詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦とは

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ぶえこ
    恋愛
    海外在住。夫(外国人)50代 私40代 子供2人(社会人・大学生)
    今年結婚25年を迎える夫婦になります。
    子供たちも成長し、自分たちに使えるお金や時間が増えてきました。
    夫はとても穏やかな優しい人です。家事・子育てもほぼ半々に行ってくれます。
    しかし最近二人の時間が多いせいか、どうしても欠点ばかりに目が行き、尊敬ができないのです。
    もともと計算が苦手で、お金の管理ができない。
    何事も調べる前に大丈夫!と言ってしまう。人の話を理解する前にとんちんかんなことを言う。。。など残念ながら賢いといえない言動ばかりが目につきます。
    私もフルタイムで働いてきましたが、管理職の立場になってから夫を見ていると、この人は仕事ができない人だろうなあと感じることがあります。(同業者です)ただ、真面目に働く人だとは思います。
    自分がとても贅沢なのはわかっています。ただ、このまま尊敬できない人とずっと一緒にいて良いものかも悩みます。いちいち間違いを正すのも疲れてきました。会話をしていて楽しくないので、無口になってしまいますし。。。
    高齢の両親がいる実家に別居して暮らすことも考えましたが、日本でなんのキャリアもない私が戻っても、この年齢で就職先を見つけることも難しいでしょう。
    できれば夫のことを少しでも尊敬できるようになりたい。そして二人で仲良く暮らしていきたい。異国の地に長年住んでいて疲れてきたのかな?
    今後の気の持ちようを教えてください。夫婦にとっても大事なものって何なんでしょうか?

ランキング

レス

夫婦とは、合わせ鏡。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    夫婦とは、合わせ鏡。

欠点ばかりが目に付くのは、主様だけではないかもしれません。

自分の方が仕事ができると、小ばかにしている妻、いちいち会話の間違いを正してきて、気分よく話をすることもできない、こちらから話しかけても無口で無愛想な妻…

どうですか?魅力的な妻ですか?

尊敬できないではない、主様が見ようとしないのです。尊敬に値する資質は、仕事の能力だけでしょうか?

主様があっと気付いた時には、夫の尊敬できるところをたくさん見つけた女性が、夫を攫っていってしまうかもしれませんよ。

良いこと日記、尊敬日記をつけることをお勧めします。夫のこと、夫に絡む出来事、夫からかけられた言葉、など、良いこと、感謝、尊敬をつづる日記です。

意識のフォーカスを、動かすのですよ。

直してほしい部分があるのなら真面目に伝えればどうか

🙂
    しがない流浪人
    なかなかそういう部分が尊敬できなくて不満で
    冷めている、とは予想しづらいと思うので、

素直に、
    お金の管理はできるようになってほしいから任せたいとか
    無計画に大丈夫!と言わせたくないなら、
    一個なにか全部任せて様子見るとか
    責任持たせてさせてあげるといいんじゃないでしょうかね。

仕事だとちゃんとそういう感じで、
    何をして欲しいか整理して共有するじゃないですか。

ビジネスは一番物事がうまくいくように、
    コミュニケーションを構成していると思うんですよ。
    夫婦関係にもうまく組み込んでもいいんじゃないでしょうかね。

旦那さんだってとぴぬしの欠点をみてるはず

🙂
    匿名
    とぴ主には一つも欠点がなく完璧な人間なんですか?

旦那さんがとぴ主のことで
    我慢していることがある
    イラつくことがある
    とか考えたことないんですか?

レスします

🙂
    匿名
    異国の地であることと、今コロナ禍のストレスってのもある気がします。

だんなさんはきっと日本人とは違うおおらかさがあるんでしょうねー。
    わたしはラテン系の国に学生時代留学させてもらったのですが、体験したことがないおおらかさに本当に安心しましたし解放されました。
    学生だったのでお気楽なもんでしたがそれでも差別まではいきませんがからかいを体験したり、一方、かばってもらったり守ってもらったり優しくしてもらったりと本当に貴重な体験をたくさんしました。

働いたり結婚したりして長年異国に暮らすことはいろんな体験も思いも募るだろうなあと想像します。

でもきっと、夫婦のことはどこの国でもおんなじな気がしますね(笑)

だんなさんのその国の人ならではのいい資質にスポットを当ててみたらどうですかねー?

ご主人の胸をよぎること

💋
    お小夜
    優しいご主人は、塞ぎ込んでばかりいるトピ主さんを心配していると思います。
    そして、一度ならずも思うのは『自分と一緒にいるばかりに、トピ主さんに寂しい思いをさせている。彼女も故国に帰りたいだろう…。帰らせたほうがいいだろうか…』

ご主人に思いの丈をぶつけてみてはいかがですか?
    結婚25年。
    きちんと受け止めてくれると思うのですけれど。
    トピ主さんが思うより、ご主人は頼りになるはずです。

長所を見よう

🙂
    あじさい
    トピ主さんは夫のことを同僚を見るような目で見ていませんか。
    だから、仕事が出来ないだろうとか、間違いは正さねばなどと考えてしまうのだと思います。
    でも、夫は同僚とは違います。
    穏やかで家事も子育てもやってくれる、真面目に働く人です。夫として、素晴らしい素質の持ち主で、羨ましいです。
    仕事は出来るが、家庭はほったらかし、とか、頭は切れるけれど思いやりがないとか女好き。
    世の中には、働く男としては立派だけれど、夫としてはどうなのかという性格の男性は沢山います。
    お金の管理が出来ないなら、トピ主さんがすればいいではありませんか。
    足りないところばかり見ないで、夫の長所を見てあげてください。きっと尊敬できるところの沢山ある方だと思いますよ。