詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんギャンブルしてますか?

レス50
    (トピ主2
    🐤
    ななこ
    話題
    40代後半会社員です。
    10歳上の夫と末娘(社会人)と3人で田舎で暮らしています。
    趣味はスポーツ観戦と旅行ですがこのご時世なので行けてません。
    なので、少しお小遣いに余裕があります。
    最近、競馬にちょっと興味がわきました。
    今までギャンブルはしたことないし、
    手を出したらいけないものと思ってました。
    宝くじもパチンコも未経験です。
    月1万円以内とか決めたら大丈夫かなとこ思ったりして。
    ちなみに投資信託やポイ活みたいなのはやってます。
    借金やローンはありません。
    老後の資金や今後、子供達の結婚等で必要なお金等は確保してあります。

みなさんはギャンブルやってますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってます

🙂
    アフリカのぺぺ
    FXと現物株取引です。
    年単位で保有するなら投資と呼べるかもしれませんが、私は数日から数ヶ月という短いスパンでの取引なので投機つまりギャンブルです。

「月1万円以内」
    いいですね。
    ギャンブルは未来がわかりません。従って勝ちはコントロールできませんが負けはコントロールできます。なので「ここまでなら失っても良い」という金額を予め決めるのはとても良い事ですよ。

やらない

素敵な奥様になりたい
    夫と結婚したのが人生最大のギャンブルです。
    …くだらないこと言ってごめんなさい。

競馬、パチンコ…などギャンブルはやりません。
    夫はパチンコやスロットを時々やってるみたいです。
    趣味とかと一緒で家計を圧迫してまでやるわけでないなら好きにすればいいと思ってます。

まるっきりやっていない

🐱
    ぎんねこ
    主人は金融機関に勤めていますが、宝くじもパチンコも、競馬も全くやりません。主人に言わせると、ギャンブルなんかやっていたら、家が建たないそうです。
    知人に、ご主人がパチンコ、競馬、宝くじ、ギャンブルをする方がいますが、見事退職金を全部使いつくしていますよ。よって、千五百万ぐらい大手でもらっていましたが、全く何も残らなかったようです。
    それでも射幸性というのでしょうか、自分だけは幸運に恵まれていると思い込んで、奥さんに話すみたいです。
    老後の資金をすべて使いつくすぐらいの問題だから、お勧めはしません。
    彼女から見ると、同じように専業主婦のような立場で、どうして家が建つのか、不思議に思うようです。

何でも堅実がいちばんなんですよ。投資もギャンブル的要素があるから、資産の割合を決めて、その枠でするならよいですが、のめりこむのはお勧めしません。主人は、株は持株会以外、やっていませんね。

ビンゴ5やってます

🙂
    なお
    一口200円。
    スクラッチの様にすぐに当選かどうかわかりませんが、
    自分で数字を選ぶという意味で他力本願な感じがしないのがいいです。
    私は週5口(1000円×4週=4000円)で楽しんでます。
    たまに当たると嬉しいですね。
    儲けようと思ってやってるわけではないので、これで十分。

やらない

プリンゼ
    親がやってて やけに羽振りがよく上機嫌なときとそうでないときのギャップを小さい頃からいつも見てきました。そして汗水たらして地道に働く人への蔑みの言葉。自分はああはなるまいと。

競馬はいいんじゃない?

🐱
    ねこ
    今ネットで馬券が買えますよね。
    競馬用の口座を作り、一万円だけ入れておいて馬券を買う。当たれば配当金もその口座に入りますから次に買うときの足しにする。
    私は一年位やっていましたけど、一度単勝百円を買い50倍くらいになって、その後もちょこちょこ当てていてので口座にお金を追加することなく遊びました。

パチンコなどはお店に行くのに抵抗があるし、あまり好きではありませんし、中毒性が怖いです。

週5。

💍
    メイ
    宝くじのナンバー4を毎日(平日)
    1日1枚同じ数字を購入するシステムに登録しています。

1枚 200円なので月約4400円。
    一年だと52000円くらいかな。
    ただし未だに一度も当選したことはないですね(悲)
    (当選しても最高でも100万以下?なので一攫千金狙いでは無く数字の縁起担ぎです)

他のギャンブルはトライしていません。

ちなみに我が家もローンは無しです。

趣味として楽しむのはありですよ!

😀
    推しは名馬

20代の専業主婦です!
    私は昔からギャンブル嫌いですが競馬だけはやってます。
    ただ、自分自身これをギャンブルとは思ってません。

何故なら私はとにかく馬が好き!競馬という競技そのものが好き!
    スポーツ観戦に近い感覚でしょうか
    推しの馬がいて、その推しと推しの厩舎へのありがとう代として馬券を購入してるからです。
    馬券も100円から購入出来るからむしろ他のスポーツ観戦よりお金もかからないし
    最近はコロナ禍でもっぱらネットで馬券購入、中継で見てるのですがそれでもやはり楽しいです。

楽しみ方によっては趣味に入るギャンブルだなあと常々思ってるのです。

勝とう、お金増やそうと思って始めるのは全くおすすめしませんが
    趣味を増やしたいなあとかであればおすすめ
    馬によって性格が違ったり、騎手への好き嫌いがあったり
    日によっては今日ノリノリだなあ、ルンルンしてる可愛いとか
    後案外競馬っていう競技自体奥深くって見てるだけで本当に楽しいですよ!

多分ここでは大多数の方がやめておけと言うかと思いますが
    私は競馬、おすすめします!
    悪い側面だけではなく良い側面を見て、節度を守って楽しむには最高の競技ですよ~

ギャンブルが苦手と言うよりも

🙂
    ぺこ
    今は、PCやスマホ(アプリ)で賭けられるので、夫はずっとやってますけど。
    チョコっとやるにしても、知識(情報)が必要なので、そこが苦手でやってません。夫が楽しんでいるのを見ているだけ。

トピ主さんが、情報取集を含めて楽しめる派なら、やってみたら良いんじゃないでしょうか。
    馬や騎手の事を、知り出すと楽しいらしいですよ。

私は、スポーツでも人数が多くなると苦手で・・・。
    それぞれ選手(アスリート)の個性とか、ポジションの役割とか、ルールとか、多くなってくると苦手なんですよ。
    特に、男性は全員同じに見えるし(汗)

動物は好きなので、馬そのものには興味があるんですけどね。
    馬体(筋肉)の美しさとか。

悪くはない

基本的にギャンブルは未経験なのですが、職場で競馬をする人がいていろいろ話を聞きます。
    お金をかけるのが楽しいというより、競馬場に行って馬を見てのんびり賭けてちょっと損したり儲けたりするのが楽しいって言ってました。
    コロナ前、旅行に行くにも「○○競馬場で××杯があるからそれを見がてら温泉旅行」なんてやってました。

賭けるのがメインで勝った負けたではなく、最近は女性も楽しめる施設も多いという競馬場でのんびり一日楽しむなら悪い趣味じゃないと思います。
    まあ、コロナが終わらないと行くのも難しいのが残念ですが…。

未経験と書きましたが、お金の返ってこない(別の形のリターンのある)ギャンブルならしたことがあります。
    詳しくは書きませんが(わかる人は判る)、最初は月に1万までとか思っていたのにある時はまって1時間で9万使ってしまいました。
    コンコルド効果と言うか、ここまで使ったんだからリターンがくるまで引き返せないと熱くなってしまったのです。
    終わってからこういうギャンブルのようなものはお金が溶けるようになくなる(陳腐なたとえですが)とびっくりしました。
    それまでそういう経験がなく、これで一切手を引いたので、一生に一度くらいはこういう経験もありかなと思いましたが、これが止まらない状況になったらちょっとコワいですね。

娯楽なら良いのでは?

🙂
    もももんが
    間違っても、儲けようと思わず。
    馬が好きとか。ワクワクを楽しみたいとか。
    それで馬やレース、ボートの仕組みに興味があるのは悪くない。外れたのは募金です。

宝くじは募金。

パチンコは1度だけ付き合いで行きましたが。30分で当たりもかすりも全くせず散財。面白くもないので一人帰りました。
    かすれば、楽しかったのかもしれませんが。ハマらなかったので、運がいいということです。

20年近く前からJRAのPAT会員の女性です

💋
    お上品マダム
    結婚前からです。
    夫も結婚前から競馬は趣味でした。
    今はいろいろな方法で馬券が買えます。
    お金が動くので研究は欠かせません。
    大体日曜の準メインからやります。
    土曜はメインをちょこちょこ。
    週1万までと決めていて、20年で収支はマイナスですよ。
    いいんです。
    普通の趣味だってお金かかりますから。
    たまに当たればそれで満足です。
    余剰資金内の楽しみとしっかり認識して、稼ごうと思わないことが安心してギャンブルをする大前提だと私は思います。
    FXもやってますが、そちらはプラスです。

初心者で1万円は多い気がする

🐷
    ぶら坊
    公営ギャンブルを少し楽しむ程度の私ですが、

最初は1レースに100円ずつしか投入しませんでした。

宝くじなどとは違います。

専門誌などで事前に情報を解析し、

結果を自分で予想できるようになるまでは、練習ですから、

その時点でお金を使うのはドブに捨てるようなものだと思います。

当日だと予想するのに時間を費やしますので、

1日にせいぜい2レース分くらいしか買えませんでした。

(前日の夜から準備すれば、全てのレースの予想は出来たかも知れませんけども、そこまではしませんでした。)

応援したい選手が出てきたり、レースそのものが解ってくれば、

見たいレースも増えますし、少し金額を増やす(500円)ことはありました。

複数買いで当てることもできますが、

そもそも、お金を増やす目的でのギャンブルはお勧めしません。

もう一度言っておきますが、くじではありませんので、

そこはわきまえないと失敗しますよ。

やりますよ

🙂
    りんご
    50代の主婦ですが、ゲームセンター感覚でよく友達と1円パチンコに行きます。
    他にも競馬は人が大勝ちした話しなんかを聞くと買ってみたり、誘われて競艇は2回いきました。
    宝くじも通りかかって気が向いたら不定期で買います。
    後は株をやっています。
    トータルしたら負けたり外れた金額は300万円位になってるかもしれませんが、20数年のことなので月額に換算して娯楽費と考えればそんなものかなと思います。
    夫にも話しているので、宝くじの発表や競馬のレース結果なんかは私より先に確認しています。
    賛否あるでしょうが主婦が一攫千金の夢を見るのも悪いことではないと思っています。

しません

🙂
    匿名
    親がギャンブルで身を持ち崩して借金何度もしたので。

きちんと決めた金額だけで楽しんでやるって決めてそのまま守れる人もいます。
    一方、段々と「あと一回やったら負けを取り戻せる」とずるずる深みにハマって気がついたら抜け出せなくなってしまう人もいます。誰もが最初から身を持ち崩すと思ってギャンブルは始めないと思います。

私は親を見てギャンブルの怖さを身に染みてるので、絶対やらないと決めてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主ななこです。

🐤
      ななこ
      りんごさんまで拝見しました。
      みなさんありがとうございます。
      法曹関係の仕事をしていたことがあり
      ギャンブルで身を崩す方は何人もみてきました。
      なのでギャンブル=悪だと。
      ケチなので損する可能性のあるものにはお金は使ってきませんでした。
      たまたまある場所でご一緒した方が少額でレースを楽しんでいて
      ちょっとだけプラスなってるくらいと言っていてちょっと興味がわきました。
      田舎なのでパチンコしかないですがパチンコは全く興味はありません。
      競馬、競輪、競艇、オートレースetc
      正直、どういう仕組みなのかもまだ理解していない状況なので
      少しお勉強しないとダメそうですね。

一通り

おばちゃん47号
      ほぼ同世代です。

(公営ギャンブル)
      中学生の頃に深夜TVの「中央競馬ダイジェスト」を目にしたのを機に、今に至るまで競馬観戦が大好きです。勿論、馬券を買い始めたのは順法年齢に達してからですよ(笑)
      私の場合は「JRAのG1レースのみ」「1回1万円以下」「電話・ネットでは買わない」という自主規制を課してます。なので最近は専らTV観戦ばかり。
      生涯のうちに、正装してロイヤルアスコットに行くのが夢です。
      主人は公営ギャンブルでは逆に競馬に嵌まらなかったそうで、最近はボートに数百円くらいずつ。十万舟券を当てた時は、家族でいいお肉を食べに行きました(笑)

(投資)
      投資信託と決済アプリのボーナス運用を、細々とやっております。

(宝くじ)
      気が向いたら買ってます。
      ジャンボの時期に30枚くらい、またはスクラッチを10枚くらい。

(パチンコ)
      これも独身の頃に主人に連れられて覚え、だいぶ楽しませてもらいました。
      1パチも出始めの頃に何回か行きましたが、結婚~出産で何となく足が遠のき、主人ともどもそのまま足を洗った形です。
      主人の部屋には中古台の実物があり、主人はたまに打って楽しんでいるようです。

(麻雀;ここに含めて良いのか分かりませんが)
      実家のコタツが雀卓仕様(卓面をひっくり返すと緑色のフエルトが張ってあるアレ)で、また父がよくファミコンで麻雀ゲームをやっており、中学生くらいまでに自然と覚えました。
      さらに大学では工学部だったため、研究室の教授陣や先輩方にきっちり仕込まれました(笑)。そこそこ名の知れた都内の大学です。

なお当方、持ち家です。

競馬大好き

🙂
      ニコ
      私は女性ですが、競馬が大好きで毎週末テレビ観戦しています。でも馬券は買いません。ディープインパクトに賭けたのが最後です。(それも単勝買い。応援の意味で買っていたようなものです)

現役馬も素敵ですが(ソダシなど)、ディープインパクトほど夢中になれないんですよね。

またあのくらいすごい馬が現れたら、きっと賭けると思います。

トピ主さん、ご贔屓の馬ができると競馬ももっと楽しいですよ。

まさに月1万円計算でやっています。

夜の匿名男
      妻はいい顔しませんが、アイドルに月に何万円も使う人に言われたないね(笑)
      競馬にハマつのとアイドルにハマるのと、結果的に何も残らないのは一緒だよね。
      どちらも心のカンフル剤。

月1万と言いながらも、7月とか8月の酷暑の時期はお馬さんを守るために重賞レースは開催されないので、月1万円ではなく年間12万円までと決めています。
      掛け金を12万円と決めて、勝っても追加しません。

重賞レース(G1~G3)だけと決めて、よほど話題にならない限りは地方競馬には手を出しません。

JRAは年間3000レース以上行っています。
      1レース100円でも30万円の掛け金。
      掛け金がとても足りませんから、レースを絞る必要があります。
      私は重賞と決めただけ。

重賞は約120レースですから、12万円の予算なら1レース1000円まで賭けられます。
      実際は
      G1は1500円×約20レース
      G2は1000円×約40レース
      G3は800円×約60レースでだいたい12万円になります。
      有馬記念や桜花賞など、自分の好きなレースはもう少し増やしますが。

競馬を始めて10年。
      約120万円を賭けました。
      取れたのが90万円くらいですから、平均月2500円の遊びです。
      考えてみれば払戻率は7割とか8割と言われていますから、そこを控除すると私の成績はトントンということになります。
      楽しめた分だけ私の勝ちだ(遠吠え)

競馬で当てること自体は簡単ですよ。
      3番人気までの馬をからめて8番人気以内で10種類も買えば当たる確率はうんと上がる。
      問題は1000円買って、700円しか戻らないことがザラにあるってこと(笑)
      下手な賭け方だと言う人もいるけど、大負けしないためには保険は必須。

馬の研究とか状態の研究するので、ぼーっとスマホをイジイジしているよりもよっぽど頭の体操になります。

縁がないですね。

庭にケロヨン
      数円単位の節約のためにスーパーのはしごするような性格です。
      ギャンブルなんて死んでもしません。
      というか、まるっきり興味ナシ。
      もしも手を出したとしても、たとえば競馬だった場合、競技中、損したらどうしよう、とそれが心配で心配ですごいストレスになりそうです。
      っていうか、今それを想像しただけでストレスMAXです(笑)

管理とコントロール

🙂
      白ポメ
      私の母は、パチンコ、
      旦那は、競馬や競艇やることあるけど、
      小遣い範囲です。
      小遣い範囲でやるなら、合法なものなんだから、
      問題ないはずなのですが、
      自己管理できないから、生活費まで使い込むとか、
      借金してまでやるから、問題なのです。

でも、お金にルーズで管理出来ないということであるなら、
      いわゆる浪費家は、ギャンブルに限らず、
      買い物だって、欲望のままカード使って、買い、
      分割、リボ払いで、借金が増えて、返済に追われる人いるし、
      株の信用取引とか、FXでレバレッジ倍率を上げて、
      儲けを狙って、失敗して、手持ちの預貯金を失うとか、
      自己管理、コントロール出来ないことが問題なのです。

やっていません

😀
      おばはん
      ギャンブル、苦手です。
      ギャンブルとは違うかも知れませんが、私は宝くじすら買えないドケチです。
      実家でも誰もやりません。
      主人も、主人の実家もやらないようです。
      この先もやることはないでしょうね。

中央競馬

銀行に口座開設してます。
      2年前の有馬記念で取った(リスグラシューが勝った)残金がまだ、12,000円口座に残ってるのでG1をチマチマ買ってます。

1年、300日行ってたパチンコは5年前に引退(笑)けっこう勝ってた。

宝くじを買います。

🐱
      福猫
      私は宝くじです。
      オススメは
      ビンゴ5→一口200円(毎週水曜日)
      揃ったラインの数で当選額が決まる。
      3×3の9マス、真ん中はフリー
      スクラッチくじ→一枚100円から300円
      コイン等で削り、10枚セットで買うと、
      必ず当たりが入ってます。
      ギャンブルは悪というイメージだけど
      ストレス解消や息抜きには良いと思います。
      勝ちにこだわると、依存症になりやすいので、
      小遣いで遊ぶ感覚です。
      月一万円、見習わないといけませんね(笑)

忌避するようなものでもないけれど

🙂
      べこ
      現在は宝くじのみ。年に1万円程度です。公営ギャンブル他一通り齧りましたが、競輪がいちばん楽しめました。ストレス分散に効果がありました。現在は穏やかな日々になったので、ギャンブルでバランスを取りたいようなストレスはありません。映像を楽しむだけになりました。公営ギャンブルはレース間に頭を冷やす時間があるので、自分のフォームが定まれば、唾棄されるようなものでは無いと思いました。パチンコは悪魔のギャンブルだと私は思っています。長時間、劣悪な閉鎖空間で、負けても買っても熱くなって冷やす時間がない。まあ、ひとそれぞれですけれど、お小遣いの余裕の範囲で楽しめるのは、ある種の達人ですね。私の場合は、ギャンブル総合の終身収支は明らかにマイナスです。競輪に限ればば、いくらか良かったです。後悔に苛まれない程度ですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

株式投資

🍴
        フルーツサンド
        いわゆる賭事は競馬競輪にしても、主催者が収益からピンハネする割合が大きく、宝くじ同様に期待値が低いのでやりません。あれは主催者の看板を見て分かるように業界や自治体の育成のための寄付金のようなものです。
        リスクを取るということなら我が家は株式投資でしょうか。1日で数百万円の増減は日常茶飯事、普通なら心配で気がおかしくなりそうですが、高配当株式が中心なので気長に構えて配当も含めれば大損することはありません。

パチンコ・競馬は儲かりませんよ。

🙂
        人間万事塞翁が馬
        あくまでも毎月のお金を決めて、パチンコ・競馬をするのは良いのですが、
        初心者は皆、そう言ってギャンブルの深みに嵌っていきます。
        私は10年程競馬をしましたが、全然儲かりませんでした。
        ギャンブルで儲けようと考えると、深みに嵌ります。
        競馬場、パチンコは儲からない人が殆どです。
        中央競馬場ってホテルみたいに綺麗で大きな施設。そこには多くの従業員が働いています。施設の維持費、従業員の人件費はかなりかかります。
        これらを支えている人は我々です。
        馬券を買った時点で25%はテラ銭と言われています。パチンコも同じような仕組みです。
        冷静な人なら判る筈。

気をつけてください。

競馬大好き

💔
        さくら
        一度会社帰りに大井競馬場のトゥインクルに職場の人と行ってから競馬にはまりました。
        一時期よく買ってました。今は重賞くらいしか買ってませんが楽しいですよ。
        あまり儲けたいと思わず、趣味でやる程度がちょうどいいですよ。
        ちなみに私は明らかにマイナスです。笑
        趣味代と思えばいたくありません。
        月の予算決めてその中でやりくりするのであれば、何も問題ないと思いますよ。
        私はネット口座で購入しています。

ちなみに今は難しいかもしれませんが、競馬場で観戦するのはとても楽しいですよ。パドックも近くでみれて嬉しい。
        競馬やってると、馬に愛着わきます。

してませんが

🙂
        レコア
        私はしてませんが、競馬ぐらい、額を決めてやってもよいでしょう。
        健全な遊びだと思います。
        パチンコなどより、楽しめる要素も多いのではないでしょうか。

ギャンブルは、幅が拡い

🐱
        意地悪猫
        ここで議論されているのは、狭義のギャンブルなのでしょうね。
        広義で言えば、日々の生存も結婚も、日々の生活でさえもギャンブルと言えます。

狭義のギャンブルは、遣ったと言える程のことはしていません。宝籤を何度か、昔の指弾きパチンコは、帰宅前の電車待ちで少し遣ったことがあります。

ギャンブル、賭けは、幼い頃から負の面を見聞きしていて、旨く行ったと言う話を聞かないばかりか、一家離散の話が多かったです。従弟の家も、破産して東京に出て行きました。友人の大きなお店もある日突然閉められていました。友人は、その後行方不明です。

遊びを理由にする方もありますが、人間は勝ち負けに敏感で勝ち負けに拘る生き物です。嵌ると破綻するまで終わることができません。害を受けるのは、家族である子供です。

子供は、親の後ろ姿を見ています。酒、煙草、賭け事をしている人は、親の為すことを見ているので境界塀が低いのだと思います。

個人的には、そんな余暇があれば他のことを為さればと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示