食事も睡眠も問題ない、ということであれぱ、上手くいかない現状に嫌気がさして精神的な逃避が起こっているのかも知れません。ただ、この場合でも闇雲にご自身に鞭を入れるのではなく、ご自身の心の声をよく聞いてみてください。
    たくさん頑張って来られて、それでも結果が出なくて、心が疲れているのではないでしょうか。

私はうつを発症した当初、両親の理解を得られずとても苦しい思いをしました。甘えだと言われ、自分でもそう理解して頑張り続けた結果、精神的に完全に壊れてしまい1年近くの入院となりました。

精神的な辛さは本人にしかわかりません。なのに周りの理解がとても大切です。
    ご両親にわかってもらえないなら、専門家の意見を聞くのも1つの方法だと思いますよ。
    どうか、無理されないよう、ここでも構いませんので辛さを吐き出してくださいね。

両方、だと思います

🙂
    ミルクチョコ
    甘えもあるでしょうが、限界には違いないです。
    死にたい気持ちがあり、行動に移す手前まできていますよね。
    精神科への受診をお勧めします。
    心療内科ではないです(体の不調は無さそうなので)。

初期で有れば、比較的すぐ直ります

🙂
    シュークリーム
    メンタル系に断言は禁物ですが、職場で数々の不調者を見てきた実感で言えば、なかなか病院に行かずにいた者は長引き、初期に通院を始めた者は割と早く復帰します。
    そういう単純な話でもないと叱られそうですが(汗)
    職場がPG/SEなので、定期的にメンタルを病む人は出るのですよ。
    長引くのが悪いとは思わないのですが(なかなか病院に行けない気持ちもわかるので)、薬を飲んで良く眠ったら少しは良い方向に行くのかもしれないな・・・と思ってしまうのです。

だから、トピ主さんは甘えとか限界とか、今は考えず、医師の診断を受け、休んで良いと思いますし、休むべきです。
    医師に相談して、認知行動療法のような心理療法を、後に受けたら良いと思います。
    どうしても、一人で考えてしまうと思いますが。
    考え方のクセと言うのかな、自分を追い詰めない方向に変えていくと良いのでは?と思います。

受験だって、塾で頑張って勉強しても落ちて浪人する人がいる訳で。
    就活も、落ちて就職浪人する人がいてもおかしくないのです。
    どちらも「定員」や「倍率」が有る以上、仕方のない事です。

まずは、そこまで割り切れるように、臨床心理士と探ってみてはどうですか?

その後で、次の就活をどう乗り切るか、もしくは企業ではなく何か違う働き方を探すのか(思い切って農業とか、酪農とか?)、トピ主さんがやりたい事を探すのかな・・・と思います。

大人への階段だと思う

🙂
    アイコ
    大人って、年齢だけじゃないです。
    私が思う大人とは、自分で自分の責任をしっかり取れる人です。

私は30歳くらいまでトピ主さんと似たような状況で、心療内科で鬱と診断されたり色々心が折れたり、大変でした。

だけどそこで学んだんですよ。

甘えようが限界が来ようが、所詮自分の人生は自分で何とかするしかないし、それができるのは自分しかいないんです。

大変お恥ずかしいことですが、それまでの私は「何かあったらお父さんとお母さんが何とかしてくれる」と本気で思ってました。
    だから親の言うことには従ってました。
    30歳くらいまで。本当にお恥ずかしい。

もちろん病気になったら医師に手助けを求めて全く問題ありません。
    どうしても生活できなければ行政に助けを求めても問題ありません。
    ただ、その決断をして行動するのは自分しかいないんです。

今の状況を打開するのは自分だけ。
    引きこもって落ち込むのも自分の選択。
    そこから引き上げる手は、待ってても自然にはやってきません…が、こうしてネット上で助けを求めているトピ主さんは、今「外部に手助けを求めている状況」です。
    それはとても良いことだと思います。
    色々な人の意見から、自分にふさわしいものを見つけて、選んで、行動のきっかけにしてください。

そういう行動力が備わるのが大人なんですよ。
    就職うするかしないかに関わらず。
    大手企業が中小企業かに関わらず。です。

お恥ずかしい過去がある私からの意見でした。

努力して駄目なら、来年頑張ればいい

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さん、今年の就活何とか出来るだけ頑張ってみてください。

今年やるだけやってだめなら、また来年頑張ればいいじゃないですか!
    今年、中途半端で来年頑張ろう何て思っていたら、直ぐ1年経ちますし、来年は自分の生活費をアルバイトしながらの就活ですから、時間的にも大変ですよ。
    失礼ながら、トピ主さんはキツイ事が有ると楽な方に逃げる性格が垣間見られます。
    今年ユルイ就活で来年頑張ろう何て考えていたら、来年は「アルバイトが忙しいから就活は頑張れない。」や「今アルバイトで生活出来てるから、そのままでいいだろう」等結局就活しないような気がします。

今年、やるだけやって、駄目なら反省して来年を最後に頑張ってみたらいかがでしょうか?

早めに受診を

😡
    今回は匿名で
    大学にスクールカウンセラーの方はいますか。コロナ禍でリモートなのかもしれませんが、早めに相談した方がいいと思います。

その結果次第で心療内科を受診したり、方向性が見極められるのでは。

就職活動は去年から大変になってきています。まだ内定が出ていない話もよく聞きますし、私の息子も一つも内定取れてないうえに面接までもろくに進めていません。

就活が辛くて自死したという話も身近で聞いたことがあるので、無理をしてはいけません。

まずはスクールカウンセラーの人に相談しましょう。

情報不足

🙂
    ニャンコ先生
    男性か女性か、ご実家はどこなのか、両親健在か、実家は裕福なのか、何社に応募したのか、で色々変わってくると思いますよ
    あなたが500社応募して今だ決まらないのなら鬱も仕方ないかな、と(私は)思えますが100社未満なら「甘い」です
    実家が裕福な女性なら休んでもいいんじゃないかと思いますが、それ以外なら「甘え」だと思います

そもそもこの程度でやる気なくしてたら出版やベンチャーではやっていけないよ、高給取れる業界はキビシーんですよ
    実家が裕福じゃないとか将来家庭を持ちたいなら頑張らないとね
    もちろん温い業界があることは否定しません、その分お給料安いですが
    一生結婚しない、家はそこそこ金持ちで自分ひとり食える程度働けばよい
    ならば温い業界を選ぶのもありだと思いますよ

あなたは精神的にタフじゃないみたいだからあまり無理しない方がいいと私には思えます
    無理して本当の病気になってしまった人を何人も見てきました
    世間からみて「おお、凄いね」と言われる会社にいる人はみなさん心身ともに凄い人ばかりです

卒業まで一年近くあるのに就活を努力しないのは甘えです。

🙂
    エス
    (限界)
     全力で頑張っても我慢しても破綻していまうのをこと。

(甘え)
     その結果に責任をもたない前提で、全力を出さないこと。

認めてもらえない現実を無視して自分の好きな会社しか受けない上に、就職浪人を一年も前から親に認めて貰ったり・・ それは限界ではなくて甘えです。卒業まで一年近くあるのに就活を真面目にしないのは甘えです。

希望の会社に入りたいなら努力が必要ですし、入れないのであれば自分のレベルを認めてもらえる会社を選ぶしかありません。その努力も結果責任もあなたのものです。
     あなたが目をそらしている現実をひとつ指摘しますが、現役で入れない会社は就職浪人するとさらに入れません。現役なら採用してくれる会社も就職浪人にはハードルが上がります。

甘えた考えの人は尚更のこと、現役で就職を決めないと更に辛いことになりますよ。

卒業まであと一年近くあります。
     ちゃんと努力をしましょう。