詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去に受けた嫌なことを思い出してしまう

レス2
    (トピ主1
    🙂
    M
    ヘルス
    M(23)です。よろしくお願い致します。
    私はとても過去にされて嫌だったことをひきずって
    しまう性格です。悪く言えば執念深いです。
    例えば小中学校時代は学年の99%の生徒から「けがれる」「○○(←名字)菌」と言われ避けられぶつかったり何かの拍子にその生徒に触れると触れた場所を手ではたかれる行為をされたり隣の席の空手を習ってる男子に笑顔で蹴られたり、特に「けがれる」と言われることについて親や祖母(3世帯住宅でした)にSOSを出したら「そんなことをして避ける奴には堂々とここは私の場所よって思ってやれ」と言われ翌日担任に電話してくれて担任が生徒達に注意したのですが今度は「けがれる」「○○菌」と言わなくはなったものの私に触れるとやはり手ではたく行動は中学卒業まで全員やめませんでした。中学では朝のホームルームの前に読書時間があって、その時間に日直がクラス全員の机を雑巾で拭く謎の勤めがあったのですが私を菌扱いしてきた奴らは私が拭こうとする前に「拭かなくていい」と必ず拒否。あ、私の通った小中は市立で同じ小学校の卒業生がほぼ同じ中学に進学するのですよ、近所だし。流石に耐えきれなくなり中1の2学期からは会議室登校になりました。それもたまに奴らを見かける時があるから辛くて休んだ時もありました。学業は教科書に書いてある字をそのままノートにうつすだけで何も頭に入りませんでした。そして卒業。高校は中3の秋に児童相談所で発達障害と診断されたので特別支援学校知的障害部へ。特別支援学校は修学旅行、文化祭、友達作り。中学時代に出来なかった事が出来て物凄く楽しかったです。理由は違えど中学生活が苦しかった友達や逆に中学生活を満喫出来た友達もいました。中学時代を思い出すのは家族と喧嘩した時でした。ですが今も思い出します。特に他人様に一歩避けられるバスや電車での席。悪意なしは分かりますがもう忘れられないのでしょうか

ランキング

レス

思い出すと同時に

🙂
    M
    そのいじめてきた奴らに本当に憎しみを感じます。成人式の時、凄く怖かったです、「大人になったんだ」という気持ちより「またあいつらに合うのかな」と。20歳にもなれば大学や就職で市外に引っ越してる可能性もありますが私みたいにずっと地元に残ってる可能性もありますし(今私は地元の隣の市に住んでます)。まぁ、支援学校時代の友人に会える可能性もあったので式には行きました。結果、いじめてきた奴1人を見かけました。あと式中私に対して「成人式らしくない服だな」と通りすがりに言った成人式に参加した女性達もいました。私は振袖ではなく母の友人が作ってくれたドレスっぽい服を着て行ったのですがね。「もしかして私をいじめた奴?」とも思いました。成人式の化粧や5年も経てば顔は分からない人もいると思いますが。ですが小学校時代の数少ない友人の1人にも会えました。その子は中学は公立に行きましたがね。とても綺麗でその時
    やっとその日初めて笑顔になれました。
    話は大分逸れてしまいましたが10年近く経った今でもあの時の事を思い出してしまうときがあります。母親から「Mはそれで引きこもりの時もあったけど、今ちゃんと働けてるんだし自分で変わりたいと思えてるんだから、変わりたいと思えるのがMのいいとこなんだから、許せないのは分かるけどいつまでも引きずるのは勿体無いよ」と励まされても思い出してしまいます。

大変でしたね。

🙂
    モネ
    無理に忘れることはないです。
    あなたの人生はまだ長い。
    自分で楽しいと思う事や、嬉しくてウキウキするようなことを探して、過去の出来事を塗りつぶして下さい。
    嫌な奴らに会っても、あなたはもう学校という、逃げ場のない場所から脱出したのだから、かかわる必要はないです。
    よく頑張ってきたね。
    読んでいて涙がでました。
    大丈夫。今日までやってこれたのだから。
    応援しています。