詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 洋服好きさん、どのタイミングで取捨選択や買い替えをしますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋服好きさん、どのタイミングで取捨選択や買い替えをしますか?

レス34
    (トピ主16
    🐱
    トピ主
    40代女性です。
    よろしくお願いいたします。

自分でも「これはちょっと多いな」と思うレベルでクローゼットやタンス、さらにハンガーラックが衣類・カバン・靴に占領されていました。

今年のゴールデンウイーク中に、取捨選択・断捨離をし自分なりに少しはましになったかなと思っています。
    それでもなお「物が多すぎ!」と言われます。

私なりの傾向・反省点として
    ・買っただけで満足する(ことがある)
    ・一度着ただけで満足する(傾向がある)
    ・大事にし過ぎて、結果型落ちになる
    ・色違いで似たようなものが多い
    ・持っている服の色に偏りがある
    ・いつか着るかもしれないと取って置く(ものも少しある)

そこで、今回のゴールデンウイーク中に行ったのは
    ・フリマアプリに出す出さないは別として、出せるような保存状態のものだけを残す
    ・少しでも今の自分と洋服とがマッチしていないと思ったら、捨てる
    ・今まで、お出掛け用と日常使い用の服とをキッチリ分けていたのをグレーゾーンとした(その分、いろいろな洋服のローテーションが増え、一度着ただけで満足するなどが減ることを期待)

買い替えに関しては、今持っている洋服何着かには必ず合うもの、似たものがないものに決めました。

みなさまは、どのような工夫をされていますか?
    いろいろなご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常に断捨離

🐱
    ハナミズキ
    一着買ったら一着捨てる。
    二着買ったら二着捨てる。
    と、このサイクルで増えもしないが減りもしないを繰り返してます。

あと、いつか着るという概念は捨てました。
    ”今着ないならもう着ないのです”と断捨離の講演会で断捨離のカリスマ先生が仰ってましたよ。

季節の変わり目で一気に着ないと判断した服を処分する事もあります。

洋服リストを作成

ヨーコ
    管理できる服の数は100着

という話を聞き、服を全てリスト化(エクセル)しています。
    衣替えの時に、リストと照らし合わせて書き加えるなどして常に100着以下になるようにしています。
    季節、服のアイテム、袖の長さ、色、ブランド。
    またアイテムごとの数も。
    (トップス、ボトムス、羽織物(カーデやジャケット)、コート、ワンピース)

リストにすると、何が多くて、何が足りないかが一目瞭然。

洋服好きな方はなかなか100着以下には出来ないかもしれませんが、すべての服を把握することは重要ではないでしょうか。
    それをしておけばトピックあるような「私なりの傾向・反省点の6つ」にはならないですよ。

何かのメディアで聞いた「クローゼットの全身運動」という言葉。
    折角買ったアイテムはちゃんと活用して、ちゃんと役目を果たしてあげてください。
    沢山着て、それで処分するなら、服も本望だと思います。

本当に服好きなら、出来ますよね?

似てる・・・

🐱
    ちーず
    40代後半 兼業主婦です
    傾向と反省点がかなり似てます
    私もGWに結構処分しましたが
    まだまだ多いと思ってます

とうぶん服は買わないつもりですが
    今後の決意として、
    「たまにはこういうのもいいかな」
    「似てるの持ってるけど、微妙に違う」
    は一切しないと決めました

普段とは違うテイストの服を買ってみるものの、
    結局は1度着たくらいで着なくなってしまうので
    チャレンジ精神は捨てます

あと、既に持ってるデザインの服だけど、
    生地感が違うとか、シルエットが微妙に違うとか、
    傍から見たらどーでもいい細かいことは止めようと思ってます
    (結局は同じ服にしか見えない)

「お出かけ着」だけにする

🙂
    もちも
    カジュアルブランドですが、アパレル勤務なので毎月服を買っています。
    もともと物を捨てられない性分だったので、私もクローゼットや収納はパンパンで…

私は最近、
    「普段着・手抜きの日に着る服」はもたず、「お出かけ着」の服だけ残すように決めました!

トピ主様と同様に、私もお出かけ着やお気に入りの服は結局しばらく着ないことがありました。
    その間も普段使いの服は増えていく一方なので、「普段使いの服」は買わず、厳選していろんなシーンで着られる服を買うようにしてます。
    あとは、
    ・色は被らせない
    ・柄物はトップスかボトムスどちらかに絞る
    ・着る機会が決まっていない服は買わない
    などを気にしてますね!

物が多いことを悪いと思わないので...

在米アラカン
    私も沢山あります。
    服は1000枚単位ですし、バッグも靴も100以上、アクセサリーなんてピアスだけでも1000個くらいあります。

1回しか着ないのはデフォルトで、2、3回のものが多いかな。
    全く着なかったものももちろんありますよ。
    洗うと風合いが落ちるので、嫌なんですよね。

さて、私はそもそも物が多い事を悪としていないので、頑張って減らすことはしていません。
    ただ、今はほぼ外に出ないし、人に会うこともない、行事等も減ってきたので減らしてはいます。

今までも自分の中の基準で、これはもうおしまい、と思ったものはネットで売ってきました。
    今は、ワンピース(ドレス)等、着る機会がないものをどんどん売ってます。
    靴は、ちょっと履きにくかったりヒールの高いもの、履く機会がなさそうなもの。
    バッグも、もう使わないかな、と思ったものを。
    ロックダウン以来、ネットで買う人が増えたのか、今までの倍くらい売れてます。
    売れなかったものは、寄付してます。

買う方は、お店に行かれないのでネットで買うことが多いですが、この一年はそれほどでもなかったですね。
    やっぱり見て「欲しい」と思ったものを買うことが多かったので、ネットで探して買うと勢いは弱まります。

でも、これが明けたらまた買い物に行って、ものも増えていくと思います。

一枚処分してから買う

ワーママ2号
    買ってから捨てるんじゃなくて。
    どうしても新作が買いたくなってしまったら、まず在庫を一つ減らし、クローゼットの中を必ずマイナス一枚な状態にしてから買うようにしています。
    そうすれば、服の厚みによる違いはあるものの、枚数として増えることはないので。
    買う基準は合わせ易いかどうより、今持っているどのアイテムよりも気に入った、というものしか買わなくなりました。

地曳いくこさんの「服を買うなら捨てなさい」という本がおすすめです。トピ主さんはまさに「バリエーションの呪い」にかかってるとお見受けしました。

あ、でもこれはオシャレを目指す場合であって、純粋にモノとしての洋服が好きな人にはおすすめしません。それはもうコレクターとして洋服を持ってるので、場所取るのは仕方ないです。

40代に差しかかっているので

りん
    同世代です。

私も服は好きでよく買っていました。
    フリマアプリを使うようになって、欲しいもの、必要なものを以前より厳選できるようになったかもしれません。

トピ主様は年齢とともに好んでいた服が似合わなくなったりしませんか?
    私は元々女子アナ寄りのシンプルフェミニン系を好みますが、スカート丈や色合いが少し変わってきました。
    そのため以前の服はキレイなものでも思い切って出品しています。

購入時はおおよそ以下のルールは守っています。
    ・ひとつ処分したら新しいのを買う
    ・アイロンやクリーニングが必要なものは吟味
    ・衝動的に買わない

今の賃貸のクローゼットがイマイチなので余計ですね。
    ミニマリストには程遠いですが、物が減って大切なものに囲まれるのも幸せだなぁと思っています。

私は気に入った物しか着たくない。

🙂
    yoo
    >>私なりの傾向・反省点として

全部に言える事って、結局、その時の勢いとかストレス発散とか、
    本当に必要かどうかも考えずに買ってしまう事が原因ですよね。
    そこを断つ必要があるかと。

私の旦那もスニーカーが好きで次から次へ買って、出掛ける時、履いてく靴がないとか言い出します。
    いやいや、いっぱいスニーカーあるじゃんって感じです。
    結局買う事で満足してるんですよね。
    使わないと意味ないじゃんって思います。
    私は買ったらガンガン着ますし、めっちゃ気に入ったら、同じ物を買い足したりします。
    Tシャツとかパンツは形が大事なので特に色違いで買ったりとかもします。
    気に入った物しか着たくないんですよ。
    主さんやうちの旦那は多分、色々持ってたら安心するんだと思うんですよね。
    でも、お気に入りの物ってあんまりなくて、いざ着ようとすると他の服と合わせにくかったりしません?
    それで箪笥の肥やしになる。
    なぜなら、本当に欲しいか必要か考えずに、いいな。で買ってしまうから。
    買ってからの事を考えないから。

まずは、購入の仕方から見直すべきです。
    そうすると、大げさな断捨離はしなくてすみます。

そうですね

🙂
    ワンピースが好き
    パート先が衣料品を扱っていた為と好きな為どんどん増えた服。
    季節毎の入れ替えだけで着ない服ばかりでした。

今は60代半ばですが、ある時から1つのブランドに絞り、年に数枚買い、2年から3年単位で買い取って貰います。
    その代金で次の一着を買う、そんな繰り返しでタンス、クローゼットは増減ありません。

衝動買いもたまにはしますが、それはそれで買った満足感を満たしてくれますから許容範囲として次年度着なくてもよしとします。

ランクを落とすのも 断捨離

😍
    ぶどうパン
    お洒落大好きなアラ還主婦です。

子育て中は高い服買えなくて
    あれこれ工夫して
    末っ子大学卒業した53歳からは
    好きなブランドを 心置きなく買いました。
    あれよあれよと お気に入りが増えていき 1シーズン 1度も着てない服も
    クローゼットにぶら下がる様に。

お店でワクワクしながら買うので
    コロナ禍になって 買う枚数が減り

「少し断捨離を」と、片付けてたら

「着ないのが勿体ない」と思い
    お洒落着(お出かけや友達と会う時に着る)の中から
    「近くの銀行やスーパー用」
    「家で着る用」とランクを落として
    着始めました。

始めは「1万もするTシャツ勿体ないな」 「2万するセーター勿体ないな」と、思ってましたが
    着ないまま処分する方が勿体ない!

と、思えるようになり
    今はお気に入りをドンドン着てます。

先日、夏物に衣替えして
    「これは地か買い物用。これは家用」と、仕分け。

秋にはパンツやチュニックなど
    何枚かはサヨナラします。

これも断捨離と、納得。

ハナミズキさま、ありがとうございます。

🐱
    トピ主
    >一着買ったら一着捨てる。
    >二着買ったら二着捨てる。
    >このサイクルで増えもしないが減りもしないを繰り返してます。
    ⇒おっしゃる通り、そうなんですよね。
    まさに私の理想的なスタイルですね。

>”今着ないならもう着ないのです”
    ⇒非常に耳が痛いです...
    分かってはいるけれど...
    それでもやはり、今着ていないものすべてを処分するのは、気が引けてしまいます。

ヨーコさま、ありがとうございます。

🐱
    トピ主
    今主に、どれくらいの衣類を持っているか数えてみました。
    (詳細は割愛させていただきます。)

・アウター:21着
    ・トップス:46着
    ・パンツ:21本
    ・スカート:13着
    ・ワンピース:11着
    計:112着

という結果でした。
    トップスが多いのは、夏用のタグも切っていないカーディガンが見つかったのと、滅多に着たことのない冬のセーターがあったことが要因として考えられます。

>管理できる服の数は100着という話を聞き、服を全てリスト化(エクセル)しています。
    ⇒私もずいぶん昔にどなたかがおっしゃっているのを耳にして「なるほどー」と思っただけで、特に対策をせずに来てしまいました。
    ですが、フリマアプリに出展する時に良い機会だと思い、最初は出展したものだけでしたが、直近で購入したもので把握できているものも追加でエクセルで管理し始めました。
    全部の管理をすることができるのか...
    不安ではありますが、ボチボチしてみようと思います。

ちーずさま、ありがとうございます。

🐱
    トピ主
    >傾向と反省点がかなり似てます
    ⇒お仲間がいらっしゃって、ほっと?しました。

>今後の決意として、
    >「たまにはこういうのもいいかな」
    >「似てるの持ってるけど、微妙に違う」
    >は一切しないと決めました
    ⇒本当にそうだなー、と大きく頷いてしまいました。

あまりデザインが凝っていたりすると、飽きるということではなくても徐々に着なくなってしまいます。

>既に持ってるデザインの服だけど、
    >生地感が違うとか、シルエットが微妙に違うとか、
    >傍から見たらどーでもいい細かいことは止めようと思ってます
    >(結局は同じ服にしか見えない)
    ⇒毎年毎年、同じ生地で微妙な違いの衣類は多いですよね。
    自分以外、誰も気がつかない。
    あるあるですね。

50代になったとこ

🙂
    ローズ
    私も多いと自覚してます、服だけでもないけど、8~10畳1部屋を荷物用にしているから許容できてるだけ。
    でも今はこれでいいって肯定的。

・買っただけで満足→あまりない。コロナでそれまで着ていく場所があったのに出かけられてないからなら、これは買っただけで満足ではないでしょう。ちゃんと理由がある。

・一度着て満足→これも最近はない。もう要らないなってことでしょう?なら捨てられますよね、捨てていいものは私の場合あっさり捨てて、フリマとか欲は出しません。歳だから一番大事なのは「やらないこと」だと思ってます。最重要でないことをあれもこれもと欲張ると、重要度の高いことに向ける余裕がなくなって、くだらない雑事で人生を消耗する、これが一番の損だと思ってる。50代にもなったら一番貴重なものは時間。

・大事にしすぎ→そうでもない。着る機会があって買ったのが生活が変わって機会がないとか事情があるから自分のせいでもないし完全に用なしの失敗作はない。

・色違いで似たようなもの→
    ・色に偏りがある→
    どちらも共通するけど、色チや偏りがあることそのものが問題じゃないでしょう。成功している人は「似合うものだけ選べてるからこうなった」だし、失敗してる人は、今一つ迷走しているから色チや偏りがネガティブ要因になってるだけ。

2つ矛盾したことが書かれてる。うまく似合わせられてるなら重複は気にならないと思う。

・いつか着る用もなんとなく必要になるパターンが想定できている。これは単に年の甲かも。持ってて良かった経験もあったし。

私が一番最優先してるのは、今を存分に享受することです、だってあと10年もしたらシニアと呼ばれる年齢だもの。

こんまりさんの「ときめくときめかない」って服選びだけじゃなく時間や労力の向け方にも言えると思います。一旦切ります。

もちもさま、ありがとうございます。

🐱
    トピ主
    >カジュアルブランドですが、アパレル勤務なので毎月服を買っています。
    >もともと物を捨てられない性分だったので、私もクローゼットや収納はパンパンで。
    ⇒職業柄溜まってしまうのも、大変ですね...

>私は最近、「普段着・手抜きの日に着る服」はもたず、「お出かけ着」の服だけ残すように決めました!
    ⇒素晴らしい決断ですね!
    見習わねばです。

>「普段使いの服」は買わず、厳選していろんなシーンで着られる服を買うようにしてます。
    ⇒結局、お出掛け着は何故着る機会が少なかったのか自分なりに考えてみると、お手入れに手間がかかることだったのでそこが改善されれば普段着もお出掛け着も考えなくていいように今思っています。

>・色は被らせない
    >・柄物はトップスかボトムスどちらかに絞る
    >・着る機会が決まっていない服は買わない
    ⇒色は、ボトムスが圧倒的にネイビーです。無地も柄物もごちゃまぜです...
    もちもさまのアドバイスをもとに、手持ちの洋服を再仕分けしてみようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2回目

🙂
      ローズ
      こんまりさんの「ときめくときめかない」って服選びだけじゃなく時間や労力の向け方にも言えると思います、から続き。
      私はフリマとか楽しめないし、その前後の手間や時間を考えたら、得意なことで稼ぎ、自分しかできないことにリソースを集中させたほうがよっぽど有意義です。
      逆にフリマが単にお金を得る以上の意味がある人ならフリマもいいと思います。

それと今を享受するの一環として、外で着ていたものを家でも着るのはいいけれど、家でも着ようと思えば着られるけどちょっとだけ違和感あるなってなるならそういう中途半端も私はやめようと思ってます。

服が多いのはファッションを楽しむためでしょう?
      なのにTPOで違和感あるものを節約のために着まわすって、それもうお洒落じゃないと思うんです。
      私がなりたいのは生きる姿勢と装いまで一貫性も感じられる美しさ、だから、そのために関係ないことは思い切って切り捨てます。

たとえば昔は部屋着とパジャマの中間のような恰好で過ごす時間多かったけど(そういうのは今でも着ますが)、今は寝る時や寝る前は外国の女優が着るナイトドレスのようなものをあえて着ますし、家の中でも「オンタイム」と思っている時間帯はハイピールタイプのスリッパで、都内オフィスでそのまま違和感ないようなスマートで妥協のない恰好で過ごすようにしています。

在米アラカンさま、ありがとうございます。

🐱
      トピ主
      >服は1000枚単位ですし、バッグも靴も100以上、アクセサリーなんてピアスだけでも1000個くらいあります。
      ⇒おおおお~!すごいですね!
      数字に圧倒されました。

>1回しか着ないのはデフォルトで、2、3回のものが多いかな。
      >洗うと風合いが落ちるので、嫌なんですよね。
      ⇒同じように感じることがありました。

>私はそもそも物が多い事を悪としていないので、頑張って減らすことはしていません。
      ⇒断捨離のきっかけは、両親が祖父母や自分たちの物を整理しするのにとてつもない労力をかけているのを見て、今持っている服を自分で管理できるくらいの量まで減らそうと思ったことです。

>今までも自分の中の基準で、これはもうおしまい、と思ったものはネットで売ってきました。
      >ロックダウン以来、ネットで買う人が増えたのか、今までの倍くらい売れてます。
      ⇒素晴らしいです!
      私は、売れ行きはあまりです...
      知人は数年越しで売れた!と言っていました。

今は物欲ゼロなので、店舗に足を運ぶこともネットでお気に入りのショップを見ることもなくなりました。

クローゼットに入る分だけ

🙂
      アラフィフ
      にしています。
      購入はシーズン早め。色やサイズが揃っているので。
      バーゲンではあまり買いません。
      一度しか着ないなんてあり得ません。
      ファストファッションで生産過剰でそのことが自然に影響を与えています。

最近はネットでも買えますが、お気に入りに入れてから、
      しばらく置いてどうしても欲しいものだけ買うようにしています。

また、買い物に行く時は、クローゼットの写真を大雑把に撮って
      同じものを買わないように気をつけています。

経験的にワンシーズン上下各5-6着で足りるかな。
      実際は春秋は重複だったりしますけど。
      ま、数を決めてそれ以上は買わないのがいいかと思います。

ワーママ2号さま、ありがとうございます。

🐱
      トピ主
      >買ってから捨てるんじゃなくて。
      ⇒今年に入ってからは、こちらをほぼ実践できています。

>買う基準は合わせ易いかどうより、今持っているどのアイテムよりも気に入った、というものしか買わなくなりました。
      ⇒基本的にはお気に入りのものを購入していますが、組み合わせられるといいなと思っています。

>地曳いくこさんの「服を買うなら捨てなさい」という本がおすすめです。
      >トピ主さんはまさに「バリエーションの呪い」にかかってるとお見受けしました。
      ⇒無知なもので存じ上げませんでした。
      「バリエーションの呪い」
      このフレーズからある程度推察できますが、ぜひ読んでみようと思います。

>あ、でもこれはオシャレを目指す場合であって、純粋にモノとしての洋服が好きな人にはおすすめしません。
      ⇒自分は一体どちらなのか...
      読んでのお楽しみです。

りんさま、ありがとうございます。

🐱
      トピ主
      >フリマアプリを使うようになって、欲しいもの、必要なものを以前より厳選できるようになったかもしれません。
      ⇒私は「以前の私はこういうのが好みだったのか」と思います。

>トピ主様は年齢とともに好んでいた服が似合わなくなったりしませんか?
      ⇒ものすごく、感じます。
      30代後半あたりから、違和感を覚えるようになりました。

りんさまがおっしゃる通りで、私はスカート丈・袖の有無・体型の出方が気になるようになりましたので、より吟味するようになった気がします。

別の方のレスにも書きましたが、お手入れが楽なのも重視するようになりました。
      そうでないと、すぐ着なくなってしまいますので。

>ミニマリストには程遠いですが、物が減って大切なものに囲まれるのも幸せだなぁと思っています。
      ⇒本当ですね!
      本物のお気に入り、一体どれくらいになるのか。

yooさま、ありがとうございます。

🐱
      トピ主
      >全部に言える事って、結局、その時の勢いとかストレス発散とか、
      >本当に必要かどうかも考えずに買ってしまう事が原因ですよね。
      >そこを断つ必要があるかと。
      ⇒少なくとも一昨年あたりまでは、いつ着るか分からないものをただ「かわいい」からとか「プライスダウンしたから」という非常に安易な気持ちで買っていました。

>結局買う事で満足してるんですよね。
      >主さんやうちの旦那は多分、色々持ってたら安心するんだと思うんですよね。
      ⇒おそらく、そうなんですよね。

>使わないと意味ないじゃんって思います。
      ⇒これは本当に本当に、おっしゃる通りです。

>まずは、購入の仕方から見直すべきです。
      ⇒衣類などだいぶ減って整頓されている今がチャンスと思い、今後の購入を検討します。

ワンピースが好きさま、ありがとうございます。

🐱
      トピ主
      >パート先が衣料品を扱っていた為と好きな為どんどん増えた服。
      >季節毎の入れ替えだけで着ない服ばかりでした。
      ⇒お気に入りのショップの実店舗には足しげく通い、インターネットで最新のカタログをチェックして店員さんより商品に詳しいこともありました。
      頻繁に買っているのに、なぜか着ていく服がないと以前はよく思っていました。

>ある時から1つのブランドに絞り、年に数枚買い、2年から3年単位で買い取って貰います。
      >その代金で次の一着を買う、そんな繰り返しでタンス、クローゼットは増減ありません。
      ⇒まずは、不要なものを減らす!ですね。

ぶどうパンさま、ありがとうございます。

🐱
      トピ主
      >末っ子大学卒業した53歳からは
      >好きなブランドを 心置きなく買いました。
      >あれよあれよと お気に入りが増えていき 1シーズン 1度も着てない服も
      >クローゼットにぶら下がる様に。
      ⇒私も経験があります。

>お店でワクワクしながら買うので
      >コロナ禍になって 買う枚数が減り
      >「少し断捨離を」と、片付けてたら
      >「着ないのが勿体ない」と思い
      >お洒落着(お出かけや友達と会う時に着る)の中から
      >「近くの銀行やスーパー用」
      >「家で着る用」とランクを落として
      >着始めました。
      ⇒本当に、まさにおっしゃる通りです。
      最初は「汚さないようにしないと」「毛玉が...」などと抵抗があったものの、慣れてくると全く気にならなくなり着倒しています。

>着ないまま処分する方が勿体ない!
      ⇒これが一番のもったいないですよね!
      気を付けます!

ローズさま、ありがとうございました

🐱
      トピ主
      >コロナでそれまで着ていく場所があったのに出かけられてないからなら、これは買っただけで満足ではないでしょう。
      ⇒?
      買ったものすべてに袖を通していないわけではないです。
      元気な時は、もちろんお気に入りの服を着てでかけていましたよ。
      今は、両手に杖持ちながら一歩一歩そろーっとしか歩けないので、おしゃれなんてしていられませんが。

>捨てていいものは私の場合あっさり捨てて、フリマとか欲は出しません。
      ⇒いろいろな考え方があってもよいのではないでしょうか?

着ないものは捨てます

🐴
      麒麟山
      昨シーズン着なかったものは捨てます。
      流行モノはあまり買いません。
      基本的にデニムとシャツまたはTシャツなどが多いので古くなった物、色落ちしたものなどはいつでも捨てます。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

アラフィフさま、ありがとうございます。

🐱
        トピ主
        >購入はシーズン早め。色やサイズが揃っているので。
        >バーゲンではあまり買いません。
        ⇒早めに買うと、着比べも出来ていいですよね。
        以前でしたら「サイズがあるうちに買おう」と思っていましたが、今は何度も試着を繰り返し候補を絞るようにしています。
        また今は「(お目当ての物が)無かったらなかったで別にいいや」と思えるようになったので、衝動買いはほぼありません。

>一度しか着ないなんてあり得ません。
        ⇒「それ、前に着てた服?」と聞かれ「え?ダメなの?」という出来事も、その後の私の洋服に対する考え方を左右しました。

>最近はネットでも買えますが、お気に入りに入れてから、
        >しばらく置いてどうしても欲しいものだけ買うようにしています。
        ⇒しばらく時間を置くことで、冷静になります。

>経験的にワンシーズン上下各5-6着で足りるかな。
        ⇒そこまで減らすことができるのですね。

>実際は春秋は重複だったりしますけど。
        >ま、数を決めてそれ以上は買わないのがいいかと思います。
        ⇒デニムとブラウスは年間通して着られる色・素材のものが多いので、着倒しています。

きちんと愛すること、に尽きる?

🐶
        トンネルン
        30代ですが、私も洋服大好き・もの多め密度高めでもそれがハッピー、な暮らしをしています。(でも、同じく人からは「もの多すぎ!」と言われます涙)

私の場合ですが、取捨選択は、引越しや衣替え、大掃除の時に行います。普通ですみません。。

私は、10年前の服でも、ほとんど着ていない服でも、「ああ好きだ」と思うものは残します。
        買い替えという概念はほとんどないですね・・・。(靴、下着類は別として)
        持っているだけで幸せな服もあるし。数年経ってやっと着まわし始めるものもあるし。。服を単に「道具」として見ると、途端乾いた気持ちになってしまうから。
        私も、似たような服たくさん持っています!でもいいんです、並んでいるのを見ると幸せな気持ちになるし、毎日同じような格好でもいい、好きだから。

なので、買う時にとにかく「本当に愛し続けられるか」を自問して買うようにしています。娶る覚悟と言いますか・・・。

最近思うのは、「安くてちょっと好きなもの」に手を出さないようにしよう、ということ。
        ファストファッション的な着倒し御免服は別として、「安くてちょっと好きなもの」はあまり価値がありません。だったら、それを十回我慢して「高いけどすごく好きで愛せる(プラス品質も確か)」なものを選ぼうと思います。

主さんの、「お出かけ用と普段着を分けない」というのはいいですね!私は仕事柄普段からそんなに分けていませんが、ドレッシーなものでも着方次第では普段にも使えるし。。制限を設けないほうが楽しいですよね。

あと、私もフリマアプリは精神力体力労力を消耗するので、大手通販サイトの古着買取で一気に処分したことがあります。

それでも、手放した後に夢に見たりするんですけどね・・。
        だからこそ、買うときに気をつけようと思っています。

1年間1度も着なかった・持たなかったら処分する

薄荷
        欲しいと思っても即決するのはやめましょう。
        いつどこで着るのかをじっくり考えて。
        1週間経ってもまだ欲しい、着る機会が沢山あると
        思うなら購入する。そうでなければ買わない。

ブランド物には旬があります。
        折角買ったのならどんどん使う。
        キチンと手入れをしながらね。
        もしくは流行全く関係ないブランドやアイテムを選ぶ。

好きな形や色ってどうしても増えますね。
        一枚買ったら同じ様なデザインの物は一枚処分する。
        気に入ってまだ着ているなら新しい物は買わない。

「今着ない物」は「来年も着ない物」です。
        1年間1度も袖を通していない物は処分しましょう。

麒麟山さま、ありがとうございます。

🐱
        トピ主
        >昨シーズン着なかったものは捨てます。
        ⇒「もう、これはいらない」と思い切って捨てられるものもあれば、踏ん切りがつかなくて「どうしよう、まだ取って置こうかな」とずるずる何年も...というパターンもあるので溜まってしまいました。

>流行モノはあまり買いません。
        ⇒気に入ったものがたまたま流行のものだったら買いますが、流行だから買うということはしません。

>基本的にデニムとシャツまたはTシャツなどが多いので古くなった物、色落ちしたものなどはいつでも捨てます。
        ⇒私はTシャツはあまり持っていないのですが、デニムは形が合わなくなったものから捨てるようにしています。

トンネルンさま、ありがとうございます。

🐱
        トピ主
        >30代ですが、私も洋服大好き・もの多め密度高めでもそれがハッピー、な暮らしをしています。
        ⇒袖を通していなくても、着ていることを想像しただけでハッピー!
        お気に入り洋服がかかっているのを見て、目の保養です。

>私の場合ですが、取捨選択は、引越しや衣替え、大掃除の時に行います。普通ですみません。。
        ⇒定期的にすることが、ポイントなんですね。

>私は、10年前の服でも、ほとんど着ていない服でも、「ああ好きだ」と思うものは残します。
        ⇒冬のコート2着が、捨てられず手元にあります。

>持っているだけで幸せな服もあるし。数年経ってやっと着まわし始めるものもあるし。
        ⇒私はフリマアプリに出品するようになってから改めて「こんなの好きだったな」「今シーズンもう一度着てみて、それから取捨選択しよう」と思っています。

>私も、似たような服たくさん持っています!でもいいんです、並んでいるのを見ると幸せな気持ちになるし、毎日同じような格好でもいい、好きだから。
        ⇒これを言ってしまうと元も子もないのですが、自分が満足できるならそれが一番いいのですよね!

>主さんの、「お出かけ用と普段着を分けない」というのはいいですね!制限を設けないほうが楽しいですよね。
        ⇒自分がワクワクすることが増える気がします。(今は杖でボトムスを汚してしまうのでデニムしか穿けませんが、トップスでおしゃれをしたいです)

>あと、私もフリマアプリは精神力体力労力を消耗するので、大手通販サイトの古着買取で一気に処分したことがあります。
        ⇒いろいろ手間がかかりますね。
        私は「本気で売るぞ」という気持ちはあまりないので、どれくらいの期間出品するかは分かりませんが、あるタイミングで売れていなければ処分しようと思っています。

しばらくは買いませんが、愛し続けられる素敵な洋服との出会いがありますように!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示