詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に家のドアを開ける近所の方

レス21
    (トピ主2
    🙂
    ハナ
    話題
    ここ数ヶ月くらいの話なのですが、家の戸を勝手に開け飼い犬の名前を呼ぶ近所の方がいます。インターホンも押さずに開けるので急に名前を呼ぶ声がしてびっくりすることも多々ありました。住んでいるところが田舎だからとはいえ、勝手に戸を開けるなんて……と思ってしまいます。鍵をかければいい話なのですが、昔からの家の習慣?で家に誰かしらいる時は夜間は鍵をかけません。この人が来るようになってからは、私が日中家にいる時は鍵をかけるようにしていました。ですが、(家に住んでいたことがある)叔母がたまたま訪ねてきた時に「鍵かかってたからいないかと思った」と言われたり、スペアキーを持ち歩く習慣がないので家族が家に入れなかったりと、そういうこともありました。また祖父が認知症で(そのせいかわかりません)以前よりも散歩にいく回数が増え鍵をかけても、祖父が鍵を持たずに出かけるたびに鍵をかけられる状況じゃなくなります。今日も勝手に開けては名前を呼び、犬は呼ばれたから行ってしまうのですが……その時たまたま家にいた祖父が歓迎してしまい玄関で大きな声で話してて、悪気はないと思うのですがストレスしか感じませんでした。母にその人のことを聞いたら「名前は知らないけど、多分近所の人だよね?」と曖昧な感じ。亡くなった祖母と仲が良かったと言っていたらしいんですけどそれも怪しいです。祖母と仲が良かったらおばあちゃんっ子だった私にもわかると思いますから。その人は来るたびに「明日も来るからねー」と犬に言いますが、聞くたびに来なくていいのに。と思ってしまいます。よく知らない人なので私は玄関に行かずリビングで様子を伺っています。母も同じような対応をしています。たまに玄関からリビングに繋がるドアを全部閉めて犬が玄関に行かないようにしたりもしています。その人に悪気はないのでこちらが悪いことをしている気分になります。対処法などありますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは徘徊です。補助錠などで外に出さない工夫を

💋
    ミキ
    よそのおばさんはどうでもいいです。
    おじいさんのは散歩ではなく徘徊。
    大変危険です。
    交通事故や転落事故など。
    徘徊を防止するための補助錠が玄関用とサッシ用売っています。
    それらを組み合わせて、おじいさんが1人で外に出ないようにしてください。
    それはおばさんにも効果があります。
    おじいさんが散歩するなら、家族が誰か付き添ってください。

誰なのか

🐶
    チョコ
    そういう土地柄というのは受け入れないとしょうがないんでしょうね。
    「よく知らない人」なのであれば、いっそのことどこの誰でどういう人なのか知るべくがっつり向き合ってみたら?その人と。

案外、道が開けるかもしれません。
    知らないままだとこれまたしょうがないし、不快感は増す一方だと思います。

ワンコが威嚇しないなら、そうそう悪い人じゃないかもよ。
    (誰にでも懐くワンコちゃんならアレだけども)

施錠一択

21美
    同稿多数と思いますが、ご近所さんの訪問がストレスなら鍵をかけるより他ありません。
    他人は変えられないが、自分達の習慣ぐらい変えればいい。
    叔母さんにいないかと思ったと言われたくらい何でしょう。皆スペアキーを持ち歩けば良いのです。おじいちゃんは、外から帰ったらピンポンしていただく。すぐに慣れます。

どこの誰かも把握していない

🐱
    とくこ
    >母にその人のことを聞いたら「名前は知らないけど、多分近所の人だよね?」と曖昧な感じ。

結局、家族の誰もどこの誰か分からないのですよね?

お亡くなりになったおばあさまの知り合いなんて言い訳、怪しすぎると思いますけどね。

それで、よくその状態でいられますね。

ちょっとビックリしてます。

鍵をかけない理由をつらつらと書き連ねていますが、どれも「それは仕方がないね」という理由ではないですよ。

知らん顔してないで、その方に「どちら様」って聞けばいいではないのですか?

迷惑だと思うのなら、玄関はいきなり開けないで、インターフォンを押してくださいと言えないですか?

未だにいるんだ、そんな人

🙂
    ほぼ専業主婦
    昔なら、よくあった光景のように思われますが、今でもそんなことする人がいるんですね。
    その人が、害のない悪い人ではないとしても、やめてもらいたいものです。

もう27、8年ほど前になりますが、社宅に住んでいた頃のこと、ある奥さんが掃除機をかけていてふと後ろを振り向くと、お隣の奥さんが立っていた事があったそうです。
    何回ピンポンしても出ないから、と言うのが勝手に入って来た理由でした。
    その当時だってあり得ないことです。
    びっくりするし、勝手に人の家に入るのはやめて!と強く言ったと、言ってました。

トピ主さん、と言うよりトピ主さんのお母様、それが言えたらいいのですが、言えないのでしょうか。
    今はその家は、代替わりをして祖父さんがいたとしても、トピ主さんのご両親の世代が家の主です。
    注意したところで、その勝手に入ってくるおばあさんは、もう若いもんの家なんだし、と納得できると思うのですが。

ちなみに若いもん=トピ主さんのご両親のことですよ。
    私も学生の頃、50を過ぎた私の両親のことを近所のおばあさん世代は、若いもんと言ってましたので。
    ましてや、お母様もよく知らない人なら尚のこと、言ってもちっとも失礼なんかじゃありませんよ。

連れ去られたらどうするんですか

🙂
    ひろ
    何でそんなにのんきなんですか。
    どこの誰か正確に知らない人がやってきて勝手に飼い犬を呼んで、犬と遊んでいくんですよね。
    その場にあなたもお母さんもいないんですよね。
    怖くないですか。
    犬に危険な遊びをさせていたら?危険なものを食べさせていたら?
    そして、連れ去ったら?
    そんな距離感がおかしい人ですよ。常識なんて通じないと思ったほうがいいです。
    「なついているし一晩くらいいいかと思った」で連れていっちゃうかもしれません。
    勝手に散歩に連れ出して犬が逃げちゃうかもしれません。

いくらなんでも無防備すぎませんか。

犬を戸外につないでおけば

🙂
    しゃっくり
    犬と遊ぶためにその人が勝手に家のドアを開ける事はしなくなる筈です。

ただ、それはそれで別の心配の種になりそうですが……

家にはチャイムも電話もないの?

🙂
    桜エビ
    対処法を求めていますが、鍵をかける気がないなら、

・我慢して、今のままドアを開けられ続ける
    ・勝手に開けるなとそのたびに言う
    ・原画から呼ばれても犬に聞こえた内部ようにする
    ・犬を手放す

などでしょうか。
    トピ主さんやお母さんが家にいるのに、
    その人がドアを開けても何もしていないのですよね?
    ならばその人は「田舎」だからの感覚で、当たり前だと思ってやっているんですよ。
    注意しましょうよ。

今はその女性だけですが、他の人を連れていきたら?
    その人達が入ってきたら?

人がいるからと夜間に鍵を閉めないのは衝撃です。
    田舎で人通りが少ない、鍵が開いている
    怖い犯罪に見舞われる可能性を考えないのでしょうか。

叔母さんや親類には、こういう事情だから鍵をかけている。
    来たらチャイムを鳴らしてほしいと言えばいいし、
    家族が鍵を持たずに出て入れないということは、
    家に誰もいないということですよね?
    なのに鍵を今までかけていなかったと・・・。

それにしても、家にチャイムや電話もなく、
    トピ主さんも、おばさんも家族も誰も携帯電話を持っていないないのですか?
    そうだとしても、チャイムは高くないものもありますから、つけましょうよ。
    それを鳴らしてもらう。

いやでもおじいさんが、というなら、
    今は持ち歩く鍵ではなく、指紋認証のロックもあるようですよ。
    そういうものも検討したほうがいいと思います。

田舎だからこそ怖い時代になって来ていると思います。

変えていく時期

ちいー
    テレビでもカギをかけないどころか玄関ドアを開けっぱなしにしている田舎の家に夜間に動物が入り込むなどを見たことがあります。
    色々理由があってそうしている地域があるのでしょうが、一方、どうしてそんな地域にと首をかしげるくらいに猟奇的な事件が起こっていることもあります。
    家は家族が安心して暮らせる最小限の場所ではないですか?なのに動物や良く知らない来訪者に悩むような場所に成り下がっていることは良いことでしょうか?
    昔からの習慣と言ったって昔通りの生活じゃなくなっていることは山ほどあるじゃないですか。ランプやろうそくしかない生活から電気が使える生活に。車なんか最大の常備品でしょう。どうして玄関の鍵だけ一体いつに出来たかわからない習慣のままにしておくのでしょうか。
    祖父さんの徘徊防止と見知らぬ人の乱入阻止の為に在宅中も鍵をかけるようにするのでよろしくと親族たちに通達すればいいだけでは。来訪した時に鍵がかかっていたらインターフォンを鳴らしてくださいと。
    そもそも鍵をかけないのにインターフォンが取り付けてあるなら玄関に入れないから使用することがあるということでしょう。
    夜間に鍵をかけない必要性が一体どこに。不埒者や動物たちにどうぞ好きにお入りくださいと宣伝しているのですか?
    こんな田舎に悪さをする人などいない、ということなのでしょうが、そういう警戒心が低い地域を狙う犯罪者もいるのです。
    祖父さんの徘徊防止にも役立ちます。
    環境は時代に合わせて変わっていくし変えていくべきです。

おお。。。すごい平和な

モモ
    なんか。平和な土地柄ですね。
    田舎ならではの、温かい人付き合いってイメージです。

私は東京生まれですが、幼稚園から高校までパリに住んでました。
    パリは一軒家は無く、ほぼ全てがアパルトマンなので、まず入り口で4桁の番号入力して建物に入り。次に鍵かインターフォンで扉を開けて、次に自分の家の扉の二重鍵を開けて入ってました。
    東京に帰ってからも、家には必ず鍵かけるし…
    会社のセキュリティもかなり、厳しいので、トピ主さんの地域のような感じにはビックリです!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示