詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離通勤とマイホームについて

レス18
    (トピ主2
    🙂
    はなぶさ
    話題
    30代前半の女です。
    同い年の夫、子供(保育園児)×2の4人家族です。
    我が家は共働きで、今後マイホームを建てる場所について迷っております。(都内か現在住んでいる場所か)
    似たような状況を経験された事がある方、体験談やアドバイスをお聞かせいただけますと嬉しいです。

[夫婦の仕事の状況]

夫:都内勤務。たまに残業があるが基本定時退社。出張などはほとんどなし。

私(妻):地方都市にてフルタイム勤務(各地域に支店あり)。夜勤、長期出張あり。

現在、夫は都内に片道2時間掛けて電車通勤しております。(私の職場(車で20分程の距離)の都合です。)
    今住んでいる場所は自然も多くスーパーや食事処など生活環境も充実しており、夫婦共に気に入っており何一つ不自由なく過ごせているのですが、夫の通勤時間が長いというのが難点です。
    これから30年近くこの通勤を続けるのか、また小さい子が二人おり、現在私が平日ワンオペで保育園の送り迎えや家事をこなしている状況で、少々しんどさも感じています。職場の理解もあり、なんとかこなせています。
    今後私の仕事は夜勤や長期の出張などが必ずある為、都内の他の支店に移動し、都内に生活基盤を移すか迷っております。
    子供の就学前には決断したいと思っておりますが、数年悩んでも結論が出せず悩んでおります。

どちらも地方出身で、親の支援は遠方なのとコロナ禍ということもありなかなか難しいです。(どうしてもという時は私の母が支援にきてくれています)

また、マイホームの資金は都内で家を建てたい候補エリアでも建てれる貯蓄はあります。

旦那さんが遠距離通勤で定年まで迎えられた方、現在通勤しており今後定年まで遠距離通勤を続けられる予定の方、夫婦の職場の近くにお引越しされた方、それぞれの体験談やメリットデメリットなどあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通勤時間2時間はキツいですよ

もう出来ない
    「電車通勤2時間」はドアツードアで2時間で、そのうち1時間半位は電車で立ちっぱなしじゃないですかね?

夫さんも三十半ば(推定)で、まだ体力が有り耐えられると思いますが、これから年齢が上がり地位も上がり、その反面体力が下がってくると、その通勤時間はキツいですよ!

小生も近県から都心への通勤でドアツードアで1.5時間位でしたが、50才位からキツくなり、途中の乗換駅で始発に乗るようにしました。プラス20分位掛かるようになりましたが体力的には大分楽でしたね。

トピ主さんは、金銭的に心配さえなければ、夫さんの通勤負荷軽減の為に都内に家を買って住むに一票です。

1時間県内

🙂
    tumi
    都内で働いていたら、1時間程度の通勤は当たり前なので
    今の所より、1時間ほど都心に近い場所に引っ越すのが良いと思います。
    都心部に住むとなると、お金もかかりますが、その程度の地域なら
    それほど高くない家が建てられるのでは?

お子さんはまだ小さいので実感はないと思いますが
    今の地域で大学進学を考えると、選択肢が少なくなりそうです。
    2時間かけて都内の大学に通うのは現実的ではないので
    一人暮らしの可能性がありますから、そこでかなりお金がかかりますね。
    都内に通える所に住んだ方が、大学だけでなく塾や予備校も選択肢が広がります。
    子どもの将来を考えても、都内に近い方が良いと思います。

旦那さんの通勤も、年をとるにつれ辛くなっていくはずです。

都内

よー
    都内に家があれば、
    普段、ご主人が子供と過ごす時間を増やせます。
    トピ主さんの夜勤や長期出張の際、ご主人が家に早く帰り着くことができるので、他人に子供を任せる時間や留守番時間を減らせます。
    災害時に家族が近くにいられることにもなります。

学童の入りやすさ、預かり時間、何年生までか、学童の場所は要確認です。

うちは子供の就学直前に、隣県から23区内(妻の勤務地近く)に賃貸で転居しましたが、学童は、転居後の区の方が、親の就労にかかわらず希望者全員が校内学童を利用できる点で良かったです。
    隣県に住んでいる時は、通勤には自腹で特急を使っていました。

うーん

🙂
    まー
    親の支援をアテにするのはどうかと思います。
    近隣なら頼る気だったのか?と思ってしまいました。
    片道二時間って結構しんどいですよ?
    せめてお二人の勤務地の中間地点にしたらどうでしょうか。
    二人とも片道一時間程度なら大丈夫でしょ?

それか仕事を変える気が全く無いのなら、遠距離婚は?

人事異動しやすい方が移るしかない 夫と妻の勤務地を近づける

🙂
    都心在勤 都区内在住
    夫が異動希望を出して妻の勤務先のそばに異動するのも子育て生活環境上良いでしょうし、
    >都内の他の支店に移動し、都内に生活基盤を移す
    のも良いでしょう。
    注意すべきは数年賃貸で住んで地域性に納得してから購入を検討すること。
    小学生のうちは転居を検討内に入れましょう。
    引越して家を買ったはいいけれど人事異動でまた長距離通勤を強いられる、あるあるです。

長距離通勤は、今の「ニュータウン」のお年寄りたちの多くが、
    〇十年前?の郊外ニュータウンマイホーム購入群の現在の高齢者の現状が一番前例として参考になると思います。
    要は「妻のワンオペ専業主婦の支えが無ければ成り立たない世界」であり
    「妻の経済的自立が無いために我慢している人生」「夫が長距離通勤を強いられて時間を奪われる人生」我慢することで成り立つ昭和時代の生活です。

私の周囲の共働きの夫婦では、結局は先の見えない長距離通勤に耐え切れずに事実上の単身赴任生活に切り替えざるを得ず、夫婦が離れて暮らすことで夫婦が崩壊してしまうケースがあります。
    一方で、夫婦両方が異動後の通勤に困らないように都心部に住んでいる夫婦もいます。
    昔で言う江戸っ子と結婚した私は私自身の転居を伴う人事異動が困るので住所を移さずに済む「東京都区内地域限定社員」となりました。
    多摩地域や首都圏各県に異動にならずに済む安心感は心強かったです。
    特に子供が小さい保育園のうちは家の近くに配属され助かりました。
    良い悪いは別として平成時代の子育てでは、私のように妻の方がキャリアを断念して昇格をあきらめているケースの方が私の周囲では多いです。

とりあえず転勤

ワーママ
    都内には
    自然も多くスーパーや食事処など生活環境も充実しており、何一つ不自由なく過ごせる場所はたくさんあるんだなぁ

かつ、教育面でもやっぱり優れていると思います

今が、あなた方の地元ならとどまる理由はあるけれど
    そうでないないなら
    基本国内はさして変わらないと思っています

都内の土地の高さがネックだけど、それも問題ない
    ご主人もリモートワークでもなさそう

出張するのに、都内からのほうが移動がしやすい
    ベビーシッターなどの助けも都内のほうがより多くある

人間だれしもそうなのですが
    変化が怖いだけなんだと思います

そもそも、なぜ今そこにすんでいるのか?
    腰を落ち着けてしまったもの、よそに行くのが嫌になるのも当然かと

逆に言えば、理由はそれだけだと思います

なぜ悩んでいるのでしょうか。

🙂
    mai
    トピ主さんの職場の異動が難しくないのでしたら、都内一択だと思うのですが。

今の場所に後30年住むメリットが、私には一つも見当たりません。

必要に応じて住み替える

🙂
    エース
    資金に問題なければ、今の生活を基準に、都心に生活基準を移すことは悪くないと思います。
    ただ、今を基準に30年先まで一か所に住み続けるという考えではなく、必要に応じて住み替えることを前提にされればいいのでは?

トピ主さんのようなバックグラウンドならば、この先、家族を取り巻く環境がどんどん変わってくると思います。条件がいい職場に転職したり、働き方を変えようと思ったり、お子さんの進学、またご両親を逆にサポートする立場に代わるかもしれません。
    家にも求める条件も、30代、40代、50代と、特にお子さんが家を離れ夫婦2人となったときと全く異なってきます。

ただ、一か所に家を建ててしまうと、住み替えの場合、転売などがマンションに比べて大変です。今購入するならば転売しやすい駅から近いファミリータイプのマンションで、なんどか住み替えてみながら終の棲家を考えていかれたらいいので?

反対

りん
    私が夫の職場に合わせて2時間の通勤をしています。
    夫の通勤も車で20分程度で私がほぼ定時であることも一緒です。
    夫の方が勤務時間も長く、時々休日出勤もあるためこの形になりました。

ただ、きついです。
    通勤時間と言ってしまえばそうですが、かなりのストレスを感じます。
    私は首都圏の出身なので独身時は実家から1.5時間毎日通勤していましたが、この30分は体にかなりの負担がかかります。

2時間の場所にマイホームはあり得ないですね。
    ワンオペがしんどいのはお察ししますが、トピ主様の都内の異動が可能ならワンオペじゃなくなりますよね。

我が家もお金を貯めて都内にマイホーム購入したいです。

何だろう。

🙂
    葉子
    逆の立場で貴女は平気ですか?
    片道二時間の通勤でも。
    私も県外に異動になり経験ありますが、かなりしんどくて二ヶ月後には近隣に引っ越しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示