詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に臭いと言われる。もう限界です。

レス17
    (トピ主0
    🐤
    ゆりな
    ひと
    初めて書き込みをします。長文です。
    実家で暮らしている大学4年生です。母は所謂教育ママで色んな習い事や塾に行かせ一流大学に行かせることを夢見ていました。しかし私の能力が足りず結局母親が決めた地元の看護大学に強制的に行くことに。(母は看護師です。)私の能力不足もあるのと高校卒業して働く勇気がなかったのでこの件に関しては私が悪い。しょうがないと思っています。
    ここから本題ですが、先日母親に臭いと言われました。
    「臭い!タバコの臭いがする!」と家中の窓を開けられました。正直タバコは吸っていません。(吸ったことはありますが1ヶ月以上前です)それを伝えると「服に臭いが染み付いてる!」と言われました。しかし、服もちょうど昨日洗濯してコインランドリーに行ったばかりです。着ていた服でタバコを吸ったこともありません。また私は人からタバコ臭いと言われたのは初めてでした。
    正直母は私の方が嫌いだと思うので嫌がらせかな??と思いました。また蓄膿症とか、更年期の精神的な物とか、また母親は極度の潔癖症なとこから色々要因が考えられた為、「更年期障害とか精神的なものか…耳鼻科か精神科に行ったほうがいいかもしれない。」と言い返しましたが「臭い!臭い!」としか言わず正直こちらも気分が悪くなった為自分の部屋に戻りました。
    大学を卒業して就職したら家を出る予定ではありますが今後母に仕送りや高齢になった際の介護などするのが億劫で縁を切りたいと思っています。
    幼い頃から暴言・暴力様々な虐待エピソードがあり毒親についても調べましたが概ね当てはまります。
    しかし父、弟とは本当に仲良く、父に関しては仕送りでも介護でもこれからも関わっていけたらと思っています。母親だけと折り合いがつかない場合今後社会人になってどのような対応がベストでしょうか?
    長文駄文失礼しました。もし良ければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個別に交流。

🐶
    黒ラブ
    母とは距離をおいて、父と弟とは、個別に交流しましょう。

家を出るのですから、自分で自由に生活できるし、母との接触も減ります。

そして、実家へ遊びに行くのではなく、父と個別で食事したり話したり、弟と個別に食事したり、あるいは、父、弟、主様3人で交流を持ちましょう。

それで、大丈夫ですよ。

煙の匂い

🙂
    はまぐり
    私も時々、原因不明の煙のような匂いを感じることがあります。
    お母さんの症状もそれと似たような感じなんじゃないですか?
    私の場合は、数日続いていつの間にか消えています。

家を出るなら当面は解決

🙂
    まち
    もうすぐ物理的な距離ができるのでしょう。
    それなら取り合えず解決じゃないですか。
    お父様にはそれなりに連絡したら?

今時の大学生は親の介護のことまで考えるんですね。
    私に言わせれば小学生が「将来誰と結婚すべきか」と悩んでるみたいな違和感があります。
    「そんな先のこと考えたって仕方ないでしょう。あなたには今すべきことがあるからそのことだけ考えてればいいの」です。

お母様が仮に今50歳だとして、介護がやってくるのは(平均で)30年以上先。
    30年経ったらお母様もトピ主さんも社会情勢もなにもかも変わってるんですよ。

寮付きの職場を探してみては

🙂
    まこ
    もう限界ということだから、緊急性が高い場合は、大学の寮や大学生協の紹介で入居出来るワンルームを借りたりすれば良いと思います。

ではどうやって?となるでしょうが、そこはまず、緊急枠で奨学金を貸与してもらうために準備が必要になります。
    自分で自分の生活を送るイコール自立、自活ですので、その一歩として世帯分離の手続きをして、あなたも世帯主という扱いにしてもらいましょう。

これで独立した世帯主が同じ屋根の下で他の世帯主(ここではお父さん)と共同生活をしているという事になります。

ひとりの学生が、世帯主として奨学金を貸与してもらう方法が、いろんな面で後味良いです。機関保証制度も活用して、大学の学生サポートセンターにて手続き方法を教わってみてください。
    家庭環境も併せて親身になってくれます。必要な書類は、そこで説明受けてください。

資金調達の目処が立てば、いよいよ独立です。寮なりワンルームなり予算に合わせて引越ししましょう。

この一連の手続きが面倒だと思われたら就職まで我慢です。

寮付きの職場を選ぶと良いと思います。

最後に、45才から50才にかけて、私も煙の匂いが鼻から離れなかった時期がありました。

職場の空調がカビ臭かったので、鼻腔にカビが生えたのでは?と思い職場を変えました。

ストレスも加齢も重なって臭覚が異変を起こしている場合も考えられます。
    お母さんは、自分のストレスをあなたで解消しているのでしょうが、それがいかに幼児性から脱却出来ていないかを理解する必要がありますね。

縁切り覚悟で臨んで吉です。
    お母さんのことはお父さんに任せて自由になって欲しいです。

家を出たら良いです。

🙂
    まるまるもりん
    タバコの臭いに関してですが、
    例えば喫煙所を通ったりすると移ったりしますし、
    同席している人が吸ってたりすると体中に臭いた付いたりします。
    主様自身タバコを吸っていたことがあるとのことでそういった臭いに慣れて鈍くなってしまってると思います。

お母様との確執の影響も有るでしょうが、実際にお母様は臭いを感じたのでしょう。

いずれにしても家を出るつもりや予定が有るのならそれまでの我慢です。
    今後は他の方も書かれてますがお母様とは距離を置き、お父上、お兄様とは今まで通り付き合えば良いです。

毒親などについてはこれ以上調べても意味が無いですよ。
    調べれば調べるほど嫌な思いが湧いてきますよ。

まぁ、もっともっと極論ですが、とりあえず看護学校は出ても看護師にはならず別の道に行くのも良いですよ。

そうすれば看護師と言うお母様の呪縛から逃げられると思います。

で、素朴に聞きますが、

”主様がなりたいもの”
    って何ですか?
    家を出てその道に進むと良いです。

匂い?

💤
    何だろう?
    その匂いの事言われたのは一日だけ?

なんでしょうね?
    タバコ吸っている人と一緒にいると匂い移りますが、そうではない?
    また香水でタバコに似た香りありますが、そんな香水付けてたり、またそんな香水付けてる人とハグしたり、なんて事でもない?
    またたまたま隣人が庭でタバコ吸っててトピ主さん宅に匂いが侵入したって事もありえます。

もしかしたお母さんは元々匂いに敏感な所、トピ主さんに更年期障害だの精神的なものと言われ、お母さんも自棄気味に臭いを連呼した可能性もありますよ。

他にどんな事を子供の頃から言われて来たか分かりませんが、何れにしろどんな親であれ、社会に出たら独立したほうが宜しいとは思います。

所でご両親への仕送りは確定なの?
    親にもいろいろで子供の世話になりたくないとちゃんと貯蓄している親も沢山いますが、お母さんは仕送りしろ、老後の世話しろと言ってきているのですか?
    もしそんな事言ってきているなら益々親からは離れて暮らしたほうがいいですね。
    また実際親の世話するとなるならトピ主さん一人ではなく弟さんも実子なのですから二人でやらないといけません。

何れにしろお母さんも看護師を現役でやっているなら、まだまだ子供の世話になろうとしてないと思います。
    そんな先の事より、今は頑張って無事卒業し、もし看護師になるのがトピ主さんの意思ではなかったとは言え、トピ主さんも納得し(実際そうですよね?)その道に進んでしまった以上お母さんに負けない看護師になってやればいいのですよ。

看護師になるのですよね

🙂
    イベリコ姫
    トピ主は看護大の4年生とのこと。
    来年からは、看護師として働くおつもりですよね。

トピ主の母親が高齢になるまでに、トピ主が看護師として
    色々な人の看護をしたり、様々な家族背景の患者に出会うことでしょう。
    また、看護師の先輩や同期、後輩などと多くの看護師と看護について話しあっていくことになるでしょう。

その結果、トピ主が母親と本当に対峙する時には、自ずと答えが出ていると思いますよ。

今から悩まなくても大丈夫です。
    今は、国試にむけて勉強し、また自分がどんな看護師になりたいのか、自分の輝かしい未来を想像し楽しみにしていい時期です。

頑張ってください。応援しています。

焦げ臭さ

🙂
    リリィ
    自分(54歳)も主さんのお母さんのように突然焦げ臭さを感じる時があります。
    本当に何かが焦げている匂いがしますが、何も焦げてはいません。
    これは、脳の機能が誤作動を起こしていて、記憶の中の匂いを感じていると聞きました。
    理解するまでは、家の中ならキッチンで火を使いっぱなしにしてしまったのかとか、運転中なら火事や車の故障かと焦ったものです。
    実感としては、疲労が溜まっていたり、ストレスにさらされている時に特にひどく起こります。
    でもね、臭い臭いと大騒ぎするなんて事はしませんよ。普通は。
    人を傷つけても平気な後先考えない発言の母親は見限ってもいいのでは?

いろいろ?な点が…

🙂
    ほぼ専業主婦
    娘を一流大学に行かせるために、塾や習い事をいろいろさせて、看護師という立派な職にも就いてらっしゃるお母さん。
    だけどトピ主さんは幼少期から、暴言暴力を浴びせられ、虐待を受けていた。
    看護師さんと虐待、結びつかないですね。

でもお父さんや弟さんとは関係は良好。
    ならば虐待、特に暴力があった時はお父さんはどうされていたのでしょう。
    見ている前ではなかったとしても、お父さんに助けを求めたりしなかったのですか。

で、なぜお母さんに仕送りとか、高齢になった時の介護を、今心配する?
    トピ主さんはまだ学生、そんなことを心配するのはもっともっと先です。
    さらに言うなれば、なぜ仕送りありきになっているの?
    離婚されているわけでもなく、お母さんは看護師として働いてらっしゃるんですよね。
    ならば普通の主婦よりも収入はありますよ。今や引く手あまたの職業ですからやめても次がすぐ見つかります。
    その上、弟さんもいらっしゃるのならあなた一人で悩む問題でもないし。

いろいろ、ん?と思いましたが、まず大学生のトピ主さんが、今考えることではないですよ。
    その虐待の件、お父さんが知っているのなら、実家に寄り付かない理由もわかってくれるでしょうし、知らないのなら、まず話した方がいいのでは、と思います。

オンナを嫌うオンナ

🙂
    いつまでも子を支配したがる母親は居ます。成長を喜ばず、攻撃的になる。
    トピ主さんは22歳。娘盛りです。
    色んな面で、段々と大人の女性になりつつある娘に対して戸惑っているのかもしれません。
    もしかして、年頃の娘にブラジャーを買ってあげない系のお母さんですか?

タバコ臭いのは本人の体臭ではないから言いやすいのかもしれませんが…
    タバコ臭い=見え隠れする男の気配!?かと思いました。ニオイが移るくらい近くに誰か居る??
    最近、言うことを聞かないのは、その人の影響!?

ふとした仕草に大人のオンナを感じたり、父親と弟(男性)と仲良くする姿にオンナを感じたり。
    お母さんはサバサバ系でしょうか。
    オンナの縦社会に居る人は、女っぽい人を嫌う傾向にあると思います。

絶縁!絶縁!といっても、なかなか切れません。
    育ててもらった分だけ、返せば良いと思います。義務の分だけで良い。

タバコ臭いか…
    お母さん、コーヒーを飲み過ぎたのかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示