詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

涙が安いと言われた

レス56
    (トピ主0
    なおこ
    話題
    先日、金曜ロードショーでタイタニックがやっていたので彼氏と見ました。
    子供の頃に一度は見たことありましたが、大人になってから見るタイタニックはいろいろなものが込み上げてきて、終盤に行くにつれて涙が止まらず、すごくいい映画で大号泣してしまいました。

そしたら隣でその様子を見ていた彼氏がひとこと
    「え?そんな泣く?涙安すぎでしょ」と。
    え、すごくいい映画見て感動して泣いたのになんでそんな言い方するの?と思いました。
    逆に彼氏は痛い時に涙がポロッと出るくらいで感動して泣いたりしないから、不思議なんだと思います。
    確かに私は涙腺が緩い方で感動する系のテレビや映画では割と涙が出る方だとは思いますが、普段人前ですぐ泣くわけでもないし安いとは言われたくない!と思いました。

ちょっと共感してもらえればと思って投稿してみました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気にしなくていい

🙂
    ゆきだるま
    残念ながら、彼は感動できない人なので、
    感涙することが理解できないのでしょう。
    だから、感動して号泣する人を否定的にしか見られない。

まあ、価値観の違いでもありますから、
    この差を埋めることは難しいと思いますので、
    今後の関係を考える一つの材料にでもすればいいのではないでしょうか。

大号泣はちょっと引く

🙂
    彼氏寄り
    感動的な映画を見てちょっと涙が出る、鼻をすする。
    この程度なら「そうだよね、よかったよね」と同調できるけど

大号泣はいただけない。
    ちょっと自分の世界に浸りすぎじゃない?
    一応彼氏とは言え他人がそばにいるんだから少し押さえたら?

と思ってしまいます。

私は家族の前であっても大号泣はできない。
    こらえます。
    そういうタイプの人間にとって大号泣という理性のない姿をさらすのはできないことだし、見せつけられるのも遠慮させていただきたい。

とはいえ「涙安すぎ」と口にする彼氏さんは思いやりがないですね。

多分あきれ果てたんだろうけどものには言い方というものがある。
    心の中だけでとどめておけばよかったのにね。

心は

😭
    別れ案件
    心は共有できないから仕方ないです。
    安いと思われたらそれまで。
    感動していても人まで同じとは限りません。

私もタイタニックで「感動」が分からない。
    何処が感動したのだろう?何に感動したのだろう?
    コソ泥と浮気女の話だと思えば安い涙だと思う彼の気持ちが分かる。

という感じで同じ物を観て同じだ感想を持つとは限りませんよ。

相性が合わないのでそんなに嫌なら別れたらどうですか?

安いと言われるけと腹はたたないよ

🙂
    はなこ
    私も涙腺はゆるいです。ドラマ、映画、小説、いわゆる泣くところでは、必ず泣いてしまいます。夫と子供達から、笑われています。安い涙だとも言われますけど、安いと言われて別になんとも無いですよ。だって安いのは事実ですから。
    涙活といって、涙を流すのはリフレッシュにとても良いそうですよ。

うん、言われても仕方ないかな

ミントジュレップ
    うん、大号泣は無い。
    安いっていう言い方は確かに言われた方からしたらムッとするだろうけど。
    家で独りでティッシュ片手にリフレッシュするのはいいけど、
    人と一緒の時は迷惑ですよ。
    メイク直すのも待たせるし。

ちなみに私もタイタニックは何が感動するのかわからない。
    私なら夫が海に沈むのを見送るなどあり得ないからです。

心の狭い彼ですね

じゅり
    映画を見ている人が大号泣しようがその人の自由ですよ、しかもご自宅ででしょ?

彼の心が狭いと思います。

私もよく感動して泣くタイプですが、私の彼は「感動屋さんだね、そんなに感動するなんてむしろうらやましい、感受性が豊かなんだね」と言ってくれますよ。

自分と他人の価値観が違うのは当然のこと、それなのに他人を批判する人って私はあまり好きではないです。

なんで泣くかは人それぞれ

😑
    愛され願望だからね
    確かに「涙安すぎ」という表現は口が悪いと思うけど、
    実は彼氏もちょっと(いや、だいぶ)ひき気味だったんじゃないの?
    この子泣き顔も可愛いな、と思える限界を突破して号泣したんじゃ?と思ってしまった。

なんで泣くかはほんと人それぞれなので、
    自分が1ミリも泣けない場面で号泣している人がいたら、
    ああ、感覚がだいぶ違うなーと思うことってよくあるよ。
    笑いのツボ同様、合う、合わないがあるから。
    それも含めて好きになれるかどうか、なんだけどね。

ちなみに、自分も『タイタニック』はよく分かりません。
    ヒロインに感情移入できる人にはいいけれど、
    男性の立場からだとキツイものがあることは理解できませんか?

言葉は悪い

🐱
    とくこ
    その言い方は、ちょっと酷いかなとは思いますが、トピ主さんがいつもそんな感じなら、そう思われても仕方がないかな。

それが感動の涙でも、目の前で号泣されるのはキツいです。

感性の問題もありますよね。

私も涙もろい方ですが、タイタニックでは泣けませんでした。

それなのに横で号泣されたら、その感覚について行けないと思ってしまうかも。

思っても言いませんが。

彼は言ってしまう人なんですね。

価値観の違いは、どこで何に感動するかにもありますよ。

なので、トピ主さんも涙もろくてもあまり人前で号泣はしない方がいいと思いますよ。

それってやはり、みっともいいものではないですから。

共感じゃなくて、ごめんなさいね。

タイタニックは泣ける!

🙂
    気にしい
    書き忘れ、追記。

タイタニックは泣ける映画だと思います。私の周囲の人は、みんな泣いたっ!と言ってます。あれだけヒットした映画ですから、内容的にも号泣する人がいても不思議じゃありませんよ。
    わたしは、マンマ・ミアの花嫁支度シーンで、毎回号泣します。ハリポタでも泣くし。

お芝居で泣いてる、雇われてなく泣き女、騙すためのうそ泣きなら、ともかく本気で泣いている人に、安いはないっ!です。

私もよく言われました。

🐤
    ピーピ
    タイタニックで泣いて「安い涙」と言うなら、安い涙を流す人がこの世にはたくさんいることになると思います(私も初めて見た時一緒に行った友人とたくさん泣きましたよ。)彼氏さんは結構厳しいのですね。

「安い涙」は私も実家に住んでいる頃父によく言われてました。たまたまエンディングだけ見た映画やドラマで泣いたり、9回だけ見た高校野球の試合の終わりに泣いたりをよくしていましたから。

私は映画やドラマや本などではいとも簡単に涙が出てしまう方ですが、それ以外では簡単に人前で涙が出る方ではありません。むしろ平気な振りをしてしまいます。

彼氏の前ぐらいではタイタニックで泣いても全然普通ですよ。

しょっちゅうだと、どうしても

レオ様だって喜ぶよ
    男にとって、女の涙は特別なんです。普段は滅多に泣かない強い(強くなくても良いけど)女性がホロリと涙を溢す。それも涙は見せまい、泣くまいと我慢しても堪えきれずに涙が出ちゃう。そこに男性はグッと来るんじゃ無いでしょうか?

それが日常的にすぐ泣いて、それも大号泣って興ざめするしウンザリだと思うんですよ。もう少し感情のコントロール出来ないの?って。彼氏が「お安い涙」と言いたくなる気持ちも解るんですよね。体質的に涙脆いなら、映画は一人で観るようにして泣く姿を見せないように工夫擦れば良いんじゃ無いですか?

でも映画を観て泣ける人って個人的には凄く羨ましいです。映画代を払った分の元は取ってるし、心のデトックスも出来る。泣き活なんて一時あったくらいだから、大号泣出来たら心の底からスッキリ出来ますよね。キャメロン監督だって、ここまで泣いてくれたのを知ったら嬉しいと思いますよ。泣いたのは10年以上前の私からすれば羨ましい限りです。

私も久し振りに観ました。

🙂
    カエルのリン
    あのね、号泣の意味をご存知ですか?
    大泣き 嗚咽が止められない もっと言えば 誰が止めても、慰めてもキャーギャー泣き続ける 事です。
     大号泣とは。確かに彼氏も かなり引いたでしょうね。

涙ポロポロなら抱きしめてくれたかもね。

レスします

麒麟
    めっさ堪能したわけですね、それは何より。

何にせよエンタテイメント作品の堪能の仕方に口出してくんのは不粋というもんで、ハタから滑稽でも見て見ぬふりして、忘れといてあげればいいもんでねえ。

私は映画とか映像作品に関してはどうにもポンコツで何がいいやら悪いのやら??という感じで、そもそも映画とかテレビとかあんまり見ないんですが、他人様が横で感動して号泣してたら「堪能できてええなあ」と思いはしますが何も言いませんよ。どんな内容の映画でもね。

沈むゆくシーンだけではないですもんね

あや
    演奏家さん達や、押し寄せる恐怖に身を寄せ会う老夫婦・幼子が怖がらない様に読み聞せをしてるお母さん・最後まで紳士を貫く男性・船の設計士や船長の懺悔の表情等々、涙なしではいられないシーンは沢山ありますよね。私は、アラフォーなので二十歳位の時に観ましたが、やはりその時とは違う見方が出来ましたよ。映画の価値観は、大切だと思います。その彼とのお付き合いを見直す良いきっかけだと思います。

きつい言い方だけど気持ちは分かる

🙂
    むくさく
    彼氏さんの言葉はちょっと酷いですし、わざわざ言う必要もないと思います。
    でも大号泣は頂けないな。嗚咽まじりの大泣きって何となくパフォーマンスのように
    感じてしまいます。泣いてる自分に酔っているような。トピ主さんはそんなつもりで泣いた訳ではないと承知ですが、静かにポロポロと涙を流している姿の方が本当に感動している事が伝わってきます。

黙っていればいいのにね

🙂
    T
    私は泣きましたよ。
    あのラストのシーン、84年の時を経て彼に再会し皆から祝福を受ける。
    あの場に居た人たちは沈没事故で亡くなった人ですからね。

夫はビデオを買うほどのファンです。
    今回の録画も夫がしました。
    このトピを読み上げたら夫も「(その映画は)涙する」って言いましたよ。

人の涙にケチをつけるなんてひどいと思うわ。

あり得ない、彼氏が

🐱
    ハナミズキ
    よく考えてごらんなさい。
    大人になってから出る涙って感情的なものがほとんど。なのでトピ主さんが映画を観て感動して流した涙は普通の事ですよ。
    ”安っぽい”なんて全く思いません。
    号泣したって良い。

逆に彼氏さんが涙するのは、痛い時だって?なんじゃそりゃですよ。
    子供は痛みで泣くけど大人は痛いからと涙するのは見た事ない。
    なので感動して流した涙を”安っぽい”というなら、痛くて泣く涙は”子供っぽい”だわ。

号泣

🙂
    涙腺弱いけど
    大号泣って、そんなにテレビの前で泣き喚いたのですか?
    もしそうなら彼氏さんにちょっと同情。

号泣ってはらはら涙を流す程度じゃないですよ。
    勘違いしませんように。

彼氏さんも今の若者にありがちな軽い言葉を使われますが。
    お互いもう少し言葉の使い方と感情のセーブ法を学ばれてはと思います。

トピ主さんの書かれている「号泣」は

🙂
    しゃっくり
    本当に言葉通りの「号泣」なのですか?

それとも、今風に大げさな表現をしているだけ?

それによって、彼氏の言葉に対して読者が抱く印象が変わってきますよ。

言い方悪いね

🐧
    紫音
    泣き所や琴線は人によって違う。映画館でも隣の人が序盤で泣き始めると「えっ、ここからですか!?」と思う時はあるけど、知り合いでも後から突っ込んだりはしません。

まして涙が安いなんて言いません。逆に「高い涙を見た事あるのか?」から理詰めで屈服すれば良かったのに。

同じ状況で言うなら「涙もろいんだね。」とか「感性が敏感なんだね。」くらいでしょうか。
    でも、あからさまに自分と感動の温度差があるな~と分かった時は「良い映画だったね。」と無難な言い方にします。

控えめが好ましい

🙂
    ティッシュ
    感動は人それぞれですからね、安い涙って酷い言われ方ですよね。
    考えられるのは、あなたが日頃から少し大袈裟気味なのかな、と思いました。
    例えば、ちょっとどこかにぶつけても、しゃがみこんで痛がるとか、それほどおかしい訳ではない時も、バカ笑いしていつまでも笑ってるとか。
    その延長での大号泣なら、そんな言葉であなたの大袈裟ぶりを不快だよ、と伝えたかったのかも知れません。ま、真意はわかりませんが。
    いずれにしろ、奥ゆかしさが美しいということでしょう。

感情も涙も、少し控え目の方が好ましいかも知れません。

感じ悪いね

薄荷
    読んでいて腹が立った。

何で感動しようが涙をどれだけ流そうが
    トピ主さんの勝手でしょ。

それを安いだの高いだの、ジャッジできる程
    彼は素晴らしい価値のある人間なのかしらね。
    彼女が不快にならない言葉すら選べないのに
    ちゃんちゃらおかしいわ。

自分で「僕は薄っぺらい思考の上から目線で話す人間です」と
    宣言しているようなもんじゃない。ア○すぎる。

私なら別れがよぎるな。人として無理。

彼の言い方は悪いですが、

🐱
    アイルー
    「大号泣」だからじゃないでしょうか?
    かなり引いたんだと思います。

自分も物凄く涙もろく、
    感動する系でなくても泣いてしまう程です。
    でも誰かと一緒の時は抑えています。
    他の事を考えたり、画面を見ないようにして
    泣き出すのを抑えてポロッと涙が出るぐらいでとどめます。
    それも気付かれないよう涙を拭きながら。
    どうしても泣き出してしまいそうな時は、
    トイレに行って誤魔化します。
    なので家で彼と一緒に映画を見て、
    大号泣するという感覚が信じられません。
    共感じゃなくてごめんね。

同じように彼も泣くのであればいいと思うのですが、
    泣かない人の隣で1人で大号泣ですよね?
    彼がどういう意図で言ったのかは分かりませんが、
    泣きすぎというぐらいの意味だったのでは?
    気にする必要は無いんじゃないでしょうか?
    でも誰かと一緒の時は、
    大号泣はさすがにやめた方がいいんじゃないかなぁ。

そりゃ安いからでしょう。

閉店休業
    大号泣したんですよね?
    「号泣」とは感極まって大声をあげて泣く事です。
    大号泣なら大声のさらに上だから、絶叫しながら泣く事になります。

映画を見て絶叫しながら泣いているのだから、まわりはドン引きしますよ。
    大号泣より凄い泣き方って想像がつかない。
    親が亡くなっても映画を観ても泣き方が一緒なら、そりゃ映画の時は安い涙と言われてもしょうがないでしょう。

それとも大号泣というのはウソですか?
    最近流行の言葉のデフレですか?

ちょっとムッとした程度でも、文章にする時は「激怒」
    多少、会話の語気が強かった程度でも「激論」
    1日30分程度の残業で「激務」
    専業主婦が昼間一人で子供を見るという当たり前の状態を「ワンオペ」

そういった言葉のデフレ、つまりは大げさで注目されたいがためのが表現が通常の間柄なら「涙が安い」の部分も言葉のデフレかもしれないね。
    大して安いとも思っていないけど、あなたが大号泣と表現したのと同様に、ちょっとキャッチーな表現をしてみただけなんじゃないかな?

自分は大げさな表現を平気でするのに、大げさな表現をされるととたんに気にする。
    大げさな表現が当たり前の集団に属しているのなら、その辺の見極めはちゃんとしないとね。
    自分はいいけど人はダメって法はないからさ。

泣いたよ

K
    タイタニックは実際にあった海難事故の映画化だから、当時の犠牲になってしまった人達のことを思うと泣けてきました。
    特に老夫婦がベッドの中で手を取り合うシーンや幼い子供に母親がお話を聞かせて寝かせつけるシーン、救命ボートで夫や父親と別れるシーン「必ず後で会えるから」の言葉に胸が刺さる。
    音楽隊のシーンや確か最後までモールス信号を打っていたシーンもあったと思ったけど記憶違いかな?は実際の話でそういった所に涙しました。

彼とは価値観の違いなので何処に泣けるのという疑問はいいけど、涙安すぎは余計な一言です。
    私の夫がそんなことを言ったら「安すぎるって何よー、あなたの涙は高いというのか~」と笑顔で頬っぺたを引っ張ります(笑)

因みに主人公二人のロマンスと別れ、ラストのダイヤを海に捨てるシーンはしみじみとしました。

言い方

🙂
    りえ
    私は彼氏の言い方が悪いなと感じました
    泣いてしまうものはしょうがないですし、世の中にはHSPという方もいます。
    そういう人もよく感情移入して泣きやすいみたいで、泣く感覚は人それぞれです
    お付き合いしているとはいえ、所詮他人同士なのでそこで安い涙だなとかいちいち思っていたら付き合いきれないと思います

大好きな人にそういう言い方されたら悲しいですよね
    主さんが変な訳では無いですよ、人それぞれです、気にしなくていいですよ

まあ安いよね

🙂
    可愛いは有期限
    涙もろく頻繁に涙が出るなら涙の大安売りだもの。

めったに涙しない人に比べたらレア度が違う。

本気で悲しくて涙しても尊重されないことにもなりそう。

涙を見せるのはここぞという時用にしたほうが価値が高いでしょうね。

泣きそうなものを見るときはひとりになる。
    同席者は同じくらい涙もろい人のほうがいいんじゃないですか?

お涙ポイントが合っていない人にはしょっちゅう泣かれるのはキツイもの。

彼からの思いやりだけを求めるんじゃなく、
    彼への配慮も持てたほうがいいと思いました。

私も涙腺弱いです。

🙂
    あまん
    号泣はしないですが、動物関係の映像は泣いてしまいます。
    泣いているところを見られたくないので、独りで見ますね。

多分、彼氏さんとは感じ方が違うのでしょうね。
    涙が安い?なんて言葉は初めて聞きました。
    彼氏さん「すぐに泣くんだな~(可愛い子だな)」と言いたかったのかな。

価値観は人それぞれ

🙂
    いか
    その彼氏は、きっと合理性を主に生きてる

人なんでしょうね。

損か徳か。つまり、純粋な心の割合が少ない

方なのでは?

涙が安いなどと言われたら、私は心が綺麗

だから、感動しやすいの。

心の真っ黒なあなたとは、違いますから。

と言ってやってください。

レスします

hcjcz
    泣きました
    隣で娘もホロッとしていました
    ただ大号泣はしませんでした
    もっとジワッとした感じでした
    今までに涙が止まらず困ったのは蛍の墓でしたね

大号泣ってどんな感じでしたか?
    グスグスとして涙が出ちゃうのなら本当っぽいんですが、確かに隣で大号泣されたら引くかも知れません

私だったら大号泣しそうだったらトイレに駆け込みそうです

痛くて出る涙と

🙂
    一緒にすな
    だってこっちはお産の痛さでも泣いてないんだから。

ちょっと痛くて涙が出る?
    そんな人に安いとか言われたくないよね。
    共感力が高いと言ってくれ。

新婚の頃オリンピックの表彰台に上がる人を見て涙する私に「人のことで何泣いてるの?」映画を見て涙すれば「作り話だよ?」とシラっとする目を向けた夫。

その夫が親となり、仕事上でも様々なことを乗り越えて来たからか何なのか、なんと今になってドラマを見て涙を流す様になったんです。

夫よ、やっと人間の心を持ったか。
    とほくそ笑んでる私です。

主さん彼も成長しいつか涙する時が来るでしょう。
    その時は思いっきり笑ってあげましょう。

まあ

🙂
    ヤマ
    涙は生理現象だから止められないけど、大号泣は少し引く(ごめんなさい)
    大号泣は一人きりの時に思い切りした方がいいかも。

あと、男は女の子が泣いてるんだけど、泣かないように涙を堪えようとしてる姿とかにグッとくるんだよね。
    彼女チラ見したらちょっと鼻赤くして目に涙溜めてるんだけど、零れないように頑張って上目にしてたりするとイチコロです(笑)

人それぞれ

😭
    パーマ
    彼の言葉、気にすることないと思います。

我が家の母がトピ主さんと同じで、まぁよく泣くのです。
    私は泣けない人間でしたので、それはそれは驚いていました。「よくそんなに泣けるな」とも言っておりました。
    けれど、それは嫌味だとか馬鹿にしての発言ではなく、本当にただの正直な感想なのです。
    ですので、気にせずに流してくださるといいなぁと思います。

そして、私も中年にさしかかった昨今、涙もろくなってしまいました。
    人間って変わるんだなぁと、シミジミしております。

もし彼が他にも問題発言するようなら付き合い自体を考え直してください。
    そうでないなら、今回のことはただの彼の感想ということで。

他人の感性を切り捨てる人は、今後も同じようなことがある

くますけ
    私、痛くて泣いたことが大人になってからないので(出産は未経験です)、痛くて涙が出る彼氏の方が信じられない(どんなすごい痛みを長時間味わったのでしょう…)のですが、まあそれは生理現象として置いておくとして。
    誰が何に感動するかはその人自身の感性の問題です。
    同じ人でも、一週間前は全然響かなかったことが今日はグサッと刺さる…なんてある話ですよね。タイタニックは、見る年齢や立場によって変わる作品だと思います。様々な状況に置かれた人たちの群像劇ですので、「あーはいはい、大作パニックラブストーリーね!」と思ってる人には響かないかもしれませんが、「危機的な状況に陥った時の夫婦愛、家族愛」に心揺さぶられる人もいるでしょうし、仕事を最後まで全うする楽団の姿に自分を顧みる人もいるでしょう。愛する恋人とともに見た時、結ばれなかったヒロインたちの最期の姿に涙することもあるでしょう。そのキャラの姿だけでなく、彼らの人生や家族に思いを馳せたりすることもあるでしょう。
    想像力を広げればいくらでも深く感動できるのが映画です。それを一概に、自分の感性に合わないからと「理解不能~!」「やっすい感性!」みたいに言ってしまう人って、ちょっと残念だなと思います。まあ個人の心にとどめておく分には自由ですけど、彼氏さんみたいにあからさまに言ってしまうとなると…ね。。

主さんが泣いている時、「そんなに感動したんだね」と言ってくれる人の方がいいと思います。そういう他人との感性の違いを「安っぽい」などと切り捨てる人は、今後主さんの悩みや、2人の間に生じたすれ違いも「大したことない」「どうでもいい」「そんなに気にすること?」「俺は間違ってない、君が悪い」と切り捨てる可能性、高いですよ。

号泣はひくかも(笑)

🐴
    野次馬
    映画やドラマを観て、漫画や小説を読んで泣く。
    それは当たり前だと思いますよ。

むしろ彼のほうが不思議だ。

>彼氏は痛い時に涙がポロッと出るくらい

よほどの大怪我か激痛なんですか?
    痛みで涙が出たことなんか、子供の頃しか記憶にありません。
    それも痛いから泣いたというより、
    転んだりカッターで手を切ったりという
    「出来事」が怖くて泣いた・・・・という印象。あまり痛みは関係ないかも?

>感動して泣いたりしない

むしろコワイよ、それ。

ただまぁ、映画や小説で号泣されたら私も引くかも…。
    (涙がダダ漏れで止まらないってのならわかります)

映画館で観ました

🙂
    姑根性
    もう10年以上前に映画館で
    号泣して見ていました。
    周りの女性の方たちの泣き声が
    聞こえていました。
    愛する人と最後を共にする場面が
    一番泣けました。
    男性にはわからないことかもしれませんが
    彼は言葉を知らないのでしょう。
    感動して泣く彼女に安っぽいと言う彼は
    人として大丈夫ですか?

全然安くないよ、むしろうらやましい。

🙂
    gura
    事あるごとに涙が流せる人は、ストレスがたまらないような気がして、いいなと思います。

わたしは、泣いちゃったら一気にガクッと膝をついてしまいそうで、
    そこから立ち上がるのがしんどいので、あんまり泣きたくない。

でも、泣いたらすっきりするのもわかるから、ものすごくうらやましいよ~。

彼も多分、そういう葛藤を心の中に持ってる人だと思うよ。
    表現は、意地悪だと思うけどね。

あなたが男性と同じようにバリバリ仕事をしていないなら、彼には男性の大変さってのは、より身をもって感じるだろうし、それ以外にもなんか大変すぎてちょっと歪んじゃってるだけよ。

あなたが、いやならお別れしたらいいだけのこと。
    二人で滂沱の涙を流しながら映画が見られる彼氏もいいかもね。

ただ、彼が泣かないから、何にも感じてないし感動しないと思うのは、浅はかよ。彼もちゃんと生きてるからね?

羨ましい

🙂
    涙枯れた
    映画を見て感動して泣くなんて羨ましいです。
    私は全く泣けません。
    タイタニックも3回くらい見ましたが、ローズが死んだジャックの手を振りほどいて海に沈めるシーンで興醒めしてしまいます。
    もうちょっといい演出なかったのとか、女性って生命力が強いって言いたいのかなとか余計なことを考えてしまうんです。

涙が安いかどうかですけど、泣かない女よりよっぽど可愛いと思いますよ。
    ただ、ここぞという時の武器にはなりませんよね。
    また泣いてるな~くらいで。
    何かで男性にとって女性の涙はすごいストレスになると言ってましたから
    あまり頻繁に彼の前で泣くのは良くないかもしれません。

えー

🙂
    みるく
    私は昔から映画やドラマで泣きすぎるほど泣きます。
    感情のコントロールができなくなるくらい、まあ確かに引く人は引くくらい泣く事もあります。
    最近歳とともに、ニュースでも泣くことがありますけど。

でも誰にも一度も「安い」なんて言われたことがないです。
    他のコメント見ると、やっぱり引く人も多いみたいだから、自分が周りに恵まれていただけなんですね。
    タイタニックも泣けましたよ。号泣ではなかったけど。

でももしかしたら「涙安すぎ」って言い方はいまどきなんですかね。
    「ウザい」とか「アタオカ」とかもそうですけど、言葉はキツくても冗談めいて言うんだったら、「その言い方はひどい!」って流せばいいかと思いますが、本気っぽく言われたのかな。

そんな意地悪な言い方する人には、今度その人が泣いた時に、「そのくらいで泣く?安い涙ね」って言ってやりましょう。

ていうか普通に、
    「普段人前ですぐ泣くわけでもないし安いとは言われたくない!」って言えばよかったのでは?
    黙っていたら、彼氏もあなたのことを、そんな言い方(涙安すぎでしょ)しても平気な人って思っちゃいませんか?
    嫌なことは嫌って言いましょうよ。
    他の人誰も嫌じゃなかったとしても、あなたが嫌なら「私は嫌だ!」って言っていいんですよ。

涙活というらしい

🐤
    ガンバレ
    その安い涙でも流すとストレス解消になるものです。
    アンタのせいで安いストレス溜まってるから安い涙で解消してんのよ。
    文句あるか?と言ってあげてね。

感受性が豊かなんですよ

メイママ
    私も昔から涙もろい方です。映画や小説、漫画だけでなく、子ども向け30分アニメですら涙ぐむ事も…。音楽があると尚更感情移入しやすいです。

彼の言葉は酷いですね。傷付きますね。うちの家族は見て見ぬ振りをしてくれますよ。各々の楽しみ方で一緒に楽しめないなら、映画は別々にみた方がいいかもしれないですね。

コロナ禍で外出もままならない昨今、せめて素敵な映画で日常を楽しみましょう。

フレーズに酔う彼氏

😒
    ふゆこ
    最近はパンチの効いたフレーズを言った者勝ちみたいなところがあるなーと思います。
    涙が安いってそこそこ強めのフレーズですよね。それが言いたかっただけじゃないですか?
    でも使い古されていてオリジナリティに欠けます。「つまらない。ダッサい。やり直し!」と言いたい。

何で泣こうが人の勝手です。なんで彼氏があなたの涙の価値を査定できるのか。人が何に感動するかのジャッジをできると思ってるなら思い上がりも甚だしいと思いました。

矛盾してる

🙂
    矛盾
    『自分と他人の価値観が違うのは当然のこと、それなのに他人を批判する人って私はあまり好きではないです。』

…だったら、感動しない人やトピ主さんの彼氏を批判するのも間違ってますよ?
    だって価値観は人それぞれなんですから。
    結局自分と違う価値観の人は全否定ですか。
    価値観は人それぞれといいながら少しでも自分と違うと怒る人いますが、身勝手極まりないと思います。

あと、価値観は人それぞれなので言わせてもらうと、大号泣はちょっと変ですね。
    のめり込みすぎだと思います。
    引きますね。
    レミゼラブルのときは私は泣きましたが、シクシク泣く程度でしたよ。

うん

トラスト
    彼氏の言い方も余計ですが、大号泣は引きますね。
    静かに涙する程度ならいいんですけども。

そこら辺は価値観の違いなんで仕方ないんじゃないですか?

ちなみに私は同じキャメロン監督でもタイタニックは普通で泣けませんでしたが、ターミネーター2は感動してホロリときました。

恋愛系の映画よりもドキュメント系とかヒューマンドラマ、ホラーパニック系とかが好きな人だと、王道恋愛系映画は苦手な人もいるかもしれないです。
    彼氏さんはその辺りどうなんでしょうか?

あとですね、家なら大号泣してもいいけど、まさか映画館とか外でもそれはやってないですよね?
    他のお客さんたちがいる場ではどんな理由があろうと大号泣は大変な迷惑行為になります。
    そういう人に過去遭遇したことがありましたが、映画に全く集中できないし、音声も聴こえないしで、ついに職員の方も来るしで大変でした。
    みんなお金を払って映画を観に来ているんですから。
    公然とした場ではそこの部分だけは気をつけてください。

家の中のプライベート空間で大号泣するのは自由ですし、あとは彼氏さんとのものの考え方、つまり価値観の違いをどう埋めるか、埋めるのではなく一線を引くのか、そういった問題ではないでしょうか。

ちゃんと話し合う機会を持つ

😠
    jlo
     モヤモヤしているならトピ主は一度彼氏とそのことについてとことん話し合えば良いでしょう。
    納得しないものが残ってイライラするからそれが肥大化しているんですよね?
    解決するにはお互い冷静に不満点を話し合うしかないです。

そしてこれだけは言わせてもらいますが、

> 感情のコントロールができなくなるくらい
    > やっぱり引く人も多いみたいだから、自分が周りに恵まれていただけなんですね。

感情のコントロールができないくらいの『大号泣』をされたら誰だって引きますし、びっくりします。
    当たり前です。
    常識で考えればわかることです。
    人間の本能はそうできているからです。
     みんな引いても余程親しい人でなければわざわざ「引く」なんていいません。
    黙って心の中で引いているだけです。
     いっておきますが、映画館や人前でのコントロールできないくらいの大号泣をしているとしたら、感受性が豊かとかそれ以前の大問題です。
    「常識」の問題です。
    周りの人に大迷惑です。
    いつ注意を受けてもおかしくなかったですし、
    たまたま今までそういったことがなかったのを「周りに恵まれた」なんていうのは、大きな間違いです。注意してきた人がいたら「周囲に恵まれなかった」とでもいうつもりだったんでしょうか?

言い方

💰
    キーホルダー
    自分の家で大号泣なら好きにすればいいけど、かなりのレベルでの大号泣ならば引かれるのも仕方ないかな。
    ただ、彼氏も言い方が悪かったと思うが…。

しかし、他のコメで感情のコントロールができないくらい毎度感動して大号泣する人がいるようですが、そういう人に対して引いたり注意したら「周囲に恵まれなかった」と言われてしまうんですかね?
    そこまでの泣き声って尋常じゃないよ?
    それに対して引いたり苦言をいう人を否定したりバカにするのは大きな筋違い。
    流石にそこまでだと例え家の中だとしてもしょっちゅうなら迷惑だと思う。
    一つ言えるのは、周囲に恵まれたのではなくて、周囲がちゃんと感情のコントロールができて我慢強い人達だったからです。
    もしもの話ですが、映画館とかでもそういうことを毎度してしまっていたのだとしたら、言語道断です。
    ここまでいくともう常識あるかないかの問題なので。
    自分以外の人が集まる場では、何か理由さえあれば何してもいい、自分に好き勝手させろとかは通用しない。
    トピ主さんも彼氏とお互いにそこら辺を踏まえて話し合ってみて。

涙が安いって言いたいだけ

特命
    言いたいだけで、元々のボキャブラリーも少なそう。
    私なら、はぁ?って言うなぁ(笑)
    トピ主は優しい!

お気に入りの誰かが
    お気に入りの本や漫画で
    お気に入りの歌詞で

ただ、その言葉を使いたいだけかと。

涙脆い人に涙が安いと表現するのは、ナンセンスです。
    素直に感謝出来る人に、ありがとうが安っぽいってひねくれた事言う人と同じ。

今度、そういう事言われたら、「それはなんの影響?誰が言うてたん?」って聞いたら黙りますよ、おそらく。
    トピ主が、そこから話を広げて「へー面白いね!」って出来たら、良いですね!

人の気持ちを想像する力や、人生経験が多いってことだよ

🙂
    通りすがり
    いまはそうやってトピ主を鼻で笑うかもしれないけれど、彼が60、70歳になったらタイタニック見て泣くと思いますよ。
    いまは人の気持ちを想像する力がなくても、いろんな経験をして段々わかるようになるから。

トピ主さんはもうすでにその力があるということ!
    だからなんと言われても安心して大丈夫ですよ。

「号泣」を読み落としていませんか?

熊の鼓動
    タイタニックを見て泣きますよ。
    普通に。

でも号泣はしません。

号泣したんですよね?
    涙が安いと思いますよ。

号泣の意味。
    知っていますか?
    辞書で調べてね。
    安い涙って分かるから。

大号泣はしないけど…

あらま
    確かに、若い頃に観た時は何故そこまで絶賛されてるんだろう??と思ってましたが、自分が歳を重ねてから観たらすごくいい映画だと思いました。

なのでお気持ちは分かります。

でも、どんなにいい映画でも大号泣した事はないかな。
    嗚咽くらい。

というか、大人で大号泣してる方を見た事ないかも…
    安いというよりかは、ちょっとビックリしてしまうかな。

なので、感動したという所には共感しましたが、え?そんなに泣く?という部分には彼氏に共感かも。

安いという言い方は失礼だと思いますけど、ビックリしてちょっと引く人はいるかもしれません。

ふふふ、

🐱
    三毛猫
    >逆に彼氏は痛い時に涙がポロッと出る

痛くて泣いちゃうような人に言われたくないですよねぇ…。

どっちにも肩入れしにくいなあ

😑
    めばちこ
    データが少ないので断言はしづらいけど、お互い様のような気も…。
    「つまんないギャグで大笑いする奴」と「何にでもすぐ泣く奴」、どっちも
    付き合いたくない感性なので。
    「タイタニック」が悪いとは言いませんよ。たまたまツボにはまって泣いて
    しまうってことはあるし、それに対してケチつけられるのは腹も立つでしょう。
    ただ、泣かせを目的にした作品で「仕掛けた側の思うつぼ」とばかりに
    すぐ泣く人間って、やはり個人的に好きになれないです(トピ主さんが
    どうかは不明ですが)。
    ただ、人が泣いてるのにケチつけてくる奴ももちろん嫌いです。
    毎回芝居がかった大泣きで実はうんざりしてる、とかなのかもしれないですが。
    でもツボが合わない人ってあまりうまくいかないような気はしますけどね。
    そういうの全然気にしなーい、って心情でないと長続きしないと思うな

号泣

🐴
    ぽじ
    号泣って「大声をあげて泣くこと。泣き叫ぶこと」です。
    しかも大号泣なんですよね。

トピ主が誤用してるだけならいいのですが、
    本当に大号泣してたら、
    涙が安いというよりも「大丈夫かよコイツ」って引きますね。

大号泣には共感できない

🙂
    元金融屋
    人は人生で大号泣する場面が何回あるでしょうか。

とんでもないアクシデントで全財産が一瞬にして消えた。とか、大切な人を事故で失った。とか、そんな時ではないですか。 

本当に映画で「大号泣」したなら、私も彼氏さん派です。

もう

🙂
    大安売り
    LINEとかで大号泣とか大激怒とか大歓喜とか全米が泣いたとか、とにかく普段から大げさな表現が多かったのではありませんか?
    私は昨今の若者の言葉は安いなって思います。

言葉の選択が軽薄な人は言動が軽いという印象がぬぐえません。

ふとした一言は普段のあなたの行動が反映されている可能があります。
    涙が安い。
    そこだけ切り出せば確かに酷い一言です。
    しかし、普段から言葉が軽く言動が軽薄であれば、そういったことも総合しての涙が安いという感想になってしまったのかも知れませんね。
    言葉が安い人の涙は安く見えてしまうものです。
    噓つきの涙は噓泣きに見えると言った方が分かりやすかもしれません。

彼の言葉は普段のあなたを映す鏡だったのかもしれない。
    ただ、こればっかりはトピ主さん本人からお話を伺う以外、確認のしようもありませんが。

恋の魔法

🙂
    キューティーブロンド
    トピ主様もお気づきだと思いますが。
    もうすぐきっとお別れします。

映画見て泣いてる彼女を冷静に冷めた目で見て
    「安い涙」ですもん。

残念ながら恋の魔法は解けてしまったようですね。
    「何をしても可愛い、好き」だった季節は終わり。
    どんなつまらん映画も一緒に見るだけで心臓バクバクして
    すっげえ名作に思えるー、又は、内容全然覚えてない。手繋ぎたい(笑。
    隣りで彼女が涙なんかこぼそうなら、どキューンってハート撃ち抜かれちゃう。

恋って意外に終わりは簡単にやってくる。
    号泣してる彼女を見て「なんちゃー」って思いながらも
    頭をくしゃくしゃにしてあげたいような気持ちに変わる。
    そうやって続いていく。

冷静に「安い涙」って・・100万光年遠くにいます、その彼。
    泣いてる自分に酔ってる女の子に見えたんでしょうか。
    距離と意外性。映画に詳しい彼なら彼より詳しくなって、論破し
    「でも、タイタニック、最高」って言い放ってやれ。

10件ずつ表示