詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の運転が怖いのに危険運転をしてしまう

レス74
    (トピ主11
    🙂
    小心者
    話題
    ペーパードライバー歴24年、50代です。
    そろそろ親の介護や送迎に必要かと、久しぶりに車の運転を始めました。

久しぶりの運転はとても恐怖心が強かったのですが、
    主人に隣に乗ってもらいながら少しずつ慣れてきました。

速い速度で走るのは苦手で、ゆっくり安全に走ろうと思い走っているのですが、ヒヤッとする場面が凄く多く、どうしたものかと思っています。

例にあげますと、ナビを見ながら走っていて、

左折をするべき道に直前に気がつき、
    急に減速し、スピードがあまり落ちないまま
    左折してしまった。→後ろから追突の可能性や、カーブで膨らみすぎたり横滑りの可能性がありますね。

また、路駐している車に直前に気がつき、本当なら
    手前で停車すれば良いのでしょうが、
    減速できていないため、咄嗟に右の車線に膨らみながら路駐の車を避けた。→この時、右の車線にたまたま車がいませんでしたが、確認しないまま避けたため、もし車が居たらとぞっとします。路駐を避けるのに精一杯でした。

自分でも本当にいつ事故を起こしてもおかしくない運転だと思います。

どの場面も、直前で何かに気がついた場合咄嗟に良くない判断をしてしまうのです。
    早くその場所から抜けたいと言うような心理もあるような気もします。

なんとか運転が上手くなりたいのですが、気持ちの持ち方、気をつけ方、こうして上手くなったなど
    ご教示いただきたく、お願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぎゃあーー止めてー!!

匿名
    正直、出会いたくないです。

ペーパードライバー用の講習をせめて、スクールで受けてから出てください。
    免許持ってるからって運転しないで!!

事故りますよ。本当に。
    貴女だけでなく、子どもや他の車を巻き込む前に。
    自動車学校では、ペーパードライバー用の講習してますから。
    しばらく通うこと。

ながら運転を避ける

まずは運転そのものに慣れるまでは
    ナビは使わないほうが良いです。
    たぶん、運転中に携帯が鳴っても
    意識が向いてしまって
    運転がおろそかになってしまいますよね。

ナビも携帯も切りましょう。
    見たいときは安全なところに停車してから。

ちょこっと車が壊れるくらいなら良いけど
    他人を巻き込んで命に関わるような事故になれば
    相手もトピ主さんご自身も人生狂いますよ。

何度もヒヤっとする場面があっても
    同じことをくり返してしまうって怖いです。
    運転に慣れたら慣れたで乱暴な運転をしそう…。

本当はやめていただきたい

🙂
    はは
    どうしても乗らざるを得ないならば、ペーパードライバ教習にかよってください。
    言い方は悪いですがあなたの自損事故ならばまだよいですが、他人に危害を加えるのは人生終わりますよ。
    勿論ご家族も。
    そしてなにより被害者にどうおわびしますか?
    車は走る凶器ですよ。

やめて下さい

😑
    くるくる
    若い頃から車に乗っている同年代の女性です。
    運転をやめて下さい。

教習所に通っていた頃から感じていたのですが、
    運転には向き、不向きがあります。
    お一人で運転している時に、単独事故を起こすのは構いませんが、
    歩行者や、他のドライバー、同乗者が怪我をしたり、
    亡くなったら後悔してもしきれません。
    それを考えたら、タクシーで移動するほうが良いです。
    トピ主さんは、壊滅的に運転には不向きだと思います。

おっしゃること、よくわかります

😀
    絶対匿名
    こちらアラフィフ、女性です。
    トピ主さんのおっしゃる事、おっしゃる場面よく分かります。
    私はペーパーではありませんが、月に二、三度運転する程度です。

ですが、ヒヤリとすることはよくあります。
    運転は、免許を取った時から苦手です。

何が苦手かというと、状況判断。
    まず、動体視力が弱いのだと思うのですが、運転しながら目的のものを見つけるのがかなり遅いと自覚しています。
    ですので、対策としては初めての道は出来るだけ運転しません。
    あらかじめいく事が分かる場合は予習としてその場所へ行く、もしくは他の人運転で行き、道を覚えるなどしています。
    近頃のナビはよく出来ていて、信号二、三個前から案内があり、その場でも何度も連呼しているような気がします。
    しっかりと前を見ていながら、ナビに助けられる事が、一昔前のナビとは比べ物にならないと感じます。

目的地が近づいて、方向を変える際は、「だろう運転」は気をつけるようにしています。
    避けてくれるだろう、来ていないだろう、はない。
    しっかりと確認してからハンドルを切るように気をつけています。
    とは言え、ヒヤリはあるのですが。
    車の死角があるとその昔教習所で習いましたが、車線変更の際は気をつけないと、いなかったはずの車が隣りに来ていて、あわや衝突というヒヤリは何度か経験があります。
    方向転換もそうですが、車線変更も特に注意しています。
    お互い、気をつけて運転しましょうね。

事前にしっかり予習

🐶
    ツナマヨ
    私は運転が好きで得意な方ですが、それでもはじめて通る道や経路などは事前にしっかり地図アプリで経路をチェックします。

ここは右折車線があるか、目的地はどちら側で駐車場はここだからここから入るのがスムーズ、など。

知っている道でも念の為ナビはつけるし、次に曲がるのは右だから最初から右車線にいよう、とか。
    トピ主さんと同じく不測の事態に弱い自覚があるので、しつこいくらい予習していきます。

路駐をよけるときは早めにウィンカーだしとけば大抵の車は譲ってくれますよ。
    左車線にいるときは路駐があるかも、と少し先を見ながら走ります。

私は運転が苦手だ、怖い!の気持ちが強すぎて、視野が狭くなっているんだと思います。

よく通る道は、時間があるときにドライブして慣れておくことをおすすめします。

すぐにペーパードライバー講習に行ってください

🙂
    被害者
    近所の教習所に問い合わせて、すぐにプロに教わってください。

主様が運転することで、ご自身の命も他人の命も脅かしています。これは恐ろしいことです。

人身事故に至らないような軽微な事故でも、一度事故が起これば凄まじいストレスがかかりますよ。

車は、一瞬の事故で、関わる全ての人の人生を壊す力を持っている道具です。

車の運転を安易に考えず、慎重に行動なさいますようにお願いいたします。

怖い!!

💍
    メイ
    トピ読んで本当に怖いと思いました。

私は免許証持ってないので運転することはないですが
    トピ主さんのようなドライバーが事故を起こすんだな……ってハッキリわかったような気がします。

私は運転しませんが夫も子供も運転します。
    トピ主さんのようなドライバーに遭遇しないことを祈るのみです。

余談ですが
    我が家は夫も、子供(2人)も[車]や[運転]に関連する仕事をしており
    (それぞれ全く別会社の別業種)
    万が一事故をお越し加害者になると仕事上でも大変なことになるので
    超安全運転です。

トピ主さんも悠長なこと述べるより
    他人を巻き込み大変か事故が起こらないように
    慎重に運転してもらいたいと願います。

何を見て運転しているんですか?

アッペンディ
    直前にしか気づけないということがダメです。
    とっさの判断以前の問題です。
    いきなり他の車両や通行者が飛び出してきたならともかく、曲がる場所、路駐の車に直前まで気づかないなんて危険すぎます。

教習所のペーパードライバー講習に通ってください。
    あなたは公共道路に出るのは早すぎます。

運転に向かない人

😑
    怖い
    車は動く凶器です。
    あなたの運転はまさに車を凶器として使っている状態です。

今までたまたま運が良かっただけ。

まずナビを見て左折するべき道が直近だった・・・そんなことは誰でもあります。
    その時、普通の人は「その道は通り過ぎる」と言う行動を取ります。
    ナビは、道を間違えても必ず新しい道の指示を出し直しますから。
    (それがカーナビ)
    「絶対にその道を回らないといけない」と考えるその思考傾向は即捨ててください。
    大体、道はいくつでもあるのだし、数分遅くなっても何の問題もありませんよね。
    また、スピードを落とさず左折してそこに自転車や歩行者が横断していたら?

運転している時には「もしかしたら?」という予測は常に立ててください。

路駐している車に「直前で気づく」これもあり得ません。
    他の車がみな、右側車線を走っていたり、右側車線に合流しているときには、左側車線に何か避けなくてはいけないものがあるときです。
    直前に気付いたら、停車してください。絶対に無理な合流はやめて。
    車の流れは、必ず途切れることがありますから、その時に右側車線へ合流してください。

あなたの危険運転で、危険な目に遭うのがあなただけなら構いませんが
    今の運転ではきちんと交通ルールを守っている人までもを危険な目に遭わせる確率が非常に高いと思います。

免許証更新の時に見るビデオを思い出して。
    交通刑務所に入っている方の話を思い出しましょう。

最後にあなたに「急がば回れ」と言う言葉を送ります。
    車に乗ったら、急いでも良い事なんて何もないですから。

いやいや

🙂
    まりー
    運転自体やめて下さい。
    怖すぎます。
    取り返しの付かない事になってからでは遅いですよ。

どうしても運転したいのなら、夫ではなく教習所に通いプロに学び直して下さい。

習いに行く

🐶
    みかん
    ペーパードライバー専門で教えてくれる所があるから習いに行って下さい。

主様、センス無いです。
    ぺーパー24年でも今までご主人の隣にずっと乗っていたんですよね?
    だったら無理な左折をせず、そこを行き過ぎて戻るなりする判断とか、路駐自動車への判断とかその時に必要なスピードとか身についているはずですが、全く見当たりません。

センス無いのですよ。

小心者だったらその左折諦めていますよ。

もう一度習い直してください。
    お願いです。

平和に運転している私と、無邪気に歩道を歩いている皆様の為に。

だから私はハンドルを握らない

心臓強いな
    免許は持っていますが、自分がハンドルを
    握るときっと主さんのようになると
    思い、ずっとペーパードライバーです。

何かあってからでは遅い。
    私にとってはその方が重いので、
    必要があればタクシーを利用します。
    利便性や目先の出費よりあり得るかも
    知れない未来の地獄が怖いので。

過信?

🙂
    ゆっくり
    本当に運転が恐い人は、じょこう、徐行運転です。
    これでもか?!という位教習所で訓練されましたよね!

「ルーシーサイモク」(確認)ルームミラー目視、指示器、サイドミラー目視、目視、これを瞬時に行い、車線変更です。

最新型の車なら、危険回避装置で音やサイドミラーが光る機能もついていますが、
    自動車学校の講師の教えを思い出して下さい。

下手な内はとにかく、初心者マークかシルバードライバーマークをつけ、スピードを出さないで下さい。
    誰も煽ったりしませんから。落ち着いて。

電動自転車にしましょう

専業主婦よ
    そんな運転していたら、周りに迷惑なだけでなく、気疲れして早く老けてしまいますよ?

電動自転車にしましょう。後ろカゴ付けたら、大抵の物は乗るし、ゆっくり運転なら疲れず、程よい運動になり、健康にもいい。

介護の送迎は、介護タクシーでいい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

送迎のためだけならば

たこ焼き
      タクシーを利用すればいいんじゃないですか?

教習所でペーパードライバー講習を受けても、失礼だけど技術は上がらないと思います。
      免許は取れても運転が下手な人は、命に関わります。
      百歩譲って自分だけの被害ならともかく、相手があったら人生終わりますよ。

うちは都内なので交通機関が発達しているため、車はあまり使いません。
      30代、40代の頃は子どもの送迎などでほとんど毎日乗っていて、運転好きでした。
      アラカンの今は視力も落ちてきているし。
      反射神経も鈍くなってきているのを実感します。

事故が起きてからでは遅いです。
      やめる選択をした方がいいのではないですか?

踏み間違いアシストは付いてますか?

葉子
      後付けでも付けられますので、必ず踏み間違いアシスト機能を付けてください。

お願いします

一人で乗る

🙂
      ハラミ
      誰かを頼っている人は、怖いと言いながらも運転に集中していません。一人で乗る。後は経験値だけです。

感想

基本的にスピードを少し出し過ぎではないでしょうか? ゆっくり走っても若葉マークや高齢者マークを貼れば、周囲の車から理解は得られます。

運転が下手な人の特徴として、先読みをしない事が挙げられます。予測する運転ても言い換えられます。

運転やめましょう

😣
      お民
      同様の意見が多いですね。貴女は運転に向きません。はっきり言います。停止車両に直前迄気付かないとは一体どこを見て走っているんですか。運転中はナビに見入ってはいげせん。運転が怖いから速やかな状況判断が出来ず、結果的に危険運転になるのです。
      私は免許取ってから40年経ちますが、10年前自分の判断に自信が無くなり怖くなってやめました。

事故を起こしてからでは遅い。自損事故なら百歩譲ってまだましと言えるかもしれませんが、他人に被害を与えてからではどんな言い訳も通用しません。

ペーパーさんはナビ辞めて

🙂
      24年もペーパーなのに教習所で講習を受けないのでしょうか?
      しかもそんな危険な運転をしてるのを自覚しながら「気持ちの持ち方、気を付け方」で何とかなると思うんですか?ビックリです。

ナビを見ながら運転してるから曲がる道に直前まで気付かなかったり、路駐の車を直前まで見過ごしてるんですよ。
      道が分からないからナビを見るのは、運転に慣れてる人のする事です。そこから間違えています。運転に不慣れで道も分からない人は、道路に出てはいけないんです。

まず運転に慣れるのが先なので、講習受けて最低ラインに達する事が大前提です。道順は先にグーグルマップなどで覚えてください。または、誰かに同乗してもらって道案内をしてもらって覚えてください。
      そして予行演習して完璧に道順と道路を頭に入れてから、一人で運転してください。

というのも、私も運転は苦手で道を覚えるのも苦手。ですが土地柄、何をするにも車が必須なので仕方なく運転してます。
      初めて行く場所の時は数日前に主人に同乗してもらって実際に道を走って目的地まで練習します。前日にはグーグルマップで画像を見ながら実際のルートを辿って予行演習。
      ガソリンスタンドもチェック、立ち寄りやすいコンビニや駐車場(万が一道が分からなくなった時に駐車して地図を確認したいので)などの場所もチェックしておきます。
      変に近道や信号のない細い道ではなく、走りやすい道を選ぶのも大事です。自転車や徒歩の時とは見える景色も意識も違うので、車で必ず目的地までの道を確認しておいた方がいいです(駐車場も含め)。

どしても運転が必要なら講習受けて最低ラインの運転技術を身につけてください。
      そこまでしたくないのなら、運転は諦めて交通機関を使ってください。

先ずは運転技術、ながらは絶対だめ

🙂
      ピンクの軽トラ
      隣に乗っていたご主人はどう感じたのでしょうか?

これから介護に必要ならご自身だけでなく、親をも巻き込む恐れがあります。
      他の人の命を預かる意識を持ち、今後本当に必要になる時までに万全な対策ですね。
      ペーパードライバー講習は当然、ご主人にとことん付き合って貰う。
      アシスト付きも考慮出来ればよいかとも…
      いろいろなシチュエーションを想定する事です。

ご自身が教習所に通っていた年齢と今では、日頃乗っていても感覚はおとろえています。
      亡き父親は55歳で免許を取り、80歳まで乗っていました。
      母親、自分の通院に必要となり、必死に勉強していました。

初めて免許を取得するつもりで、どうぞ慎重に。小心者くらいで丁度良いです。
      慣れは返って過信してしまいます。運転歴40年過ぎですが、初心忘れるべからずは自身の戒めてますね。

お願いします。

初夏
      介護や送迎でしたら、タクシーなどを使ってください。盛大なリスクを背負ったトピ主さんが動くより安いです。

トピ主さんのようなドライバー、本当に勘弁して欲しいです。なぜなら、昨年、同じような方の運転する車が左車線から急に車線変更してきて事故になったからです。

こちらはその先にある路駐の車両を確認していましたが、前もって車線変更する様子もなかったので路駐の車両の手前のお店の駐車場にでも入るんだろうと思いつつ、念のためスピードを落としていましたが、避けきれませんでした。幸い大きな怪我はなかったですが、色々とにかく大変でした。

車から降りて来られた時に、「ずっとペーパーだったので、慣れてなくて…ごめんなさいね。」とか言われて、「は?何言ってるんですか?」という感じでした。もう一度免許取り直してから運転してくださいという感じです。

その時のことを思い出して出てきてしまいました。

トピ主さんの様子だと、早かれ遅かれ事故起こします。運転やめてください。よろしくお願いします。

運転が上手くなる方法をお尋ねですが、周りの50代、60代の諸先輩方を見ていると、下手になることはあっても上手くなった方はいらっしゃらないので、運転に関しては今から頑張らなくても…と思います。

うちの父はとっても運転がうまかったですが、60代後半になる今、ブレーキは遅くなり、ウインカーも出すのが遅くなり、駐車も一回で真っ直ぐ停められなくなり、本人も自覚しているようで、次の更新はしないと言っています。

レスします

🙂
      さくら
      うーん、運転しないほうがいいレベルなのではないかと思うのですが。

気になったのは、どこを見て運転しているのかなということです。路上駐車の車に直前に気がついたということから、前の車だけを見て運転しているような印象を受けましたが、いかがでしょうか。もちろん、前の車が大きなトラックだったら、その前の車は見えませんが、そうでないときはどこを見ていますか? わたしは通常は2~3台前の車を漠然とみるようにしています。漠然とというのは、ぼんやりしている状態ではなく、視点をひとつに決めないで前方全体を見ているということです。2~3台前の車がブレーキを踏んだら、そこに何かあるのかもしれないと注意します。その車が右側にふくらんだら、何か障害物があるのだろうと思います。そのような意識を持っていると、何かのときに対処しやすいからです。

また、本来なら曲がるべき道を通りすごしてしまったり通りすごしそうになったりしたら、別の道を行くか、いったん通り過ぎて戻ればいいのです。いちど間違ったらもう終わりというわけではないので、あせる必要はまったくありません。そのような心掛けを持っておくことも必要だと思います。

トピ主さんの運転は全体的な印象として、基本的な安全確認が絶対的に不足していると思います。あせって左折したら自転車や歩行者を巻きこんでしまうかもしれませんし、あせって右車線に動いたら右側を走行する車にぶつかってしまうでしょう。

車の運転は、ほんの一瞬の判断ミスが大きな事故にもつながりかねません。あせりは禁物です。確実に、安全だと判断できるタイミングで動かなければなりません。どうしても運転が必要なのであれば、もういちど自動車学校で講習を受けてはいかがでしょうか。安全確認がちゃんとできているのかどうか判定するようなソフトもあるのではないかと思いますよ。

勘弁して

🙂
      サバ
      いきなり急減速で右左折するとか、確認もしないで車線変更するとか、本気ですか?
      こういったシチュエーションで、もし仮に他車を巻き込んで事故を起こしたらどうなると思いますか?
      巻き込まれた方にも少なからず「過失」が発生するんですよ。
      あなたはあなたの車がどうなろうがあなたの自己責任ですが、巻き込まれた方はたまったもんじゃない。
      まして、相手に怪我でもさせたらどうするつもりですか?
      あなたがご自分の事故で怪我をしようがどうでもいいですが、他人様を怪我させたら責任とれるんですか?
      保険に入ってるからという問題じゃありません。
      あまりにも軽率かつ現実がわかっていないようですが、はっきり言って迷惑です。
      どうしても運転をというなら、ペーパードライバー講習を受けて、公道以外で練習してください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

過去にペーパー歴あり

🙂
        紫陽花
        >ナビを見ながら走っていて
        これが一番の原因かと思います。
        ナビの注視するあまりに前方が見えていない

ながら運転になってしまってます(ながら運転の罰則も厳罰化されました)

30代で、10年以上のペーパー歴から卒業しました。

私も当初は主人に乗ってもらい練習しました。
        が、その後は当時ナビが普及していなかったこともありますが

・土地勘のある知っている道のみ運転(自分でルートのシミュレーション)
        ・標識に迷ったりしたら確実に走行可能な方向に進み、どこかで止まる
        ・右折に合流が難しかったら左折左折、コンビニでUターンなど
        ・時間に行かないと駄目な時には自分では運転しない。

高速で降りられず、次のインターまで行ったこともありますし、本来の曲がる場所を曲がれず遠回りしたこと数知れず。
        時間に余裕をもち、行きたいルートと違っても慌てず、戻ればよいと思うだけでも違うと思います。

今でこそ、高速や都内含めてどこの道でも運転しますが、
        やはり50代衰えはあります。
        夜の雨など時や疲れている時運転を控えたり、どうしてもの時には普段以上に慎重に運転しています。

ナビの案内タイミングもたまに遅いと感じる時があり曲がれず通り過ぎ遠回りします。

直前になるまで、何故気がつかないのかを検証したり、自分の運転をスマホで撮ってみるのもよいと思いますよ。(頭の動きと前方が映るように)

時間に余裕を持った上でナビに頼らず運転したら改善しそうだと感じました、

目線

🙂
        あげもち
        たぶん、運転中に、見なくてもいいものを注視してしまっていませんか。
        例えば、ナビの画面とか。前方の車のナンバープレートとか。
        車線のラインとか。
        (無意識だと思いますが)

そうじゃなくて、目線は常に360度です。
        近くではなく、遠くを見る。
        そうすると、危険予測・進路予測にもなるし、
        自然と近くも視界に入ります。

ミラーはちょこちょこ視線を動かしながら見る。
        例えば、左に車線変更したいからと言って
        左ミラーだけをじーっと見るのは危ないです。
        (前の車が急に止まったりしたときに対応できませんよね)
        道全体で自分の車が今どんな状態にあるか
        常に把握です。俯瞰図のようにです。

それと、何かをよけるとき(路駐含む)、
        ウインカーを出して適切に車線変更できないときに
        他の車線に膨らむのは、なしです。
        よける余裕がない時は必ずブレーキです。
        じゃないと、よけたときに隣の車にぶつかります。

左折の時は、歩行者がいなくて本当によかったですね。
        追突よりなにより、歩行者の命です。

ところで、ご主人様は隣で何をしているのでしょうか?
        「次左折だよ」とか「路駐の車があるよ」とか「止まって!」とか
        言ってくれないのでしょうか。
        練習のために乗っているのですよね?

もちろん、運転中の全責任は運転者であるトピ主さんにあるのは
        言うまでもないことで、
        助手席は目線も違いますし、あてにしてはいけないですけど。
        ご主人は何も言わない、トピ主はご主人をあてにしてしまっている。
        それでは、事故は遅かれ早かれ起きるでしょう。

やめてー

🙂
        ほぼ専業主婦
        どのシチュエーションも、怖いです。
        ドキドキしながら読みましたよ。

まず、そういう人はナビに頼る前に、一回その場所まで、旦那さんと行ってみて下さい。
        私は知った道ならスイスイ運転しますが、初めて行く場所は、可能な限り旦那に連れて行ってもらい、道を覚えておきます。
        たった一回でも、初めて行くのとぜんぜん違いますよ。

路駐に気付かないのは、ほんとに注意力散漫すぎです。
        前を見てない??信じられません。
        車に乗ってはいけないレベルです。

自損事故だけなら自業自得ですが、ほかの車や人まで巻き込むことになったらと思うと、心配でなりません。

直前に気付くという状況がなし

ビール党
        ナビも、路駐の車も、直前で気付くという状況は有り得ません。
        まずそういう状況があるということが大問題です。

ナビはかなり前から指示してくれますよね。
        大まかな手順は、ナビの音声を聞く、前方の安全確認、ナビ画面確認、曲がる交差点を視認、後方確認、ウインカー、減速、巻き込み確認、ハンドルを傾ける、ですよ。
        一つでも欠けたら危険です。

ナビの指示を聞き逃したとき、上記の手順を踏めませんよね。
        普通は曲がれないと判断して交差点を通り過ぎ、次のナビの指示に従います。
        または安全な場所に停車します。

急ハンドルは絶対やってはいけないことの一つです。
        その先に歩行者が居たら、と考えないのですか。
        貴女は無事でしょうが相手は死にます。
        後ろからバイクが来ていたら巻き込みます。

路駐に直前に気付く、この状況自体が有り得ません。
        見通しが悪ければ速度を落としますよね。
        もしかして視野が欠ける病気などの可能性はありませんか。
        ただ、病気等があってもなくても、安全運転の手順が出来ていないのに運転すること自体が正常な判断ではないと思います。

車の維持にかかる年間数十万を止めて、タクシー代に充てる方が良いと思います。

恐ろし過ぎる

🙂
        やめてくれ
        クルマは走る凶器 ですよ!
        そんな恐ろしい運転でよくこれからも乗り続けようと思えますね。

わたしも50代で30年運転してきていますが、50才を過ぎた頃から運転が下手になりました。
        特にとっさの判断力が低下してきたので、スピードは控え目で念には念をいれた運転を心がけ、夜や天気の悪いときは極力車を出さないようにしています。
        これは同年代の友人達も口を揃えて言っています。

トピさん、悪いことは言わないから運転はやめてください。
        自損事故ならまだしも、人様を巻き込んだらどうするんですか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示