詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴とトラブルばかりの同僚

レス10
    (トピ主2
    😣
    みい
    仕事
     お願いします。4月から再雇用でやってきた同僚62歳男性のことです。この人が、毎日毎日愚痴とトラブルの連続で、一緒に働くのが苦痛です。
     職場はほぼ男性ばかりで、私の机がこの人の隣です。家庭もうまく行かず、介護もあるとかで、毎日愚痴を聞かされ続けるのがいい加減限界になってきました。席を離れて仕事をすればいいのかもしれませんが、どうしたらいいのかわかりません。
     管理職も今までのトラブル(対人関係)については知っていますが、年度途中の異動はない職場なので、ごまかしている感じです。
     心の持ちようや対策を教えてください。愚痴というのは、ここの職員はみんな馬鹿だ、という感じです。

ランキング

レス

それは、うんざりですね。

💄
    紅花
    上に相談して、机の場所を変えてもらったら?

それがだめなら、席を離れて仕事をしても良いか聞いて、場所を確保してもらったら?

物理的に離れてしまうのが、一番効果的と思います。

そんな愚痴をずっと聞かされるのは、うんざりしますね。

職場はほぼ男性ばかりなのに、よりによって主様の隣へ持ってくるなんて。

「仕事中ですから」と私語をさえぎるのはダメかしら?

何かいい方法が見つかると良いですね。

ながら聞きに徹する

😣
    シャム
    私もよく同僚に愚痴ってます。主にお客様の勝手さに対してですけど。けど、同僚を馬鹿にするのはいかがなものかと。
    迷惑被ったみたいなことならともかく、いい年をして物事が理解出来ない人ですね。
    「すみません。仕事に集中したいので」とか、ある程度で断れませんか?
    多少の愚痴を聞くぐらいは仕方ないとしか。
    そんなに職場に対して色々あるなら退職されたらいいのにね。
    高齢再雇用が増えることでの弊害が多い気がします。頭でっかちやら、役職者気分が抜けないやら。
    私も上司に物申した時、いずれは辞めるからって感じでしたよ。

ありがとうございます。トピ主です。

😣
    みい
    今日は、ヘルニアで腰が痛いと延々と愚痴られました。梅雨と冬場は仕事が辛いらしいです。そんなこと知りません。
    本当に文句が多く、私が提案していることにもまとめていることにも何でも一言いって来ます。
    以前は部長でした。でも今は給料が半分で、それも気に入らないらしいです。知りません。やめてほしいです。
    一日終わると、仕事よりこの人の愚痴でどどっと疲れている自分がいます。どうにかならないかと思います。管理職は自分でなんとかしてほしいと言うばかりです。

相手は変わらない、席を離れる

あんず
    君子危うきに近寄らず、という諺もありますし、席を離れて問題がないのであれば、席を移動します。

相手は変わりません。
    愚痴りだしたら席を離れる。

トラブルについて詳細は記載されていませんので、なんとも言えませんが...

トラブルも対人関係のみで、巻き込まれていないのであれば、席を離れれば良いかともいます。

業務内容がらみで、尻拭いはトピ主さんの担当ということであれば、また対処法は変わってくると思いますが...

心の持ちよう...
    うーん、私なら、相手にせずに無視。席を離れる、「こいつに言っても聞いてもらえない」または「こいつに言うと、かえってストレスたまる」と、話しかけられなくなるようするか、あとはネタにします。(1日に何回愚痴るのか選手権とか、連続愚痴り日数記録とか)

が、私は不機嫌な場所にはいたくないので、席を離れるかなぁ。

逃げるが勝ちです。
    というか、「ここの職員はみんな馬鹿だ」って、その馬鹿と一緒に働いているおまえがな!って思うので、その話が出たら「そんな馬鹿と一緒に働くがいやなら、配置転換願いを出すか転職でもされたらいかがですか?毎日、文句や愚痴ばっかり言ってていやになりませんか?こちらも毎日聞かされるの不快なんですよねー。」って言っちゃうかな。

まぁ、ご本人に面と向かっては言いづらいと思いますので、とにかく距離を取ることをオススメします。

もし、何で毎日席を離れるのか、と別の方に聞かれたら、愚痴や文句、トラブルばかりで気分も悪いし、仕事の生産性が下がる、と言えばいいかと。

心穏やかにお仕事できますように。

トピ主さんは女性?

🙂
    ハレルヤ
    トピ主さんが女性なら、男性の多い職場の中で「一目置かれたい!!」「尊敬されたい!!」と思っているのではないかと思います。
    (これは、トピ主さんが男性でも、有り得ますが)
    周りの男性を落とすことで、自分を頼りにされたい、とかね。

まずは管理職に、2ヶ月後との席替えをお願いするとか。
    2ヵ月は我慢しますが、それ以上は無理です!と譲らないように。

もしくはたまに聞こえないふりしたらいいですよ。
    「集中してて聞こえませんでした、急ぎの用件ですか?」と返せば、それ以上向こうも言えないのではないかな?と思います。

わかるよー。

🙂
    匿名希望
    気持ち、わかります。

私は
    おっさんが私に愚痴りだしたら、
    スマホがなり別の部屋に行く
    芝居をします。

お疲れ様でーす
    と言いながらオフィスから出ます。

後はものすごい勢いでキーボードを打ちまくる
    ワードを開いて適当にばばばばー
    と打ち込んでいます

はい、仕事の内容ではないです
    忙しいアピールです

暇そうに見えるから話しかけてくるのかな?
    と思ったので、あんまり忙しくなくても
    忙しいアピールはかかせません。

お客様とか他部署と電話の用事は?

🙂
    それは…
    私の職場にもいました。
    何を勘違いしているのか、マジメに仕事をしている人間バカで、サボって押し付けて遊んでいられる自分が偉いと。
    そんな人達は、ほぼ一日中、職場でマジメに働く人の悪口を言ってます。

そんな時は、お客様や他部署に用事を見付けて電話していました。

そうすると確実に黙りますよ。
    そこでも横でギャーギャーと喚いていたら、それこそ会社の恥で上司から正式に教育指導が入ると思います。

私の職場にもいました。

ゆうこ
    その人は、63才でした。
    以前の職場では工場長だったと自慢してました。
    その人も、ご多分にもれず、前職より給料が
    3分の1にさがったとか酷い時は、2時間
    ぐらいいろんなことを愚痴られました。
    今まで一緒に働いた中で1、2を争うくらい人間的に
    嫌いな人でした。

私も精神的に、かなりまいりました。

だから時々、会社のコンプライエンス担当の窓口に
    その人の行状を上申書みたいに記入し書面で提出
    したりしてました。

それから3年ぐらい経った時に、致命的に問題を
    引き起こし、契約社員の人に内部告発され、
    いずらくなったのか体調不良を理由に退職しました。

私は、その方の愚痴がはじまったら、トイレに行ったり、
    書類の片づけで書庫にいったりと離籍するようにして
    ました。

また、返事もせず無視してました。

上司にも席替えをお願いしてみえては。

今は過渡期

ちいー
    この4月から私も再雇用になりました。私の場合はただのヒラなのでトピ主さんのところとは状況違いますがそれでも今日からメイン部分からは全部離れた人という扱いは自他共にペースを掴むまで時間がかかるなあ、と感じています。
    つまりメインからはずれた為に決定権のようなものがひとつも無くなったのです。今まで通りに意見などを言っていたら何となくそっと脇に置かれたような感触を覚えることが何度か出てきました。メインになって遂行し、担当するのはすべて後輩たちです。
    平の私ですらそうなんですから部長まで行った人でかつ新規の職場なら自分の中で折り合いをつけるのにはもっと時間が必要なんでしょう。
    誰よりも年上なのに誰よりも新人、ということを受け入れるしか無いのですが、人によっては意識の切り替えが下手なんです。

でも遠慮することはありません。そういう待遇だとちゃんと理解したうえで再雇用の契約をしたのですから。
    そのうち自分で折り合いをつけていくはずです。聞き流し、無駄話は無視でいいと思います。
    自分自身の折り合いが出来なければそのうち退職していくでしょう。
    それまでトピ主さんはちょっと大変ですが、聞き分けの無いジイサン一人と思って心の耳栓をしましょう。

ありがとうございます。その2

😣
    みい
     いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
    再雇用になって、正社員中心の毎日に耐えがたい、というようなことを言っています。部長時代の華やかさや収入が忘れられないようです。
     皆様にいろいろ教えてもらい、自分は今できる限りこの場から離れることと、将来こんな風にはならないことを心に決めました。
     ありがとうございました。